ワイド!スクランブル 2018年5月14日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

挨拶とコメンテーターの紹介。

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

新潟県の女児が何者かに殺害され、線路上に遺棄された事件で、事件から1週間が経ったきょう、警察は近所に住む20代男性から事情を聴取したことがわかった。これまで怪しい人物や車の情報が寄せられ、警察では女児が下校する時間に付近を通った車のドライブレコーダーの映像を集めていた。犯人が線路に侵入しやすい、かつ踏切から離れた場所に遺棄したことから、土地勘のある人物の犯行だと推定し、女児との目撃情報から車での犯行だと見ている。現在聴取中の重要参考人として、男性と事件との関連性を調査している。新潟西警察署で動きが出たのは10時過ぎで、報道陣も集まってきている。今朝には学校の前に移動交番も設置され、学生によるボランティアも動員された。

キーワード
新潟西署
西区(新潟)

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:35~

事件現場には、花を手向ける人々が後を絶たない。小学2年生の女児が下校途中に連れ去られ殺害、その後線路上に遺棄されたとみられる。事件当日の朝、女児は「黒い服を着てサングラスをかけたおじさんに追いかけられた」と友人に話していたとされる。捜査関係者は、紐の跡がないことから、手や柔らかい布で首を絞められた可能性があるとのこと。捜査本部では目撃情報が少ないことから、車を使った犯行だという見方が強い。そしてけさ、重要参考人として近所に住む20代男性から事情聴取したことが判明。この男性が事件についてなにか事情を知っている可能性があると見ている。事件から1週間、事件は解明されるのか。

現在、事件現場である線路沿いには献花台が複数設置されており、お菓子やジュースなども添えられている。そして献花台から程近く、事件に関する事情を知っている可能性のある20代男性の事情聴取の影響からか報道陣が集まっており、警察車両の出入りも見られる。男性の関連先の家宅捜索も始まっている。事件から1週間経った今も献花台に花を手向ける人々が後を絶たず、置ききれなくなると新しい台が設置されている。

現場付近に住む20代の男性から事情聴取したのがきょうだが、本人の証言、ドライブレコーダーの映像など情報が集まる中で、ある程度すでに捜査線上に浮かんでいたのかも知れない。

新潟市の女児殺害事件では、近所に住む20代の男性から聴取を行っている。小川さんは不審者情報が昨年からあったものの、これだけでは任意同行も難しく、指紋・足跡・ドライブレコーダーの映像は裏付け捜査のためのものだと見ていた。被害に遭った女児は線路沿いを歩いていき、その間で連れ去られたものだと見られているが、犯人の心理から考えると自宅周辺にしか犯行を行うことができず、ここには無人の駐車場も勝手に使えてしまう集合住宅があり、これを使った可能性があると見ていた。

新潟 小2女児殺人遺棄事件 近所の20代男性から聴取 最新情報。

また、聴取されている男性は近所に住んでいて、何らかの事情を知っている可能性があるために調査をされていて、この男性は会社員となっていた。事件当日の動きを見てみると午後3時に友達と共に下校していて、踏切前で別れると自宅に向かって1人で歩くことになったが個々を襲われたと見られる。事件当日の午後9時55分には不審な車が目撃されていた。10日ほど前にもこの女児は不審な男に襲われかける事故があり、この場所が遺棄現場となっていた。事件当日の朝も女児はサングラスの男に追いかけられたことを話していて、去年だけでも何件も不審者は現れていた。また、不審者情報以外にも連絡のない被害報告もあるという。また、小川さんは被害に遭った女児は当時おじさんと不審者を表現していたが、高校生でもおじさんに見えるとコメントしていた。また、様々な指紋を調べているが、柵は触る可能性があるがランドセルは触る可能性はないために、このランドセルから同じ指紋が発生されれば容疑者である確率は高くなり、殺害場所を特定できれば鑑識活動も進むと話していた。

キーワード
ワイド!スクランブル
読売新聞電子版
西区(新潟市)
JR越後線
Google Earth
小針駅
青山駅
西区(新潟)

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

新潟で女児が殺害された事件では、線路沿いの住宅は防音加工となっていると小川さんは話していて、これによって声を出しても聞こえにくくなっていた。また、この近辺についても死角に一番なりやすい場所だと話していた。また、遺棄されたとみられる現場は発見された現場と異なっているが、これについて小川さんははねられて動いてしまったと話していた。また、電車の間隔が短い場面で遺棄を行っていたことについては、犯人の捜索が行われている中死角となっている時に行きを行ったためだと話し、警官が付近では身代金誘拐の可能性を考えるという定跡にのっとったことで、パトカーが自宅周辺を捜索出来なかった可能性があるとも述べた。また、事情聴取が行われたということから事件と関連性のあるものが出てきたと見られ、この顔の人に暴行されたという容疑も踏まえて事情聴取を行い、逮捕状の請求・家宅捜索に持ち込むものだとみられる。

キーワード
読売新聞電子版
西区(新潟)

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

大谷翔平選手が11奪三振でチームの勝利に大きく貢献した。対ツインズ戦では母の日ということで選手たちはピンク色の用具を使っていた。一度ヒットを打たれるも、1回を0店で抑える。そして最優秀新人賞が目されるフェルナンド・ロメロ投手が登板し、大谷選手に負けじと三振を奪っていく。互いに譲らず、4回まで互いに無得点であった。そして5回にエンゼルスが1点を取り、大谷選手も三振を取り続ける。6回までに11奪三振となるが、7回でフォアボールを出した頃降板となり、得点をかえされる。試合は2対1でエンゼルスが勝利した。

11奪三振の好投を見せた大谷選手と対決したドミニカ共和国出身、ツインズのフェルナンド・ロメロ選手。ロメロ選手は大谷選手と同い年で、5月3日にメジャーデビューしたばかりのルーキー。そして大谷投手の部分のポイントは、キャッチャーに首を振り、自分の投げたい投球をしていた部分。変化球の選択に首を振る場面が見られて、リベラ捕手に代わって正捕手が戻ってきて、様子が戻ってきたといえる。7回途中で交代となったが、前回よりも変化球が冴えていて、11三振と好投。しかしエンゼルスはまだリリーフ陣が弱く、7回を投げきっていれば勝利につながっていたのかも知れない。

そして、きのうの選手たちはみなピンクの帽子を被っていたが、この日は5月の第2日曜日・母の日ということで、全球団ががん検診の啓発運動であるピンクリボン運動の一環として、ピンク色の用具を着用してプレーした。また、メジャーリーグでは他にも、例えば6月第3日曜日の父の日には水色を着用する。先月15日、メジャー初の黒人選手「ジャッキー・ロビンソン・デー」には、選手全員がジャッキー・ロビンソン選手の背番号「42」を付けた。そして5月の最終月曜日の戦没将兵追悼記念日には迷彩のユニフォームを着用した。他にも、7月4日の独立記念日には靴下左右で星条旗をモチーフにしていた。選手が着用したものは後でチャリティに出されることになっている。こうして、野球をしながら様々な発信を続けてきた。人気選手らがこういった運動をすることで、誰かがその意味に気がつくことに大きな意味がある。一方で、きのうのエンゼルスの試合で正捕手が通訳を呼んだのはサイン違いに気付いたことで話し合いになっていた場面だと思われる。

キーワード
大谷翔平投手
ツインズ
エンゼルス
フェルナンド・ロメロ投手
母の日
大谷選手
フェルナンド・ロメロ選手
リベラ選手
ドミニカ共和国
ピンクリボン運動
乳がん
父の日
ジャッキー・ロビンソン・デー
戦没将兵追悼記念日
独立記念日
大谷翔平

ランキングSHOW (ニュース)
13:06~

テレ朝newsアクセスランキング10位。中国で配車アプリの相乗りサービスを利用した女性がドライバーに殺害される事件があり、会社側はサービスを1週間停止すると発表した。

千葉市の飲食店で13日夜、家族4人が食事中に男に切り付けられて小学生の女の子が死亡した事件で男が包丁をかばんに入れて店に持ちこんでいたことがわかった。

テレ朝newsアクセスランキング9位。韓国船籍のタンカーが北朝鮮船籍のタンカーに横付けし瀬取りに関与していた疑いが明らかになった。瀬取りは国連の制裁決議で禁止されている。

4位、新潟・小学2年生殺害事件、近所の20代男性から聴取。

テレ朝newsアクセスランキング8位。ポンペオ国務長官は北朝鮮が完全な非核化に応じれば、アメリカの民間企業が北朝鮮の電力供給などの支援を行うことができると語った。さらに金正恩体制を保証する考えを示唆した。

第3位、「二枚舌だ」立憲・枝野代表が加計問題で与党批判。加計学園の問題を巡って立憲民主党の枝野代表は中村愛媛県知事の国会招致を与党側が拒否していることについて「まったくの2枚舌」だと批判をした。野党側は総理官邸で柳瀬元総理秘書官が加計学園関係者らと3回面会していたことについて追及する方針。

テレ朝newsアクセスランキング7位。国会では加計学園をめぐる元総理秘書官の参考人招致後、初の集中審議が行われた。野党側から安倍総理大臣への追及が続いた。

第2位、太平洋側に激しい雨 愛知で駐車中の車両に浸水。前線が西日本から東日本を通過した影響できのう太平洋側を中心に局地的に激しい雨を観測。この大雨で愛知・刈谷市では公園に隣接する広場で車が浸水するなどの被害が相次いだ。

テレ朝newsアクセスランキング6位。宇都宮市の小学校で児童174人が体調不良訴えた。市の保健所は集団食中毒の疑いがあるとみて原因を調べている。

包丁で家族5人殺傷 女児死亡、元千葉市議か。

テレ朝newsアクセスランキング10位。中国・鄭州で航空会社の客室乗務員が「滴滴出行」の相乗りサービス利用中に運転手に殺害された。運営会社は顔認証システムが機能しなかったとしてサービスを1週間停止し改善に取り組むと発表した。容疑者は父親のアカウントで配車依頼を受けていた。滴滴出行は配車アプリ最大手、海外での事業加速を目指していた。

中国で配車アプリの相乗りサービスを利用して殺害された女性は、運転手にキスしたいと言われたなどと同僚に伝えていた。配車アプリ「滴滴出行」は、携帯アプリでタクシーを呼べるサービス。マイカー保有者は運転者として登録できる。容疑者のセクハラに関する苦情を会社は適切に処理していなかった。容疑者は逃走中で懸賞金がかけられている。萩谷麻衣子は責任の所在などをしっかりしてから日本で投入してほしいとコメントした。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ランキングSHOW
千葉市(千葉)
瀬取り
稲毛区(千葉)
国連
ポンペオ国務長官
新潟市(新潟)
非核化
トランプ大統領
立憲
枝野代表
加計問題
中村愛媛県知事
金正恩委員長
柳瀬元総理秘書官
安倍総理大臣
玉木共同代表
加計学園
集中審議
千代田区(東京)
刈谷市(愛知)
宇都宮市(栃木)
集団食中毒
鄭州(中国)
滴滴出行
顔認証システム
セクハラ

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

きのう午後7時ごろ、千葉市稲毛区の飲食店で40代くらいの男が家族連れ4人を持っていた包丁で切り付け、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。6歳と見られる小学生の女の子が背中を刺され死亡した他、両親は重傷、1歳くらいの妹が軽傷。その後の捜査関係者への取材で一家は店の個室で男の誕生日を祝っていて、男は包丁をかばんに入れて持ち込んでいたことが新たにわかった。男は女の子の母親の兄で元千葉市議と見られるということだ。警察は計画性があったかどうかも含め経緯を詳しく調べている。

千葉・稲毛区から中継。現在もお店では現場検証が行われている。容疑者の男は今回被害にあった家族の母親の兄で元千葉市議の男だと見られている。事件当時は雨が降っていたそう。

事件は個室の中で起こったという。逮捕されたのは元千葉市議と見られる40代の男。家族との関係性は母親の兄だという。事件当時、逮捕された男の誕生日を祝っていたという。ただ、重傷を負っている父親の話によると容疑者は妻の兄、兄が沖縄から上京してきたのでご飯を食べに行き、突然大声を出して怒りだしたということだった。

第1位、 「気づかず右折」車とバイク衝突 18歳少年死亡。横浜市の交差点で車とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた18歳の少年が死亡し、一緒に乗っていた少女が重傷を負った。逮捕された乗用車に乗っていた男はバイクに気づかず、右折してしまったと容疑を認めている。

夕刊直送便。米朝会談は”究極の贅沢”ホテルで!?

キーワード
稲毛区(千葉)
テレ朝newsアクセスランキング
旭区(神奈川)

夕刊直送便 (ニュース)
13:22~

シンガポールで行われる米朝首脳会談はマリーナベイ・サンズで行われる可能性が高いとみられる。他にもシャングリラホテル、リゾート・ワールド・セントーサが候補となっている。シャングリラホテルは2002年から毎年アジア安全保障会議が開かれ、今年はASEAN首脳会議が、15年には分断後初となる中台首脳会談が開かれているものの、マリーナベイ・サンズのオーナーがトランプ大統領の支持者で共和党にも寄付をしていることが理由だといい、3棟の高層ビルが空中庭園で繋がったデザインからランドマークとなっている。南北首脳会談では3000人のメディア関係者が押し寄せたが、米朝首脳会談には多くのメディアが来ることが予想されるものの、このホテルには12万平方メートルのコンベンションセンターも備えられている。また、このホテルはイスラエルの米大使館のエルサレム移転にも賛成している。(日刊ゲンダイ)

共同通信社の世論調査では75.5%が加計学園の獣医学部新設をめぐり、安倍首相の関与を否定した元首相秘書官の説明に納得しておらず、納得できるとした14.7%を大きく上回ったと伝えている。また、新獣医学部の手続きについて、適切だったと思わないとした人は69.9%で、適切だと思うと答えた人は16.9%だった。(日刊ゲンダイ)

後2年に迫る東京五輪では利用客が主要な駅では通常の3倍になるとの試算が出ていて、JR東京駅では通常の1.8倍・すbhtyジェジュが2.3倍・東京メトロの永田町駅では通常の3倍の人数が駅を往来する事が予想される。さらに、午前7時半のラッシュにぶつかると見られていて、専門家は入場規制で混雑を緩和せざる負えないを指摘している。萩谷さんはこれについて開会式に当たる7月24日は会社以外で仕事をするように呼び掛けていたが周知が行われていないとしていて、安全のためにホームドアを設置してほしいとしている。(夕刊フジ)

登山の季節となったが、警察庁は2017年の7~8月の山岳遭難発生件数が611件で、道迷いが26.8%で最も多いものの、転倒が23.8%、滑落が14.5%、病気は14.2%となっていて、心筋梗塞や脳卒中で突然亡くなるケースがあるとしている。専門家は山道や低酸素の高地による心臓の負担に加え水分不足の問題もあることから、自治体で行われている健康診断を進めている。(日刊ゲンダイ)

晴れエリア拡大 暑さいつまで?

キーワード
日刊ゲンダイ
米朝首脳会談
マリーナベイ・サンズ
シャングリラホテル
リゾート・ワールド・セントーサ
アジア安全保障会議
ASEAN首脳会議
中台首脳会談
共和党
トランプ大統領
シンガポール
エルサレム(イスラエル)
世論調査
共同通信社
加計学園
安倍首相
夕刊フジ
東京五輪
中央大学
田口教授
JR東京駅
JR新宿駅
東京メトロの永田町駅
国際登山医学会
警察庁
沢田はしもと内科
橋本しをり
登山者検診ネットワーク
登山者検診
高尾山
ヒマラヤ
心筋梗塞
脳卒中

天気ナビゲーション (ニュース)
13:33~

東京渋谷から天気を伝えた。気温が上がっていて関東・九州では熱中症に注意が必要となる。また、週末になると蒸し暑くなっていくと見られる。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:34~

映画「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」が5月25日に公開となることから、奥様感謝DAYイベントが都内で行われ、妻夫木聡さん・橋爪功さんらが出席。たまにはサボらせて欲しいなどの奥様からの不満が紹介された。

「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の番組宣伝。橋本大二郎さんも参戦する。

キーワード
妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII
妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII 奥様感謝DAYイベント
妻夫木聡
橋爪功
東京都

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送