ワイド!スクランブル 2018年6月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

NEXT「最新ニュース 金委員長の宿泊費 米は「払わない」“ドン・ファン”50年来の知人が語った異変」

3月に滋賀県の河川敷で見つかった胴体だけの女性の遺体。遺体発見から3ヶ月の昨日、死体を遺棄したとして逮捕されたのは31歳の看護士。遺体の身元は容疑者の母であった。容疑者は3月まで母親と2人暮らしであった。しかし遺体が発見されて以降、実家を離れ、隣の草津市に引っ越していたという。昨日被害者の自宅で捜査が始まったがその場所は遺体発見現場から近く直線で250メートルの距離。警察の取り調べに対して容疑者は犯行を否認している。

3月に遺体が見つかった際は動物の遺体と思い守山市が回収したという。今年の3月滋賀県守山市の河川敷で遺体の胴体部分が見つかった。遺体は当時58歳の女性だと判明。遺体発見現場から被害者自宅までの距離は250メートルであった。死体遺棄容疑で逮捕されたのは31歳の娘。3月まで母親と暮らしていたが4月に看護師になり草津市に住んでいた。その後も守山市の自宅周辺で近隣住民が度々目撃していた。現在容疑を否認しているという。遺体の損壊についてだが持ち運びの問題で切断したのかも知れない。

キーワード
金委員長
ドン・ファン
守山市(滋賀)
草津市(滋賀)

オープニング (その他)
10:30~

橋本大二郎と大下容子が挨拶。

BGM:逢いにゆくよ / 高橋真梨子

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

アメリカのホワイトハウスはトランプ大統領と金正恩委員長のシンガポールでの首脳会談の会場がセントーサ島のホテル「カペラ・シンガポール」で開催されると発表した。カペラ・シンガポールではこれまでに金正恩委員長の執事とも呼ばれるキム・チャンソン氏の姿も確認されていた。北朝鮮側の宿泊費についてアメリア国務省は負担する考えはないことを強調した。開催国のシンガポールなどに支払いを求めたことはないとしている。

アメリカの人気デザイナーのケイト・スペードさんが自宅でスカーフで首をつった状態で死亡していた。家政婦が見つけ通報したという。警察は遺書が現場に残されていたと発表している。スペードさんは1993年自らの名前を冠したブランド「ケイト・スペード・ニューヨーク」を創業した。現在は世界で300店舗以上を展開し日本でも人気だった。ブランドは去年、「コーチ」に買収されている。

米朝首脳会談がシンガポールのセントーサ島に決まった。警備のしやすさが決め手になったと考えられる。川村晃司氏はアメリカが北朝鮮側の滞在費を払わないのは当然のこと。しかし表に出さない支払い構造がどこかで動いているかも知れないとコメントした。

キーワード
米朝首脳会談
カペラ・シンガポール
シンガポール
セントーサ島
ホワイトハウス
トランプ大統領
金正恩委員長
キム・チャンソン氏
ナウアート報道官
国務省
ケイト・スペードさん
ニューヨーク(アメリカ)
ケイト・スペード・ニューヨーク
コーチ
キム・チャンソン部長

ニュース (ニュース)
10:33~

きのう将棋の8大タイトルの1つ・竜王戦にむけてランキング戦決勝が行われ、一手のミスで勝敗の決まる戦いで藤井聡太七段は劣勢となってしまったが、その後竜王戦の決勝トーナメントに2年連続で進出し羽生竜王への挑戦権を獲得した。ここで見せた藤井七段の一手とは。

キーワード
藤井聡太七段
竜王戦
関西将棋会館
AbemaTV
読売新聞社
日本将棋連盟
石田五段
羽生竜王
大阪府

ニュース (ニュース)
10:37~

NEXT「藤井七段 竜王へ一歩前進 田中九段が“太鼓判”!」

藤井聡太七段は竜王戦ランキング戦の決勝に登場し、勝てば決勝トーナメントへ進出となる場面だが、去年6月にデビューから29連勝という記録を止めたのが竜王戦の決勝トーナメントとなっていたのだった。対局相手は石田直裕五段で、序盤から積極的に動く石田五段に対して、王手が続かなければ敗北となる場面で、相手の意表を突く自らの退路を断つ一手で勝利。石田五段はほぼ時間を使い切っていて投了したが、これに酔って藤井七段は高校入学後は無傷の7連勝となっり、前期は2回戦で敗れてしまったので更に上を目指したいと話していた。続いては羽生善治竜王への挑戦権をかけた戦いが待っているが、ここには茨の道が続いている。

藤井七段は竜王戦のランキング戦で優勝賞金155万円を獲得したが、この大会は読売新聞が主催していて名人戦と並び格式が高いと言われている。現在は羽生善治永世七冠が竜王となっていて、優勝金額も4320万円と8大タイトルの中で最高金額となっている。また、ランキング戦は32人で行なわれていて、このトーナメントが始まったのは1月11日で、当時藤井七段はまだ四段だった。また、八段に昇段するには、竜王戦で1期獲得する事が条件になっている。そして、このトーナメントには各組上位11人と、羽生竜王が戦うトーナメントとなっているが、藤井七段は6人を倒してようやく羽生竜王との7番勝負に挑むことが出来る。また、田中寅彦九段は藤井七段に竜王も夢ではないと話していた。

キーワード
藤井七段
田中九段
藤井聡太七段
竜王戦
関西将棋会館
AbemaTV
読売新聞社
日本将棋連盟
石田直裕五段
羽生善治竜王
大阪府
将棋会館
東京都
読売新聞
名人戦
羽生善治永世七冠
田中寅彦九段
竜王

ニュース (ニュース)
10:45~

紀州のドンファンと呼ばれた資産家男性が急死し、体内から覚醒剤が検出された事件。資産家と50年来の知人だという人は亡くなる4日前にも会っていたという。知人は去年と比べ体の調子が悪くなっていたと証言する。

去年の竜王戦では決勝トーナメントで敗れたことで29連勝で止まってしまったが、羽生善治竜王と戦うためには6人に連続で勝利することが条件となっている。まず初戦で戦うことになるのは都成竜馬五段で2017年度には藤井七段が3勝していて、イベントでは都成五段が勝利している。また、続いては増田康宏六段との対局となり、増田六段は東の天才と評されている。また、続いて戦うことになる3人はそれぞれタイトル経験があり、佐藤康光九段はタイトルをこれまでに13期獲得しているだけでなく、日本将棋連盟の会長を勤めている。続いて戦う久保利明王将はこれまで王将を4期など7期のタイトルを持っている。そして、1組順位戦をトップで通過した広瀬章人八段はタイトルを王位を1期獲得したことがある。一方相手側のブロックでも戦いが繰り広げられていて、両方の組の勝者が3番勝負を行い、これに勝利した棋士が羽生竜王と戦い、これの勝者が竜王となる。また、中野さんは全く意に介さない所が藤井七段の長所だが、年をとるに連れて相手のことを考えはじめてしまう可能性があるため、出来る時に出来る戦いをしてほしいと話していた。

藤井七段について田中寅彦九段は、全てにおいて強くなっていて手が届かないまでに成長していると評していて、競馬であれば一番人気と答えていた。

キーワード
覚醒剤
羽田空港
藤井聡太七段
竜王
竜王戦
羽生善治竜王
都成竜馬五段
増田康宏六段
佐藤康光九段
日本将棋連盟
久保利明王将
広瀬章人八段
王将
王位
AbemaTV
関西将棋会館
田中寅彦九段
大阪府

ニュース (ニュース)
10:53~

NEXT「深まるナゾ 死亡当日2時間の新事実」

今年2月、自身3度目の結婚をしたという紀州のドンファンといわれる資産家男性。その約3ヶ月後の先月24日、自宅の2階で亡くなった。その状態を妻と家政婦の女性が見つけた。遺体からは覚醒剤の成分が検出され、死因は急性循環不全と見られるという。しかし、体に注射痕はなく、口から摂取した可能性が高いという。資産家男性の50年来の知人は亡くなる4日前に異変を感じていたという。脂汗を流し、よだれも鼻水も垂れていたという。知人女性は亡くなる4日前に資産家男性の事務所で会ったといい、翌日に目の治療のために東京の病院に行くと話したという。去年11月、地元紙「紀伊民報」に自身の病気に関する告知記事を掲載していた。それによると2016年5月に大腸がんが発見され、アメリカで手術を受けようかと考えたが、東京の主治医が責任をもつと言ったためスタッフ4人が加わった手術を受けて成功したという。また、度重なる窃盗被害にも遭っていた。当時、防犯強化のため自宅の壁を手直ししたという記事ではピンクの壁を乗り越えようとするとピンクのシャワーが放水する仕組みになっているなどと警告する文も掲載されていた。そして、今年2月21歳女性と三度目の結婚をした。著書によると、プロポーズの言葉は「キミの人生をピンク色に染め上げたい」だったという。50年来の知人は結婚するときに資産家男性は喜んでいたが、亡くなる4日前にはそんなに喜んでなかったなどと証言。今年3月には地元の神社で結婚式を予定していたが、2月下旬にキャンセルしたという。資産家の知人によると、妻が結婚式をとりやめてほしい、やめないと離婚すると言い出したという。結婚3ヶ月後に襲った突然の死。警察は資産家男性の関係先を殺人容疑で家宅捜索し、覚醒剤摂取の経緯について調べている。

亡くなった資産家の知人女性の話では体が弱っていたという話もある。資産家の妻が田空港から和歌山へ戻った事について、警察などの姿がなかった事から本当にプライベートで行ったのではと小川さんは述べる。資産家は34件の貸金関連の裁判があったなど金銭のトラブルはあったもよう。しかし、知人によると取り立てに暴力団を絶対に使わないと話す。

また、50年来の知人は被害者にいて「あの男は寂しいから価値観を金においていた」や「愛犬のイブが死んでショックやったみたい」など明かす。被害者は信用した人のみを家に挙げるような状態で、誕生パーティーでは3人しか招待していなかったなど話す。また、被害者は脳梗塞を2回、大腸がんを患った事もあり、50年来の友人も5、6年前から体が弱かったが亡くなる4日前にあったときはろれつもまわらなかったなど異常な状態だと思った。死因は「急性循環不全」で胃や肝臓などから覚醒剤が検出されている。杏林大学の佐藤名誉教授によると持病や高齢などの場合、平均的な致死量より少なくとも死に至ることもある。

亡くなる4日前に会った知人が話す異常な状態について、覚醒剤によって出る症状っぽいものもあるが、話を全て聞くと覚醒剤とは別の要因だと思われると小川泰平氏は述べ、常用していた場合、毛髪などからいつからどのくらい使っていたなどわかり、自ら使用していたのは考えにくいと説明。被害者は健康に気を使い、漢方などを服用しており家に普段家政婦と妻の3人で暮らしており、疑われやすい状態ではあるが、ある程度信頼している人から勧められた薬などを飲んでしまった可能性など指摘した。

キーワード
羽田空港
覚醒剤
紀伊民報
和歌山県
イブ
紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男
紀州のドン・ファン 野望篇
講談社+α文庫
ルノワール
杏林大学
佐藤喜宣名誉教授
闘難神社
田辺市(和歌山)
脳梗塞
大腸がん
急性循環不全
東京都

ニュース (ニュース)
11:13~

NEXT「“悪質タックル”から1か月 日大 ガバナンス問題の根源は?」

紀州のドン・ファン不審死を解説。家政婦の証言によると男性は亡くなった時は2階にいた。午後6時ごろ就寝のため2階へ。妻と家政婦は午後8~10時まで1階でテレビを見ていた。その時に「ドンドン」という妻を呼ぶ時の音がした。番組終わりに2階にあがり死亡しているのを発見した。葬儀の案内には午後9時に亡くなったと記されている。小川泰平は葬儀社が作るもので許容範囲内で書かれた、川村晃司は他の呼び方があったのでは、中野信子はドンドンと呼ぶことに違和感があるなどとコメントした。

男性は防犯意識が高かった。自宅には38台の防犯カメラが設置されていたという。小川泰平は侵入者がいたとは思えない、抑止力を高めるために防犯カメラのことを話したと思う、中に一度入ればどこにカメラがあるかわかってしまうなどと語った。また覚醒剤の入手ルートなどを探るため妻、家政婦の家宅捜索などを行っていると説明した。

キーワード
日大
田辺市(和歌山)
防犯カメラ
覚醒剤

ニュース (ニュース)
11:25~

NEXT「日大理事長 権力“集中”の背景とは」

悪質タックル問題から1か月。関西学院大学アメフトOB会は加害者の日大選手の処分軽減を求める嘆願書を募っている。一人で謝罪会見を行った日大選手を応援するという。発端は被害者家族が願った日大選手への寛大な処分。きのうまでに約1万8000通を超える嘆願書が寄せられているという。一方で先週、前監督の処分を発表した日本大学だが理事長は口を閉ざしたまま。対応の遅れに林芳正文科大臣は苦言を呈した。日大は先月31日に第三者委員会を設置、来月下旬をめどに調査結果を出す方針。

悪質タックル問題から1か月。林芳正文科大臣は日大に対し、法人としての対応が不十分という表現で理事会としての対応を求めた。石渡嶺司は、文科大臣として踏み込んだ発言、理事長からの説明を求めている、補助金減額などをにおわせているとコメント。日本大学は2017年度に国から約91億円の補助金を受けている。2016年度には10億円以上も減額されたことがある。石渡嶺司はいくつかスキャンダルがありそれを受けての減額、今回の問題で補助金減額の可能性は高いと話した。

川村晃司は日本大学のガバナンスが内部から変わってきそうにない、前監督が復帰する懸念があるなどとコメント。日本大学の2018年度の一般入試志願者は約11万5000人。石渡嶺司は9万人になっても財政は悪くならないがこのままだと日大の弱体化につながると指摘する。

キーワード
日大
関西学院大学
日本大学
日本記者クラブ
文部科学省
林芳正文科大臣
早稲田大学
私立大学等経常費補助金

ニュース (ニュース)
11:37~

日本大学の悪質タックル問題の影響について。早稲田大学でもスーパーフリー事件の翌年は受験者が減ったがその翌年には回復した。しかし日本大学は同じくらいのランクの大学がほかにも多くあるので早稲田と同じようにはならないかもしれないと石渡嶺司氏は話した。日大ではかつては経営・教育のピラミッドが並列している状態だったが、現理事長就任後は対等であったはずのピラミッドに上下関係ができ、教育のピラミッドの上に経営が君臨する形となった。これにより学長の経営に対する権限が縮小し、理事長ら経営側に権限が偏る形になっていると石渡氏は指摘している。

キーワード
日本大学
早稲田大学
スーパーフリー事件

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

コーナーオープニング映像。

12時30分からの「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「深まる謎…「紀州のドン・ファン」不審死の思想は?」

ホワイトハウスはトランプ大統領と金正恩委員長のシンガポールでの米朝首脳会談の会場はセントーサ島のカペラホテルになると発表。カペラホテルには米政府の先遣隊が宿泊しており、北朝鮮のキム・チャンソン部長の姿も。シンガポール政府は特別行事区域にシャングリラホテルに加えて、セントーサ島も指定すると発表していた。シャングリラホテルにはトランプ大統領が宿泊する可能性もあるとされている。

ワシントン・ポストは北朝鮮は外貨不足のため宿泊費を他国が負担するよう求めていると報じた。宿泊費について国務省が米国が負担することを否定。また、米国がシンガポールなど他国に宿泊費の支払いを求めたことはないと言う認識を示した。元米プロバスケットボールNBAのデニス・ロッドマンさんがシンガポールを訪問。ロッドマンさんは北朝鮮をたびたび訪問し、金正恩委員長と親交を深めてきたとされている。

安倍総理大臣は米朝首脳会談を前に、明後日トランプ大統領と会談し、拉致問題を念押ししたい考え。また、核ミサイル問題を巡ってはトランプ大統領が最大限の圧力という言葉は使いたくないと発言するなど日本との間に温度差がみられるなか、非核化のプロセスや制裁解除の考え方について意見交換をする。8日にはカナダへ移動して、G7サミットに出席し、G7として米朝首脳会談の成功を後押ししたいと意気込んでいる。一方、通商問題の協議は難航、米によるとアルミニウムなどの輸入制限措置を取っていることにヨーロッパ諸国は反発を強めているが、トランプ大統領は強硬な姿勢を崩さず。

夫婦の男女容疑者らは長女に対し今年1月ごろから十分な食事を与えずに殴ったほか、嘔吐したにもかかわらず医師による診察を受けさせずに死亡させた疑いがある。警視庁によると容疑者らは長女に1日1食しか与えないこともあり栄養失調になっていた。自宅からは長女が書いたノートが見つかっていて「もうおねがい。ゆるしてください。」などと書かれていたという。2人は容疑を認めている。

きょう午前4時ごろ、石川・白山市にある中川製紙でタンク内に人が落ちたと通報があり、現場で男性3人の死亡を確認。タンクでは再生紙を作る工程で、不具合の検査中に3人が倒れたと言う。警察は硫化水素などのガスが発生した可能性があるとみて捜査している。

神戸製鋼による、検査データ改ざん事件で役員の間で不正の認識が受け継がれていたかなど本社の関与を争点に捜査を進めることがわかった。東京地検特捜部と警視庁は昨日、神戸製鋼の東京と神戸の2つの本社と3つの工場合わせて5か所を一斉に捜索した。データの改ざん等の不正は複数の部門や工場で行われており、特捜部は本社の役員が関与していたと見ている。特捜部などは昨日の捜索で本社などから各工場の改ざんの実態を示す資料を押収していて不正の全容解明を進める。

1月~3月に母親の切断された遺体を守山市の河川敷に遺棄した疑いで娘が逮捕。容疑者は「やっていない」と容疑を否認している。容疑者は事件当時、母親と2人暮らしで事件後には勤務先の病院の寮に移り住んでいた。約20年前から別居していた父親は母親が行方不明になっていることをきのう初めて知ったと説明。警察は死亡したいきさつについても容疑者から事情を聴く方針。

自民党は憲法を改正して問題を解消する考えだったが、見通しが立たず今回の改正案が突如出た形となる。小泉進次郎氏は「森友・加計の問題では結論が出せていないのに、こういうことだけには結論を出すのか」と疑問を呈した。自民党の改正案は合区された2つの選挙区から立候補できない2人を比例で優遇しようと言うもので、問題となっているのは優遇のあおりをうけ落選する議員をなくすため改選議席を比例2、選挙区1増やすと言う点。自民党は今の国会での成立を目指すが、野党は「議席を増やす理屈が立たない」と反発。ある閣僚経験者は「選挙制度は民主主義の根幹で野党の協力が不可欠だ」と語っている。

午前3時半頃、沖縄県うるま市の県道で路上で横になっていた男性が車にひかれた。男性は50~60代とみられ意識不明の状態で病院に搬送されたがその後、死亡した。事故の10分前に男性が路上で寝ていて危険だと警察に通報があったという。

アメリカの人気デザイナーのケイト・スペードさんが5日、自宅でスカーフで首をつった状態で死亡していた。家政婦が見つけ通報したという。警察は遺書が現場に残されていたと発表している。スペードさんは1993年自らの名前を冠したブランド「ケイト・スペード・ニューヨーク」を創業した。現在は世界で300店舗以上を展開し、日本でも人気である。

気象庁は先ほど近畿、東海、関東甲信が梅雨入りしたと発表した。今日は各地で朝から雨が降り続いている。平年より1日から2日早い梅雨入りとなった。10日から11日にかけて関東や東海など太平洋側で大雨の恐れがあり注意が必要。今年の梅雨は東日本、西日本を中心に6月は雨量が多い予想されている。

東証平均株価や円相場を伝えた。

キーワード
紀州のドン・ファン
米朝首脳会談
金正恩氏
ホワイトハウス
トランプ大統領
カペラ
キム・チャンソン部長
シャングリラホテル
セントーサ島
ナウアート報道官
アメリカ国務省
デニス・ロッドマンさん
ニューヨーク・ポスト
ワシントン・ポスト
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
安倍総理大臣
羽田空港
善通寺市(香川)
G7サミット
タオルミーナ(イタリア)
中川製紙
警視庁
神戸製鋼
東京地検特捜部
品川区(東京)
白山市(石川)
守山警察署
神戸製鋼所 東京本社
東京都
神戸市(兵庫)
守山市(滋賀)
自民党
自民党本部
神戸製鋼 大安製造所
いなべ市(三重)
小泉進次郎筆頭副幹事長
森友・加計問題
うるま市(沖縄)
ケイト・スペードさん
ニューヨーク(アメリカ)
ケイト・スペード・ニューヨーク
大阪市(大阪)
銀座(東京)
梅雨
東証平均株価
円相場

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

兵庫県新温泉町の海水浴場で日本海側で最も早い海開きが行われた。予定では地元の園児らが海に入る予定であったが、あいにくの雨模様で取りやめとなった。諸寄観光協会の会長は「お客さんがいっぱい来てくれることを祈っています」とコメントした。

大阪管区気象台は近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿地方の梅雨入りは平年に比べて1日早く去年より14日早く、近畿地方では昨日から広い範囲で雨が降っている。また関東甲信・東海地方でも梅雨入りとなった。

滋賀県守山市で母親の切断遺体を遺棄したとして逮捕された女が、母親が行方不明になっていることを別居している父親に隠していたとみられることがわかった。容疑者は容疑を否認しているという。

大阪府泉佐野市でタマネギの収穫がピークを迎えている。泉州地方は日本のタマネギ栽培発祥の地で明治時代から栽培されているという。掘り出した直後のタマネギは水分が多く、運ぶ時に痛みやすいため2~3日の間、その場で乾燥されるという。

キーワード
大阪管区気象台
守山市(滋賀)
塩谷浜海水浴場
新温泉町(兵庫)
泉佐野市(大阪)

スポット

エネルギー/素材

中川製紙
神戸製鋼
神戸製鋼所 東京本社

スクール/教育

杏林大学

レジャー/交通

羽田空港
将棋会館

宗教

闘難神社

情報/通信

読売新聞社
読売新聞

政治/経済/地方自治体

自民党本部
文部科学省
自民党
守山警察署

科学/環境/気象

大阪管区気象台

趣味/スポーツ

関西将棋会館
日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送