ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下さんはVTRに見入ってしまったと話し、西城秀樹さんについて本当に素敵だったなどとトークした。

ニュース (ニュース)
12:30~

西城秀樹さんの秘蔵映像と振り付け師による秘話を紹介。トップアイドルとして多忙だった当時24歳だった西城さんが休日を楽しむ貴重映像が発見、そこにはショッピングを楽しむ姿があった。またお正月には慣れない袴姿で撮影に挑む様子もあった。またコンサートに備え体を鍛える姿や広島風お好み焼きのお店で自ら鉄板に向かう姿も。西城さんの曲の振付を担当していた人物を取材、そこで語られたのは国民的スターの苦悩の姿だった。

キーワード
西城秀樹さん
スターあるばむ
日本歌謡大賞
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
六本木(東京)
広島県
お正月

ニュース (ニュース)
12:35~

西城秀樹さんについて芸能ジャーナリストは「僕は病気克服して、元気にステージに戻ってくると思ってたのでショックでした」と話した。西城さんとコンサートなどで共演していて、親交が深いあべ静江さんと電話中継。あべ静江さんは「正直まだ信じられない。信じたくないかもしれないけど、自分の中に亡くなったのが宿ってない。4月14日の足利市民会館であった同窓会コンサートのときは笑顔が多かった。同窓会コンサートについてとても楽しかったと言ってくれて嬉しかった。4月19日に日本歌手協会のイベントで練馬文化会館で紅白歌合戦をやっていた。その時に客席に来てくれた。そのときに天気がよくてきたと言ってくれた。未来に向かって歩いてる秀樹さんを垣間見た気がした」などと話した。

西城秀樹さんは1955年4月13日広島出身。1972年「恋する季節」で歌手デビュー。西城秀樹さんと郷ひろみさんと野口五郎さんは新御三家と呼ばれトップアイドルとして活躍した。傷だらけのローラ、YOUNG MAN(Y.M.C.A.)、ギャランドゥのヒット曲を出した。「ヒデキ感激!!」のフレーズのバーモントカレーのCMは1973年から12年間出演した。17歳でデビューし、キャッチフレーズは「ワイルドな17歳」。絶唱型のボーカルでその歌声にファンは失神。YOUNG MAN(Y.M.C.A.)はセールス140万枚。元気な時代の日本を象徴する曲の一つ。山本リンダさんの「どうにもとまらない」や「ジュディ・オング「魅せられて」など振り付けを手掛けた振り付け界のレジェンドがヤングマンの振り付け誕生秘話について、ヤングマンで拳を突き出す動きは振付師が当時習っていた少林寺拳法から思いついたそう。「傷だらけのローラ」で拳を振り下ろす動きは家を電気を消す時の動きからひらめいたそう。「激しい恋」の発想の源について橋本大二郎さんは「貧乏ゆすりを止める」とコメント。あの動きはスーパーに買い物に出かけたおばちゃんが知り合いにばったり出会ったときのあら奥さんの動き。振付師の方は「西城さんは歌ってる時は脳梗塞の後遺症が無くなる。還暦コンサートで歌声を聴いたときは涙が止まらなかった」としている。西城さんは1974年に日本人ソロ歌手初スタジアムコンサート、また日本武道館で日本人ソロ歌手初コンサートも行った。コール&レスポンス、マイクスタンドパフォーマンスも西城さんから。ライブ・コンサートの定番グッズのペンライトも西城さんが初めて。ラジオで懐中電灯持ってきてと言ったのがきっかけ。デーブ・スペクターさんは「毎朝早く7時半頃東京タワーの下から歌番組やってました。学校行く前に見てた」などと話した。

昭和の銀幕のマドンナ 星由里子さん(74)逝く。病気療養中のところ、心房細動および肺がんのため5月16日午後11時5分京都市内の病院で死去。通夜・葬儀告別式は家族葬にて執り行う。大下容子さんは「お元気そうでおきれいで全然そんな。だからびっくりしました。とても優しくてワイドスクランブルも見てくださってたり、そういう話もしてくださって」と話し、橋本大二郎さんは「僕らのころは吉永小百合さんと星由里子さんが日活と東宝ですけど、明星と平凡の表紙は2人がしてる時代だった」などと話した。

1972年に歌手デビューし、野口五郎さん、郷ひろみさんとともに新御三家と呼ばれ一時代を築いた西城秀樹さん。多くの楽曲で振付を担当していた一の宮はじめ氏を取材した。デビュー当時について、野口さんは歌唱力があり、郷ひろみさんは可愛さがあり、西城秀樹は?と考え男の魅力や男のセクシーさを出そうと迫力あるステージやパフォーマンスを意識したという(♪傷だらけのローラ)。こうして迫力あるステージやパワフルなパフォーマンスが西城さんの代名詞となる。そんな西城さんに一の宮さんが授けた振付が「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」だった。この振り付けは少林寺拳法からヒントを得たものだった。2度の脳梗塞に倒れ懸命なリハビリに絶え、ステージに立ち続けた西城さんが静かに旅立った(♪ブルースカイブルー)。

キーワード
西城秀樹さん
星由里子さん
あべ静江さん
足利市民会館
日本歌手協会
練馬文化会館
ギャランドゥ
情熱の嵐
急性心不全
歌のグランドショー
郷ひろみ
野口五郎さん
野口五郎
郷ひろみさん
傷だらけのローラ
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
一の宮はじめ
バーモントカレー
日本歌謡大賞
THE STAGES OF LEGEND HIDEKI SAIJO AND MORE
甲子園
山本リンダ
どうにもとまらない
魅せられて
ジュディ・オング
チェッカーズ
ブルースカイブルー
涙のリクエスト
脳梗塞
激しい恋
東京タワー
ミュージックステーション
広島県
決定版!これが日本の名曲だ
加山さん
ワイドスクランブル
吉永小百合さん
明星
平凡
日活
東宝
司葉子さん
京都市(京都)
心房細動
肺がん

週刊 ニュースペクター (ニュース)
12:54~

ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式が明日に迫った、ヘンリー王子は「この美しい女性が僕の人生に転がり込んできた、僕は彼女の人生に転がり込んだ」と婚約発表をしてから約半年、明日、ロイヤルウェディングとなる。結婚式3日前から場所取りをするファンもいる、そんなお祝いムードに水を差す出来事があった、メール・オン・サンデーにてマークルさんの父親が結婚式の準備に負われる父親役を演じたやらせ写真を撮影して最大1500万円のギャラを得たと報じられた、このやらせには黒幕がおり、姉のサマンサ・マークルであるとの事。サマンサ・マークルは「父はメディアのせいでかなり苦しんでいる、彼らは父親をかなりひどいやり方で報道している、これらの写真の目的は防衛手段」とコメントした。父親のイメージをパパラッチと結託する事で良くしようと企画した模様、さらにメーガン・マークルさんの兄は「メーガン・マークルはあなたに相応しくない、手遅れになる前にこのおとぎ話をやめるべきだ」と誹謗中傷する内容の手紙を送ったとの事。明日に迫ったウェディング、招かれざる客とは…?。

スタジオのデーブ・スペクターは「せっかくめでたいお話なのに家族はロクな奴がいませんね」などとコメントした、またお母さん側は何も問題を起こしておらず、起こすのは父親側に限っているとの事。ウェディングではジョージ王子・シャーロット王女の成長した姿も期待されており、婚約した時の指輪はアフリカ・ボツワナのダイヤモンドで出来ているとの事。さらにウェディングドレスは注目されており、エリザベス女王のウェディングドレスの裾は4m60cmで、ダイアナ妃の裾は7m62cm、キャサリン妃は2m7cm、専門家は「時代に合わせて長くなったり、短くなったりする」と解説したとの事。

英国王室研究科のにしぐちは「エリザベス女王の時代は戦後だった、トレーンの長さは伝統的で、あまりゴージャスに感じさせないように未来、再生が強調された」と解説した、トレーンに込められたダイアナ元妃の想いとは…。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン・マークルさん
ジョージ王子
シャーロット王女
メール・オン・サンデー
サマンサ・マークル
ボツワナ
ダイアナ妃
キャサリン妃
ダイアナ元妃
エリザベス

週刊 ニュースペクター (ニュース)
13:05~

メーガン・マークルさんのウェディングドレスを予想した、ページボーイやフラワーガールが幼い事を考慮して2m程度キャサリン妃より短いと思われるとの事。また、マークルさんの家系が紹介された、父のトーマス・マークル氏は撮影技師であったが負債を抱えて倒産、現在はメキシコに在住、近く心臓病の手術を受ける。父親が不在となったヴァージンロードはお母さんのドリアさん、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、の誰かが務めるのも楽しみにされている。デーブらは最後に、父のトーマス・マークル氏は撮影技術でエミー賞を獲った事、姉サマンサ氏は暴露本を出版し”妹は野心家”などと批判した事、サマンサ氏はパパラッチの尾行が原因で自動車事故を起こした事、などを紹介した。さらに兄の元妻の息子・娘にあたる3人組も13個のスーツケースを持ってロンドンに現れ、TV番組で解説する、などと言っていたがテレビ番組側は「使わない」と公言している事を伝えた、デーブは「まぁ接点が殆ど無いし」などとコメントした。

英国王室研究科のにしぐちは「ダイアナ妃に関しては80年代という時代を象徴している、ゴージャスでロマンチックなドレス、ダイアナ妃の個性と重なって、おとぎの国から出てきたプリンセスのようだった、ダイアナ妃も長さを尋ねるぐらいの最長のサイズとなった」、一方でキャサリン妃については「リアリティーが受ける時代になった、国民から親近感を感じさせる控えめな物」とコメントした。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン・マークルさん
ダイアナ妃
キャサリン妃
ドリア
チャールズ皇太子
ウィリアム王子
トーマス・マークル
エミー賞
サマンサ

ランキングSHOW (ニュース)
13:09~

NEXT 藤井六段の選択 やはり“アレ”だった!

立憲民主の枝野代表は、内閣不信任案提出の可能性を言及。与党側の国会運営を牽制する狙いか。

名古屋市の漫画喫茶で、22歳の男が客の男性を刺し、男性はその後死亡した。男は「自分が死ねないからムカついて刺した」と話している。

アメリカの議会上院は、CIAの副長官ジーナ・ハスペル氏を長官に昇格させることを承認した。CIAで初の女性長官となる。ハスペル氏は水攻めの拷問に関与したとされているが、過酷な尋問は行わないと強調している。

ミツバチの大量死でネオニコチノイド系農薬が禁止され、農薬メーカーが訴えたが棄却された。日本ではこれらの農薬は規制されていない。

この春に卒業した大学生の就職率が98%で過去最高となった。文系の学生の就職率が、初めて理系学生を上回った。

藤井聡太六段の七段昇格をかけた対局が、午前10時から2時間行われ、昼食休憩を取った後午後0時40分から再開された。相手の船江恒平六段は、若手の登竜門となる大会で優勝経験もある実力者。この対局に勝てば藤井聡太六段は史上最年少で七段に昇格する。杉本昌隆七段は、「船江六段が研究をして序盤から攻めに出たが、藤井六段が打った角は研究にはなかったと思う。これは才能の一手」と話している。橋本は「一門で研究してきているかと思うが、それを崩す才能の一手はすごい」とコメントした。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
立憲民主党
枝野代表
内閣不信任案
中区(愛知)
CIA
ジーナ・ハスペル
アメリカ
ネオニコチノイド
ミツバチ
藤井聡太
船江恒平
杉本昌隆
藤井六段

ランキングSHOW (ニュース)
13:15~

NEXT 夕刊直送便 三振奪った投手「孫に自慢」。

現在対局中の藤井聡太六段、きょうの勝負メシは、関西将棋会館1Fにあるレストラン「イレブン」のサービスランチ「珍豚美人」900円だった。過去にもこのメニューを食べており、勝率は2勝1敗となっている。

5位「業務に不要なパソコン発注か 会社の損害 約350万円」。業務に必要のないパソコンを発注し自宅に届けさせ、会社に約350万円の損害を与えたとして大手住宅設備メーカーの元社員が逮捕された。パソコンはリサイクルショップに転売していたという。

4位「豪雨から東京守る 世界初 2トンネル同時の掘削工事」。東京都はゲリラ豪雨の際に雨水などを流す下水道管を整備するため、同時に2つのトンネルを掘り進める世界初の工事を公開した。

3位「歌手の西城秀樹さんが死去」。

2位「博多にワニが出没か?目撃情報相次ぎ警察も出動」。福岡市博多区の河川敷で先週土曜日からワニのような動物の目撃情報が相次いでいる。目撃者によると体長は50cmほどで脚のようなものが見えたという。警察は今日も捜索を続けている。

京都・嵐山の「竹林の散策路」で、約100本の竹にアルファベットやハングルなどで人名は日付が掘られているのが見つかった。竹林の管理会社によると落書きは2月ごろから増えたという。落書き部分には緑のテープを貼る対応をしているが、傷は竹が成長しても消えないという。この場所は3年前から無料開放されており、世界中から観光客が訪れる大人気エリアとなっている。竹は削られるとそこから腐るらしく、土中でつながっていることから1本が腐ると他の竹も腐ることがあるらしく、管理会社はやめてほしいと話した。このエリアは京都市の土地となっており、京都市は景観が台無しになるとし、効果的な啓発方法を考えたいとしている。

1位「「子ども作れない...」41年連れ添った妻へ最後の告白」。障害者らに強制的な不妊手術が行われていた旧優生保護法をめぐり一斉提訴が行われた。素行が悪いという理由で手術を強制された男性は41年間連れ添った妻が、息を引き取る直前まで打ち明けることができなかったとし、今までの人生を返してほしいと話している。

キーワード
藤井聡太六段
イレブン
サービスランチ「珍豚美人」
関西将棋会館
テレ朝newsアクセスランキング
駒込署
東京都
勝島(東京)
西城秀樹さん
博多(福岡)
御笠川
ワニ
竹林の散策路
えびす屋総本店
京都市
京都市(京都)
旧優生保護法
東京地裁
大谷選手

夕刊直送便 (ニュース)
13:23~

午前11時過ぎに始まったレイズ対エンゼルスの一戦。大谷選手は5番DHで先発出場。レイズの先発投手はアーチャー投手。第1打席は2回ノーアウトランナーなしだったがセカンドゴロに倒れた。第2打席は4回、先頭バッターで打席にたち、レフトフライ。1点ビハインドで迎えた第3打席2アウト1塁でファーストゴロ。試合は6回を終えた時点で0-4とレイズがリードしている。

昨日、大谷選手から三振を奪ったバーランダー投手はこの三振でメジャー通算2500三振を達成し、大谷選手の名前も刻まれた。大谷選手も「いくらお金を払ってでも経験する価値のあることなのかな。打席の中で見た一番速い球じゃないかな。品のある球というか、スピードもなかなか経験したことなかった」としており、バーランダー投手は「自分が年老いて、あの選手から2500個目の三振を奪ったんだって孫たちに自慢したい」と話している。(東京スポーツ)

渡辺謙さんと南果歩さんの離婚が成立した。2016年には同時期に渡辺さんが胃がん、南さんが乳がんの手術を乗り越えるなどおしどり夫婦と言われていたが、去年3月、渡辺さんが20歳年下のジュエリーデザイナーとのニューヨーク不倫を週刊誌に報じられると事態は一変。マスコミ関係者によると、2人は別居し、渡辺さんは海外との往復をしながら日本に帰ってくると離婚に向けた話し合いを続けていた」という。渡辺謙さんは所属事務所のコメントとして2行のFAX。南果歩さんは五行あり、「出会いから16年、様々なことを学びました。そしてこの1年は自身の生き方を見つめ直す時間を与えられました。これからは曇りのない笑顔で私らしく歩んで参りたいと思います」と綴っている。(夕刊フジ)

西城秀樹さんの元マネージャーが「ヤングマン」の秘話を明かしている。1979年の正月コンサートの打ち合わせでVillage Peopleの「Y.M.C.A.」をアンコールで披露する案が出て、正月コンサートの後、秀樹さんとともにグアムで休暇をとったときにディスコで原曲が流れていて、秀樹さんが躍るとフロアがものすごく盛り上がったという。急遽レコード化が決まり、神奈川県海老名市にあったプレス工場に出向き、従業員50人の前で残業になりますがお願いいたしますと頭を下げ、ヤングマンを熱唱した。(夕刊フジ)

♪Y:dot:M:dot:C:dot:A:dot::sls:Village People

キーワード
大谷選手
レイズ
エンゼルス
エンゼル・スタジアム
アーチャー
東京スポーツ
大谷
バーランダー
夕刊フジ
渡辺謙
南果歩
西城秀樹さん
Y.M.C.A.
Village People
ヤングマン
ニューヨーク(アメリカ)
胃がん
乳がん

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

引き続き!局地的雷雨 あす朝にかけて注意。

現在の秋田県の様子を紹介。秋田県内と岩手県に大雨・洪水警報が出ている。青森県や北海道には暴風警報が出ている。秋田市内から男鹿半島にかけて雨が強くなっている。梅雨に入っていないが、この雨の降り方は梅雨とのこと。南から流れ込んでいるのは高温多湿の空気。この空気はいつどこで雷雲が発生してもおかしくないので、天気の変化に注意。

キーワード
大雨警報
洪水警報
暴風警報
秋田市(秋田)
岩手県
北海道
沖縄県
男鹿半島
梅雨
宇都宮市(栃木)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

お知らせ (その他)
13:35~

ビートたけしさんと高田純次さんが「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」以来日曜ゴールデンで20年ぶり共演。世界がザワついた(秘)映像 ビートたけしの知らないニュースは明後日よる放送。

明日はヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式。デーブさんは珠玉のキーワード 「モウウィンザーリ!」と発表。大二郎さんの判定は「分かる人がどれくらいいるか分からないので」と「中」を選んだ。大下さんは「素敵な結婚式になるといいな」などと話した。

キーワード
ビートたけし
高田純次
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
ヘンリー王子
メーガン・マークルさん

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送