ワイド!スクランブル 2018年1月16日放送回

放送日 2018年1月16日(火) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

始まりの挨拶ときょうのコメンテーターを紹介。

12時50分スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

父が貴闘力で大鵬の孫の納谷が前相撲で朝東との初土俵となった。多くの報道陣が見守るなか、どっしりと落ち着いた構えをみせ果敢に攻め突き落とし勝ち星をあげた。納谷は「最初なので勝てて嬉しい」などとコメントした。

キーワード
貴闘力
大鵬
朝東
納谷
スポーツニッポン 電子版
前相撲
高砂部屋
大嶽部屋
両国国技館

12時50分スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

勝負はわずか2秒で決した。対戦相手は朝東。突き出しで勝利した。納谷は「前日はいつのまにか寝てしまいました」などとコメント。朝青龍の甥っ子の豊昇龍も寄り切りで勝利、「いい相撲でないので叔父さんには報告しません」などとコメントした。前相撲でこれだけ盛り上がるのは異例で納谷に注目が集まっているのがわかる。

キーワード
納谷
朝東
朝青龍
雲仙岳
豊昇龍
大嶽部屋
前相撲
大鵬
貴闘力

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

納谷の祖父大鵬の右腕友鵬は納谷が生まれたときから知っていると妻の長崎智恵美さんは話していて、友鵬は将来はうちの部屋になどとも話していたという。納谷に四股の踏み方を伝授したのは友鵬だったという。去年8月納谷と友鵬は入門することが決まっていた納谷に「頑張ろう」と声をかけ、その時が最後だったという。去年9月友鵬は虚血性心不全のため60歳で急死した。

友鵬は引退後、世話人として協会に残り、大鵬の右腕として弟子に稽古、私生活の指導をしていた。友鵬が映っている写真で着けている赤いマフラーは還暦のお祝いで若い衆や納谷の家族が贈ったという。納谷は高校3年生で大相撲一月場所を初土俵にしたのは1月19日が大鵬の命日だからだとみられる。出世披露は前相撲で2勝し資格を得た力士が中日に観客の前で披露するもので、師匠や部屋、一門の関取の化粧まわしを身に着け土俵にあがる。出世したら大鵬の化粧まわしは用意されているという。今日の納谷の勝利について長崎智恵美さんは一番出世はできると信じていますなどとコメントした。

稀勢の里はきのう北勝富士と対戦し寄り切りで勝利。左からの攻めが光った万全な形だったという。自身の左腕も回復しだいぶ自信もついたとみられている。(サンケイスポーツ)

白鵬と逸ノ城の取組は白鵬が寄り切りで勝利。本来の相撲ではなかったが突き相撲の相手に見事な取組をしたと評価されたが、取組は1分以上だったのでスタミナの面も含め不安材料も残るという。

鶴竜と貴景勝の取組は、鶴竜が押し出しで勝利、馬力、速さ、強さ100点満点と評価された。スタジオでは「貴景勝と白鵬の取組をみたいですね」などとコメントがあがった。

キーワード
大鵬
納谷
友鵬
大相撲一月場所
前相撲
虚血性心不全
長崎智恵美さん
大嶽部屋
東京相撲記者クラブ会友会
大隅潔
大嶽親方
朝東
稀勢の里
北勝富士
サンケイスポーツ
白鵬
逸ノ城
鶴竜
貴景勝

ランキング SHOW (ニュース)
13:15~

インターネット テレ朝newsで皆が今気になっているニュースをランキング形式で伝える。

東京都は小池知事が掲げた制度改革の一環で去年6月から参加業者が1社の場合、入札を中止するなどとした新たな入札契約制度を施行している。

ロシアのラブロフ外相は日本が導入を決めた弾道ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」についてロシアへの脅威になるとして懸念を表明した。

女優・広瀬すずの兄がきのう、静岡市内で酒気帯び運転をしたとして現行犯逮捕された。スマートフォンの操作をしながら運転し、前の車に追突したことで発覚した。

今月10日、石川・金沢市の海岸に木造船が漂着し、近くで1人の遺体が発見されていたが、きのう船内から新たに7人の遺体が見つかった。

座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は容疑者を横須賀市の男性を殺害したなどとして再逮捕した。

7位は木造船から新たに7人の遺体が発見されたニュースだと伝えた。

NEXT毒性も…フグの肝「何十年も販売」。

キーワード
インターネット テレ朝news
テレ朝news
東京都
小池知事
ラブロフ外相
イージス・アショア
広瀬すず
清水区(静岡)
金沢市(石川)
座間市(神奈川)
フグ

ランキング SHOW (ニュース)
13:20~

愛知県蒲郡市のスーパーで毒のあるフグの内蔵を切り身と一緒に販売していた。保健所にはきのう午後3時半ごろ、フグの肝臓が入っているのではないかと購入客から連絡があり発覚した。フグの切り身パックは5個販売され、うち2個の購入者がわかっていない。

ヨリトフグは本州中部より南に分布していて、味噌汁が美味しいという。販売などについては、フグの肝臓は種類を問わず禁止されていて、違反した場合、3年以下の懲役、または300万円以下の罰金などとなる。

カメルーンで14日、70人を乗せた谷に転落、少なくとも21人が死亡、38人が怪我をした。

アメリカのカリフォルニア州で2歳から29歳 13人の子どもを自宅軟禁していたとして夫婦が逮捕された。

和歌山県新宮市で19歳の少年2人が温泉施設の浴槽にシャンプーなどを入れ泡だらけにし使用できなくしたとして逮捕された。

アメリカのカリフォルニア州でスピードを出しすぎた車が対向車線を飛び越え、歯科医院の2階に突き刺さった。運転士ていた男性は麻薬を使用していた。

経営者「何十年も前から…」内臓入りフグ販売。

夕刊直送便 松井秀喜氏野球殿堂入り 巨人監督就任は・・・?

キーワード
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)
豊川保健所
食品衛生法
ヨリトフグ
テレ朝newsアクセスランキング
カメルーン
カリフォルニア州(アメリカ)
新宮市(和歌山)

夕刊直送便 (ニュース)
13:28~

米国防総省が、2月開幕の平昌冬季五輪に合わせて、世界最強の特殊部隊を朝鮮半島に増派することを計画している。米ニューヨーク・タイムズが14日に報じた。目的はテロ対策という。米国は同時期、原子力空母を周辺海域に展開し、戦略爆撃機も待機させる。五輪後の3月危機も見据えた可能性がある。現に、米国は着々と準備を進めている。平昌五輪に合わせて、原子力空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島周辺に派遣し、先週にはグアムのアンダーセン空軍基地にB2戦略爆撃機「スピリット」3機を一時配備した。カール・ビンソン率いる空母打撃群には駆逐艦や潜水艦、補給艦などが随伴し、その戦闘力は欧州の中規模国家の軍事力にも匹敵するとされる。B2も高いステルス性に加え、核兵器を搭載できる性能を持っている。北朝鮮い対し、「核・ミサイルを放棄せよ」という強いメッセージを発することになりそうだ。 (夕刊フジ)

大阪大で大学入試センター試験中に居眠りしていびきをかいたとして、大阪大は監督者だった大学院高等司法研究科の40代教授を訓告処分とした。試験室の主任者だった上司ら3人も厳重注意処分などとした。大阪大によると、教授は豊中キャンパス内の試験場で、13日に実施した国語の試験中に居眠りし、数回いびきをかいた。主任者から注意を受けておさまり、そのまま監督業務を続けたが、受験生や保護者らから計3件の苦情が寄せられた。大阪大では昨年の入試の出題や採点を巡り、受験生の合否に影響するミスが発覚したばかり。学長は「襟を正して対応しなければならない中、さらにこのような事態を招いたのは誠に遺憾だ」とコメントした。水谷修は「試験の点数に影響を与える可能性がある。謝って済むのか」などとコメントした。(夕刊フジ)

昨15日、今年の野球殿堂入りが発表され、競技者表彰プレーヤー部門に巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏、現阪神監督の金本知憲氏、同エキスパート部門に元巨人監督の原辰徳氏を選出した。「大変な名誉。この上ない喜びと光栄な気持ちです」とコメントした松井に、読売関係者は「2013年に国民栄誉賞を授与され、今回は最年少での野球殿堂入り。残る勲章はうちの監督就任だけでしょう」とコメントしている。巨人関係者やOBは、松井と親しければ親しい人ほど、「いくらラブコールを送っても、巨人の監督はやらないでしょ」と口を揃える。松井は家族水入らずで穏やかに暮らせるニューヨークでの生活が気に入っている。2人の子どももまだ小さく、日本に生活拠点を移すのは現実的ではない、というのがその理由だ。愛弟子の殿堂入りを受け、長嶋終身名誉監督は「いつの日か指導者としてその手で次代の日本を背負える4番打者を育ててほしい。それが今の私にとって、大きな夢のひとつです」とコメントしている。(日刊ゲンダイ)

きのう、東京商工リサーチが公表した休廃業・解散企業数は2万8142件だった。前年比では4.8%減と3年ぶりに減少したが、件数そのものは14年、15年より増加している。東京商工リサーチは「特に建設業や飲食をはじめとするサービス業の廃業が顕著です」と話している。建設業と飲食業に共通しているのは人手不足だ。建設現場では、20年の東京五輪をにらんだインフラ整備などが続き、人手不足は深刻になっている。飲食店では、人件費アップに踏み切らないとアルバイトが集まらず、人件費のコストアップは経営を直撃する。中小零細企業は後継者がいないために廃業に追い込まれるケースがある。牛窪恵は「国として政策を考えないと疲弊してしまう。大企業はAI人工知能で補う財力はあるが、中小企業は持ちこたえられない」などとコメントした。(日刊ゲンダイ)

QRコードを読み取るとライブ映像をイベント終了後に視聴できるというテイクアウトライブカードを野口五郎が考えだした。ドリカムのライブでは今回のツアーから、カードを1500円で発売しており、18の公演で1万枚以上を売り上げている。(夕刊フジ)

キーワード
米国防総省
平昌冬季五輪
米ニューヨーク・タイムズ
3月危機
カール・ビンソン
アンダーセン空軍基地
スピリット
夕刊フジ
大阪大
豊中キャンパス
野球殿堂
巨人
ヤンキース
松井秀喜氏
阪神
金本知憲氏
原辰徳氏
長嶋終身名誉監督
日刊ゲンダイ
東京商工リサーチ
東京五輪
人手不足
QRコード
テイクアウトライブカード
野口五郎
ドリカム

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

鹿児島・指宿市の様子、全国の天気予報を伝えた。

平井大の「Country Breeze」が流れた。

引き続き!あす雨エリアは?

キーワード
平井大
Country Breeze
指宿市(鹿児島)
出雲空港

天気ナビゲーション (ニュース)
13:39~

全国の雨・雪の予想、週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:41~

木村拓哉主演、「BG~身辺警護人~」のプレミア試写会がきのう行われた。ボディーガード役の木村は今年一番守りたいことについて「約束は守りたいなと思います。口約束とか多いじゃないですか。それで終わるのが嫌なのでしっかり果たしたいなと思います」とコメントした。

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。木村拓哉が登場し、インフルエンザやノロウイルスなど、冬の危険を学ぶ。さらに現役のボディーガードが日常生活で犯罪から身を守る方法を徹底レクチャー。今夜7時放送。

エンディングトーク。大下容子は「マスクしてても木村さんと分かりますね」とコメントした。

キーワード
EXシアター六本木
BG~身辺警護人~
木村拓哉
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送