ワイド!スクランブル 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

平昌五輪では、フリースタイルスキー男子モーグルで若干20歳の原大智選手が銅メダルを獲得したのを皮切りに、スピードスケート女子の高木美帆選手が1500mで銀メダル、ジャンプ女子ノーマルヒルでは高梨沙羅選手が銅メダルを獲得するなど日本勢のメダルラッシュが続いている。

テレビ朝日系列・平昌五輪テーマソング:1461日/福山雅治

フリースタイルスキー男子モーグルの原大智選手が銅メダルを獲得したのを皮切りにした、平昌五輪の日本勢のメダルラッシュについてスタジオで話し合った。

韓国・江陵アイスアリーナから中継。平昌五輪で、大会史上66年ぶりとなる五輪連覇を賭けたフィギュアスケートの羽生結弦選手が会見を開いた。羽生選手は大会への意気込みについて「ケガをしてから3ヶ月間、試合を見るだけだったし、スケートも滑ることのできない厳しい時期を過ごした。だからオリンピックの会場、メインのスケートリンクで滑ることが出来て本当に嬉しく思います。試合が始まったわけではないし、気を緩めるつもりはないですけれども、しっかりと集中しながらできることをしっかりと1つずつしっかりとやっていきたいと思います」と語った。

キーワード
モーグル
原大智
高木美帆選手
スピードスケート
平昌五輪
ジャンプ
高梨沙羅選手
1461日
福山雅治
江陵アイスアリーナ
フィギュアスケート
羽生結弦選手
韓国

ニュース (ニュース)
10:30~

韓国・江陵アイスアリーナより中継。羽生結弦選手の記者会見。羽生選手は多くの人に囲まれて取材できる選手は限られている、多くの人々に自分のスケートを見てもらえる気持ちでいっぱい、久しぶりに試合で滑ることができるのでその力を精一杯受け止めたい、待っていてよかったと思わせる演技がしたいと話した。

つづいてリンクに乗れるまでが長かった、ジャンプが飛べるようになったのは3回転が3週間、4回転が2週間くらい前、韓国入りまではコーチとスケーティングの練習を重点的に行った、けがをしたから強くなったという気持ちはないが滑れないなかで学ぶことがあった、2ヶ月間は無駄ではないなどと語った。

キーワード
江陵アイスアリーナ
羽生結弦選手

ニュース (ニュース)
10:41~

羽生結弦選手の会見についてスタジオ解説。午前10時25分に会見場に入り、まずは、ケガをした3ヶ月を振り返りメイン会場で滑ることができる事が嬉しいと心境を語った。リンクに戻れるまでが長く、氷上で3回転半(トリプルアクセル)を跳んだのは約3週間前、4回転は約2週間前に練習を始めたと説明した。羽生選手について牛窪恵は「ジャンプは右足首から降りるので、本当にケガしたところに負担がかかる。そこが本当に無理をしないでほしい」とコメントした。フィギュア男子は16日にショート、17日にフリーが行われる。

きのう、フリースタイルスキー男子モーグルで原大智選手が史上初の快挙となる銅メダルを獲得した。ベテランの選手でも足がすくむような中、原大智選手は楽しみ様子を見せており、メダル第一号。滑り終わった後、原選手は「メダルの色は金メダルが良かったですけど、初めての表彰台がオリンピックだったので嬉しかったです」とコメントした。

スピードスケート女子、1500m決勝に高木美帆選手が登場。ヘザー・ベルフスマとレースをするとラスト1周で驚異のスピードを見せ、個人としての銀メダルを獲得した。レース後、高木選手は「1番取れなかったというのは、すごい悔しい気持ちがこみ上げてきた」とコメントした。

キーワード
羽生結弦選手
カンヌンアイスアリーナ
平昌オリンピック
フリースタイルスキー
原大智選手
北海道
高木美帆選手
スピードスケート
ヘザー・ベルフスマ

ニュース (ニュース)
10:52~

昨夜はモーグルの原大智選手が銅、スピードスケート女子の高木美帆選手が銀、ジャンプ女子ノーマルヒルでは高梨沙羅選手が銅を獲得するメダルラッシュとなった。このあと長野五輪金メダリストの清水宏保氏、船木和喜氏も招いて、平昌五輪について話し合う。

NEXT…「高木美帆選手 強さの秘密」

平昌オリンピック日本勢メダル第1号は男子モーグルの原大智選手。東京・渋谷区出身の20歳。15歳の時にコーチを亡くし棺の前でオリンピックに出ると誓った。父は自身の小学生のころの夢を叶えてくれたと話している。三浦豪太氏はメダル獲得の要因は物怖じしない性格が難しい今回のコースに合っていたと分析している。水谷修は本当に楽しそうで微笑ましかったとコメントした。

平昌オリンピックスピードスケート女子1500mで高木美帆選手が銀メダルを獲得した。清水宏保は悔しい思いになった、本人も勝てる思いがあったのではとコメントした。高木選手はバンクーバー五輪に史上最年少15歳で出場、ソチ五輪は落選、今季W杯4戦全勝。

キーワード
モーグル
原大智
高木美帆選手
スピードスケート
ジャンプ
高梨沙羅選手
清水さん
船木さん
平昌オリンピック
原大智選手
渋谷区(東京)
勇樹さん
三浦豪太氏
平昌(韓国)
バンクーバー五輪
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
10:59~

このあと…悲願の銅 高梨沙羅選手 ”メンタル強化法”とは!?

高木美帆選手についてスタジオトーク。牛窪恵は「3000mでは最後にバテてしまって悔しそうだったので、銀でも本当に良かったという思い」とコメント。清水宏保によると高木選手の強さはラップ感覚と持久力、特に最後1周のスタミナは例を見ないぐらい強い。まだまだ明日以降もメダルの期待が続いているため、今後も注目される。

きのうスキージャンプ女子ノーマルヒルで高梨沙羅選手が悲願の銅メダルを獲得した。ジャンプ後、高梨選手は涙ながらに「自分の中でも記録に残る、そして競技人生につながる糧になる貴重な経験をさせて頂いたと思いま」とコメントした。高梨選手は2014年のソチでオリンピック初出場、金メダルを期待されながら結果は4位だった。スタジオの橋本大二郎は「2本目を飛び終えた時のポーズがとても可愛らしかったですね」とコメントした。

スタジオに船木和喜が登場し、高梨沙羅選手について解説。父と兄の影響で8歳でジャンプを開始、4歳から習ったバレエでバランス感覚・柔軟性を培った。今回の1本目のジャンプは飛距離103.5m・飛型点54.0で合計120.3ポイント、3位につけた。2本目のジャンプは飛距離103.5m・飛型点54.5、123.5ポイント。2本合計で243.8ポイント、見事に銅メダルを獲得した。飛行中には右手を小さく動かして体勢を調整、飛行中には自分でどのくらいの距離が分かるのだという。

キーワード
高梨沙羅選手
ジャンプ
平昌五輪
平昌オリンピック
高木美帆選手
スピードスケート
平昌(韓国)
スキージャンプ
ソチ(ロシア)
ソチオリンピック
川上町(北海道)
高梨沙羅

ニュース (ニュース)
11:17~

韓国・江陵のカンヌンホッケーセンターできのう、アイスホッケー女性のスウェーデンと韓国・北朝鮮の合同チームの試合が行われた。試合は8対0でスウェーデンが勝利。試合では選手たちの奮闘ぶりとともに、北朝鮮の「女性応援団」がパフォーマンスが注目された。スイス戦ではジャージ姿で選手のお面を被った演技で視線を集めた女性応援団だが、スウェーデン戦では南北分断前から伝わる童謡「故郷の春」を歌い、南北の融和ムードを強調していた。一方、先週圧巻の歌唱力とパフォーマンスを見せつけた三池淵管弦楽団と、韓国の文在寅大統領に対して”ほほえみ外交”を展開した金与正朝鮮労働党中央委員会第1副部長は北朝鮮に帰国、今日付けの労働新聞の今日付けの記事は「金正恩委員長が与正氏の報告を受け、満足の意を示した」と報じている。南北融和に突き進む韓国の文大統領は、中国にも働きかけを行っていたが、先週9日に行われた平昌オリンピックの開会式には、与正氏やペンス副大統領、安倍晋三総理大臣と各国の要人が顔をそろえるなか、中国からは党序列7位の韓正政治局常務委員が出席していた。実は去年12月、文在寅大統領は習近平国家主席との首脳会談で、直接開会式への参加要請を行っていた。こうしたなか中国・外務省の耿爽報道官は「北朝鮮・韓国双方が、最近平昌オリンピックで対話と協力を保っていることに中国は支持と歓迎を表明する」と南北融和路線の支持を打ち出した。南北融和を歓迎し、かつ文大統領から直接参加要請を受けながら習近平国家主席が参加しなかった理由や、朝鮮半島をめぐる習主席の思惑について、このあと中国情勢に詳しい遠藤誉氏が徹底解説する。

ソチオリンピックでメダルを逃した高梨沙羅はメンタル強化のために瞑想を取り入れたという。一日30分リラックスした姿勢で目を閉じ、ネガティブな自分をポジティブな自分が励まし冷静な自分がまとめるという。船木和喜は、「4年前はプレッシャーを感じてしまったのでメンタルを強くしたんだと思う。ノルウェー選手は男子と同じようなトレーニングをしてパワーとスピードをつけている。日本もそうするべき。女子は人口が少ないので団体戦もラージヒルもない。」とコメント。

キーワード
カンヌンホッケーセンター
平昌五輪
北朝鮮
江陵(韓国)
スウェーデン
女性応援団
故郷の春
三池淵管弦楽団
金与正朝鮮労働党中央委員会第1副部長
文在寅大統領
労働新聞
金正恩委員長
ペンス副大統領
安倍晋三総理大臣
韓正政治局常務委員
中韓首脳会談
耿爽報道官
中国外務省
中国
高梨沙羅選手
ソチオリンピック
長野五輪
平昌(韓国)
ノルウェー
習近平国家主席
北京(中国)

ニュース (ニュース)
11:26~

NEXT…「米韓演習の”延期” 中国 今後の対応は…!?」

スタジオトーク。昨日アイスホッケー女子のスウェーデン対コリアにて北朝鮮の美女応援団が注目された。一昨日のソウルで三池淵管弦楽団の公演が行われ、団員と韓国の歌手が握手するなど融和ムードを演出した。そして、昨日付の北朝鮮労働新聞においては北南関係を改善し、朝鮮半島の平和的な環境を作る上で意義ある契機になった等と報じた。水谷さんらは「オリンピックを道具にした南北の交流というのは朝鮮半島の平和安定のためには一時的にしろ一定の成果をあげたことを認めざるをえない」等とコメントする一方で、「オリンピックという祭典においては政治から離れなければならず、非常に残念だ」等とコメントした。

スタジオトーク。平昌五輪の開会式にて金与正氏と文在寅大統領らと離れたところに日本の安倍総理の隣に韓正政治局常務委員が立っていた。文在寅大統領は就任以来、中国の習近平国家主席にオリンピックへ出席するよう繰り返し要請していた。だが、先月16日に中国外務省が党序列7位の韓正氏の派遣を発表した。そして閉会式においても主石器を要請するも、中国からの派遣は劉延東副首相となった。遠藤さんは出席しない理由として、「中国政府関係者から中韓の関係はぎくしゃくしていることを聞いた。中国の言うとおりにするかについては北朝鮮の顔色やアメリカの顔色を見ながら動いているので信用できない。それが本音なのだな」等とコメントした。

キーワード
アメリカ
韓国
中国
北朝鮮
米韓軍事演習
美女応援団
三池淵管弦楽団
文在寅大統領
金与正氏
労働新聞
ソウル国立劇場
金正恩委員長
金永南氏
阿部総理大臣
ペンス副大統領
平昌五輪
韓正政治局常務委員
習近平国家主席
劉延東副首相
THAAD

ニュース (ニュース)
11:36~

遠藤誉は中国は朝鮮半島情勢がコントロール化から離れようとしていると危険視している、3月から全人代が始まるためしばらく傍観していく、原油を止めるカードを発揮させながらコントロールしていくだろうと解説した。

キーワード
習近平国家主席
金与正氏
全人代
ティラーソン国務長官
楊潔篪国務委員
ワシントン(アメリカ)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

平昌五輪、女子ノーマルヒルの高梨沙羅と男子モーグル原大智が銅メダル、スピードスケート女子の高木美帆が銀メダルを獲得している。試合後、男子モーグルで日本人としては初のメダルと同時に今大会日本人メダル第1号となった原大智は、「ここまで試合を楽しめたのは初めて。」とコメント。

福山雅治の「1461日」が流れた。

昨日の女子スピードスケート1500mで高木美帆が銀メダルを獲得。高木美帆は、「自分に自信を持っていきたい。」とコメント。

昨日、ソチ五輪でメダルを逃した女子ノーマルヒルの高梨沙羅が銅メダルを獲得。高梨沙羅は、「ソチ後の悔しい4年間は練習に励んでいたので、最後は自分を信じて飛べた。楽しんで飛べたことがこの試合の収穫。」とコメント。

衆議院予算委員会はきょう集中審議を行い、野党側は森友学園の問題をめぐって佐川国税庁長官が過去に虚偽答弁としたのではないのかと追求した。

女子ノーマルヒルで高梨沙羅が銅メダルを獲得。高梨沙羅の地元の住民は、「メダルはとれると思った。満足。」「2本目のビッグジャンプに感動した。」などと声を上げている。

羽生結弦は今朝の公開練習では、4回転3回転のコンビネーションを見せるなど、ケガから回復したところを見せた。羽生結弦は会見で、「クリーンに滑れれば絶対勝てる。ナニも不安要素はない。」とコメント。羽生結弦は16日の男子SPに出場する。

今日、日本オリンピック委員会はスピードスケートショートトラックの斎藤慧選手にドーピング検査で陽性反応がでたと発表した。斎藤慧は選手村で行われた抜き打ち検査で禁止薬物「アセタゾラミド」に陽性反応が検出されたという。違反となれば冬季五輪の日本勢では初めて。斎藤慧は今大会で初めての五輪代表入りで、4人が出場のリレーで補欠。斎藤慧は「心当たりはない」と話しているが、反証できないため選手資格停止を受け入れた。

北朝鮮の金正男氏が殺害されてから1年、実行役として起訴されたベトナム人の女の父親は無罪訴えた。2人の被告は有罪の場合、死刑の可能性もあるという。

仮想通貨を流出した問題で、コインチェックがきょうから顧客の日本円について出金を開始した。仮想通貨の引き出しは再開時期が決まっていない。被害者に対する460億円の補償時期が今後の焦点となっている。

円相場の動きを確認した。

山形県肘折でこの冬の全国最高の433cmの積雪を観測した。福井県武生、北海道幌加内、福井県九頭竜でも観測史上1位の積雪を更新している。明日朝までの予想積雪量は多いところで、北陸70cm、東北60cm,北海道・東海30cm。除雪中の事故や雪崩・落雪に注意。

今日付けの労働新聞によると、金与正氏は文在寅大統領との会談内容などを金正恩委員長に詳しく報告したという。これを受け、金正恩委員長は、南北関係改善への実務的対策を指示したという。また、金正恩委員長は、「誠意を尽くし努力した姿が印象的」と韓国側に誠意を示した。また、労働新聞は韓国で公演を行った芸術団との面会も大きく報道した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
羽生
平昌オリンピック2018
原大智
高木美帆
高梨沙羅
福山雅治
1461日
カンヌンオーバル
ソチオリンピック
アルペンシアスキージャンプセンター
衆議院予算委員会
佐川国税庁長官
麻生財務大臣
羽生結弦選手
長妻政調会長
カンヌンアイスアリーナ
安倍総理大臣
上川町(北海道)
日本オリンピック委員会
斎藤慧
クアラルンプール国際空港
斎藤泰雄
選手村
アセタゾラミド
金正男氏
コインチェック
’13’14世界ジュニア選手権
仮想通貨
渋谷区(東京)
東証平均株価
円相場
肘折(山形)
九頭竜(福井)
幌加内(北海道)
武生(福井)
福井市(福井)
富山市(富山)
金正恩委員長
労働新聞
金与正氏
文在寅大統領
韓国大統領府
ソウル国立劇場
韓国

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

去年10月の衆議院選挙の滋賀4区の開票作業で、投票総数に対し開票数が数百票足りないことがわかった。甲賀市選管事務局長ら3人は辻褄を合わせるため、白紙の投票用紙を足して無効票を水増ししたとのこと。開票作業終了後に未開封の投票箱が見つかったが、職員は中の投票用紙を廃棄処分したとのこと。先週、市に内部通告があり発覚し、職員3人は「開票作業の遅れを避けるために水増しした」と説明している。警察は公職選挙法違反の疑いがあるとみて捜査する方針。

自民党神戸市議団に所属していた橋本健元神戸市議は、政策チラシを架空発注し、政務活動費約900万円を不正受給した疑いで刑事告発されている。兵庫県警は印刷業者から事情聞くなど捜査を進め、近く橋本氏を詐欺容疑で書類送検する方針であることがわかった。橋本氏は既に全額返還していて「事務所費や他の政治活動にあてた」と話している。

徳島県警察学校の試験で、男性巡査2人な該当なし学校内の試験で隣同士に座り、試験中に解答用紙を見せ合うカンニングをしていたことがわかった。教官が不審な行動に気付き発覚し、2人は先月15日付で依願退職したとのこと。

先月なくなった元阪神タイガースの監督・星野仙一氏の功績を讃える展示が甲子園歴史館で行われている。来月14日まで。

キーワード
衆議院選挙
甲賀市役所
甲賀市選挙管理委員会
公職選挙法違反
橋本健元神戸市議
不正受給
自民党神戸市議団
兵庫県警
徳島県警察学校
徳島県警
カンニング
徳島市
阪神タイガース
星野仙一氏
甲子園歴史館
阪神甲子園球場
西宮市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送