ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月30日(金) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下アナが挨拶。

「越路吹雪物語」が最終回を迎えたことについてスタジオトーク。橋本さんは、きのう宝塚音楽学校の合格発表があったと伝え、合格した方は越路吹雪さんの79期下になると話し、それだけ続いてきたことをあらためて思い起こさせられたなどとのべた。来週月曜日から午後のワイド!スクランブルがスタートすると番組宣伝を伝え、コメンテーターを紹介。

キーワード
越路吹雪物語
宝塚音楽学校
越路吹雪さん
大地さん
愛の讃歌
瀧本さん
市毛さん

12時50分スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

愛知県瀬戸市在住、史上最年少でプロ棋士デビュー以来歴史を塗り替えてきた将棋の藤井聡太六段がきょう、出身の愛知県に明るい希望を与え続けているとし愛知県から「特別表彰」をうけ、記念品として本人の希望でもある豊橋筆が贈呈された。さらにきょう、愛知県の特別表彰に先立ち、地元・瀬戸市から「瀬戸市民栄誉賞」が授与された。この賞は新たに創設されたもので、市民に希望を活力を与え、市のイメージアップに貢献した人物が対象となるもので、藤井六段は受賞者第1号となった。記念品で贈られたのは「誉」の文字が書かれた瀬戸市の名産の陶器だった。番組では28日に瀬戸市の伊藤市長を取材、市長はずっと温めていたプランだったが自粛していたと話した。数々の金字塔を打ち立て続ける藤井六段(15)、高校進学のタイミングでW受賞となった藤井六段は「期待を込めていただいたというふうに思う」「さらに飛躍して行きたい」「豊橋筆は大切に使いたい」などとコメントした。

今年度大飛躍をみせた藤井聡太六段は、きょう午前9時半に地元・愛知県瀬戸市で瀬戸市民栄誉賞を受賞。この賞は今年設けられた賞で藤井六段が第1号の受賞者となった。贈られた記念品は瀬戸焼の王将駒と、伊藤市長からのメッセージとして「誉」という文字が書かれた陶板が贈られた。この記念品とした理由は、もっと頑張ってほしいという期待と、市民全員で応援しているという意味だったという。藤井六段はこの記念品について、瀬戸市の名産なのでどこかに飾りたいとコメントした。その約2時間後、今度は愛知県庁に移動し、愛知県特別賞を受賞。この記念品は藤井六段本人の希望により豊橋筆が贈られた。この特別賞の過去の受賞者はイチロー選手や成田きんさん、蟹江ぎんさんなどがいる。

キーワード
藤井聡太六段
愛知県
瀬戸市
愛知県公館
豊橋筆
大村秀章知事
伊藤保徳市長
瀬戸市民栄誉賞
羽生善治竜王
瀬戸市(愛知)
豊橋(愛知)
イタチ
伊藤市長
愛知県庁
愛知県特別賞
イチロー選手
成田きんさん
蟹江ぎんさん
常呂町(北海道)

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:57~

藤井四段やザギトワ選手だけじゃない「世界の天才15歳」を紹介するとの事。去年、29連勝から羽生竜王をも撃破した藤井聡太は15歳、オリンピックメダリストである水谷隼を破って全日本選手権を史上最年少で優勝した張本智和選手は14歳、そしてピョンチャンオリンピックの女子フィギュアスケートで金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手は15歳、そして、ルービック・キューブで世界新記録を打ちたてたパトリック・ポンセ君は15歳、なんと6面を揃えるのにかかる時間が4秒69、さらにイギリスのティンエイジャーが手に入れた金額は3億円以上、そんなウィリアムソン君の特技とは…?

藤井四段と同い年のパトリック・ポンセ君はルービック・キューブで世界新記録を打ちたてた、なんと6面を揃えるのにかかる時間が4秒69、そんなパトリック・ポンセ君は「何も成し遂げることはできない」と思っていた事、今では「悪いことは忘れて前進する事」と話している事、などを伝えた。また、イギリスの画家であるキーロン・ウィリアムソン君は”天才少年”、画風はクロード・モネに酷似しており、”ミニ・モネ”と呼ばれているが、真似をしている訳ではなく、独自の世界観があるとの事。10年間の絵の売上は約3億7000万円、アトリエ込みである自分専用の一軒家を2200万円を購入したとの事。またスタッフがキーロン・ウィリアムソン君に電話取材を行ったとの事。

スタッフが天才画家であるキーロン・ウィリアムソン君に、”ミニ・モネ”と呼ばれている事に対するプレッシャーなどについて電話取材を行った様子を伝えた、キーロン・ウィリアムソン君は電話にて「昔は特定の型にはめられているような気分になったけども、今は気にせずに描きたい物を描いてる、最近は馬や家畜や人を描くのが楽しい、だから風景画から風景の中の人を描くようにスタイルが変わったよ」、「絵なしで自分の人生は考えられない」、「絵とは自分の人生の中心にあるもの、人生であり、全て」、などとコメントした。

このあと、モネの再来と呼ばれる天才画家キーロン・ウィリアムソン君はまだティーンエージャー、両親の思いとは。

キーワード
藤井聡太
ザギトワ
水谷隼
張本智和
平昌オリンピック
全日本卓球選手権大会
羽生
パトリック・ポンセ
ルービックキューブ
イギリス
キーロン・ウィリアムソン
クロード・モネ
ゴッホ

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:08~

母親は「私達は、あの子が一生絵の道で行くとは限らないと考える。ずっとこの道を強いることはしたくない。お絵かき帳と鉛筆は私達があげられた最高のプレゼント。子どもがどんな関心を持っているかをくみとり、その時間を共有し楽しむことが大切」と話した。小木は「色々おもちゃを買って、何かに関心を持ってくれたらいいなと思うが、スイッチが入るものはなかなか見当たらない。だからすごく幸せ」と話した。次はアメリカの19歳天才シェフ。12歳で実家にレストラン並のダイニングをオープンし、16歳でニューヨークに期間限定の店をオープン、19歳の今年自分の店をニューヨークにオープンさせた。幼少の頃に両親が離婚し、母親の代わりに料理を始めたことがきっかけ。「料理の鉄人」を見て学んだという。彼は「すべてを知り尽くすことはありえない。必ず学ぶものがある」と話した。デーブは「若いと言われるのが嫌らしい」と話した。

キーワード
キーロン・ウィリアムソン
フリン・マクガリー
ジェム
料理の鉄人
愛のエプロン
ノーフォーク(イギリス)
ニューヨーク(アメリカ)
代官山(東京)

ランキングSHOW (ニュース)
13:13~

インターネットテレ朝ニュースで、皆さんが今気になっているニュースを、ランキング形式でお伝え。

築地市場を跡地利用について5月にはまとめられる方向だが、委員からは「何を議論するのか整理してほしい」「このままではまとまらない」との意見が寄せられている。

台湾の海岸でゴミの片付けをしていた少年らが見つけたデジタルカメラは、2年前に女子大生が200キロ以上離れた石垣島でなくしたものだった。

マニラ市内の遊歩道に設置された、フィリピン人慰安婦像に書かれた慰安婦の文字が、何者かに消されていたことがわかった。

来年から使われる英語の教科書で、外国人観光客が沖縄の郷土料理「豆腐よう」を食べた時に、放射性廃棄物のようと表現されていたことがわかった。問い合わせが相次ぎ、出版社はこの表現を削除する方針。

ドラマ「冬のソナタ」で知られる韓国の」女優、チェ・ジウが結婚したことを発表。相手は一般男性とのこと。

「チェ・ジウさんが結婚されたとのことで、準備なども内々で進められていたそう。本当に美しい」と話し、「芸能人同士の結婚が多い中、一般男性と結婚したのは良い」とコメントした。NEXT・・・新天皇「即位の礼」が来年10月22日と決定。パレードも。当時の美智子様のご様子も含め、このあと詳しくお伝えする。

キーワード
小池百合子
築地市場
宜蘭県(台湾)
石垣島
マニラ(フィリピン)
豆腐よう
沖縄県
冬のソナタ
チェ・ジウ
韓国
祝賀御列の儀
美智子様
即位の礼

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

「サタデーステーション2時間SP」の番組宣伝。

5位:麻生財務大臣「反省」”日本の新聞レベル”発言で。麻生財務大臣は「森友の方がTPPより重大だと考えているのが日本の新聞のレベル」と発言したことについて今日の国会で「そういうつもりで申し上げたのではない。反省している。」と釈明している。

4位:成田空港内で天井パネル落下。男性頭部に当たりけが。昨日成田空港で天井のパネルが落下して50代の男性の頭に当たり、男性が頭を2針縫う怪我をした。天井裏で作業していた作業員が足を踏み外した可能性もあるとみられている。

3位:皇太子さまの新天皇「即位の礼」は来年10月22日に。政府は天皇陛下の退位に伴う皇太子さまが新しい天皇に即位されたことを国の内外に宣言する「即位の礼」を来年10月22日に行うことを準備委員会で決定した。

2位:「夫が亡くなっちゃった」遺体放置か。76歳女を逮捕。東京荒川区の自宅に夫とみられる遺体を放置したとして76歳の女が逮捕された。近所の住人が夫の姿を見かけないことから自宅をたずねると、女は「夫が亡くなっちゃった。」と話したとのこと。

テレ朝newsアクセスランキング2位までのランキングを紹介した。3位は「即位の礼」の日程が来年10月22日に決まったことについてのニュース。天皇陛下の退位に伴う、皇太子さまが新天皇即位のために行われる主な儀式と日程について伝えた。。来年の4月30日には「退位礼正殿の儀」が行われる。その後様々な儀式を経て10月22日に国の内外に即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる。前回行われた1990年のときの映像が流れた。映像には天皇陛下が歩き、その後ろをゆっくりと美智子さまが歩いている様子が映っている。チャールズ皇太子夫妻など2500人が参列したとのこと。10月22日の即位礼正殿の儀の後に行われるのが「祝賀御列の儀」。これは国民に即位を披露するものでパレードが行われる。久保田直子さんは「1990年は約30分間にわたって皇居の宮殿から赤坂御所、現在の東宮御所までの約4.7kmをオープンカーですすまれたそうです。沿道には12万人の方が駆けつけて祝福をしたそうです。」などと話した。橋本大二郎さんは「パレードを見ていて思うのは、雅子さまは色んな事があって、少し療養の期間があった。今度新しく時代が変わるということで、雅子さまの気持ちの明るいスイッチが入ると、新しい時代が来たという意味があるんじゃないかなと思います。」などと話した。

1位:「決めつけられたから犯人になった」女児殺害の被告。200年、栃木県旧今市市で7歳の女の子を殺害した罪に問われ、一審で無期懲役の判決を受けて控訴した35歳の被告の男が昨日の被告人質問で「検事に犯人と決めつけられたから、犯人になるしかないと思った。」として、無理矢理自白させられたと主張した。

大下容子さんは「私、豆腐よう大好きです。」などとトークした。 

Next、小保方晴子氏「グラビア・・・あります!」

キーワード
高木姉妹
金正恩氏
与正氏
テレ朝newsアクセスランキング
麻生財務大臣
森友
TPP
財政金融委
成田空港
皇太子さま
羽田空港
天皇陛下
即位の礼
ブラジル
荒川区(東京)
退位礼正殿の儀
即位礼正殿の儀
美智子さま
チャールズ皇太子
チャールズ皇太子夫妻
祝賀御列の儀
皇居
赤坂御所
東宮御所
登極令
雅子さま
小木さん
STAP細胞
小保方晴子氏
篠山紀信さん
今市市(栃木)

夕刊直送便 (ニュース)
13:26~

コーナーオープニング。

イギリスで起きた神経剤によるロシア元情報員暗殺未遂事件で、被害者の元スパイとともに重体に陥っていた娘が急速に回復していることが分かったという。BBC放送は関係筋の情報として、意識が戻り、話もしていると報じているという。どういう状況で何だったのかが重要になる。アメリカ・EUなどに対しても対抗措置に出ようとしているがロシア外交官の追放を決めたアメリカへの報復措置としてアメリカの外交官60人を追放すると発表。規模としてはほぼ同じ規模でサンクトペテルブルクのアメリカ総領事館の閉鎖も決めたという。ロシアのラブロフ外相は元スパイの娘の容態が回復しているとの情報を受け、女性との面会をイギリス側に求めたと表明した。(日刊ゲンダイ)

大韓航空副社長だった2014年12月、機内で乗務員のナッツの出し方にブチギレ、離陸前の機体を引き換えさせたとして業務妨害罪などに問われたナッツリターン事件のチョ・ヒョナ氏がチェジュ島などで展開する系列ホテルの経営に当たるという。去年12月に最高裁で懲役10ヵ月、執行猶予2年の判決が確定しているという。オリンピックでも聖火を持って走ったりしている。(夕刊フジ)

3300万円の脱税の疑いで告発された恋愛カウンセラー。「願望成就率98%」。こんな謳い文句で恋愛に関する占いや相談に乗り、得た収入約1億900万円を申告せず、所得税約3300万円を脱税したとして落合久美子・恋愛カウンセラーが告発されていたことがわかった。テレビ朝日の取材に対して「今後このようなことがないよう襟を正してまいります」と話をしているという。落合氏は「稀咲妃」という名前でホームページやSNSを立ち上げて自らを「幸せのコンサルタント」と称して色々な相談に応じていたといい、秘術を皆さんに授けるとしていた。その中身は「アモーレ虜」(5万2000円)は「お相手があなたの虜になる特別秘術。相手の方があなたに執着し、追い回したくなるようにする」という。「アモローソ 縁切りバージョン」(3万1000円)は「好きな人に別れられない相手がいる場合にその相手に諦めてもらえるように働きかける秘術」だという。(日刊ゲンダイ)

STAP細胞の小保方晴子さんのグラビアが好評。一連の論文不正問題で2014年12月に理化学研究所を退職。早稲田大学から博士号も剥奪された小保方晴子が発売中の「婦人公論」のインタビューに登場。グラビアも出ているということで紹介。「今日を生きることにもう迷いはありません 小保方晴子」とある。「小保方晴子 日記」という本が発売したというものでインタビューに答えてる内容だという。このインタビューでは精神的に追い詰められ、山奥の宿に身を潜めていたことや、文章を書くに当たり平安時代の「更級日記」を参考にしたことを明かし、いまもなおSTAP細胞の存在を信じ「心ある研究者に見出され、正しく人類の役に立って欲しい」とメッセージを送っている。注目の今後について「何でもやってみたい」と話をしているという。(東京スポーツ)

市場調査会社「マクロミル」のインターネット調査によると、先輩社員たちとして許せないのが欠勤や遅刻をLINEで連絡することについて8割近くがナシと答えたという。井上トシユキさんは「SNSを通じたコミュニケーションが当たり前で、メールをしたり電話をかけることに、驚くほど慣れていない」としている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
BBC放送
ロシア外務省
EU
サンクトペテルブルク(ロシア)
ラブロフ外相
夕刊フジ
大韓航空
ナッツリターン事件
チョ・ヒョナ氏
チェジュ島
STAP細胞
小保方晴子さん
理化学研究所
早稲田大学
婦人公論
東京スポーツ
小保方晴子 日記
更級日記
マクロミル
LINE
井上トシユキさん

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

今日の注目は北海道・中川町。この町を流れる天塩川は日本で4番目に長い川。天塩川は昨日の時点で表面は凍っており、氷の下で川が流れている。しかしここ2~3日暖かい日が続き、氷が溶けてきている。川の氷が融けて流れる様子がVTRで流れた。雪解けが進むと河川の増水・雪崩があるので注意。

全国の天気予報を伝えた。

♪Country Breeze/平井大

引き続き!「週末も花見日和。暖かさどうなる?」

キーワード
中川町(北海道)
天塩川
Country Breeze
平井大
千鳥ヶ淵(東京)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂アークヒルズ
港区(東京)
札幌市(北海道)
東京都

エンディング (その他)
13:41~

「夢はいつか叶う」をテーマに水谷豊さんが去年初監督をつとめた「TAP」。次の作品では脚本・監督・出演をこなす。テーマは「嫉妬」。来月下旬から始まる神戸での撮影に備え現在撮影準備中。公開は来年を予定している。

♪ごはんとおかず/矢野顕子

「午後のワイド!スクランプル、来週から12時30分スタート!」の表示。

キーワード
水谷豊
TAP-THE LAST SHOW-
神戸市(兵庫県)
ごはんとおかず
矢野顕子
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送