ワイド!スクランブル 2018年3月5日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月5日(月) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

司会者挨拶とコメンテーターの紹介を行った。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

辻一弘氏がアカデミー賞メーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞した。辻さんが手がけた作品は「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」でこの作品は6部門のノミネートとなっている。

辻一弘氏は3度目のノミネートで受賞となった。現場から中継。25年ぶりの日本人の受賞となり、ほかにノミネートされていた桑畑かほるさんは受賞ならずとなった。現地では「女性」をテーマにしているのでこの後の女性監督などの受賞が注目される。

辻一弘氏がアカデミー賞メーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞した。特殊メイクでどれだけ変わるのかをまずは紹介。ゲイリー・オールドマンは辻氏に「君がやらないならこの映画は作らない」と話し、オファーしたそうだ。辻一弘氏は京都出身で高校生の時、特殊メイクを志したそうだ。また、独学で勉強をされたそうだ。

キーワード
アカデミー賞メーキャップ・ヘアスタイリング賞
辻一弘氏
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
ゲイリー・オールドマン
ウィンストン・チャーチル
ゴールデングローブ賞
ロサンゼルス(アメリカ)
ハリウッド(アメリカ)
桑畑かほるさん
短編アニメ賞
日本経済新聞

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

伊調馨選手へのパワハラ問題について、今週にも日本レスリング協会が栄強化本部長、伊調馨選手への聞き取りを行うとされているが、告発した弁護士は聞き取りの注視を求めている。伊調選手が恩師・栄和人強化本部長からパワハラを受けているとの告発状が送られている。伊調選手は2004年、2008年のオリンピックでは栄氏が伊調選手を肩車するなどしていた。しかし2012年のロンドンオリンピックでの三連覇達成時やリオオリンピックの際には肩車は見られなかった。告発状に携わった2人の人物に話を聞いた所、伊調選手は北京五輪後に練習拠点を東京に移動し、レスリング男子コーチの田南部力氏の指導を受けることにしたが、この頃からパワハラが始まったと言う。田南部力氏は、栄氏が「伊調選手をやめさせたい」「男子合宿に来させないように」などと話していたとしている。これについて栄氏はそんなことは言っていない、しかし受け取る側がどう受け取ったかはわからないとした。レスリング協会もパワハラを全面否定。他にも伊調選手は練習拠点であった警視庁から出入り禁止を受けたと言うが、警視庁は出入り禁止にはしていないと説明している。田南部力氏は伊調選手について、リオの後2年くらい練習ができておらず、本人は練習したいと言っていると明かした。伊調選手は告発状への関わりをしている。

伊調馨選手へのパワハラ疑惑について。告発状に関わったのは元選手のB氏と田南部力氏コーチで、ロンドンとリオオリンピックで伊調選手のコーチをしていた。告発状には田南部力氏への不当な圧力、伊調選手への練習方法制限などが書かれていた。田南部力氏側と告発された栄和人強化本部長との間で食い違う主張をまとめた。2010年、栄氏は田南部力氏に「伊調のコーチをしないように」と伝えたとのことで、田南部力氏はこの時断った。田南部力氏によると栄氏は「伊調をやめさせたい」などと話していたと言う。これに栄氏は、パワハラは一切やっていない、協会などと何をするか決めているので圧力ではないとしている。2012年に伊調選手は男子合宿への参加を禁止されたと言うが、日本レスリング協会は「練習環境を制限したことはない」としている。2016年、伊調選手が警視庁の練習場に出入りできなかったり田南部力氏が警視庁レスリング部から排除されるなどしたが、警視庁は出入り禁止を否定している。また伊調選手はリオのあと2年程度練習できない状況が続いており、痩せたと田南部力氏は語っている。橋本大二郎は直接話を聞かないと分からないですよね、本人の意思と関わらず相手が受け取ることもあるなどと話した。今週にも日本レスリング協会が栄和人強化本部長、伊調馨選手からヒアリングを行う予定。

しかし告発状を出した弁護士は、日本レスリング協会はパワハラを黙認した可能性がありヒアリングは危険、即刻中止して第三者委員会を立ち上げるべきだと主張している。林芳正文部科学大臣は、レスリング協会において事情を聞き、事実関係を明らかにすることが大事だと述べ、また第三者委員会の必要性について、当面は協会から本人から聞くとした。萩谷麻衣子は第三者委員会のような組織が調査すべきで、理由の一つとして日本レスリング協会が「伊調選手の練習環境を制限していない」との立場を既にとっていることを挙げた。また公益法人のガバナンスが問われている問題で、萩谷は内閣府の公益認定等委員会が主導する形で第三者委員会を立ち上げるのが良いとした。ピーター・フランクルはこれだけ優秀な選手に絡んだ問題が出てくるのは残念と話した。ハンガリーの競泳選手が成績が芳しくなかった頃にハンガリーの水泳協会から「辞めた方がいい」と言われたものの、本人はアメリカに渡り練習を続け、その後オリンピックで金メダルを取ったというエピソードが紹介され、どこの世界でも似たような事例はあると話された。書籍「アテネでつかむ金メダル」の頃、栄氏と伊調選手はどのような関係だったのか、2人に溝が生まれた理由とは。

伊調選手と栄氏の師弟関係 なぜ2人に「溝」が生まれた!?

キーワード
伊調馨選手
パワハラ
都城市(宮崎)
日本レスリング協会
栄和人強化本部長
アテネオリンピック
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
リオオリンピック
田南部力氏
至学館大学
大府市(愛知)
警視庁
林芳正文部科学大臣
カティンカ・ホッスー選手
アテネでつかむ金メダル 中京女子大レスリング部からアテネ五輪へ飛ぶ三人
伊調選手
栄氏

ゴゴ1 (ニュース)
13:10~

書籍「アテネでつかむ金メダル」内で、伊調選手は栄氏の指導を仰ごうとした理由が書かれている。最も魅力的だったのは練習相手が多く、内容が充実していたことなどとしている。栄氏の車で練習場所などに移動していた師弟関係で、伊調選手は五輪4連覇を果たしている。しかし2008年の北京五輪後、伊調選手は東京で一人暮らしを始め、田南部コーチに師事して男子の練習に参加するようになった。田南部によると、田南部の指導で伊調選手が圧倒的に強くなっており、栄氏はそれも気に入らないのだと言う。4連覇達成後、伊調選手は客席の田南部氏の元に訪れて感情を爆発させていたようだった。橋本大二郎は、緊密な関係が突然気まずくなる経験はあるが、特にこれほど親密な師弟だと次々と悪い歯車が回ってしまうと話す。スポーツライターは、伊調選手の練習環境がしかるべき状態になることが告発側の求めだが、栄氏が強化本部長を外れると言った間違った落とし所に向かうのではと心配している。告発側のB氏は、五輪などの舞台に立つことすら出来ずに終わったら本人が一番後悔するのではとしている。萩谷麻衣子はレスリングという関心の高い競技で選手が練習できない、五輪へのモチベーションが保てないということは避けたい、早く事実を究明してほしいと話した。過去の東京五輪でのレスリングでは多くのメダルを獲得したが、当時は今であればパワハラだと指摘されるような厳しい指導をしてきた、時代が変わる中でどうすべきか協会も考えるべきなどとした。

キーワード
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
パワハラ
伊調馨選手
至学館大学
大府市(愛知)
都城市(宮崎)
アテネでつかむ金メダル 中京女子大レスリング部からアテネ五輪へ飛ぶ三人
田南部力氏

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

インターネットテレ朝newsで気になるニュースをランキング形式で伝える。

来年春の入学シーズンに向け、早くもランドセル商戦が始まる。去年よりも販売時期を前倒しする企業も出ている。

茨城県つくば市の運送会社で、1階と2階に保管されていた運転資金など約1億2000万円がなくなっているのがわかった。警察が窃盗事件として捜査している。

東京・杉並区で昨夜乗用車が横転する事故があった。運転していた50代の男性はケガをしたが、バイクで通りかかった男性が助け出し病院に搬送された。

千葉県茂原市の住宅で85歳の女性が殺害され、少年3人が逮捕された事件で、事件直後にある少年が事件に関わっているとする通報が警察に寄せられていたことがわかった。

国会では、参議院の予算委員会で集中審議が行われている。野党側は、森友学園に関する財務省の文書が書き換えられた疑惑を巡って追及を強めている。

今ランドセルが進化を遂げており、中には身体が痛い子供のための特別なランドセルも販売される。

テレ朝newsアクセスランキング 10位:早くもランドセル商戦 販売時期前倒しも 9位:運送会社1.2億円盗難か 8位:乗用車が横転 男性搬送 7位:85歳女性殺害 事件直後に通報 6位:森友文書”書き換え”疑惑追及

キーワード
テレ朝news
戸塚区(神奈川)
テレ朝newsアクセスランキング
つくば市(茨城)
杉並区(東京)
茂原市(千葉)
麻生財務大臣
森友学園
財務省
森友問題

ランキングSHOW (ニュース)
13:20~

イオンは去年より、10日前倒しして、2019年春の新入生向けランドセルをあすから販売。脱ゆとり教育で、総ページ数は10年で35%増。教科書重量化で腰痛の小学生が増加。密着度高い商品を50種類ほど準備。

ランドセルは日本独自のもの。明治時代、学習院で背のうが通学用に採用。明治20年、伊藤博文が、大正天皇の学習院ご入学祝いに箱型の通学カバンを献上したのがランドセルの始まり。大正3年の時の価格は1円50銭。2014年では4万2400円。白土健教授は、ランドセルの重さを調査。最も重いのが10キロ近く、平均で7.7キロ。体重の半分近くもの重さのランドセルを背負っている児童もいた。異常というべき状況。

三木市の神戸電鉄の三木駅の駅舎など、3棟が全焼。警察が実況見分。

東京・目黒区で父親が、5歳の長女にけがをさせ、その後死亡した事件。これまでにもしつけとして日常的に虐待。

アカデミー賞に辻一弘さんメーキャップ部門。

トランプ大統領は夕食会で演説。数日前に、北朝鮮が対話を求めてきたと述べた。

川崎市で、自宅アパートの敷地内に自分が出産した女の赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、36歳の母親が逮捕。母親は「気づいたら死んでた」と供述。容疑者は1人ぐらし。病院には一切行っていないという。

デーブ・スペクターさんの母親が亡くなった。93歳だった。日本とアメリカ、遠く離れて暮らす中で、誰よりもデーブさんを応援。母親はがオーディションに応募するなど、幼いころからデーブさんをサポート。亡くなる前、デーブさんからの最期の電話では声を出すことができなかったという。側にいた、お姉さんによると、デーブさんの声を聞いて嬉しそうにし、数時間後に息を引き取った。

Next「カーリング藤澤選手(26)●●●を発売」

キーワード
イオン
戸塚区(神奈川)
学習院
大正天皇
伊藤博文
大正大学
白土健教授
イオンスタイル東戸塚
碑文谷警察署
神戸電鉄
三木駅
三木市(兵庫)
辻一弘さん
アカデミー賞
目黒区(東京)
トランプ大統領
ロイター通信
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
川崎署
川崎市(神奈川)
デーブ・スペクターさん
デーブさんのTwitter
藤澤選手

夕刊直送便 (ニュース)
13:30~

米大統領とホワイトハウスの記者団がお互いを痛烈にからかい合うのが慣例となっている3日夜のホワイトハウス記者会夕食会。トランプ大統領は政権幹部が相次いで辞任していることに触れ「次は誰だろうね、妻のメラニアかなと」妻を引き合いにした。

平昌オリンピック、フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した、アリーナ・ザギトワ選手、秋田犬保存会から贈呈される秋田犬にマサルと命名する意向を示した。オリンピック前に調整合宿で訪れた新潟で秋田犬の写真をみて母親におねだりしたという。映画「HACHI 約束の犬」がロシアでも大ヒットし秋田犬は好感されている。

カーリングの藤澤五月選手の「写真集」が発売されるかもしれないという話が出ている。20代~30代の女性にも人気があり、人気女性情報誌やファッション誌は彼女をモデルとして登場させればお手本のようになると考えているという。

兵庫・三田市の女性会社員が行方不明になり、女性の切断遺体が見つかった事件。逮捕されたアメリカ国籍の男と女性が接点を持ったとされるのがマッチングアプリ「Tinder」だった。Tinderには全世界から5000万人から1億人もの利用者がいると言われていて2~3年前から外国人に出会うならTinderしかないという見出しのインタネット記事が多く出た。

キーワード
日刊ゲンダイ
ホワイトハウス記者会夕食会
トランプ大統領
メラニア婦人
平昌オリンピック
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬保存会
秋田犬
東京スポーツ
HACHI 約束の犬
藤澤五月選手
Tinder
夕刊フジ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

静岡・静岡市では雨が強まっている。静岡市内の現在の様子が流れた。この後も夜にかけて雨はピークとなる。

このあと雷雨が関東にも…

キーワード
静岡市(静岡)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

神奈川・江の島の様子が流れ全国の気象情報を伝えた。

キーワード
江の島
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送