ワイド!スクランブル 2018年5月24日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月24日(木) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶をし、今日のコメンテーターを紹介した。

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

日大アメフト部による悪質タックル問題で、日大前監督らが会見を実施。前監督らは会見で、選手への反則指示を否定し、加害選手が会見で明かした事を否定する発言をした。この会見を見た地元住民らからは、落胆の声。現役日大アメフト部員も不信感を募らせた。こうした中、警視庁は傷害の疑いで捜査を開始。今後、加害選手や前監督らかも事情聴取を行う方針。

キーワード
井上奨コーチ
日本大学
警視庁
関学
日本記者クラブ
千代田区(東京)
世田谷区(東京)

ゴゴ1 (ニュース)
12:36~

今日、スポーツ庁が日大当事者と面会する事がわかった。鈴木氏は、スポーツとしてあのような指導は遺憾だとし、監督らに指導すると話した。

日大前監督・コーチによる会見の話題。前監督は1978年に日大アメフト部のコーチに就任し、2003年に監督に就任。昨日の会見後、前監督は心労で入院している。井上コーチは、日大豊山高校アメフト部の元監督で、高校時代から加害選手を指導していた。長田は昨日の会見について、「姑息な感じがした」と指摘した。

2時間以上に及んだ日大アメフト部指導者による”悪質タックル”に関する釈明会見。そこでは一昨日会見に臨んだ日大アメフト部選手の説明との食い違いが明らかになった。選手は会見で関学の選手にけがを負わせろと指示を受けたと話していたが、昨日の会見でコーチは話をしていないと否定した。ただ当初は”けが”とは言っていないと明言していたが、会見開始から1時間後には使ったか覚えていないと発言の内容が変わっていた。さらにおとといの会見の中では”相手を潰せ”という言葉がたくさん出てきたが、昨日の会見でコーチと監督は選手が勘違いの解釈したと説明した。また悪質タックルについては指示ではなく選手の判断だと主張した。

スポーツ庁の関係者がこの後日大の当事者に話を聞くことになっている。一昨日の反則をした選手の会見と、昨日の日大アメフト部指導部の会見では多くの主張が食い違っている。まず選手はコーチから「監督はQBを1プレー目で潰せば出してやると言っている」と言われたなど細かく当時の状況を話したが、コーチはこのことを監督から言われていないが選手にそう言ったのは確かだと説明した。他にも選手が話したことについて、「話をしていない」などかなりの食い違いがあった。またコーチは会見中に発言のニュアンスが変わっていったものがあり、また監督が関することについては意見が変わらなかった。

日大前監督らの会見の話題。この会見で波紋を広げているのが、記者達の言動を遮り苛立ちを隠さなかった、司会を担当した日大広報職員。会見後半には、記者たちに質問をするのをやめるよう繰り返した。

島田さくらは気合を入れるために今回問題になっている言葉が普段から使われていることはあると思うが、明らかにルールに反することであるから否定するならすればいいとし、そこに自信を持てないのなら真実が隠れているのではないかとコメントした。江良俊郎は選手は謝罪をしたいということを目的にしたのに対し、指導者側は自らの保身を目的にしていたという印象を持ったとコメントした。長田渚左は選手の会見を聞いてから昨日の会見を受けたため、保身と思惑と人間の醜さが浮き彫りになったとコメントした。矢幡洋はコーチの会見について自分の判断で監督を庇った言動が多く目立ったと述べた。

監督の言葉からも指導者として首を傾げるような発言が多々あった。1回目の反則の後に交代しなかった理由については「ボールを見ていて選手のプレーを見ていなかった」と答え、試合当日に「やらなきゃ意味が無いよ」と伝えたかということについては「彼が来たが何を言っているのわからず会話はなかった」と答えている。そして日大選手とのコミュニケーションについては「僕はほとんどない」と認めた。末延吉正は最初は世代間のコミュニケーションギャップがあったと思ったが、選手が追い詰められて日本記者クラブで会見に臨んだ姿を見てから考えると、昨日の会見は後付でストーリーが作られていると感じ、やってはいけない会見をしたなどと述べた。

キーワード
鈴木大地長官
日本大学
スポーツ庁
井上奨コーチ
日本記者クラブ
関西学院大学
鈴木長官
日大豊山高校
千代田区(東京)
井上奨

ゴゴ1 (ニュース)
12:56~

日大前監督らの会見の話題。この会見で前監督らは、加害選手の主張を全面否定した。そんな中目立っていたのが、司会進行役の日大職員。この職員は記者たちの質問を遮り、会見を打ち切ろうとした。また、記者と口論に発展する場面もあった。

日大前監督らによる会見で目立った、司会役の日大職員の話題。小木は、「最後の方は主役が司会になっていました」と話した。司会は、午後9時半を過ぎると会見を繰り返し打ち切ろうとした。また、記者から「皆見てますよ」と言われると、「見ていても見ていなくてもいいんです」と話した。また、司会の発言で日大のブランドが落ちるのではと指摘されると、「落ちません」と断言した。江良はこの司会について、「危機管理広報はダメージを最小限にしなければいけないのに、この司会は火に油を注いでいる」と指摘した。週刊文春はこの問題で、日大理事長を取材した。

日大前監督らの会見の話題。江良はこの会見についてマイナス点だとし、「すぐに会見を開いた所は良いが、会見を行った事で逆にダメージが膨らむ結果となった」と話した。また江良は会見のダメな所について、加害選手の会見の方が説得力があり、コーチの発言の語尾が不明瞭で、事実を言っているのか疑問に感じるとした。また、法的責任を取らないよう気遣った発言が目立ち、司会が何度も質問を遮るのもマイナス点で、午後8時からの会見なのに発表が午後7時なのは遅すぎると指摘した。江良は、「一番気になったのは、自分たちの保身の為の言葉を選んで発言していた点」と話した。長田は司会について、「上から目線」と指摘した。

日大理事長を取材した週刊文春デジタルの話題。理事長は、アメフトの事は分からないと繰り返し主張し、部の事は部がやるのだと話した。

橋本は、「謝罪会見では疑いを持たれないよう、なるべく知ってる情報を開示する事が大切。もうひとつは、相手が納得してくれる説明を自分で考える事が大事」と話し、「質問が続いても全てに答える事が最善策」とした。末延は井上コーチについて、「選手への愛情はあると思うが、上層部の存在があり、事実を言えない苦しさが滲み出ていた」と話した。また司会について、「会見の責任を全くわかっていない」とした。矢幡は加害選手の会見について、「監督やコーチが選手に行った事は、変な団体が行うような手で、学校法人の話なのかわからなくなる」と指摘した。

会見では、前監督が常務理事の職を一時停止し謹慎する事を発表。井上コーチは、辞任を考えている事を明かした。長田は、「一時停止はまたスタートするという意味ですよね」と指摘。また、前監督が入院した事について、「入院しとこうかみたいな感じを受けるし、こういう手を政治家がよく使う」と話した。また、「自分が何が悪かったのは分かってないと思うから、スポーツ庁にしっかり大学スポーツのあり方を指導していただきたい」と話した。監督会の議長を務める日体大・大山監督は、この問題を批判した。更に監督会は今日、都内で緊急会合を開き、日大部員の救済案が議題にあがる可能性もあるという。

キーワード
井上奨コーチ
日本大学
フジテレビ
週刊文春
週刊文春デジタル
井上コーチ
千代田区(東京)
スポーツ庁
日刊スポーツ
関東学生アメフト連盟
日体大
大山茂監督

ランキングSHOW (ニュース)
13:08~

NEXT 速報 松居一代「3時間 正直に話した」。

10 住宅街にクジャク出没 飼育から逃げ出し野生化か。群馬県の邑楽町にクジャクがあらわれた。

9 「廃棄した」はずの“森友交渉記録”公開。財務省が廃棄していたとされた提出した交渉記録、およそ950ページと改ざん前の決裁文書3000ページを国会に提出した。理財局の職員が交渉記録を廃棄したこともあきらかになった。

8 自宅の風呂場で母娘死亡 娘の病気苦に無理心中か。富山県の住宅の浴室で、68歳の母と43歳の娘の遺体がみつかった。遺書と見られる紙には、わたしが娘の首をしめたと書かれていた。

7 日大アメフト部・内田前監督が入院 心身疲労のため。

6 福岡・博多 修学旅行中の中学生ら 吐き気など訴える。福岡市博多区で、修学旅行中の中学生37人が病院へ搬送された。食中毒かとみられる。

閲覧第9位 「廃棄した」はずの森友交渉記録 公開。元昭恵夫人付きの政府職員の問い合わせに理財局の担当者が対応している記録がある。「森友学園・国有地値引き 新たに見つかったメモ 元昭恵氏付・谷氏 交渉記録発言」とタイトルがついている。社会福祉法人同様、優遇を受けられないかと総理夫人に紹介があり、東方から問い合わせいただいたものとの記述がある。かつて、ウォーターゲート事件があった。それを思い出させる。日本にとってマイナスだと末延さんがいう。

5 松居一代 自転車で警察へ。船越英一郎さんから刑事告訴され、事情聴取に応じるため、北沢警察署を訪れた。

4 溶岩流で発電所爆発の危険 キラウエア噴火 収まらず。溶岩流が発電所に達した。爆発、有毒ガス発生のおそれがある。そのため、冷却処理が進められている。

3 千葉県内の豚コレラは「陰性」養豚場での豚大量死。国が精密検査をしたところ、豚コレラは陰性だった。

2 進次郎氏が野党批判 “働き方”の場で“加計”追及。野党側が加計学園の問題を追及していることに対し、小泉進次郎筆頭副幹事長が、国会改革の必要性を訴えた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
邑楽町(群馬)
クジャク
財務省
森友学園
射水市(富山)
日本大学
博多市(福岡)
食中毒
吐き気
ウォーターゲート事件
北沢警察署
松居一代
世田谷区(東京)
船越英一郎さん
ハワイ(アメリカ)
キラウエア火山
ハワイ島
千葉県
豚コレラ
小泉進次郎筆頭副幹事長
加計学園

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

NEXT 夕刊直送便 会見遮り騒然...司会者は誰?

元夫の船越英一郎さんから刑事告訴を受けたと松居一代さんはブログで発表した。松居さんは去年7月からYouTubeに動画を公開し、船越さんのプライベートを明かし始めた。そして離婚調停を始めた後船越さんの所属するホリプロから名誉毀損の民事訴訟を起こされた。去年12月に離婚が成立したと発表した後、今月16日にホリプロとの和解が成立したが、その2日後に船越さんから刑事告発されていることを知って今日警察署に出頭した。昨日の夜に松居さんはブログの発表と同時にYouTubeに動画を投稿した。そして先程事情調査が終わった松居さんは晴れ晴れとした表情をしていた。松井さんは「真実を話した」とコメントしたが、島田さくらは真実でも名誉毀損にあたることがあると述べた。

去年9月、アメリカのオレゴン州でハイキングをしていた15歳の少年が森に花火を投げ入れ、約200平方キロメートルが焼ける大規模な山火事を起こしたことについて、裁判所は少年に約40億円の賠償金を求める判決を言い渡した。

キーワード
船越英一郎さん
松居一代さん
ホリプロ
YouTube
北沢警察署
世田谷区(東京)
名誉毀損
テレ朝newsアクセスランキング
オレゴン州(アメリカ)
山火事

夕刊直送便 (ニュース)
13:23~

このあとは 天気ナビゲーション 関東で雷雲発生!

大谷選手の話題。ブルージェイズ戦に5番DHでスタメン出場した大谷。第一打席の4球目、152kmのストレートを空振り三振した。第二打席の5球目、ファーボールで塁に出た。5回、ツーアウト1、2塁。第三打席の5球目、151kmのツーシームをレフトフライ。7回第四打席の5球目、ストレートを見逃し三振した。9回の第5打席、センター前に2点タイムリーヒット。この試合は、5-4でエンゼルスが勝利した。

日大会見で注目を集めた司会者の話題。司会者は会見で、名前や役職なども明かさず、報道陣が身分の確認を求めても一切応じなかった。日大関係者も当初司会者を明かそうとしなかったが、何度目かの問いで広報部の担当者だと明かしたが、フルネームを明かそうとしなかった。その後ようやくフルネームが判明。紙面ではまるでコントのようなやりとりだと評された。(東京スポーツ)

日大理事長の話題。会見が開かれた23日、理事長の夫人が都内で経営するちゃんこ店は臨時休業となった。このちゃんこ店は、日大の関係者が通い、人事など重要な案件についても事実上決められる場所だった。(夕刊フジ)

日大アメフト部前監督の話題。前監督は監督職の他、日大常務理事に加え、2014年から詳細不明の会社「株式会社日本大学事業部」の取締役に就任していた。会社は世田谷のビルにあり、事業内容は日大公式グッズや、日大生向けの保険など。この会社の売上は年々増加しており、昨年は約70億円にのぼった。同社の元関係者は、会社で前監督を見かける事はほぼなかったとし、前監督は口数が少なく黙々と仕事をするイメージだと明かした。(日刊ゲンダイ)

キーワード
大谷選手
エンゼルス
ブルージェイズ
東京スポーツ
日大
夕刊フジ
週刊文春デジタル
日本大学
東京都
日刊ゲンダイ
株式会社日本大学事業部
世田谷(東京)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:33~

東京・八王子市内の現在の映像。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
八王子市(東京)

エンディング (その他)
13:35~

「警視庁・捜査一課」「未解決の女」の番組宣伝。

沢村一樹は同じ刑事ドラマなのに撮影方法が違くて新鮮だったと話した。

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送