ワイド!スクランブル 2018年6月21日放送回

放送日 2018年6月21日(木) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング挨拶とコメンテーター紹介。

W杯直送便 (ニュース)
12:30~

W杯の初戦が終わり、アメリカのスポーツ専門サイトが各ポジション別のベスト選手100人を発表した。日本からは、大迫勇也選手・長友佑都選手・乾貴士選手の3人が選ばれた。選ばれた理由は、長友選手は「精力的で闘争的」、大迫選手は「日本が獲得した2得点で重要な役割を果たした。死力を尽くしてハメス・ロドリゲス選手を最後までブロックした」とのこと。日本代表の新情報として、ベースキャンプ地のプールに香川真司選手と長友選手の姿があったとの情報が入っている。次の戦いについて、長友選手は「セネガルが一番強い。コロンビア戦以上の一体感がないと勝てない」と話す。末延吉正は、西野朗監督は大物だと話した。

キーワード
長友佑都選手
香川真司選手
大迫勇也選手
西野朗監督
W杯
乾貴士選手
ハメス・ロドリゲス選手

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:33~

大阪で練炭自殺を装い弟を殺害したとして実の姉が逮捕された事件で、姉は自殺工作を隠すため母親にも睡眠薬を飲ませた疑いがあることがわかった。さらに、数々の不審な店も浮上してきたという。

キーワード
練炭自殺
堺市(大阪)

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:37~

ことし3月、自殺を装って弟を殺害した容疑で、姉が逮捕された。容疑を否認している。弟の死因は一酸化炭素中毒。現場(トイレ)には練炭があったが、数々の不審点があった。容疑者が弟の妻に渡した遺書、現場の外にあった接着剤やライター、遺体から検出された睡眠導入剤など。睡眠導入剤については、同じ種類のものが容疑者の自宅からも見つかっている。逮捕前、容疑者はカメラの前でも「冤罪だ」「やっていない」と容疑を否認していた。

容疑者は「(弟を殺害する)理由がない」などと主張している。しかし、弟に多額の保険金がかけられているとの情報がある。弟の「遺書」には容疑者のローンを負担するということが書かれていた。しかし容疑者のローンについては母・父・容疑者しか知らないことだった。事件当時、母も弟が「自殺」した家にいた。「容疑者のつくった抹茶オレを飲んだあと眠ってしまった」などと証言している。一方、父は、今年1月に2回、インスリンの多量摂取による低血糖状態におちいった(現在意識不明)。その2回とも、容疑者はみずから作った甘酒を父に飲ませていた。

キーワード
練炭自殺
堺市(大阪)
一酸化炭素中毒
毎日新聞
インスリン
甘酒
抹茶オレ

ゴゴ1 (ニュース)
12:48~

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性が不審な死を遂げて4週間が経過し、昨日朝に法要が行われ、その1時間後、和歌山県警は男性が経営していた会社に2度目の家宅捜索を行った。不審死から5日後、警察は和歌山の自宅を捜索し、死因が急性覚醒剤中毒であることが判明した。覚醒剤の入手ルートや男性がどのように摂取したのか注目が集まった。今月2日には、男性の55歳年下の妻が東京で住んでいる部屋を捜索。翌3日には家政婦の東京の自宅を捜索。今月7日には男性の自宅を再捜索。この時、愛犬イブの墓を掘り起こし、覚醒剤が検出されないか鑑定が続いている。昨日の捜索の狙いについて、事情聴取を受けたという従業員は「警察は覚醒剤に接点がある人物を必死で探している。社長が過去に関係があった人を片っ端から調べている」とした。和歌山県警は、交流関係を調べるため、会社の関係書類を押収したとみられる。男性は女性に対しても様々な繋がりを持っていた。今年2月、結婚直前に自宅で撮影された映像には、愛人との食事の姿が映っていた。

キーワード
和歌山県警
急性覚醒剤中毒
イブ
覚醒剤
田辺市(和歌山)

ゴゴ1 (ニュース)
12:55~

不審死した男性の2度目の会社の家宅捜索がきのう行なわれた。男性の会社は貸金業、酒類販売などを行なっている。家宅捜索は容疑者不詳の殺人容疑できのう午前8時から12時間行なわれた。押収物はブルーシートで覆われ見えなくなっていた。警備会社が立ち会い、前回入れなかった部屋や2階にある会社の金庫の中の捜索もされた。車7台分の押収物があり、中には貸金業などの関連書類も発見された。男性が亡くなったのは24日でその2日後に自宅と会社の家宅捜索が行なわれビール瓶2000本が押収された。1か月経ってからもう一度会社の家宅捜索を行うのは、捜査が難航しているか、もしくは警察の中で動きがあってそのための証拠収集の可能性もあるという。男性は結婚前に愛人とみられる女性と映像に映っている。結婚後にデートをしているという報道もあり、東京のデートクラブから紹介されて、不審死の10日前にデートをしたという噂もあって愛犬のお別れ会にも呼んでいたという。

キーワード
和歌山県警
急性覚醒剤中毒
イブ
覚醒剤
田辺市(和歌山)
給与明細
東京スポーツ

ランキングSHOW (ニュース)
13:03~

米トランプ政権の不法移民の厳しい取り締まりで、移民の親から子を引き離して拘束していることが問題となっている。「非人道的」と非難されたトランプ大統領は親子の引き離しを停止する大統領令に署名した。メラニア夫人からも苦言を呈されたという。

大阪の地震でブロック塀の下敷きになり死亡した女の子が通っていた小学校がきょうから授業が再開した。

路上で「おやつあげる」と女児を誘い、わいせつ行為をしたとして、55歳の男が逮捕された。

栃木・佐野市のアパートで33歳の女性が死亡しているのが見つかった。首には絞められたような痕があった。また、隣室には、意識不明の男性がいて、病院に搬送された。男性のそばには木炭の燃えカスが落ちていた。

抹茶オレを母親にも睡眠薬か、弟殺害疑いの女。こちらは先ほどお伝えしたニュース。

東京湾にクジラがいるとの通報があり、その映像が18日に撮影された。また、海上保安庁には航行中の漁船から長さ15mほどのクジラがいるとの通報もあった。

カナダ・トロントで日本人男性が地下鉄のホームから突き落とされ電車にはねられ死亡した。

去年、山で遭難した人が3111人だった。この内354人が死亡したり行方不明になっていて、いずれも過去最悪を記録した。シニア層が遭難者の51%を。死者・行方不明者では65%を占めている。山の日が制定されるなどシニア層を中心に登山ブームが起きていて、遭難者数は10年前の約2倍に急増している。警察庁は“若い頃は登れた”と過信せずに装備などの準備を万全にしてほしいと呼びかけている。

横浜市・旭区の集合住宅で家族とみられる男女3人が切りつけられ、男性1人が死亡した。事件後、現場から逃走した切りつけた男と似た人物が死亡しているのが見つかり、警察が身元特定を急いでいる。

群馬県・大泉町でトラック運転手の20歳の男が男性を刃物で刺して殺害しようとした疑いで現行犯逮捕された。男は警察官が拳銃を構えるまで被害者を刺し続けていた。

中国・河北省で女性が車から降りたが、その車が坂道で勝手にバックしはじめた。

キーワード
メラニア夫人
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
高槻市(大阪)
佐野市(栃木)
抹茶オレ
テレ朝newsアクセスランキング
睡眠薬
浦安市(千葉)
東京湾
クジラ
警察庁
旭区(神奈川)
山の日
大泉町(群馬)
河北省(中国)

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

中国・河北省で女性が車から降りたが、その車が坂道で勝手にバックしはじめた。女性は急いで追いかけると、中から同乗者の女性が転がりでてきた。その後、車は偶然通りがかった警察の車がブロックした。原因はサイドブレーキの引き忘れだった。

浜松市の女性看護師が遺体で見つかった事件。自殺した主犯格とみられる男が女性を連れ去る2日前に掲示板に「2~3人のチームで動きます、身軽な人なら年齢性別不問です」と書き込みをしていたことがわかった。

キーワード
河北省(中国)
内山茉由子さん

天気ナビゲーション (ニュース)
13:15~

梅雨前線の影響で種子島や屋久島の72時間の雨量はどちらも300ミリを超えている。全国の天気予報を伝えた。

世界中で「半端ない!」

キーワード
梅雨前線
種子島
屋久島

夕刊直送便 (ニュース)
13:20~

大迫半端ないという言葉は、半端じゃない・半端ではないなどから派生した若者言葉で、この言葉と大迫選手と結びつけたのは2009年の全国高校サッカー選手権の時だった。当時滝川第二高校との試合で2ゴール決めるなどの大活躍で、相手校の選手が試合後のインタビューで「大迫半端ないって」という名ゼリフを言って称賛した。そして栫裕保監督も最後握手してもらってあれは絶対日本代表になると話していた。そして今大会に際して英紙ガーディアンもすごい・信じられないと言う意味でhanpanaiと表現している。(夕刊フジ)

大三郎さんは3度めの試合で初めてベンチスタートとなった本田選手について、ベンチで客観的に試合を見るいい機会だった。ピッチに立つと仲間にテキパキと指示を出していた。ベテランはそういう視点が大事になってくると指摘した。さらに西野監督は後半が勝負になると見て長谷部主将に次ぐリーダーシップの持ち主である圭佑を試合全体を見せながら温存していたのかもしれないと話している。そしてメンバーの年齢についてはみんな体力があって驚いた。かなりトレーニングを積んでいる証拠だと話した。(夕刊フジ)

前回のブラジル大会で世界から称賛されたのが、ゴミを持ち帰る日本サポーターの観戦マナーだった。今大会もコロンビア戦後のスタジアムの客席を清掃し、英BBCなどがその姿に称賛の声を送っている。そしてデイリー・メールがセネガルのサポーターがポーランド戦の後勝利を喜ぶとともにスタジアムの清掃をしたと報じていて、セネガル戦は試合だけでなく、サポーターのクリーンな戦いも見ものかも知れない。(夕刊フジ)

セネガルのアリウ・シセ監督が伝説的歌手に似てると話題になっている。一番若い監督としても有名だが、USAトゥデイは今大会で最もインターネットでネタになりそうなセレブと報じている。そしてレゲエのレジェンドボブ・マーリーに似てかっこいいとのコメントもある。しかしシセ監督は2002年の日韓ワールドカップでセネガル代表のキャプテンを務めるなど、同国のサッカー発展に貢献した国内では英雄的な存在だ。

キーワード
大迫選手
滝川第二高等学校
中西隆裕元キャプテン
栫裕保監督
ガーディアン
夕刊フジ
本田選手
本田大三郎
西野監督
長友選手
長谷部選手
BBC
デイリー・メール
東京スポーツ
シセ監督
USAトゥデイ
ボブ・マーリー

W杯直送便 (ニュース)
13:28~

2018FIFAワールドカップ、昨日はポルトガルとスペインが本領発揮した。今日行われたスペイン対イランの一戦、前半はスペインがボールを支配し、攻撃の機会を作るがイランの守備に阻まれた。しかし後半8分、イニエスタを起点としたパスワークで相手選手がブロックしたボールがジエゴ・コスタの足に当たり、そのままゴールに吸い込まれ、スペインが先制した。そしてこのままスペインが逃げ切り勝ち点3で勝利した。

そしてきのう行われたポルトガル対モロッコの一戦、実はクリスティアーノ・ロナウドは前回の試合のハットトリックが代表通算84ゴール目で、これはヨーロッパ歴代選手の得点数で1位タイとなっていた。新記録をかけて挑んだ昨日の試合、記録更新なるか。

2018FIFAワールドカップブラジル×コスタリカの番組宣伝テロップ。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
イニエスタ
ジエゴ・コスタ
2018FIFAワールドカップロシア

W杯直送便 (ニュース)
13:32~

20日に行われたポルトガルvsモロッコの試合で、前半4分にクリスティアーノ・ロナウドがコーナーキックから頭で合わせ先制。このゴールで代表通算85ゴールとなり、ヨーロッパ代表で歴代最多得点新記録を樹立した。ポルトガルは1-0で勝利し、グループBはスペインとポルトガルが1位となった。一方、日本代表はセネガル戦に向けてキャンプ地・カザンで練習した。

スタジオ解説。クリスティアーノ・ロナウドはこれまでにバロンドール5回、得点王7回など数々のタイトルを総なめにしてきて、代表最多得点も樹立した。以前、「すべてのトロフィーを取りたい」と話していた。一方、日本代表の西野朗監督は「現地に家族が来たときに第1戦が終わったら家族デーに充てます」と話している。

キーワード
長友佑都
W杯
クリスティアーノ・ロナウド
カザン(ロシア)
西野朗監督
日刊スポーツ

エンディング (その他)
13:35~

「くりぃむ VS 林修!超クイズサバイバー」の番組宣伝。

エンディングトーク。「くりぃむ VS 林修!超クイズサバイバー」は全100問の早押しクイズで、お茶の間の皆さんも何問クイズ王より速く解けるかモチベーションに見てほしいとのこと。

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送