ワイド!スクランブル 2018年2月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月20日(火) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニングの挨拶と、出演者の紹介。

12時50分スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

きょう、フリースタイルスキー女子ハーフパイプ決勝に登場し現在6位の小野塚彩那選手。新潟県南魚沼市出身でスキーを始めたのは2歳。スキージャンプ国体出場の父の指導の元、小学3年の時に新潟県大会で優勝、大学時代に全日本選手権で優勝を果たした。2011年、高額な海外遠征費を稼ぐため米農家などでアルバイトをして資金稼ぎに明け暮れた。そんな小野塚選手のために叔父・真さんが応援グッズを製作し遠征費を捻出した。応援の声は南魚沼市中に広まりサポーターズクラブも発足した。地元の援助を受け2014年のソチ五輪では銅メダルを獲得した。あれから4年、体育館の改修費2500万円、ハーフパイプ台1億3000万円、どちらも南魚沼市が小野塚選手のために製作した。

小野塚彩那選手にはオフィシャルサポーターズクラブがあり叔父・真さんが応援グッズ(1つ300円のリストバンド)を制作し売上を遠征費に充てていたのがはじまりだった。年会費は1口5000円。現在の会員数は約200人いる。地元・新潟県南魚沼市もバックアップしており総工費約1億3000万円のハーフパイプ台、総工費約2500万円のトレーニングセンターを製作した。小野塚選手は「(3本目に)12月に脳震盪を起こしてしまった技にトライしたが先に恐怖心が出てきてしまった。でもその仲でベストを尽くせた結果だと思うのでしっかり受け止めたい」と語っている。去年12月にアメリカで行われたワールドカップ第2戦目の予選で転倒し脳震盪をおこし病院へ搬送。約1か月間実戦から離れていた。

キーワード
小野塚彩那選手
平昌五輪
南魚沼市(新潟)
ソチ五輪

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

カーリング女子がきのう、ソチ五輪銀メダルのスウェーデンと対戦した。試合が動いたのは第2エンド、藤澤五月選手の一投で先制した。前半は一進一退の攻防、後半の最終エンドはわずか5センチの差で日本が勝利をおさめた。これにより5勝2負の2位に浮上した。

カーリング女子日本代表の北海道の方言によるやり取りが、お茶の間に癒やしを呼んでいると話題になっている。また第5エンドの後にあるハーフタイムでは、選手はイチゴやバナナなどを食べ栄養補給しながら作戦を練っている。こういったどこかほっこりとした雰囲気にカーリング女子日本代表の秘密があった。

カーリングについてスタジオ解説。10チームで9戦行われる1次リーグで上位4チームが決勝に進出できる。昨日は1次リーグ7戦目、スウェーデンに勝利し5勝2敗の2位。きょうイギリスに勝ては初の準決勝進出もみえてくる。ストーンがより中心に近ければ得点を得られるもので、スウェーデン戦の最終エンドでは日本がわずか5センチの差で中心に近かった。

平昌オリンピック カーリング女子日本代表は北海道北見市常呂町に拠点を置くクラブチーム「ロコ・ソラーレ」。名前の由来は「常呂の子(ロコ)」と、イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」から。「常呂町から太陽のような輝きをもったチームを」という思いが込められているという。常呂町出身で過去2度のオリンピック代表を経験した本橋選手が設立した。

ロコ・ソラーレが躍進するきっかけになった2人の選手の加入。ひとりは、ソチ五輪後当時の所属チームから自由契約を通達されていた吉田知那美。彼女の加入により、お互いを信頼し積極的にコミュニケーションを取るチームプレイの力がもたらされた。チームの躍進と平昌オリンピックの快進撃を支えたもう1人の選手は藤澤五月。司令塔を務めるスキップとして日本一ともいわれている彼女が、チームに加入したことで教えられた”強さ”とは。

キーワード
平昌五輪
ソチ五輪
カーリング
江陵カーリングセンター
藤澤五月選手
北海道
平昌オリンピック
本橋麻里選手
鈴木夕湖選手
吉田夕梨花選手
吉田知那美選手
ロコ・ソラーレ
常呂町(北海道)

ゴゴ1 (ニュース)
13:11~

快進撃を続けるカーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」。司令塔を務めるスキップとして日本一ともいわれている藤澤五月は、司令塔として全てを背負うという考えだったが、ロコ・ソラーレに加入し考え方が変化したという。どの進め方が有効か納得いくまで全員で議論し、5人全員で戦うというチームプレイがロコ・ソラーレの真骨頂だった。

カーリング女子が行っていた前半と後半の間の”おやつタイム”。第5エンドが終わった段階で5分間のハーフタイムがあり、作戦会議をしながら”おやつ”食べている。コーチも参加できるのが特徴、消化に良いものを食べながら作戦を練る。番組調べによるとイチゴやバナナが多いが、OAR戦ではチーズケーキの「赤いサイロ」を食べていた。元日本代表の関和章子さんによると、おやつを食べながら笑顔でコミュニケーションを図るのが日本の強さ。

きのうのスウェーデン戦ではコミュニケーションをとって意見をすり合わせ、時には変更していくシーンがみられた。難しい状況だったが、それぞれ感じたことを話し合って対応した。牛窪恵は「うちは夫婦で議論することがあるがケンカになることがある」と話した。

キーワード
平昌オリンピック
藤澤五月選手
ロコ・ソラーレ
カーリング
リンド・ジェームス
赤いサイロ
関和章子さん
本橋麻里選手

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

「テレ朝news」のアクセスランキングニュースを紹介。

NEXT 金塊密輸 女7人の隠し場所は

トランプ大統領はフロリダの高校の銃乱射事件を受けて銃を購入する際の審査の厳格化を支持する示していたが、メディアは大統領が具体的な行動に出るかは不透明だとの見方を示した。

杉良太郎さんが安倍晋三総理大臣を表敬し音楽祭の開催について協力を求めた。

江崎沖縄北方担当大臣が昨日夜、軽い脳梗塞の疑いがあるとして都内の病院に入院した。辞任の申し出はなかった。

裁量労働データが不適切だった問題で立憲民主党の長妻議員は総理を追及しデータに基いて現状を冷静に把握しないと判断を間違えると指摘した上で、法案成立を目指す官邸側が裁量労働制の方が労働時間が短くなるというデータを捏造したのではないかと正した。

千葉・印西市の住宅が放火されて女性の遺体が見つかり20歳の男ら4人が逮捕された事件で仲間の一人が放火する前に殴る蹴るの暴行を加えたという趣旨の話をしている事が分かった。

キーワード
テレ朝news
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)
安倍晋三総理大臣
杉良太郎さん
江崎沖縄北方担当大臣
脳梗塞
長妻議員
総理
立憲民主党
裁量労働制
印西市(千葉)

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

Next 夕刊直送便「『国民栄誉賞』に意外なデータ」

釜石の企業が製造した新しい金属素材「コバリオン」を使った指輪がロンドンのファッションショーで世界にお披露目された。

夜行性のエゾモモンガが昼間に飛行する珍しい映像を公開。

去年、千葉・松戸市で車の後部座席にいた男性がバイクに乗っていた何者かに頭を銃で撃たれ、意識不明の重体となった。この事件に絡んだとして逮捕された7人の中に実行犯がいると見られている。

高知医療センターで食道がんの手術の際に医師が誤って一部を切除する予定だった男性患者の胃を全摘出していたことが分かった。

金塊の密輸を図った韓国籍の女性7人で、先月ツアー客として中部空港に到着。到着後、金属探知検査に7人とも反応があり、X線で調べると腸の中に金塊が入っていたことが分かった。

青森県のアメリカ軍三沢基地を離陸した米軍F16がエンジン火災を起こし、燃料を湖に投棄した。けが人の情報は入ってきていない。

ランキングSHOW 10位~1位を振り返り、大下容子は5位の釜石発の指輪が世界にデビューをしたことを話題に取り上げた。

キーワード
国民栄誉賞
テレ朝newsアクセスランキング
コバリオン
ロンドン(イギリス)
エゾモモンガ
松戸市(千葉)
高知医療センター
中部空港
愛知県
F16
三沢基地
三沢市(青森)

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

オリンピック2連覇をした羽生結弦選手に国民栄誉賞をとの声がでている。第2次安倍政権以降、6人を表彰した総理に対しネット上では「授与数が多い・政治利用するな」との反発する声があがっている。一方、歴代政権と比べると突出して多いわけではなく、評論家・屋山太郎氏は「羽生選手はケガの後、刻苦精励してきた。受賞に与える十分な実績を残した。安倍政権は支持率が高く政治利用する必要はない」としている。(夕刊フジ)

スピードスケート、日本代表のナショナルヘッドコーチを務めるヨハン・デビット氏の去就が心配されている。オランダ仕込の指導で伸び悩む日本のスピードスケートを変えた名将だが、契約期間が平昌五輪終了時までとなっている。連盟は契約延長を希望しているが、日本での成功で母国オランダをはじめ、世界各国からオファーがあるといわれている。(日刊ゲンダイ)

トランプ大統領は今年に入りポルノ女優ステファニー・クリフォードとの不倫が暴かれ、口止め料として日本円1400万円を支払ったと報じれた。更に元プレイメイトのカレン・マクドゥーガルとの関係も浮上している。トランプ夫妻は1年前から不仲説がでており、去年2月には集会でメラニア夫人がトランプ氏に腕を触られた瞬間、身震いするような嫌がる場面がみられた。(日刊ゲンダイ)

キッチン用品などを開発するリンナイが世界5カ国(日本・韓国・アメリカ・ドイツ・デンマーク)の30歳~49歳の男女500人を対象に共働きに関する意見調査を行った。共働き夫婦が平日家事に費やす時間を比較すると、日本は真ん中という結果になった。ただ、配偶者と家事の分担をしている割合は最下位となった。(日刊ゲンダイ)

暴言を吐いた今村岳司西宮市市議が辞職願を提出した。市議会が市のイメージを落としたとして退職金3割を減額する条例案を20日に定例会に提出する予定だったが、その前の辞任なため差額をあてようとしたとの声がでている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
国民栄誉賞
羽生結弦選手
屋山太郎氏
夕刊フジ
日刊ゲンダイ
ヨハン・デビット氏
平昌五輪
高木美帆選手
トランプ大統領
ステファニー・クリフォード
カレン・マクドゥーガル
メラニア夫人
不倫
リンナイ
韓国
アメリカ
ドイツ
デンマーク
今村岳司市議

天気ナビゲーション (ニュース)
13:37~

長野・安曇野市ではコクハクチョウの北帰行が始まった。例年より2日、去年より13日遅く始まっている。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
安曇野市(長野)
コクハクチョウ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送