ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月13日(金) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

今日のコメンテーターとゲストの岡島さんを紹介した。

ニュース (ニュース)
12:30~

日本時間の今日行われたエンゼルス対ロイヤルズの一戦。大谷選手は8番指名打者でスタメン出場し、今日も大活躍した。第1打席は空振り三振、第2打席はレフトフライ、第3打席は相手チームの申告敬遠出塁、第4打席で走者一掃の3ベースを放った。第5打席はサードゴロに終わったがチームの勝利に大きく貢献した。この後、元メジャーリガーの岡島さんとたっぷり振り返る。

このあと 速報 大谷翔平選手 指名打者で大活躍 初3ベースヒットで満塁走者一掃!

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ

ニュース (ニュース)
12:34~

橋本さんは「走者一掃っていう言葉が気持ちいですよね」と言った。エンゼルスは7-1で勝利し現在ア・リーグ西地区トップとなっている。岡島さんは「スタートダッシュ成功していますよね。」と言った。大谷選手は第3打席に敬遠があったため、4打数1安打3打点という結果だった。岡島さんは「アメリカでは2014年から申告敬遠が採用されている。日本では今年から。これは強打者っていう証拠ですよね。満塁のシーンでの3ベースはインコースの厳しいまっすぐなんですけど、追い込まれていたのにしっかり振り抜いて厳しいボールをあそこまで持っていったっていうのは今日の収穫ですね。」などと話した。デーブさんは「今のところ弱点がないんですよね。彼の癖をそのうち覚えられて打ちにくくなるけど、今は無いですよね。二刀流なので記録を作りにくい。そこだけが心配。」などと言った。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ベーブ・ルース

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:40~

打てばホームラン、投げれば奪三振ショーと二刀流で大活躍をみせる大谷翔平選手。そんな大谷選手に注目するアメリカ人がいる。グレッグ・ウィーダーさん(58)。実は野球のトレーディングカードのコレクター。その数約3万枚。もちろん大谷選手のカードも。その中には9万ドルのものもあった。グレッグさんは「このカードには大きな価値があると思うので、この値段に設定しました。だって彼はオールスターに出られる選手だからさ。多分歴代最高の選手だよ。」などと話した。

大谷翔平選手の入団会見の際の写真をカード化したトレカが1枚約1100円で売り出されている。インターネットで24時間限定で注文を取ったところ1万7323枚売り上げたという。デーブ・スペクターさんは日本人選手のトレカのコレクションをスタジオに持ってきてくれた。エンゼルス時代の松井秀喜選手のトレカは写真でなくイラスト。ロッキーズ時代の吉井理人選手のトレカにはサインが入っている。しかしサインの向きは上下逆さまになっている。更にゲストの岡島さんの現役時代のトレカも。デーブさんは「岡島さんが活躍していたとき、ホームベースの方向を見ないで投げるという特徴がありました。ところがトレカでは普通にホームベースの方向を見て投げている写真になっています。」などと話した。

大谷翔平選手がエンゼルスに入団する前、アメリカでは大谷選手の二刀流が通用するのか賛否両論あった。その中で懐疑的な記事を書いていたのはトニー・マサロッティ記者(50)。「大谷翔平と二刀流選手のリスク」とのタイトルで「メジャーリーグでは投打ともに優れている選手に対し、最終的にどちらかを選択させてきた。二刀流は高校生的なものとして考えられてきた。」「日本ハムの成績を見ると可能性は無限大。しかしそのパフォーマンスをメジャーで再現できるかは何とも言えない。」と記事を書いていた。昨日の夜トニー・マサロッティ記者に取材したところ、トニー・マサロッティ記者は「シーズン前に大谷選手を疑問視していた人たちももう彼の能力を否定することは出来ない。彼の投球は衝撃だったし、それに最初のホームラン2本、そうした要素は全て特別な能力を示唆するものだと思う。今季のアメリカンリーグのトップ争いにエンゼルスが入るとは期待していなかったが、大谷選手が長期間にわたってここまで見せているような影響力を発揮すれば、エンゼルスは優勝争いに食い込んでいくよ!」などと話したという。末延吉正さんは「アメリカはメディアも最初凄い厳しいですよ。だけど実績を見た時には素直に認めるというのがアメリカ流。」などと話した。

大谷選手の快進撃でよく引き合いに出されるのが元祖メジャーリーグの二刀流と言われるベーブ・ルース。トニー・マサロッティ記者はベーブ・ルースに対して「単なる野球選手ではなく、アメリカ文化の象徴的な存在である。」と話している。大谷選手の活躍を「ベーブ・ルースの再来」と語る野球ファンたち。1914年から22年間に渡って活躍していた野球選手・ベーブ・ルース。なぜ彼は今でも愛され続けるのか?愛される理由その1「二刀流誕生」。ピッチャーとしてデビューしたベーブ・ルース。身長188cmの高さから投げられるボールは落差があり、簡単には打てなかった。その長身を活かし、デビューから4年後には13勝7敗。この年11本のホームランを放った。この2桁本塁打・2桁勝利は現在に至るまで約100年間誰も達成していない記録。愛される理由その2「常識を覆す大記録」。ベーブ・ルースは1919年には29本、1920年には54本、1921年には59本と毎年のようにホームランを量産。1927年には60本のホームランを達成。この記録は30年以上も破られることがなかった大記録。ベーブ・ルースの豪快なホームランを見ようとファンは連日球場へ詰めかけた。こうした活躍により、ベースボールは国民的人気スポーツになり、ベーブ・ルースは「アメリカ球界最大の巨人の1人」と称賛された。現役生活22年、投手として94勝、打者として714本のホームラン。二刀流として残したこの記録だけでも凄いが、今もなお野球の神様として国民から愛される理由は子どもたちをこよなく愛す人間味あふれる一面にあった。

キーワード
大谷翔平選手
ベーブ・ルース
MLB
オールスター
アメリカ
ニュージャージー州(アメリカ)
共同通信社
松井秀喜選手
エンゼルス
福留選手
吉井理人選手
ロッキーズ
メジャーリーグ
大谷選手
日本ハム
ニューヨーク(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
マサロッティ記者
レッドソックス
テキサス州(アメリカ)

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:54~

ベーブ・ルースの再来と言われている大谷選手。ベーブ・ルースは1895年(明治28年)メリーランド州の貧しい家庭に生まれた。少年のころは学校をサボる、アルコール、たばこ、盗みと非行少年だった。手を焼いた両親は学校が併設されたカトリックの孤児院に預けた。そこで更生の一環として野球を教えていたマティアス修道士と出会う。ここで野球の基本を学び、野球の楽しさを知って才能を開花させていった。孤児院を退所した後、19歳の時にレッドソックスでプロデビューし二刀流として活躍した。その後、ニューヨーク・ヤンキース、ボストン・ブレーブスなどで数々の記録を打ち立てた。そして53歳で病気で亡くなった。エピソードとして、ある夫婦が病弱な子供を病院に連れて行ったところ、医師は熱中できるものがあれば元気になるかもしれないとアドバイスした。そこで夫婦は子供が熱中していたベーブの球団事務所にダメ元で電話をかけた。すると病室にベーブ本人がお見舞いにやってきて、「明日ホームランを打つよ」と約束した。そして翌日、ベーブがホームランを打って約束と果たしたという。ベーブ・ルースが晩年入院した時、男の子がお見舞いに来てくれた。それはあの少年が大きくなってアメリカ海軍に入隊し、立派になった時だった。ここでクイズ…ベーブ・ルースが暑さ対策でチームメートにすすめていたことは?1氷嚢、2冷やしたキャベツ、3凍らせた豚肉。正解は、冷やしたキャベツ。ベーブ・ルースについて「時代が求めていたヒーローで、大谷選手の時代もここから始まっていきそうな気がする。」などと小木アナらが話した。

メジャーでやっていくには英語が不可欠。そんな大谷選手を全身全霊でサポートするのが通訳の水原一平さん33歳。この2人は何をするのにも一緒で、大谷選手が監督やコーチと会話する際に通訳するのはもちろん、キャッチボールの相手もつとめ、メディアの窓口にもなり、球場への送り迎えもこなす。絶大な信頼を得ている水原さん。大谷選手への思いについて「できれば彼(大谷選手)のキャリアの最後までずっとサポートしていきたいと思っています。(夢は)もちろんワールドシリーズで一緒に優勝したいですね。」などと水原さんが話した。2人は相思相愛。水原さんこそ大谷選手活躍のカギを握っていた。そんな水原さんとはどんな人物なのか…。

大谷選手の専属通訳・水原一平さんは20年以上、エンゼルスの本拠地アナハイムのすぐ住んでいた。今も実家はとても近いという。父はアナハイムで日本食レストランのシェフを務めていた。岡島さんは2012年にヤンキースと契約しかけた時、水原さんが通訳として来たという。岡島さんは肩の不調で引っかかりクビになった。その時、水原さんも一緒にクビになったが一緒に練習をしてくれ通訳もしてくれたという。その後、岡島さんはソフトバンクに入団したが、水原さんは日本ハムファイターズに入り大谷選手と知り合った。デーブのキーワードは「ニュー大谷」。

キーワード
ベーブ・ルース
大谷翔平選手
水原一平さん
大谷選手
レッドソックス
ニューヨーク・ヤンキース
ボストン・ブレーブス
ワールドシリーズ
エンゼルス
ボルティモア(アメリカ)
ヤンキース
ソフトバンク
日本ハム
アナハイム(アメリカ)

スクランブル発進 (ニュース)
13:04~

2004年10月5日に広島県廿日市市の住宅で女子高校生が家に侵入してきた男に刃物で殺害された事件について、警察は山口県・宇部市に住む35歳の男を殺人の疑いで逮捕した。高校から北区市、自宅の離れの2階で仮眠をとっていた被害者。そこに何者かが侵入し、首や胸や背中など10ヶ所以上を刺され、離れの一階出口付近で血だらけで倒れているのが見つかった。そこに駆けつけた祖母も複数箇所刺され重体に。警察は妹と祖母の目撃証言をもとに、犯人の似顔絵などを作り、検問や犯人に関する情報を呼びかけた。しかし犯人につながる情報は得られなかった。捜査本部がおかれている廿日市警察署の部屋には色あせた当時のカレンダーがあった。当時の天気が書かれており、聞き込み捜査の時に事件の記憶を呼び覚ますきっかけになればと書き込まれたものだった。あれから14年経ち、このまま未解決かと思われていた事件が今日急展開を迎えた。捜査関係者によると、暴行事件で任意で事情を聞いた男の指紋やDNAが当時の事件現場に残されていたものと一致した。警察は容疑者の認否について現時点ではコメントしていない。犯行の動機は何だったのか。この後容疑者が移送された廿日市署から最新情報を伝える。

容疑者の身柄がある、広島県警廿日市警察署から中継。坂野さんは「現在はこの後の会見に備えて報道陣が待機している様子です。署内の様子は比較的落ち着いている。この後14時から会見が行われます。」とのこと。今回の逮捕のきっかけとなった別の暴行事件も気になるが、この14年間どんな生活をしていたのか、どんな目的で犯行を行ったのか。今後の供述に注目が集まる。

当時この事件を取材していた小木さんは「当時、かなり凄惨を極めた殺害現場で返り血を多量に浴びていてもおかしくない状況の中で一体どうやって逃げたのかということも、不思議なことがいっぱいあった。」などと話した。容疑者は現在35歳のため、事件当時は21歳だった。殺害された被害者は父と同じ設計士を目指しており、非常に勉強ができる子だった。なぜ当時午前中に試験が終わって、家に帰って一人で離れの2階で寝ているのを知っていたのかというのが不思議な点。父親は「1日でも一時間でも速く解決していただきたい」という思いは大きかった。娘への報告は「自分の胸の中でした」とのこと。橋本さんは「DNA鑑定も非常に進んできた。時効も無くなったので、「殺人を犯した犯人は絶対に許さない」というメッセージになったと思う。」などと話した。

キーワード
廿日市市(広島)
山口南警察署
スーパーJチャンネル
ワイド!スクランブル
廿日市警察署
広島県警
宇部市(山口)
広島ホームテレビ
廿日市署

ランキングSHOW (ニュース)
13:11~

NEXT モノマネするゴリラ このあと披露!

滋賀県・彦根市の交番で41歳の巡査部長が拳銃で殺害された事件で逮捕された19歳の男性巡査が「叱責された」等と話していることがわかった。

48年ぶりに内部が公開され、予約が取りづらい状態にある「太陽の塔」で多い日には1日300人近くが連絡もないまま来ないという事態になっている。担当者によると入場料は当日窓口で支払うため、気軽にキャンセルしてしまうのではないか、とのこと。

北海道・登別市の小学校で41歳の男が女性用の靴を盗んだとして逮捕された。自宅からは他人のものと見られる靴がおよそ20足押収されている。

中国の習近平国家主席は南シナ海で行われた中国軍史上最大規模の観艦式に出席し、領有権を巡る争いがある南シナ海の問題で妥協しない姿勢を示した。

立憲民主党の枝野幸男代表と自由党の小沢一郎代表が会談し、安倍内閣を退陣に追い込むため、連携していくことを確認した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
河瀬駅前交番
彦根市(滋賀)
太陽の塔
室蘭警察署
登別市(北海道)
習近平主席
遼寧
立憲民主党
自由党
小沢一郎代表
枝野幸男代表
港区(東京)
フロリダ州(アメリカ)

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

NEXT 夕刊直送便 大谷大丈夫!?乱闘も“メジャー級”。

テレ朝newsアクセスランキングの5位は、加計学園をめぐって当時の秘書が「首相案件」としていた文書が、農水省職員が所持していたとの事。

テレ朝newsアクセスランキングの4位は不明男児を匂いで発見した山梨県警の警察犬のダイゴであった事を伝えた、ダイゴ号は甲斐市内で行方不明となった小学6年生の男の子を荷物の匂いから発見するなど大きな功績を挙げた、今回、表彰を受けたがダイゴ号は既に先月、引退しており、今後は警察の施設でノンビリと余生を過ごすとの事。

テレ朝newsアクセスランキング3位が「受け子」の画像である事を伝えた、東京杉並区に住む80代の女性の元に娘を装った女から「お金を貸して欲しい」などと電話があった、女性はこの映像の男に約450万円手渡してしまっており、警察は情報を求めているとの事。

テレ朝newsアクセスランキング2位が14年前の女子高生殺人事件で35歳の男が逮捕された事であると伝えた。

アメリカ・フロリダ州の動物園で足を広げて座るゴリラ。ガラス越しの飼育員も同じ格好。ゴリラが真似をしている。続いては飼育員がガラスに足をつけて逆立ちのポーズ。ゴリラは顔に手を当てて少し考えてから腕と足をあげてしまい、少し違う。もう一度見せると今度は完璧に同じことをした。動物園によるとこのようなトレーニングは動物との間で信頼関係を築くのに役立つという。このゴリラはアメリカ・フロリダ州のテーマパークにいるオスで「ボリンゴ」という名前。地元紙によると7頭いるうちの1頭。トレーナーのレイチェルさんは「エネルギッシュで頭がいい」とはなしているという。

農水省で見つかった文書は愛媛県の職員が作成したとされている物と内容がほぼ同じで、獣医師法などの担当部署にいた職員が保有、約3年前に前任者から引き継いで保有していた、職員は農水省とは直接関係が無いと判断し、個人的に保存していたとの事。

農水省で見つかった文書を紹介した、愛媛県の職員が作成したとされている物と内容がほぼ同じとの事。末延吉正は「菅官房長官がもう一度チェックしろと各省庁に命令したから、政府としては知りませんという訳にもいかない、関係する省庁としては農水省と文部科学省だけど農水省から出てきた、ただ柳瀬唯夫さんはコメントして立ち去るのを考えて欲しい、そうして不信を生んできた訳だから」などとコメントした。

テレ朝newsアクセスランキングの1位が札幌市でおきた男児ひき逃げである事を伝えた、札幌市で9日、7歳の男の子が自転車にひき逃げされ足を折る重症を負った、警察は男の行方を追っている。

キーワード
大谷
テレ朝newsアクセスランキング
加計学園
農水省
ダイゴ
甲斐市(山梨)
山梨県警
杉並区(東京)
ボリンゴ
フロリダ州(アメリカ)
ゴリラ
愛媛県
柳瀬唯夫
札幌市(北海道)

夕刊直送便プラス (ニュース)
13:25~

大谷選手にとっても対岸の火事では済まないでしょう、とスポーツライターの友成那智さんが言っているのは、きのうあった大乱闘。田中将大投手が先発した試合で危険なスライディングをやった選手に報復のデッドボールを与えたというのがきっかけだった。これには参加が義務付けられているという。大谷選手は基本的に制球の良い選手ではないし、ボールが抜けて右打者の肩付近に行くこともある。故意ではなくとも、メジャーでは当てれば当て返される。特に大谷選手は打席に立つ二刀流であるがゆえに危ないという。味方の打者がぶつけられれば、ぶつけ返すのも常識。いったん乱闘が始まれば、選手は全員が参加を義務付けられる。岡島さんによると、全部カメラで撮られているので本当に殴ると罰金などの制裁があるという。(日刊ゲンダイ)

伊調選手へのパワハラが認められた栄和人前強化本部長の現場復帰のタイミングは…。至学館大学の谷岡学長によれば、現役の選手全員が今後も栄監督に指導を受けることを望み、栄監督も健全なチームづくりの当事者としての責任を果たす意思を表明しているという。既に伊調選手は関係者を通じて協会に練習場所を確保するよう打診している。協会側も全面的にバックアップしたいとしているが、伊調選手は練習再開のメドすらたっていない。レスリングの強豪大学、実業団は世界選手権の代表選考会を兼ねた6月の大会に向けて練習を開始したばかりで、レスリング関係者によれば、それぞれの所属選手の練習を優先させなければならず、伊調選手に練習場所を提供したくてもできない状況だという。(日刊ゲンダイ)

ナッツ・リターンで有名になった元大韓航空副社長。その妹は大韓航空の専務だが、3月中旬、同社の広告制作を担当する代理店との会議で、代理店の社員にコップの水を浴びせたという。専務が突拍子もない質問をしたため担当者が答えられず、それに専務が激怒して飲み物のボトルを壁に投げつけた。それでも怒りが収まらず、担当者の顔にも水をかけたということで大きな話題となっている。本人はSNSで「おろかで軽率な行動についておわびします」と謝罪した。(夕刊フジ)

今月5日に発売した韓国の食品メーカーのアイス。およそ10億円を投じて4年間かけて作った世界に塁のないアイスクリームと打って出たが、ジャイアントコーンにそっくりというか、そのまんま。さすがに韓国のインターネット上でも発売直後から、味からデザインまで丸パクリ、製品名が違うだけと辛辣なコメントで溢れている。江崎グリコの担当者によると、事実関係について「承知している」とした上で、「本件にかかわらず、当社商品の独自性を模倣するようなものがあれば、内容を精査の上、適正に対処する」という。(夕刊フジ)

キーワード
大谷翔平選手
日刊ゲンダイ
友成那智
田中将大投手
伊調選手
栄和人前強化本部長
至学館大学
谷岡学長
パワハラ
世界選手権
夕刊フジ
大韓航空
ジャイアントコーン
江崎グリコ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:31~

引き続き!週末は“春の嵐” 各地の警戒時間帯は?

きょう午前11時ごろ、福岡・篠栗町の住宅兼製麺工場で火災が発生した。通報した人によると爆発音があって炎が上がったという。この火事によるけが人や逃げ遅れた方はいない。近くに保育園があり園児約90人も全員避難した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
篠栗保育園
篠栗町(福岡)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

各地の暴風と大雨の警戒時間帯、全国の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:36~

加計学園の獣医学部新設をめぐって、元総理秘書官の柳瀬唯夫氏が「首相案件」と発言したとされる問題で、政府与党が来週にも柳瀬氏を参考人として国会招致する方向で調整していることがわかった。

キーワード
加計学園
柳瀬唯夫氏
経産省

スポット

キッズ/マタニティ

篠栗保育園

スクール/教育

至学館大学

情報/通信

広島ホームテレビ

政治/経済/地方自治体

山梨県警
経産省
廿日市警察署
広島県警
自由党
農水省
河瀬駅前交番
廿日市署
山口南警察署
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送