ワイド!スクランブル 2018年6月18日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月18日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生した。大阪府によると高槻市の小学校でプールの壁に挟まれて9歳の女の子が心肺停止の状態であるという。また同じ小学校では別の10歳の男の子もプールの壁に挟まれケガを負っているという。

「最新ニュース 大阪北部で震度6弱 被害は」のテロップ。

キーワード
高槻市(大阪)
豊中市(大阪)

ニュース (ニュース)
10:30~

大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生した。大阪府高槻市にある寿栄小学校では女児がプールの壁に挟まれ心肺停止の状態となっている。また同じ小学校では別の男の子もケガをしているという。

大阪府で震度6弱の地震が発生したことを受け、気象庁が会見を行った。大阪府が震源の地震で震度6弱だったのは1923年以降記録が残っている中では初めてで、断層周辺では今回の震源周辺で地震活動が活発になっている。

今日のコメンテーターとして川村晃司氏、萩谷麻衣子氏が紹介された。

キーワード
北区(大阪)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
茨木市(大阪)
箕面市(大阪)
旭区(大阪)
中京区(京都)
伏見区(京都)
西京区(京都)
寿栄小学校
大阪府

ニュース (ニュース)
10:35~

今日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とするマグニチュード6.1の地震が発生。震度6弱を観測した。地震による津波の心配はないとのこと。震度6弱を観測したのは大阪北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市。震度5強は京都中京区、京都伏見区、京都西京区、大阪旭区などで、他にも近畿地方の広い範囲で震度5弱の揺れを観測している。気象庁は午前10時から地震の分析について記者会見を行っている。また、政府は午前8時に総理官邸地下にある危機管理センターに官邸対策室を設置。先程、菅官房長官が総理官邸に到着し、情報収集などにあたっているとのこと。大阪府によると、高槻市の寿栄小学校で、プールの壁に挟まれ9歳の女児が心肺停止の状態とのこと。また、高槻警察署によると、同じ小学校では別の10歳男児がプールの壁に挟まれけがをしているという。そのほか、豊中市でも8人がけがをしているとのこと。高槻市の寿栄小学校では、3~4mのプールの壁の上半分が歩道側に倒れている。9歳の女児はこの壁に下敷きになったと見られている。

山本孝ニらは、「仙台の地震の時に通学路にあったブロック塀が問題になった。高槻市の小学校の中継を見ると、倒れた塀には支えが無いようで、学校はだいたい同じ構造になっているため、高槻市の小学校の点検はやっておいたほうがよい。」などと言った。萩谷麻衣子は「阪神淡路大震災の後、法的には耐震性や耐火性の基準が強められたが、住宅に対して強められてきて、もしかしたらこういった古い塀などには遅れている可能性がある。阪神淡路大震災のときのように、今回の地震でも、同時多発的に火災が発生し延焼の可能性があるため注意が必要」などと言った。川村晃司は、「他の学校でも被害が広がっている可能性がある。」などと言った。

豊中市に住む女性は「家にいて、いきなり揺れが来た。阪神淡路大震災のほうが強い揺れだった。今回の揺れでもテレビが倒れ棚のものなどが落ちてきて台所は足の踏み場がない。ケガはない。阪神淡路大震災のときは台所は大丈夫だったので油断した。地震の後、外に出ると近所の人がみんな出てきていた。近くの友達の家では高さ70cm、幅4~5mの塀が倒れていた。近くの小学校では生徒を皆帰した。子供が被害にあったというのはこちらでは聞いていない。」などと言った。

NEXT 最新ニュース 大阪北部で震度6弱 被害は

キーワード
危機管理センター
菅官房長官
高槻市立寿栄小学校
大阪北区(大阪)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
茨木市(大阪)
箕面市(大阪)
京都中京区(京都)
京都西京区(京都)
京都伏見区(京都)
大阪旭区(大阪)
豊中市(大阪)
宮城県沖地震
阪神淡路大震災
仙台(宮城県)
寿栄という小学校
庄内(大阪)
大阪府

ニュース (ニュース)
10:46~

大阪の地震の話題。高槻市の9歳女児と、東淀川区の81歳男性の死亡が確認された。気象庁から中継。気象庁では、現在も臨時の会見が続いている。大阪を震源とする震度6以上の地震は、大正末期以降初めての事。今回のマグニチュードは6.1。阪神淡路大震災と比べると、60分の1程だが、震源が浅い為大きな揺れとなった。会見の資料では、震源を表す地図が印刷された資料が配られた。有馬高槻断層帯上が今回の震源。この断層帯では、400年以上前にマグニチュード7.5の地震が発生している。阪神淡路大震災の断層帯、南海トラフと今回の地震は無関係。揺れの大きかった場所では、今後最大震度6弱程度の地震に注意が必要。

大阪の地震の話題。有馬高槻断層帯では、400年以上前にマグニチュード7.5の地震が発生していたが、それ以降大きな地震は発生していなかった。現在、この断層帯が今回の地震と関係しているかは断定できていない。周辺では、同規模の地震が一週間以内に起こる可能性があると専門家。マグニチュード6.1でも大きな揺れになった要因である震源の浅さについて専門家は、地下直下型で深さが10キロ程度だと、マグニチュード5以上になると、大きな揺れになる可能性が高くなると説明した。

総理官邸前から中継。官邸では先程まで、小此木防災担当大臣が入り対策会議を行った。防衛省では、関西周辺の基地からヘリや戦闘機あわせて9機が上空から情報収集を行った。消防庁は、職員二人を大阪府に派遣。菅官房長官は、午前11時から2回めの会見を予定している。安倍総理は、被災者の救命・救助などに取り組む事など、3点を指示。安倍総理は午前9時すぎ、危機管理センターにある官邸対策室で状況報告を受けた。今後も、被害状況の把握などに全力をあげる方針だ。被災した自治体からの、自衛隊要請はまだ入っていない。

大阪北部で震度6弱 最新情報

キーワード
阪神淡路大震災
有馬-高槻断層帯
南海トラフ
高槻市(大阪)
東淀川区(大阪)
淡路島
阪神淡路
津波
大阪府
菅官房長官
安倍総理大臣
自衛隊
小此木防災担当大臣

ニュース (ニュース)
10:55~

羽田空港の出発ロビー。羽田から伊丹行きの便について欠航または搭乗手続き中断中となっている。運航再開のめどは立っていない。大阪周辺の南紀白浜・神戸・岡山空港から大阪に入ろうとする旅行者が多く見られる。影響が出ているのは伊丹行きのみで、関空へは飛んでいる。伊丹空港では滑走路の点検が済んでいない状況だった。萩谷は「今回震度6弱の地震が発生したが、熊本地震で震度7クラスの地震に続いて強い本震が来たように、更に大きな地震が来る可能性は無きにしもあらずなので、気をつけてほしい」と指摘。

JR大阪駅から中継。JRの在来線は現在も運転を見合わせており、列車の中に取り残されている人も多く、各地で乗客の避難誘導が続いていると紹介した。中継中に駅構内のアナウンスが止まり、何らかのトラブルが考えられると伝えた。各地で駅にとどまらないようにとの案内が相次いでいると聞くと、大阪駅では駅のベンチやトイレが開放されて使える状態になっていると答えた。

大阪府内で別の80歳男性が地震により死亡との情報。地震による死者は3人となった。続いてヘリからの映像を紹介、大阪・茨木市では寺の建物が崩れ撤去作業が行われていた。茨木市や隣の高槻市では屋根瓦が地震でずれた家屋が多いという。スタジオからは、今後また大きな地震が起きれば被害が拡大するおそれがある、建物が危険な場合は避難所を活用すべきなどと話した。

テロップで携帯電話各社の通信に関する情報。総務省によると、NTTドコモは大阪府と京都府で13局が停波。KDDIは14局が停波。ソフトバンクはサービスエリアに支障なし。

大阪市・東淀川区の81歳男性、高槻市の9歳の女児の死亡が確認された。高槻市では道路が陥没し、水道管が破裂する他、火災の被害も出ている。大阪府北部を震源とする地震について、気象庁ははじめマグニチュード5.9と発表していたが、6.1に修正された。安倍総理大臣は「人名第一で政府一丸となって望んで対応しております」など発表した。

総理官邸で菅官房長官の会見が始まり、映像が切り替わった。政府の把握では死者2名・心肺停止1名、負傷者20名である、停電が解消されたが水道やガスが一部地域で使えない状態であるなどと述べた。各地の原発には被害の情報はない、今後も人命を第一に状況の把握などに努めると述べた。

大阪北部で震度6弱 最新情報

大阪には阪神・淡路大震災の記録があるので、連携は以降速くなっているとし、川村は「次に何をやるべきなのかを周知徹底してほしい」とコメント。地震の被害情報については、大阪市の81歳の男性、高槻市の9歳の女児が死亡している。 ライフラインについては大阪府内で17万320戸の停電、兵庫県でも490戸が停電。鉄道各線で運転を見合わせているのは新幹線新大阪~岡山、米原~新大阪間、そして阪神電車・大阪メトロ・阪急電鉄・京阪電車・近鉄電車の全線。水道は高槻市内で水道管破裂の目撃情報あり、航空機は伊丹空港で離着陸に遅れが生じている。ガスは高槻市と茨木市で供給が停止。NTT西日本によれば、固定電話の1万5000回線に影響が出ている上、市外局番06と07の地域で電話が繋がりにくくなっている。現在、NTTドコモの13の基地局とauの14の基地で電波が止まっているが、ソフトバンクの基地局には支障はない。また、KDDIでは、災害用伝言サービスと災害用音声お届けサービスを開始。放送・郵便について、総務省に被害情報は届いていない。

気象庁の会見を振り返る。地震の発生時刻は午前7時58分頃、最大震度は6弱で、マグニチュードは6.1(暫定値)。震源は大阪府北部で、深さは13km(暫定値)。発生のメカニズムは、東西方向に圧力軸を持つ型(速報)となる。また、過去の事例では、大地震発生後に同程度の災を引き起こした断層帯とは離れているので、関係はない、有馬・高槻断層帯に架かっている可能性があるとのこと。既に被害を受けた場所で気をつけるべきことについて山本は「余震の割合1~2割は大きい」といい、警戒を呼びかけた。また、被害を受けた高槻市は地形の関係でがけ崩れが起きやすく、梅雨前線の働きに加え地盤が緩み、リスクが高まっていることを指摘。また、ガスが止まっていた地域については、漏れたガスに引火してガス爆発を起こすのを防ぐために、窓を開けてガスを逃がすよう注意を呼びかけた。

キーワード
地震
熊本地震
東日本大震災
KDDI
ソフトバンク
NTTドコモ
梅田駅
マグニチュード
菅官房長官
安倍総理大臣
東淀川区(大阪)
高槻市(大阪)
阪神・淡路大震災
阪神電車
大阪メトロ
京阪電車
近鉄電車
NTT西日本
au
茨木市駅
災害用伝言サービス
災害用音声お届けサービス
豊中市(大阪)
大阪市(大阪)
伏見区(京都)
兵庫県
茨木市(大阪)
有馬・高槻断層帯
兵庫県南部地震
北区(大阪)
米原
東海道新幹線

ニュース (ニュース)
11:19~

総理官邸での菅官房長官の会見の続き。記者の質問に答えるもようを紹介した。

菅官房長官の会見について、被害の大きかった大阪府北部を中心に被害の確認を進めていくなどとの方針が示されたと紹介した。スタジオからは、今後より大きな被害が見つかる可能性もあるなどと話した。その他、総務省消防庁が各地の消防隊の被災地への派遣を準備、兵庫県・京都府の消防隊がすでに大阪に入ったなどの情報を紹介した。

大阪府高槻市・寿栄小学校の塀の倒壊現場から中継。規制線が拡大され、倒壊した塀の近くが立ち入り禁止になった。崩れた塀の内側では仮設の柵の設置が進められている。スタジオとのトークでは、死亡した9歳女児のほか数人が被害にあった可能性があるなどと話した。

キーワード
地震
菅官房長官
大阪府
寿栄小学校
高槻市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:27~

きょう午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生、9歳女児を含む3人が死亡。各地の震度を伝えた。9歳女児は大阪府高槻市・寿栄小学校でプールの壁が崩れ、下敷きになり死亡。10歳男児が負傷したとの情報もある。ほかに大阪市東淀川区で80代男性が死亡、大阪・茨木市で80代男性が死亡。大阪・豊中市で8人が負傷などの情報がある。気象庁は、今後1週間程度は同じ規模の地震があるとして注意を呼びかけている。

スタジオでは、きょう午前10時ごろの気象庁の会見について専門家に聞いた。「長周期の地震」の発生が懸念されるといい、高層ビルの上層階では共鳴を起こして大きな横揺れになる可能性があるなどと話した。地震の起こった断層は「有馬・高槻断層帯」とみられ、過去400年以上地震が発生していなかった。専門家は、この断層がずれたかどうかは今後の調査を待つことになる、他にも地震の懸念される断層帯が周囲に多いと答えた。

大阪北部で震度6弱 最新情報

キーワード
地震
寿栄小学校
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
東淀川区(大阪)
豊中市(大阪)
大阪府
有馬・高槻断層帯

ニュース (ニュース)
11:36~

今回の地震によるライフラインの影響を伝えた。電気は完全復旧。阪急電鉄、近鉄、大阪メトロなどが全線見合わせとなっている。水道は高槻市内で水道管破裂の目撃情報がある。航空機は伊丹空港に離着陸に遅れが出ている。ガスは大阪府内で10万8000戸に供給支障がでている。壁がくすれたことによって2人が死亡した。茨木市では80代の男性が本棚の下敷きになった。

キーワード
阪神電車
大阪メトロ
京阪電車
近鉄
阪急電鉄
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)

ABC NEWS (ニュース)
11:42~

今日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震が起き、枚方市・高槻市・茨木市・箕面市・大阪市北区が震度6弱、震度5強は大阪の豊中市・吹田市と京都の亀岡市・長岡京市・八幡市などとなっている。また、高槻市の寿栄小学校では女児がプールの壁に挟まれて死亡していて、東淀川区上新庄でもブロック塀が倒壊して男性が死亡していて、茨木市の小川町でも男性が本棚の下敷きとなって、病院に運ばれたが死亡が確認された。

キーワード
地震
阪急茨木市駅
寿栄小学校
枚方市(大阪)
高槻市(大阪)
箕面市(大阪)
北区(大阪)
豊中市(大阪)
吹田市(大阪)
上新庄(大阪)
小川町(茨木市)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

茨木市上空から中継で、午前8時すぎ茨木市小川町の集合住宅で84歳の男性が本棚の下敷きになり死亡した。

大阪の地震の話題。今回の地震では、震源の深さ13キロ、マグニチュード6.1と推定。この地震を受け、気象庁は会見を開き、今後一週間程度は同程度の地震が起きる可能性があるとして注意を呼びかけた。1923年以降、大阪府で震度6以上を記録するのは今回が初。マグニチュード6.1は、エネルギーとしては阪神淡路大震災の60分の1程度だが、震源が浅かった事もあり大きな揺れとなった。有馬高槻断層帯の東端が、今回の震源地。この断層帯では、400年以上前に慶長伏見地震が発生している。この断層帯の付近には、阪神淡路を引き起こした六甲淡路島断層帯が存在するが、今回の地震との関係は薄いとみられる。地震調査委員会は、今日午後臨時の会合を開く。

午前7時58分ごろ大阪府北部を震源とする地震が発生し、枚方市・高槻市などで震度6弱、豊中市・吹田市などで震度5強を観測した。震源の深さは約10km、マグニチュード6.1を記録した。プールの壁にはさまれ9歳女児が死亡などこれまでのところ3人死亡が確認されている。大阪市消防局は西淀川区大和田3丁目で住宅火災が発生したほか、大阪市内で火災が7件、エレベーター閉じ込め32件発生した。

大阪の地震の話題。安倍総理は総理官邸で、担当者から報告を受けるなど情報収集にあたっている。菅官房長官は今日2回目の会見を開き、総理からの指示に基づき、人命第一に被害状況の把握、被災者の救命などの災害応急対策、国民への情報提供に取り組んでいると報告した。また、高浜原発や大飯原発での被害情報はなく、運転は継続されている。政府は、地震発生直後に官邸対策室を設置。防衛省は、自衛隊のヘリなどで情報収集を行い、4つの府庁・県庁に連絡院を派遣。総務省消防庁は、緊急消防援助隊を被災地に派遣する準備に入り、兵庫県・京都府の援助隊が大阪府に出動した。政府は引き続き対応にあたるとしている。

高槻市から中継で、プールの壁が倒れ9歳女児が死亡した事故で、壁が30mにわたって倒れているのが確認できる。午前10時30分頃から仮設の柵の設置が始まり現在も作業が続いている。倒れた塀は現在も残っていて撤去されていない。

大阪の地震の話題。今日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする、最大震度6弱の地震が発生。高槻市の寿栄小学校では、プールの壁に挟まれた9歳の女児が死亡。東淀川区では、壁が崩れ81歳の男性が死亡した。茨木市では、自宅で本棚の下敷きになり、80代の男性が死亡した。

JR大阪駅から中継で、現在運転を見合わせていて、運転再開の目処は立っていない。大阪メトロは谷町線などで運転再開している。また、南海電鉄は全線、近鉄は南大阪線などで運転再開している。しかし、京阪・阪急・阪神は運転見合わせである。

12時からの「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

茨木市上空から中継で、瓦屋根が崩れている民家などが見受けられる。

キーワード
茨木市(大阪)
地震
土砂災害
阪神淡路大震災
有馬高槻断層
慶長伏見地震
六甲淡路島断層帯
高槻市・寿栄小学校
地震調査委員会
大阪府
菅官房長官
安倍総理
枚方市(大阪)
高槻市(大阪)
箕面市(大阪)
北区(大阪)
豊中市(大阪)
吹田市(大阪)
亀岡市(京都)
長岡京市(京都)
八幡市(京都)
大和田(大阪)
大阪府危機管理室
自衛隊
福井県
兵庫県
京都府
寿栄小学校
大阪府警
東淀川区(大阪)
心肺停止
大阪メトロ
南海
近鉄

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

今日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があった。各地の震度は震度6弱が枚方市・高槻市など、震度5強が豊中市・吹田市など。震源の深さが約10km、マグニチュードは6.1と推定。この地震により、高槻市栄町の寿栄小学校で9歳女児が倒れてきたプールの壁にはさまれ死亡。東淀川区上新庄の路上でもブロック塀が転倒し80代男性が死亡。茨木市小川町の集合住宅では80代男性が本棚の下敷きになり死亡。大阪市消防局によると西淀川区大和田3丁目で住宅火災があり1人が救出されたのを始め、市内で火災が7件。エレベーターの閉じ込め32件など多数の救助事案が発生した。

壁が倒れ9歳女児が死亡した寿栄小学校から中継。今日午前8時頃、消防に地域の方から「壁に小学生が下敷きになった」と通報があったという。女児は救急搬送されたが搬送先の病院で死亡が確認された。倒れた壁は25mプールの壁で、高さ3~4m、幅30m程に渡って倒れたとみられる。壁はまだ撤去されていない。近畿地方では明日後半から明後日はまとまった雨になる見通しで、土砂災害などに注意が必要。

キーワード
茨木市駅
寿栄小学校
北区(大阪)
枚方市(大阪)
栄町(大阪)
小川町(大阪)
箕面市(大阪)
豊中市(大阪)
上新庄(大阪)
吹田市(大阪)
亀岡市(京都)
長岡京市(京都)
八幡市(京都)
西成区(大阪)
大和田(大阪)
高槻市(大阪)

スポット

エネルギー/素材

高浜原発
大飯原発

レジャー/交通

大阪駅
羽田空港
南紀白浜空港
神戸空港
JR高槻駅
伊丹空港
関空
淀駅
新大阪
岡山空港
JR大阪駅
向島駅
阪神西宮駅
西宮駅
京都駅
岡山

事件/事故/災害

阪急電鉄

情報/通信

ABCテレビ

政治/経済/地方自治体

総務省
大阪市消防局
気象庁
総理官邸
総務省消防庁
大阪府
防衛省
高槻警察署
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送