ワイド!スクランブル 2018年1月18日放送回

放送日 2018年1月18日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

東京江東区で帰宅途中の面識のない女性顔を殴り乱暴したとして男が逮捕された。女性は顔の骨を折る重傷で、警視庁によると「また殴る」と脅してから乱暴したといい、男は一昨日夕方に「女性に乱暴しました」と出頭して逮捕された。男は「当時は酒に酔っていた」と容疑を認めている。

きのう福岡市東区でトラックに女性がはねられて死亡し、広島県西区の男が逮捕された。男は大型トラックを運転中に自転車に乗っていた女性と衝突し逃げた疑いが持たれていて、女性はその場で死亡が確認された。警察は防犯カメラから広島の運送会社を割り出して、福岡市内で山本容疑者を発見して逮捕した。男は「間違いない」と容疑を認めている。

愛媛県松山市の聖カタリナ学園高校の女子ソフトボール部で、男性監督が部員に対して体罰やセクハラを行っていたことが発覚した。この男性教師は去年4月から監督になっていて、去年7月頃から女子部員5人を「練習態度が気に入らない」として殴ったり叩いたりしていて「俺と相撲をとれ」「彼女にしてやろうか」などの発言をしていて、被害を受けた部員の内2人が現在登校できなくなっている。この監督は訓戒処分となり部活指導を無期限停止となっているが、授業は行っている。

女子部員へのセクハラについて友利新さんは、体罰の話は何度もあったが、女子に「彼女になれ」というのは考えられない。授業もまだやっているが、控えたほうが良いと話した。

キーワード
警視庁
江東区(東京)
東区(福岡)
西区(広島)
聖カタリナ学園高校
松山市
セクハラ
松山市(愛媛)
体罰

ニュース (ニュース)
10:34~

福井・越前市で3歳の男の子が行方不明になって1ヶ月以上が経ったが、いまだ行方は分かっていない。番組では父親を取材。「1分1秒が地獄」と胸中を語った。

キーワード
越前市(福井)

ニュース (ニュース)
10:37~

福井・越前市で3歳の男の子が行方不明になって1ヶ月。男の子は父親が用事を済ませる10分ほどの間に、車の助手席から姿を消した。番組では父親を取材。父親は男の子がいなくなった時の状況を説明した。周囲を探すも見つからず警察に通報。駆けつけた警察が力を入れたのが付近の川の捜索だった。その後、警察は現場の下流40kmまで捜索範囲を拡大したが、衣類などはみつかっていない。父親は「一刻も早く帰ってきてほしい」と語った。

キーワード
越前市(福井)

ニュース (ニュース)
10:46~

福井県越前市で3歳の男児が行方不明になって1か月余りが過ぎ男児の父が「息子が今どんな気持ちでいるのかと思うと申し訳ない気持ちで一杯で、一刻も早く抱きしめてごめんねと謝りたい」と話した。

スタジオトークが展開された。川に何も手がかりがなかったことが唯一の望みという両親の気持ちが痛いほど分かる。現状今は男児を見つけることが大事。色んな人がどんな情報でも提供していくのが大事とコメントした。

きのう行われた韓国と北朝鮮の南北次官級協議 で、女子アイスホッケーのオリンピック初となる合同チームの結成や、合同入場などが合意された。一方、北朝鮮がSLBMの実験を進めていると報じられた。

キーワード
越前市(福井)
南北次官級協議
SLBM
オリンピック

ニュース (ニュース)
10:56~

きのう板門店で行われた韓国と北朝鮮の次官級協議 で、平昌オリンピックでの女子アイスホッケーのオリンピック初となる合同チームの結成や、合同入場などが合意された。合同入場はトリノ五輪以来12年ぶり。韓国の文在寅大統領はオリンピック選手村を訪れ、アイスホッケー代表の練習を見学した。一方、代表チームを預かる監督は懸念を示している。韓国統一省によると、韓国の代表監督が全権を持ち、出場選手を選抜する事で合意したという。また金委員長の肝いりで北朝鮮に建設された馬息嶺スキー場で、五輪前に代表選手以外の合同練習をする事でも合意した。しかし費用負担問題の議論はなかったという。南北の融和ムードが演出される中、米のティラーソン国務長官は「対北朝鮮圧力を弱めるべきではない」と述べている。背景に仁川空港などの映像。

2008年に脱北した元楽団員の女性が取材に応じ、北朝鮮が芸術に力を入れるワケを話してくれた。

北朝鮮が平昌五輪への参加を喜び姿と、核ミサイル開発の現実との間のギャップが広がっているような気がすると橋本大二郎は語った。南北次官級協議で合意した主な内容に女子アイスホッケー種目は合同チームなどがあり、文在寅大統領は南北が一つのチームとなって競技すること自体が歴史の名場面となると述べている。しかし、セラ・マリー監督は選手たちは努力して代表の座を獲得したので間違いなく影響が出ると話した。南北統一チームは過去2回あり、女子団体チーム「コリア」が優勝している。末延吉正は南北統一チームを政治的な思惑で作るろうとするのは正しくないと話した。

平昌五輪で北朝鮮側の移動は京義線の陸路を利用することについて、辺真一は北朝鮮の芸術団は板門店から入ってるのだから他の団体もそこから入って来ないのが不思議だと話した。

38ノースが今月6日に撮った衛星写真を分析した結果、SLBMの実験に向けた改修作業が最終段階に達した可能性があると発表した。橋本大二郎はこういうことがはっきりしてくると、南北協議は時間稼ぎためではないかと話した。

キーワード
南北次官級協議
平昌オリンピック
千海成次官
板門店
田鍾秀副委員長
トリノ五輪
セラ・マリー監督
仁川空港
文在寅大統領
バンクーバー(カナダ)
馬息嶺スキー場
ティラーソン国務長官
平昌五輪
江陸市(韓国)
38ノース
SLBM

ニュース (ニュース)
11:15~

今回話を聞かせてくれたのは2008年に脱北した元楽団員の女性だった。彼女の話によると、金正日総書記は音楽を重要視していて、歌や音楽に才能があれば待遇がよく、昇進も順調で楽団員は通行証が無くても汽車に乗せてもらうことが出来たという。そして食糧不足の時期も文化芸術部には優先的に食料が配給されていたという。金正日総書記の掲げていた音楽政治とは音楽は思想・政治活動を高度に革命化・組織化する上で最も有力な宣伝手段であると位置づけ、音楽によって政治を行うというもので、金正恩委員長にも受け継がれた牡丹峰楽団が結成され、大衆の心を動かす音楽芸術の威力は1000万挺の銃や数千tの米でも代わりが出来ないと表現した。応援団と芸術団を送り込む最大の理由は1曲あるいは彼女たちの笑顔で韓国国民の若い世代の心を掴んでしまおうという意図があるからだとコメント。

きのう行われた南北次官級協議で、平昌五輪に北朝鮮から応援団230人規模を派遣することが決まった。2002年に現れた北朝鮮の美女応援団は多くの人を魅了した。ワイドスクランブルはかつて、美女応援団の養成施設を世界で初めて取材していた。

キーワード
金正日総書記
牡丹峰楽団
平昌五輪
美女応援団

ニュース (ニュース)
11:23~

2003年のユニバーシアード大会で注目を浴びた北朝鮮の美女応援団は韓国人男性の心をわしづかみにした。美女応援団が空港に到着すればファンやマスコミが殺到し、2003年では警察特攻隊を投入する事態となった。ワイドスクランブルでは2005年、美女応援団養成施設の世界初取材に成功していた。北朝鮮の金星学院は1966年、芸能教育の専門学校として設立され、子どもたちは10歳から19歳まで英才教育を受けている。芸能学科には約1000人の女子が在籍していたが、声楽科の6年生は1クラスわずか24人。その中に制服の色が違う双子姉妹がいた。2人は2005年、美女応援団として活躍。ひと際目を引く双子としてメディアが殺到した。金星学院が外国メディアの取材を受けたのはこのときが初めてのこと。姉妹は応援団に選ばれた時について「父なる将軍様の懐を離れるのが不安だった」と話し、美女応援団と呼ばれていることについては「悪い気はしません」とコメントした。美女応援団は平昌五輪にも派遣される。

美女応援団は2003年のユニバーシアード時には、ファンが殺到するため宿泊施設の周りをフェンスで囲い、警官は約400人で厳重警備した。中央日報によると、数万人規模の美女応援団のファンクラブができ、「北女シンドローム」という言葉が生まれたという。美女応援団の選抜条件は身長163cm以上、魅力的な容姿、10代後半~20代前半。また、北朝鮮の正しいイデオロギーを持っていて親日派や脱北者との関わりがない女性。辺真一は「容姿や才能とは別に、家庭がしっかりしていないといけない」などとコメントした。

キーワード
ユニバーシアード大会
美女応援団
金海空港
金星学院
平昌五輪
ユニバーシアード
アジア競技大会
アジア陸上選手権大会
北女シンドローム
イデオロギー
中央日報

ニュース (ニュース)
11:36~

美女応援団には厳しい掟もあり、中央日報では「南朝鮮(韓国)に行けば将軍様の戦士らしく戦う」「戻ってきた際南朝鮮で見聞きしたことは一切口外しない」「違反した場合どのような処罰も甘受する」というもので国家安全保衛部に誓約書を提出しなければならないが、滞在中に見たことを他者に話したとして21人が刑務所送りとなっていると見られている。実際に2008年に脱北した元楽団員の女性は海上以外は宿泊所から外に出られず、他の部屋に行くことも禁止され、おのおのに他の楽団員を監視させていたと話している。辺真一さんは北朝鮮は外国の文化は汚染されているという考えなので、戻ってきたら一定期間隔離して他の国で見たものを洗い流していると話した。

末延吉正さんは平昌五輪や政治よりも韓国が従軍慰安婦問題で日韓合意を廃棄したことが問題だとしていて、これによって関係が悪化したために平昌五輪の開会式には安倍首相ではなくオリンピック担当大臣を先に行かせて、韓国側の出方によってパラリンピックの開会式に安倍首相が出るという案があることを話した。また、北朝鮮は核ミサイル開発をやめていないが、国連の制裁などの圧力で政策を転換させる方針をやめないことが大事だと話した。

キーワード
中央日報
国家安全保衛部
平昌五輪
従軍慰安婦問題
日韓合意
総理大臣
オリンピック担当大臣
パラリンピック
核ミサイル開発
国連

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

横綱・白鵬は初日朝稽古で右足親指の痛みが再発、昨日の取り組みで左足親指を負傷した。怪我の影響で5日目から休場。休場は2場所ぶり7度目。日馬富士問題で暴行を受けた貴ノ岩について貴乃花親方は、3月場所での復帰を目指していると部屋HPで伝えた。暴行問題に対し貴乃花親方が見解を示したのは始めて。

札幌北区の43歳容疑者は一昨年11月、札幌市西区のマンションに住んでいた23歳女性の首を絞めて殺害した疑いが持たれている。女性の遺体は浴槽から見つかっていて遺体の肺には水がたまっていた。捜査関係者によると、女性が首を絞められた殺害の前後に浴槽の水に顔をつけられた可能性があるという。容疑者の認否は明らかにされていないが、取り調べには応じていて当時2人は交際していたと見られ、捜査本部は2人の間に何らかのトラブルがあったと見て動機を調べている。

韓国・北朝鮮は昨日南北次官級会談で平昌五輪での開会式合同入場などについて合意した。金委員長が建設指示した馬息嶺スキー場で南北選手が合同練習を行うことについて韓国国内では、スポーツ交流再会との歓迎の一方北朝鮮体制の宣伝になるなど懸念も出ている。平昌五輪での北朝鮮代表団は500人規模となる見通し。南北先発隊が来週それぞれ現地視察する。

カナダ・バンクーバーでの外相会談では、北朝鮮への制裁維持・船舶検査強化など日本の取り組みについて話し合いを行った。ティラーソン米国務長官がマティス氏を夕食会に呼び寄せ、外相会合でまとまらなければ国防総会合を開く必要があるなどと圧力強化一致の必要性を話していた。スウェーデンも北朝鮮拉致問題を取り上げ、日本への理解が各国に広まった。

安倍総理とターンブル首相は午前11時頃特殊部隊の訓練や在外邦人保護に使用するオーストラリア製の輸送防護車を視察した。また地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」についても説明を受けた。両首脳は午後に会談し、北朝鮮に圧力をかける方針を確認する他海洋進出を強める中国への対応についても協議する予定だ。

民間企業開発のASNARO-2は地上1m四方の物体を見分けられ、災害時状況確認に役立つ。午前6時4分にイプシロンが発射、約50分後にASNARO-2を分離し予定軌道に投入し成功した。イプシロンは小型衛星の低コスト打ち上げのために開発された。イプシロンは3機連続打ち上げ成功、来年度予定の4号機は7つの小型衛星の打ち上げが計画されている。

ミシガン州のデトロイト周辺で16日夜、大きな閃光が目撃され、光は広い範囲で確認され、アメリカ国立気象局は隕石によるものと認められると発表した。そして隕石落下の衝撃波でM2.0に相当する地震を観測した。隕石は地表から約30kmの地点でバラバラになったと見られ、今のところ被害は報告されていない。

広島・安佐北区で午前9時頃にお好み焼き屋に隣接する自宅で90歳女性が絨毯をかけられ血を流し倒れているのをデイサービス職員が発見、病院で死亡が確認された。警察は刺し傷が見当たらないことなどから事件・事故両面で捜査している。

東証平均株価を伝えた。

京都・亀鶴市で71歳の妻を刺殺したとして殺人未遂の疑いで73歳の夫が逮捕された。容疑者は午前9時前に自宅で妻の腹などを刃物で刺し殺害しようとした疑いがかけられている。妻は搬送先の病院で死亡。警察は夫婦間トラブルがあったとみて殺人容疑に切り替え捜査する方針。

米トランプ大統領はネット上でフェイクニュース大賞としてニューヨーク・タイムズの記事などを発表。景気回復、ロシア疑惑、初来日の際のコイの餌あげなどを挙げた。賞の発表は報道機関に圧力をかける狙いがあるとみられる。

都心・東海中心に3月下旬並みの暖かさとなった。午前11時現在10度を超える所が多い。予想最高気温は静岡などで18度、この冬一番の暖かさとなる。積雪の多い地域は雪崩・落雪などに注意。

キーワード
白鵬
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
貴乃花部屋 ホームページ
札幌西警察署
韓国
北朝鮮
平昌五輪
金委員長
馬息嶺スキー場
バンクーバー国際空港
西区(北海道)
バンクーバー(カナダ)
スウェーデン
アメリカ
ターンブル首相
安倍総理
北朝鮮拉致問題
習志野演習場
ASNARO-2
PAC3
イプシロン
内之浦宇宙空間観測所
肝付市(鹿児島)
JAXA
米国立気象局
隕石
ミシガン州(アメリカ)
安佐北区(広島)
殺人未遂
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
トランプ政権
ポール・クルーグマン
ロシア疑惑
フェイクニュース
フェイクニュース大賞
亀岡市(京都)
錦糸公園
雪崩
落雪
銀座(東京)
熊谷(埼玉)
静岡県
高知県

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

午前7時半頃に名神高速上がり線の豊中IC付近で車2台が接触する事故が発生した。現場は2車線で車が車線変更した際に後ろから走ってきた別の車と接触し横転した。けが人は出なかったが、上下線で通行規制により一時10km近い渋滞が発生した。

詐欺の疑いで逮捕された高校生と無職のいずれも17歳の少年は、阪急の塚駅で10日夜に大学生男性から10万円をだまし取った疑いが持たれている。2人は岸和田に帰りたいので貸してください。返しますと声をかけ、2日後に駅で会う約束していたが現れなかった。実際の電車賃は約1000円だが、男性はATMで10万円を引き出していて、お人好しなので貸してしまったと話している。きのうも同様の被害が宝塚駅であった。高校生少年は容疑を認めているが、無職の少年は否認している。

韓国と北朝鮮は平昌五輪で女子アイスホッケーの南北合同チームを結成するほか、開会式で合同で入場することなどで合意をした。これを受け生野区のコリアタウンでは韓国の選手がはじき飛ばされるのはかわいそう、応援しますなどと賛否が分かれた。韓国と北朝鮮は五輪前の合同文化行事や合同練習の実施にも合意している。

キーワード
豊中IC
豊中市(大阪)
名神高速道路
宝塚警察署
詐欺
宝塚駅
阪急
南北次官級協議
平昌五輪
馬息嶺スキー場
生野区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送