ワイド!スクランブル 2018年4月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月12日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:30~

大分県の中津市耶馬渓町では土砂崩れによって1人が亡くなり5人が今も行方不明となっている。そのうちの1人は5月に結婚する予定となっていたが、なぜ山崩れは起きてしまったのか?

生還した住人が語った”恐怖” 集落を襲った…突然の山崩れ。

テーマ曲♪「逢いにゆくよ」高橋真梨子

エンゼルスの大谷選手が、8番指名打者で先発出場。第1打席でレフト前に先制タイムリーヒットを放った。期待を裏切らない選手。イチロー選手は「スター選手は正しい時期に活躍する」と言ったが、この試合でまさにタイムリーを打って活躍を見せた。12時30分からは長島三奈さんが生出演。大谷選手について迫る。

きのう夜、滋賀県彦根市の交番で、巡査部長が頭などを銃で撃たれ死亡した事件で、逃走していた19歳の巡査を逮捕した。巡査は夜7時50分ごろ、河瀬駅前交番の巡査部長の頭と背中に拳銃2発発射し、殺害した疑いがある。 そして拳銃を持ってパトカーで逃走し、愛荘町の田んぼでパトカーを乗り捨てた。そして歩いていた所を警察官が発見し、午前5時半過ぎに逮捕された。拳銃はパトカーの付近で発見された。巡査は「間違いありません」と容疑を認めた。

アメリカのトランプ大統領は、シリアへの重大な行動を決断するとしていた48時間が経ち、軍事行動は確認されていないが、ホワイトハウスは、軍事行動以外の選択肢も排除しないと明らかにした。サンダース報道官は「すべての選択肢がある」と繰り返しており、トランプ大統領はアサド政権の後ろ盾であるロシアに対し、「ミサイルが来るから準備せよ」と警告したが、サンダース報道官は「攻撃のタイムテーブルを設けたわけではない」と説明している。マティス国防長官は、「情報を同盟国と分析している」と言うにとどめた。イギリスのスカイニュースによれば、メイ首相が「戦時内閣」を招集予定で、内閣に承認されれば、議会に諮ることなくシリアの攻撃が可能になる。

きょうのコメンテーターの紹介。

TOKIO松岡昌宏さん主演ドラマ「家政夫のミタゾノ」が夜桜祭りで記者会見。三田園自ら、秘伝のソースで焼きそばを作って記者らをおもてなし。剛力彩芽さんを新パートナーに迎えた「家政夫のミタゾノ」第2シリーズは、4月20日金曜日夜11時15分スタート。

キーワード
耶馬渓町(大分)
高橋真梨子
逢いにゆくよ
大谷選手
エンゼルス
レンジャーズ
イチロー選手
長島三奈さん
河瀬駅前交番
彦根署
彦根市(滋賀)
愛荘町(滋賀)
トランプ大統領
ホワイトハウス
サンダース報道官
アサド政権
Sky News
トランプ大統領のツイッター
メイ首相
シリア
ワシントン(アメリカ)
ロシア
アーリントン(アメリカ)
TOKIO
松岡昌宏さん
家政夫のミタゾノ
三田園薫
剛力彩芽
焼きそば

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう大分県中津市の耶馬渓町では土砂崩れによって1人が亡くなり5人が今も行方不明となっている。土砂崩れは道路を超える川まで被害を及ぼしていて、崩落前の家と裏山のあいだにはフェンスが設置されているものの、このフェンスも押し倒されていて、崩れる前に逃げて難を逃れたものの、当時を大きい音がしてそれが激しくなっていき、後ろが崩れていたと話していた。昨日の時点で救助活動は自衛隊消防など300人体制となっていて、重機もあるものの崩れる恐れがあるとして手作業がほとんどだった。そして、男性が発見されたが心肺停止状態となっていてその後死亡が確認され、未だ4世帯・5人の住民が行方不明となっている。山崩れから逃れた男性は雨が降っていなかったのに水の音がしていたと話していて、崩れた山からは水が流れていた。当初はこの地下水が原因と考えられていたが、九州大学の教授はここの溶結凝灰岩は100万年前からあったが、こういうエリアは日本中にあるため、火山のある近くのエリアでは危険性があると話していた。この後は大分の現場の最新情報と、山崩れの恐怖に迫る。

キーワード
耶馬渓町(大分)
九州大学

ニュース (ニュース)
10:45~

大分・耶馬溪町から中継。きょうも531人体制で捜索活動が行われている。自衛隊は夜通し、警察・消防などは朝6時から活動を再開。現場は二次災害の恐れがあるということで慎重に作業を行っている。重機を使った大きな作業、岩を重機で砕いているという。もう1つの作業はきのう遺体で見つかった男性が見つかった住宅にピンポイントに絞って作業を行っている。土砂などもどかされ、サイズの小さい重機を入れて細かい作業を行っている。今も現段階では5人の安否が取れていない。

現在も5名の方が安否不明となっている。86歳の女性、52歳の女性、21歳の女性の3世帯で同居中で21歳の女性は結婚を5月に控え妊娠7週目だったという。90歳の女性は高齢の一人暮らしだが毎日日記をつけるなどとてもしっかりしている人で買い物に出かける際には隣に住んでいた52歳の女性が車に乗せてあげていたそう。きのう遺体で見つかった45歳の男性とまだ不明の76歳の女性は親子。男性のいとこによると母親の体が悪いため死亡した男性が家事などを全部していたそう。男性はみんなに好かれる優しい人で消防団の分団長を務めていた。友利新氏は「妊娠7週間ということでこれは推測でしかないが、先週くらいに分かって幸せの絶頂の中でしょうね」とコメント。

山崩れが起きたのは大分・中津市、耶馬溪町。火山活動によって作られた渓谷が有名、年間約80万人が訪れている。去年3月に土砂災害警戒区域に指定されている地域だった。今回高さ100mから幅200mにわたり土砂が落下した。ここ最近まとまった雨は降っていなかった。原因とされているのは地下水という説。現場近くに住む男性によると崩落後、水がジャージャー勢いよく流れる音を聞いたという証言もある。専門家によると通常の土砂崩れのように地下水位が原因であれば土砂はもっとドロドロになり流れ落ちる範囲ももっと広がっていたはず。地下水の影響が無かったとは言えないが主な原因となった可能性は低いとしている。この山は下が固い安山岩でできていえ、溶結凝灰岩となっている。溶結凝灰岩は縦に割れやすい性質を持っているそう。大きな原因がなくても脆い状態が続いてしまって今回のように岩盤ごと崩れたのではないかとしている。専門家は火山がある地域には溶結凝灰岩が広く分布し、そういったエリアは日本のあちこちに存在する、まずは自分の住んでいるのがどんな場所なのか確認し性質・地形を理解することが必要としている。

日本で近く会見も…ハリル氏”激怒”報道 解任は「でっち上げ」。

キーワード
耶馬溪町(大分)
中津市(大分)
土砂災害警戒区域
国土技術政策総合研究所
溶結凝灰岩
安山岩
三谷泰浩教授

ニュース (ニュース)
10:58~

日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、W杯ロシア大会が約2か月前に迫った状況で、ハリルホジッチ監督を解任としたが、ハリル前監督はこれに憤りを覚えていて解任の理由について「田嶋会長は何も説明していない」と述べていた。一方の田嶋会長は解任について動揺もしたし怒りもあったが、選手とのコミュニケーションが足りていないことを伝えたと話した。しかし、これについても「でっちあげ」「自分の知らないところで企てられた」とハリル前監督は述べた。ライターの宇都宮氏は本大会まで2か月しかないタイミングで解任するのはありえないと指摘していて、コミュニケーション不足についてはハリル前監督は厳格な性格だが、褒める時は褒めるし個人攻撃をする人ではないと評していて、解任の権利はサッカー協会にあるが最後はきれいな別れ方をしてほしいと話していた。また、ハリル前監督は今月中に日本のサポーターに向けた会見を日本で行うと話している。

ハリルホジッチ監督の解任を受けて日本のメディアがフランスまで直撃取材を行うと、日本に行き皆さんの前で話すと述べていた。経緯を振り返ってみると、今週9日に日本サッカー協会の田嶋会長は解任発表会見を行い、ベルギー遠征でのマリ・ウクライナ戦のあとに信頼関係が薄れてきたこと・今までの様々なことを総合的に評価したとしているが、本人から解任理由を聞かれ、コミュニケーションが足りないことと日本の勝利のためと述べた。また、タイミングについてはチームが固まれるように努力したが実現できなかったとしている。一方のハリル前監督は3年間コミュニケーションを取り続けていて、田嶋会長からは何も説明を受けていないことと、誰かに自身を解任するように企てられたことを述べ、自身の口でサポーターに説明をすると述べている。岩本さんは個々数試合の負け方が悪かったただけでなく、選手側もやりたいことが分からないように見えたため、この解任は良い選択と評価していた。

選手はどのように受け止めているのか。山口蛍選手はW杯に導いてくれたが結果を残せず責任を感じると話していて、原口元気選手も悔しい思いがあると話していた。槙野智章選手はたくさん話し、たくさん褒められ、たくさんムカつきましたが、彼のおかげでたくさん成長できたと話している。しかし、武田修宏氏はハリル監督は日本のスタイルに合わないので田嶋会長はよく決断したと思うとコメントしていた。また、岩本さんは94年に日本代表に選出されていたものの当時のファルカン監督はわずか8か月で解任されている。また、通訳を通じて監督と会話をするが、三浦知良さんを通じて岩本さんは会話を聞いていたが、人によって通訳の人が自分の意見を混ぜてしまう事があり、ファルカン監督のときはこのタイプだったと述べていた。また、最近は外国人監督が起用されているが、岩本さんは日本の監督があまり信頼されていないため、末延さんは日本の監督だと派閥争いでもめてしまう可能性があるためと見ていた。また、監督の相性ということに対して、岩本さんは日本の選手は俊敏性やテクニックを生かすタイプで、ハリル監督は守られる前に速攻するタイプとなっていたが、これが日本のパスサッカーと相性が悪く、相性が悪かったために機能しなかったと話していた。

また、ハリル監督を巡っては8年前にコートジボワール代表監督として南アフリカW杯への出場を決定させたものの、この時も成績不振を理由に解任されていて、2015年の当時のハリル監督へのインタビューでも一番がっかりした出来事について、コートジボワール代表を率いての南アフリカ大会出場がふいになってしまったことと述べていた。しかし、このような監督の解雇は様々な場所であり、サウジアラビアではロシアW杯後の去年9月にスタッフがクビになったことで監督が辞任すると、成績不振で2か月で次の監督も解任となっている。セルビアでも戦術の違いによって去年10月に解任となり、オーストラリアでは去年11月に日本に完敗するとW杯出場を決定させながらも、熱量を持つ人に託したいとして辞任している。また、残り2か月となっていることについて岩本さんは問題ないと述べていて、結果が大事な環境の中で西野監督には経験や能力を持っていて、海外組が調子を上げてくれれば楽しみになると述べ、特に岡崎選手の活躍に期待を寄せていた。また、西野新監督の会見は今日行われる。

北朝鮮では日本の国会にあたる最高人民会議が開かれたが、そこではある異変が起きていたと韓国メディアが報じている。

キーワード
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督
日本サッカー協会
田嶋幸三会長
JFAハウス
W杯ロシア大会
日刊スポーツ
スポーツ報知
フランス
日本
ハリルホジッチ監督
田嶋会長
ハリル前監督
田嶋さん
山口蛍選手
原口元気選手
槙野智章選手
サンケイスポーツ
リール(フランス)
ベルギー
武田修宏氏
ファルカン監督
三浦知良選手
西野さん
東京都
南アフリカW杯
スポーツニッポン
ロシアW杯
西野朗新監督
香川
本田
吉田麻也
岡崎慎司選手
レスター
W杯ロシア大会 最終予選
W杯
最高人民会議
北朝鮮
労働新聞

ニュース (ニュース)
11:17~

今日付の北朝鮮・労働新聞は『最高人民会議が平壌で開かれた』と報じた。今回の会議で世界が注目していたのは、核開発や外交政策の決定だ。9日に行われた党政治局会議で、金正恩委員長は「南北首脳会談が今月27日に板門店の韓国側施設『平和の家』で開催される。」と説明した。更に、北朝鮮メディアが米朝の対話に初めて言及した。9日、アメリカのトランプ大統領も米朝首脳会談の日程が6日上旬にずれこむ可能性を示唆しながら、「北朝鮮の非核化について合意出来る事を望んでいる。」等と述べた。米朝共に首脳会談への準備を本格化させている。こうした中、北朝鮮の李容浩外相はモスクワを訪問し、ロシアの政府高官と相次いで会談した。その後、李外相はモスクワ川の遊覧船で2時間半程の観光を行った。首脳会談を前に、ロシアの後ろ盾を得る狙いがあるものと見られている。

一方、日本の河野外務大臣は昨日、ソウルで韓国の康京和外相と北朝鮮問題の対応を協議した。南北首脳会談を間近に控える中、韓国側は北朝鮮の最高人民会議の動向に神経を尖らせていた。去年4月の最高人民会議で、北朝鮮は核強国の建設を謳い、強硬な体外姿勢を打ち出していた。韓国の聯合ニュースは、金正日総書記の時代に代議員を務めていた脱北者の話を基に、『代議員には発言権がない。強心剤を飲まされ、安定剤の注射も打たれる。』等と伝えている。最高人民会議の裏側に迫った。

キーワード
労働新聞
金正恩委員長
平和の家
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
ホワイトハウス
李容浩外相
平壌(北朝鮮)
板門店(韓国)
モスクワ(ロシア)
モスクワ川
河野外務大臣
康京和外相
韓国統一省
金正日総書記
聯合ニュース
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
11:24~

北朝鮮最高人民会議に金委員長は欠席していた。そのために「新たな外交方針」の言及、「核・ミサイル」の言及はなかった。鈴木琢磨氏は「コップが準備されているため直前まで本人参加する可能性はあったのかもしれない。」とコメント。過去にも最高人民会議を2回欠席している。2014年9月では足の手術を受けた関係で欠席したのではないかと見られている。2回の欠席は2015年4月、この時は特に理由はあげられなかったが国政運営への自身のあわられかと分析されている。

11日のアメリカ・トランプ大統領のツイッターでは「ロシアはシリアへのミサイルをすべて撃ち落とすと言っている。ロシアよ準備しろ。ミサイルが飛んでいくぞ」と書き込んだ。末延吉正氏は「11月の中間選挙に向けていかにつよいアメリカ大統領を演じるかにかかっている。いまロシア疑惑がある。北朝鮮の問題もある。ロシアの空軍機を動かしておかないと撃ち込むという関連を含めている。国内外のメッセージだと思う。」と話した。

最高人民会議とは北朝鮮の憲法で最高指導機関と位置づけされており、年に1~2回開催されている。地域・郡区ごとに選出された代議員687人で構成。この中では国務委員や内閣などの人事、法制定、国家予算の審議・承認などが行われる。代議士たちは最高人民会議の15日前には身体検査を受けて結果を報告しなければいけない。検査で異常がみつかると代議員の資格を剥奪される。一度剥奪されると一般労働者より下になってしまうという。最高人民会議が始まる3日前に代議員たちは平壌に到着すると代議員の中には強心剤の錠剤を飲まされ、精神安定剤の注射を打たれる人もいるそう。その理由は最高指導者に実際に会って受ける心理的衝撃を緩和するためだそう。会議の数時間前から代議員証をあげて下ろす練習をする。理由は最高指導者がかかげたときにすばやく代議員証をあげるため。会議日程が終了するとお土産を持たされるということだ。

テロップ:午後は12時30分から!

キーワード
北朝鮮最高人民会議
金正恩委員長
トランプ大統領
ツイッター
最高人民会議

ニュース (ニュース)
11:36~

北朝鮮研究機関の38ノースはアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の高等国際問題研究大学院の研究所が運営しているが、来月11日に閉鎖されることがわかった。その理由について韓国政府は研究所所長の放漫経営と会計の不透明さなどを指摘。年間20億ウォンの資金提供の停止を決定。しかしロバート・ガルーチ理事長は韓国政府の所長を交代させろちう不適切な干渉を拒否したらサポートが切られたとしている。38ノースは別の財団から資金提供を受けて今後も運営は継続されるという。

テロップ:午後のワイド!スクランブルは12時30分~

キーワード
38ノース
ジョンズ・ホプキンス大学
ロバート・ガルーチ理事長
文在寅大統領
河野太郎外務大臣

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

NSCの谷内局長が極秘で11日にワシントンを訪問した事が分かった。谷内局長はボルトン安全保障担当補佐官と、来週の日米首脳会談に向けて北朝鮮問題への日本とアメリカの連携等について話し合う。ボルトン補佐官の都合で、会談は12日に延期となった。また、韓国の鄭国家安保室長もワシントンに到着し、ボルトン補佐官と12日に会談する。日米韓の三者会談が行われる可能性もある。

昨日、滋賀・彦根市の河瀬駅前交番の41歳の巡査部長が、19歳の巡査に頭と背中を拳銃で撃たれ死亡した。犯行後、巡査は拳銃を持ったままパトカーで逃走した。約4kmのところにある畑にパトカーを乗り捨てていた。警察は近江鉄道の線路上を歩いている不審者を発見し、巡査と確認して逮捕した。確保された際、拳銃は所持していなかった。乗り捨てたパトカーの北東約600mの田んぼの中で警棒や手錠と一緒にベルトに入った状態で見つかった。殺害された巡査部長は、巡査の教育係だったという。3月の下旬に河瀬駅前交番に配属された。巡査は「間違いない」と容疑を認めている。巡査の勤務態度に問題はなかったとして、警察は殺害に至った原因などについて調べる方針。

昨日、大分・中津市で山崩れが起きいまだに5人が行方不明となっている。昨日午後1時過ぎに45歳の男性の遺体が発見されている。現場では自衛隊が夜通しで捜索活動を行っている。午後には消防なども加わり、600人以上で捜索している。

ワシントンで11日、ホワイトハウスのサンダース報道官はシリアへの対応について「軍事行動以外にも全ての選択肢がある。」と繰り返した。また、トランプ大統領は「ロシアに対しミサイルが来るから準備せよ。」等と警告したが、サンダース報道官は「攻撃のタイムテーブルを設けたわけではない。」と説明している。一方、マティス国防長官は化学兵器の使用を示す証拠があるかについて「情報を同盟国と分析している。」と述べるに留めた。また、イギリスのメイ首相が戦時内閣を招集する予定であることが分かった。

午前8時過ぎ、愛知・小牧市で横断歩道を渡っていた小学2年の男児と小学6年の女児が軽自動車にはねられた。男児は顔の骨を折るケガをし、女児は転倒し軽傷を負っているという。警察は軽自動車を運転していた会社員の22歳男を現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めている。ケガをした2人を含めて児童7~8人で集団登校中だったという。警察は事故当時の信号の状況も含め、事故の原因を調べている。

窃盗等の罪で服役中の受刑者は8日午後に愛媛県今治市にある松山刑務所大井造船作業場から逃げ出し、広島県尾道市の向島に潜伏していると見られる。今日、愛媛県警と広島県警は合わせて約900人態勢で捜索を行っている。島内の車上荒らしに遭った車から受刑者の指紋が見つかっていて、警察は島内にある空き家の捜索等を進める方針だ。

森友学園への国有地売却を巡り、財務省近畿財務局が地中にゴミがあることを国会で答弁した時期より7ヶ月前に把握していたことがわかった。2015年5月に土地の貸し付け契約が締結され、2ヶ月後に改良工事が始まっている。工事業者が地中の大量の生活ゴミを発見し、近畿財務局と大阪航空局が現地確認を行った。翌月、近畿財務局の職員が業者に「そのままにしてほしい」などと伝え、財務省は「新たなゴミ」として撤去費を算出した。国有地は約1億3000万円で森友学園に売却された。

来日外国人の犯罪検挙件数のうち、国籍別でベトナムの件数が中国を抜いて初めて最多となった。去年の来日外国人の犯罪検挙件数は前の年より3000件程増えたという。ベトナム人による犯罪には、日本の化粧品を万引きして本国の市場等で安く転売するケースが多いという。また、ベトナム人による空き巣の検挙件数も増えている。

加計問題を巡って自民党議員は「元総理秘書官の主張はすぐに切り崩される」と危機感を示している。与党内からは「元総理秘書官の国会承知はやむなし」との声もあがっている。国会では働き方改革などの重要法案の成立も危ぶまれている。自民党総裁選は、これまで確実視されていた安倍総理の3選が揺らぎ始めている。安倍総理支持とみられていた派閥幹部は「少し考えないといけない」と含みをもたせる発言をしている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
NSC
谷内局長
河瀬駅前交番
Google
ボルトン安全保障担当補佐官
近江鉄道
ホワイトハウス
鄭国家安保室長
トランプ大統領
彦根市(滋賀)
ワシントン(アメリカ)
サンダース報道官
自衛隊
マティス国防長官
中津市(大分)
Sky News
アーリントン(アメリカ)
メイ首相
松山刑務所大井造船作業場
小牧市(愛知)
森友学園
財務省
近畿財務局
愛媛県警
広島県警
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
向島
大阪航空局
豊中市(大阪)
中央区(大阪)
警察庁
加計問題
働き方改革
ハノイ(ベトナム)
山口代表
公明党
東証平均株価
円相場
安倍総理

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

11日午後7時50分ごろ、滋賀・彦根市の河瀬駅前交番に勤務する巡査部長(41)が19歳の巡査に頭と背中に拳銃で2発撃たれて死亡した。犯行後、巡査は拳銃を持ったままパトカーで逃走し約4km離れた田んぼにパトカーを乗り捨てた。警察は近くの近江鉄道の線路上を歩いている不審者を発見し、巡査と確認して逮捕した。巡査は確保された際に拳銃を持っていなかったが、パトカーの北東約600mの田んぼの中で警棒や手錠と一緒にベルトに入った状態で発見された。その後の調べで巡査部長は巡査の教育係だったことがわかった。巡査は容疑を認めている。

容疑者の男(22)ら2人は兵庫・赤穂市の山中に1月から行方不明だった知人男性(33)の遺体を遺棄した疑いがもたれている。男性の首には刃物による傷があり失血死とみられている。容疑者は神戸三宮で飲食店を経営し、客引き行為で十数回の行政指導を受けていた。警察は被害者も同業者だったことから仕事上のトラブルがあったとみて、殺人容疑でも調べる方針。

11日夜8時前、和歌山・紀の川市の住宅で「夫が首を吊っている」と通報があった。男性(52)が2回寝室のクローゼットで首を吊り、母親(77)が耳から血を流して死亡していた。警察は現場の状況から無理心中を図ったとみて捜査を進めている。

キーワード
彦根警察署
河瀬駅前交番
彦根市(滋賀)
赤穂市(兵庫)
中央区(兵庫)
無理心中
紀の川市(和歌山)
近江鉄道
愛荘町(滋賀)
南川瀬町(滋賀)
神戸西警察署
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送