ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

大阪の岸和田市で、父が手造りした遊具で子供が亡くなったことが伝えられた。

高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
岸和田市(大阪)

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

きのう午後6時頃、大阪府・岸和田市で、小学4年生の男児が父が手造りした遊具で家族と遊んでいた際、遊具が横転し挟まれた。男児は胸を強く打ち病院に搬送されたが約1時間後死亡が確認された。警察によると、男児が乗っていた遊具を父親がロープで引いた際に横転したとみられる。この遊具は高さ約135cm、幅約70cm、重さ40~50kgだった。警察は事故の詳しい状況を調べている。

大阪北部地震でブロック塀に挟まれ小学生が亡くなった事故を受け、東京・武蔵野市の市立関前南小学校ではプール脇のブロック塀の撤去作業がけさ始まった。市教委によると、プールと通学路の間にあるブロック塀は高さ2.2m以下だが、控え壁がなく基準が満たされておらず、「すぐ倒壊する危険はないが安全を優先し撤去を決めた」とのこと。文部科学省は全国の学校のブロック塀について安全性を改めて確認するよう通知を出した。

きょう午前8時50分ごろ、大阪湾で貨物船と漁船が衝突し漁船が転覆した。漁船に乗っていた男性1人が海に投げ出されたが先程救助され現在搬送中。怪我の程度などはわかっていない。神戸海上保安部によると衝突したのは総重量411tの八日丸と大阪の漁船「第22住吉丸」。この乗組員以外に海に投げ出された者はいない。

キーワード
岸和田市(大阪)
大阪北部地震
市立関前南小学校
市教委
建築基準法
武蔵野市(東京)
八日丸
第22住吉丸
大阪府
大阪湾
ブロック塀

ニュース (ニュース)
10:33~

大阪北部地震でブロック塀に挟まれ小学生が亡くなった事故を受け、東京・武蔵野市の小学校でブロック塀の撤去作業がけさ始まったことについて出演者らは「全国的にこのようなブロック塀がまだあると考えられる。1日も早く撤去が必要」などとコメントした。

2018 FIFAワールドカップ ロシア大会、日曜深夜に日本vsセネガルの試合が行われる。この試合で日本代表の決勝トーナメント進出が決まる可能性がある。セネガルはFIFAランキング8位のポーランドを破っており、2002年には初出場でベスト8入りしている。また、190cm以上の選手を7人抱え、スピードのあるプレイを持ち味としている。岡崎慎司選手は「ワールドカップは一筋縄ではいかず、2勝しても難しい。しかしセネガルにも勝てるチャンスがある」などとコメントしている。

このあと アフリカ・セネガルを徹底分析 西野ジャパン 勝利のカギは?

キーワード
武蔵野市(東京)
ブロック塀
高槻寿栄小学校
地震
高槻市(大阪)
2018 FIFAワールドカップ ロシア大会
FIFAランキング
岡崎慎司選手
サランスク(ロシア)
渋谷(東京)
カザン(ロシア)

ニュース (ニュース)
10:38~

長谷部誠選手はワールドカップのセネガル戦について「この試合に集中し勝ち点をとりたい」などとコメントしている。日本代表のキャンプ地を鈴木大地スポーツ庁長官なども訪れている。日本の第2戦の相手セネガルは人口約1541万人の国でサッカーの関心が高い。現地スポーツ紙STADESは「自国のためのプレーなら120%捧げる」などと報じている。セネガル代表は国民から「ライオン」の愛称で呼ばれ、マネ選手を始め、高身長でスピードがあり熟練の選手が揃う。チームを率いるシセ監督は「対日本戦はセネガルも苦戦するだろう。チームの特色である謙虚さを失わず常に自問自答し進んでいる」などと話す。日本とセネガルには「相撲が人気」という共通点がある。セネガルの相撲「ランブ」はテレビ中継なども行われる人気のスポーツ。両国の試合は世界でも屈指のマヨネーズ消費量を誇る都市エカテリンブルク。そのスタジアムには高さ40mの仮説スタンドが設けられている。外国人サポーターは「すごく怖そう。気をつけないと」とコメントした。

エカテリンブルクはマヨネーズの消費量が世界一の都市であることがギネスにも認定されている。ワールドカップのセネガル戦について西野監督は「ベースは初戦で、と考えている」とコメントしている。また、本田圭佑選手が左太ももの打撲で2日連続別メニューで調整していることが明らかにされている。西野監督はこれについて「きのうの状況だとだいぶ人の中ではよくない。きょうチェックして検討する」としている。中西は「西野監督はこう言っているが、これは相手国も見ていることを意識している可能性があり全くアテにしてはいけない。メンバーをガラっと変える可能性もある。しかし、額面どおりに受け取るならチームの入れ替えはあっても2、3人程度」などとコメントした。両国の試合が行われるエカテリンブルク・アリーナは収容人数がFIFAのワールドカップ開催規定に足りず、急遽仮説の観客席が設置された。ソビエツキー・スポルト電子版は「これほど恐ろしく見えるスタジアムは他にない」と報じている。

NEXT 中西氏がセネガル徹底分析 西野ジャパン 勝利へのポイントは?

キーワード
ワールドカップ
カザン(ロシア)
長谷部誠選手
鈴木大地スポーツ庁長官
スポーツ庁
高円宮妃久子さま
STADES
西野朗監督
マネ選手
シセ監督
ランブ
マヨネーズ
ダカール(セネガル)
エカテリンブルク(ロシア)
ライオン
ギネス
西野監督
本田圭佑選手
エカテリンブルク・アリーナ
FIFA
ソビエツキー・スポルト 電子版

ニュース (ニュース)
10:46~

独占谷岡学長を直撃!”電撃解任”の裏側。

ワールドカップの次の日本の対戦国セネガル共和国はアフリカの大西洋に面した日本の約半分の面積に人口およそ1541万人が暮らす国。1960年にフランスから独立し、国民の95%はイスラム教徒。サッカー以外にセネガル相撲が人気のスポーツとなっている。サッカー代表選手らは「テランガのライオン」の愛称で親しまれている。テランガとは「親切にもてなす」の意で、セネガル人が大切にしている精神。セネガル代表を率いるのは今大会最年少の監督のアリウ・シセ監督。2015年から監督に就任し、ポーランド戦後の会見では「日本戦では苦戦するだろう。ワールドカップに楽な試合はない」などと語っている。中西は「ヨーロッパでは規律を守らないとサッカーの試合に出られないので、ヨーロッパに行って戻ってきたアフリカ選手は規律を重んじる。シセ監督が規律を重んじていることもあり、セネガル代表は統率のとれた守備を行う」と話した。出演者らは「ワールドカップは思いがけないことも起こるからこそ面白い」、「ワールドカップが始まる前にここまで盛り上がることは誰も予想できなかっただろう」などと話した。

セネガル代表はポーランド相手に1失点しか許さない高いディフェンス能力を持ち味とする。特にゴール前で守備を行うクリバリ選手、サネ選手はともに195cm以上を誇る。サネ選手はブンデスリーガの昨シーズンの空中戦の勝率がリーグ1位の81%を誇る。中西は「このような選手がいると大迫選手のヘディングを通すことが難しいだろう。相手の攻撃面でもセットプレーにも気をつける必要がある」などと話した。2人は俊敏性にもジャンプ力にも長けている。中西は「身長が低い選手が彼らと戦う場合、横に速く動けばかわす事ができる。乾選手のようなプレイヤーが必要」などと話した。

セネガル代表のフォワード中でもマネ選手とニアン選手は高いスピードを誇る。マネ選手はヨーロッパでリヴァプールを準優勝に導いた。中西は「速くて大きい選手を体で止めるとファールになってしまうので、速い選手をスピードアップさせないことが大事。抑えに行く時は2人以上必要になるだろうが、他が空きすぎないようバランスをとる必要がある」などと話した。その後中西は0対1でセネガルが敗北すると予想し「FIFAランクから見れば0対2、あるいは3になってしまってもおかしくない。得失点差が今後重要になることもあるのでなんとか1失点に抑えてほしい」と話した。

キーワード
ワールドカップ
イスラム教徒
セネガル相撲
アリウ・シセ監督
ライオン
2018 FIFAワールドカップ
クリバリ選手
サネ選手
ブンデスリーガ
大迫選手
乾選手
マネ選手
ニアン選手
リヴァプール
FIFAランク
栄氏
志學館大学

ニュース (ニュース)
10:58~

先週パワハラ問題で謝罪会見を開き現場復帰を果たした栄氏が電撃解任。学長を取材した。

ゲストの小林信也さんを紹介した。学長に取材を行った。解任をした理由について”選手たちのセコンドにつかない”としているが、3月には「セコンドにつくことについて天才」という発言をしている。学長は「騒動に巻き込まれてしまったような形。多くの選手が傷ついた。それでも栄監督とレスリングをやりたいということで批判されながらも意思を伝えてくれた」「最後のチャンスとお願いしたら裏切られた」などと述べた。

小林信也は「栄さんがもう一度やっていくためには選手の汗を拭いてあげることが必要なのでは」と話した。FLASHで14日の謝罪会見の夜キャバ嬢と同伴を報道された。これは解任の理由ではないという。

学長に栄監督のキャバ嬢肉食同伴について取材したところ「もし私が上司としてプライバシーに介入するということなら侵害になる。解任については仕事ぶりなので、理由にしなかった。個人としてはあの行動は軽率だった」と話した。スタジオで小林信也は「すべて学長の一存で決めてると思われているが、実は選手と話し合って身近な存在」と伝えた。パワハラの受け止めについて「学長が30年前からパワハラや日本の古い指導態勢に憤りを感じていた。」と話した。

3月の学長の会見は真意が伝わっていないと忸怩たる思いを持たれていたそう。学長は「一般の方があの場面にいたらわかると思う、記者会見怖かったし緊張してた。前日沙保里と話をしていて”怖いよ”ってしがみついた」などと話した。「伊調選手は選手なんですか」という発言についても聞いた。

キーワード
栄和人氏
沙保里
栄監督
リオデジャネイロ五輪
FLASH
愛知県
伊調選手

ニュース (ニュース)
11:15~

3月の会見後に伊調選手と話したか聞くと、谷岡学長は「話せるものなら話したい。彼女が偉大な選手じゃなかったとは一瞬たりとも思ったことはない」「今の時点で選手なんですか、というつもりで言ったことが一人歩きした」と答えた。小林氏は「あの時点で伊調さんは選手登録をしていなかったが、多くの人は次も期待していたのでそういう印象を抱いた」と指摘。栄氏の後任について、副学長である吉田沙保里さんの名前が取り沙汰されている。これについて聞くと「私が決めるべきことだとは思っていない」「チーム全体が次のリーダー。次のチームを作り出すことが重要」と述べた。

藤井聡太七段の、史上最年少タイトルに向けた対局が現在行われている。相手は深浦康市九段。藤井七段と深浦九段は半年前にも対局し、藤井七段はまさかのミスで逆転負けを喫した。その様子について深浦九段は、「悔しいのは当然。強いがゆえに迷うこともある」と話した。

キーワード
伊調馨選手
谷岡郁子学長
栄和人氏
吉田沙保里選手
藤井聡太七段
深浦康市九段
王座戦
叡王戦

ニュース (ニュース)
11:25~

第66期王座戦 挑戦者決定トーナメントにおいて、藤井七段は現在ベスト8まで進出している。もう2回勝利すると、中村太地王座との五番勝負となる。王座戦の賞金は推定800万円。中村は王座戦の賞金の使いみちを聞かれ「洋服を少しと、対局の研究用にパソコンを買った」と話した。また、「藤井さんはもうどのトッププロに勝ってもおかしくない実力。決勝であたることも現実的」、「将棋界ではタイトルを防衛して一人前と言われる。挑戦者の気持ちで頑張りたい」と話した。また、過去の非公式戦について中村は「当時も強く負かされたが、その後の成長ぶりも凄まじく、当時とは全く別人と考える必要がある。強い人と指せるのは楽しみ」と話した。

深浦九段は過去に藤井七段に勝利している。驚異的な粘りを持ち味としており「粘りの深浦」と呼ばれる。趣味はサッカーで、日本将棋連盟のサッカー部初代部長を務めた。中村は「深浦九段とは月に1度くらいフットサルをする」と話した。去年12月23日の叡王戦本戦トーナメントで、藤井四段(当時)は1手のミスによる大逆転で敗北を喫している。中村はこの対局の解説をしており「ミスをしないことで有名な藤井がこのような負け方をしたのに驚いた。がっくりした藤井の姿に勝負師の一念を見た」などとコメントした。

第66期王座戦挑戦者決定トーナメントの午前11時10分ごろの様子の映像が映された。中村は「まだ序盤なのでまだ本格的な戦いは始まっておらず、お互い落ち着いている。お互い作戦を立ててきただろうが、どこからその場の読みでの対局となるかに注目」などと話した。藤井七段の師匠杉本昌隆七段は過去の両者の試合について「あの一戦から藤井は慎重になりバランスのとれた将棋を指すようになり、隙がない」と話している。また、深浦九段は「自分としても大事な一局。強くなる過程の藤井さんと戦えるのは喜びでもありしっかり戦いたい」とコメントした。また、杉本は今回の対局について藤井と話はしていないとのこと。

中村は「藤井が四段の頃とは別人となったというのは将棋界全体の認識。対局を通してミスが無くなり、倒すのは容易ではない」、「これだけ注目されている藤井七段と対局する者はかなり気合を入れているだろう。その中で勝っていける藤井さんはすごい」などと話した。

NEXT 藤井七段 因縁の棋士と対局

キーワード
藤井七段
深浦九段
王座
羽生竜王
第66期王座戦 挑戦者決定トーナメント
中村太地王座
深浦康市九段
第66期王座戦挑戦者決定トーナメント
渋谷区(東京)
日本将棋連盟
ワールドカップ
叡王戦
中村王座
日本経済新聞社
杉本昌隆七段

ニュース (ニュース)
11:36~

「王座」狙う藤井七段(15)。映像が届き、今日のお昼を選んでいるようだがメニューの情報は入っていないという。去年の12月はみろく庵の玉子雑炊を食べたという。今回は対局が長いので雑炊よりはお腹にたまるものを選ぶのではないかなどとスタジオではコメントが上がっていた。お昼に選べるのは店が4~5軒あるという。

キーワード
藤井七段
深浦康市九段
日本経済新聞社
第66期王座戦挑戦者決定トーナメント
玉子雑炊
チョコレート
干し柿
渋谷区(東京)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

高槻市立寿栄小学校からの中継。地震で倒れたブロック塀は今も通学路に残されたまま。高槻市立寿栄小学校の校長はきのう会見を開き、2015年防災の専門家からブロック塀の危険性を指摘されていたと明らかにした。市の教育委員会に点検の依頼をしたが、点検の結果危険はないと報告されたという。高槻市教育委員会は今朝の会見で、「点検の際、ブロック塀が建築基準法に違反している認識はなかった」と明らかにしちえる。

安倍総裁の任期満了に伴う自民党総裁選の日程について、9月後半の総理の国連総会出席を念頭に9月7日告示、20日投開票のスケジュールで調整していることがわかった。総裁選には安倍総理のほか石破元幹事長が出馬する見通し。野田聖子総務大臣も出馬の意向を示している他、岸田政調会長は態度を明らかにしていない。

東京武蔵野市の武蔵野市立関前南小学校では今朝プール脇のブロック塀の撤去作業が行なわれた。ブロック塀は倒壊を防ぐための控壁がなく、建築基準法施行令の基準を満たしていなかった。富山県滑川市の小学校でも、ひびの入ったブロック塀が解体されている。文部科学省は全国の学校のブロック塀について、安全性を改めて確認するよう呼び掛けている。

新潟市で小学2年の女の子が下校中に殺害された事件を受け、政府は子供の安全対策を強化するため登下校防犯プランをまとめた。プランでは小学校の通学路に大人の目が届かない危険な場所がないか9月までに緊急点検を実施するほか、危険な場所では警察のパトロールを強化し、防犯カメラの設置など必要な支援を講じる。

参議院の議員会館敷地内に大麻草4本が生えているのが見つかった。大麻草は発芽して2ヶ月ほどで、通報を受けた東京都の担当者が大麻草を抜いて処分した上で生えていた経緯などを調べる。

大阪府では現在も地震の影響でおよそ9万世帯でガスが止まっていて、本格的なガスの復旧作業に向けて事業者らが決起式を行った。決起式には全国各地から14事業者、約1000人が集まりガスの復旧に向けて意気込みを語った。地震の影響で11万世帯でガスの供給が停止し現在は2万世帯で復旧が完了している。大阪茨木市では自衛隊による入浴支援が行なわれている。今日から大阪ガスを含めた16事業者2700人体制で茨木市、高槻市を中心に作業を行い、25日までに全面復旧を目指す。

東証平均株価と円相場を伝えた。

「ワイド!スクランブル」2部の番組宣伝。「ドン・ファン」愛犬から”覚醒剤”検出せず…今後の捜査は?

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の不審死では愛犬の死骸を調べていたが覚醒剤の成分は検出されなかったことがわかった。男性は先月24日、自宅で死亡しているのが見つかり遺体から覚醒剤の成分が検出された。警察は男性が覚醒剤を摂取した経緯を調べるために18日前に急死した愛犬の死骸を掘り起こし鑑定していた。

大阪岸和田市で9歳の男の子が父親が手作りした遊具の下敷きになり死亡した。遊具は台車とベニヤ板で作った高さ約135センチ、幅約70センチ重さ40~50キロでだんじりのような形をしていた。9歳の男の子は家族らと遊んでいた際に横転した遊具に挟まれた。男の子は胸を強く打ち病院に搬送、1時間後に死亡が確認された。父親が手作りした遊具は台車の上にベニヤ板を箱型に張ったもの。男の子が乗っていた遊具を父親がロープで引っ張っていた際になんらかの理由で横転したものとみられる。

44歳の女性容疑者は3月、堺市の実家で弟に睡眠薬を飲ませ練炭自殺を装い殺害した疑いがあるが容疑を否認している。死亡した弟の自宅で4月、車にスプレーが吹き付けられる事件があり警察が容疑者の関係先を捜索、そこで見つかった複数の睡眠薬の成分が弟の遺体から検出されたものと一致した。警察は容疑者の関与を裏付ける証拠とみて捜査している。

ナウアート報道官は、トランプ大統領が今週中に行われるとしていたポンペオ国務長官と北朝鮮の協議について、今のところ予定はないと述べた。トランプ大統領は金正恩との会談の後の記者会見で「ポンペオ国務長官が今週北朝鮮側と協議する」と述べていた。ポンペオ国務長官も北朝鮮を訪問する考えを示すも現時点での具体的な予定はない。一部の韓国メディアはポンペオ国務長官が北朝鮮での協議開催を要請したものの、北朝鮮側が交渉担当者を明かさず訪朝が実現できないと報じている。一方韓国と北朝鮮は、朝鮮戦争で生き別れた離散家族の再会を話し合う南北赤十字会談を開始した。この会談では8月の合同行事に向けて協議を行う。

日本政府は北朝鮮の弾道ミサイルを想定した住民が参加する避難訓練を、当面見合わせると発表した。政府関係者によると今月12日に米朝首脳会談が開かれるなど対話ムードの中、ミサイル発射の可能性は低いと判断したという。

キーワード
高槻市立寿栄小学校
安倍総裁
自民党総裁選
市教委
石破元幹事長
野田聖子総務大臣
建築基準法
岸田政調会長
高槻市(大阪)
小此木国家公安委員長
市立関前南小学校
新潟市(新潟)
武蔵野市(東京)
滑川市(富山)
大麻草
東証平均株価
円相場
東京ガス
吹田市(大阪)
大阪府
自衛隊
茨木市(大阪)
覚醒剤
田辺市(和歌山)
だんじり祭り
岸和田市(大阪)
睡眠薬
堺市(大阪)
アメリカ国務省
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
ナウアート報道官
金委員長
朝鮮戦争
南北赤十字会談
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
菅官房長官
米朝首脳会談

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪府北部地震で女子児童が死亡した小学校のブロック塀について、3年前に専門家から危険性を指摘されたものの、市教委が「危険はない」と判断していたことがわかった。一方、市教委は今朝の会見で「点検の際、ブロック塀が建築基準法に違反している認識はなかった」と明らかにしている。市教委は改めて保護者へ事故原因の説明の場を設けるとしている。

きょう午前、大阪湾で貨物船と漁船が衝突し、漁船が転覆した。漁船に乗っていた男性1人が海に投げ出されたが、救助された。神戸海上保安部は貨物船が漁船に突っ込んだとみて調査している。

兵庫県篠山市の篠山玉水ゆり園でおよそ10万本のユリの花が見頃を迎え、観光客で賑わっている。

キーワード
大阪府北部地震
高槻市立寿栄小学校
田中良美校長
高槻市教育委員会
樽井弘三教育長
高槻市(大阪)
八日丸
第二十二住吉丸
篠山玉水ゆり園
篠山市(兵庫)
ユリ

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

グルメ

みろく庵

スクール/教育

至学館大学

レジャー/交通

将棋会館
神戸空港
駒沢体育館
万博記念公園

政治/経済/地方自治体

参院会館
総理官邸
文部科学省
神戸海上保安部

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送