ワイド!スクランブル 年末スペシャル

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月29日(金) 12:00~14:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

日馬富士の傷害事件の対応を巡って理事会は貴乃花親方の解任の決議を行った。決議についての貴乃花親方の反応について八角理事長は、特になかったと語った。貴乃花親方はいまだ沈黙を続けている。

スタジオでは、貴乃花親方の処分について解説された。理事会の議題は、貴乃花親方の解任の件となっており、処分内容や協会側の責任を議論する余地はなく、とても意見を言える雰囲気ではなかったという。

スタジオでは、貴乃花親方の処分について話題となった。スタジオでは貴乃花親方に危機管理能力が問題視されるのであれば、相撲協会全体としてはどうなのかという意見が挙がった。日刊スポーツでは役員候補選挙での貴乃花親方の当選は確実であると報じている。

「貴乃花親方 沈黙守る胸中は!?黒鉄ヒロシ氏に語った相撲界への思いとは」のテロップ。

キーワード
八角理事長
貴乃花親方
日本相撲協会
池坊保子
サンデースクランブル
伊勢ヶ濱親方
高野委員長
両国国技館
相撲協会
日刊スポーツ
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
12:12~

相撲は天下泰平や五穀豊穣を祈る神事が起源であるとされている。2010年の「サンデー!スクランブル」で貴乃花親方は、神事でもあるので神の前で間違いがあってはいけないという考えを語っていた。

スタジオでは貴乃花親方について話題となった。以前、貴乃花親方と対談した黒鉄ヒロシ氏は、貴乃花親方について真面目で紳士な人物で、人知超えているくらい相撲が好きであると印象を語った。

スタジオでは貴乃花親方について話題となった。黒鉄ヒロシ氏は今回の事件について、あたかも法に照らしてうんぬんかんぬんなど、小さい視座で見るので訳がわからないのだという考えを語った。

「黒鉄ヒロシ氏が緊急提言 神事・スポーツ・興行・・・相撲の未来とは」のテロップ。

キーワード
黒鉄ヒロシ
朝青龍
貴乃花親方
サンデースクランブル
相撲協会
両国国技館

ニュース (ニュース)
12:25~

スタジオでは貴乃花親方について解説された。貴乃花親方は1988年が現役で初土俵で、最年少金星、最年少最多勝、最年少大関、最年少全勝優勝など数々の最年少記録を打ち立てている。

スタジオでは相撲について解説された。奉納土俵入りは、神社や寺院で行われる横綱による土俵入りで、神仏に奉納することを目的としているという。また大相撲は江戸時代中期に寺社が建立や移築などのために資金集めの興行として行われた歴史があるという。

「モンゴル民族の100人の偉人」で白鵬は、国籍を変えないと親方になれないことについて、例えて言えば相撲界への入り口はあるのに出口がないのと一緒であると考えを語っている。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長
サンデースクランブル
両国国技館
稀勢の里
白鵬
朝青龍
モンゴル民族の100人の偉人
相撲協会

ニュース (ニュース)
12:35~

「モンゴル民族の100人の偉人」で白鵬は、国籍を変えないと親方になれないことについて、例えて言えば相撲界への入り口はあるのに出口がないのと一緒であると考えを語っているという。

キーワード
白鵬
朝青龍
モンゴル民族の100人の偉人
相撲協会
両国国技館
貴乃花親方

年間NEWSランキング (ニュース)
12:40~

コーナーオープニング。様々なニュースを放送時間でランキングして紹介する。

キーワード
藤井聡太
桐生祥秀
大谷翔平
小池百合子
山尾志桜里
今井絵理子
斉藤由貴
藤吉久美子
金正男
週刊新潮
松森俊逸
キム・ウォール

年間NEWSランキング (ニュース)
12:46~

スタジオでは年間NEWSランキングの50位~31位までが振り返られた。上西小百合前議員に殺害予告があったものから、富岡八幡宮での殺人事件などのニュースがランクインしている。

キーワード
上西小百合
富岡八幡宮
中川俊直
任侠山口組

ニュース (ニュース)
12:47~

都内からの中継。ゴミ屋敷となっていた家で清掃作業が行われている。清掃をする中で、床にはハサミなどが見つかっていたという。清掃を行っている安東さんの服にはホコリがついていた。

年間NEWSランキング (ニュース)
12:50~

年間ニュースランキング30位。九州北部豪雨で福岡・大分県で39人が死亡、2人が行方不明となっている。

年間ニュースランキング29位。今村雅弘復興大臣が「東北でよかった」と発言し辞任、江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣は「現行を朗読」と発言し釈明に追われた。

現在は町議として地元のために専念中だというが2018年の抱負では永田町界隈でオファーがあればやりたいと思っているなどと話し、可能なんですなどとコメントしていた。町議と国会議員の秘書との兼職が問題視されたことについて末延さんははっきり言ってくだらないなどとコメントした。牛窪さんは若者の政治不信の背景にはこういう人たちのなどとコメントした。

年間ニュースランキング28位。市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央が乳がんで亡くなった。闘病の様子を綴ったブログには世界中からアクセスが集まっている。

年間ニュースランキング27位。今井絵理子議員が橋本健元神戸市議との不倫疑惑を報じられた。

年間ニュースランキング26位。山尾志桜里議員が弁護士との密会を報道された。衆院選で当選した後は再びこの弁護士を政策顧問に起用している。

年間ニュースランキング25位。フィギュアスケートの浅田真央が引退を表明した。

年間ニュースランキング24位。眞子さまが大学時代の同級生と婚約内定。

九州北部豪雨で30人の犠牲者が出た福岡県朝倉市では5ヶ月たった現在でも当時のままの場所もある。ある男性の自宅は現在土砂は取り除かれたが住める状況ではないといい、家を借りて息子夫婦と暮らしているという。修復時にかかる費用の一部は国などの補助金が出るが残りは自己負担だという。被災者には避難生活以外にも自宅などの修復費用がのしかかる。当時避難所となっていた場所にいた子どもたちに会うために九州北部豪雨チャリティーイベントが開催されていた朝倉市内の施設に向かった。この施設の入場料は全額寄付される。再開した子どもたちのうちの長女はこの日のチャリティーイベントでフラダンスを披露する。母親によると雨が降ると今でも怖がるという。毎年のように災害が起きることについて水谷さんは天候が本当におかしくなっているなどとコメントした。

年間ニュースランキング23位。架空の投資話を持ちかけ現金を騙し取ったとしてタイで日本人の女が逮捕された。

年間ニュースランキング23位。ダイアナ元妃死去から20年、ウィリアム王子とヘンリー王子が当時の気持ちをメディアに語った。またヘンリー王子はメーガン・マークルとの婚約を発表した。

年間ニュースランキング22位。豊田真由子衆院議員が政策秘書に暴行し暴言を浴びせていた音声が週刊誌に報じられた。その後不起訴処分に。また面識のない松森俊逸町議が後任の政策秘書として就任したことにも注目が集まった。

リンゴの産地、青森・板柳町で年内最後の町議会が行われた。松森俊逸町議は、町議と秘書の兼職問題で注目を集めた。8月末に町議に専念、騒動を経て何を思うのか?松森町議はこの一年は報道陣から指摘を受け勉強になった、有意義な一年だった、地元で町民福祉の向上に努めるなどと語った。またカツラではないと主張、2018年は永田町からオファーがあればいつでも飛び出すとコメントした。

デンマークで女性ジャーナリストの切断遺体が見つかった殺人事件だが現場は逮捕起訴された発明家の手作りの潜水艦だった。この事件は同所で31年前に発生した日本人女性バラバラ殺人事件との関連も示唆されている。被告の男性を7年間取材したジャーナリストは被告の男性について夜には性生活を追求しているなどのコメントした。

キーワード
朝倉市(福岡)
九州北部豪雨
今村雅弘復興大臣
江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣
市川海老蔵
小林麻央さん
乳がん
松森俊逸町議
今井絵理子参院議員
橋本健元神戸市議
不倫
山尾志桜里議員
長久手市(愛知)
浅田真央さん
板柳町(青森)
眞子さま
タイ
ダイアナ元妃
ウィリアム王子
ヘンリー王子
メーガン・マークル
ロンドン(イギリス)
新座市(埼玉)
豊田真由子衆院議員
リンゴ
豊田真由子議員
東峰村(福岡)
日田市(大分)
コペンハーゲン(デンマーク)

年間NEWSランキング (ニュース)
13:11~

デンマークは世界幸福度ランキング1位、世界平和度ランキング2位に入る。今年8月に女性ジャーナリストが乗った潜水艦が沈没し製作者の発明家1人だけ救出された。その後ジャーナリストがバラバラ死体で海で発見され、発明家は殺人事件の被告となった。被告は遺棄したことは認めたが事故死だとして殺害は否認。潜水艦内部からはジャーナリストの血痕が見つかっている。番組は鍵をにぎる潜水艦を追った。

新聞記者に話を聞いて潜水艦の場所を聞くが知らないと答えられた。翌日も取材を進めるとレストラン店員からノルハウンにあるという情報を手に入れた。取材班が向かうと潜水艦ノーチラス号を発見した。潜水艦はさびたり一部が破損をしていた。フェンスで区切られているためポールにカメラを付け撮影した。

また31年前に旅行中だった22歳の日本人女性が切断遺体で発見された事件。水の中から見つかったことから事件の関連性を捜査している。被告のパソコンには女性の首を切断する動画が複数見つかったという。被告をよく知るジャーナリストにインタビューすると、被告は2つの世界で暮らしていて、夜は様々な性的嗜好や性生活を追求していると述べていたとコメントした。また被告はセックスの神秘的な部分をサディズムとマゾヒズムの中で試していたという。

キーワード
世界平和度ランキング
世界幸福度ランキング
コペンハーゲン(デンマーク)
アマー島
ノーチラス号
ノルハウン(デンマーク)

年間NEWSランキング (ニュース)
13:21~

取材した東さんは潜水艦はハンドメイドとは思えない精巧さだった。被告は天才発明家として有名人だった。潜水艦が保管されている場所は観光スポットになっているという。事件はデンマークの今年の重大ニュース3位に入るほど注目されているなどと紹介した。また牛窪さんは被告は国からの援助なくロケットなどを制作をしていたとコメントした。

4月に仙台市で中学2年の男子生徒が自殺し、同級生からいじめの報告があり教師からも体罰を受けていた。また一昨年茨城県で中学3年の女子生徒がいじめで自殺した問題では、該当しないとした教育委員会の判断が5月に撤回された。

3月に松戸市で9歳女児が殺害され、小学校の保護者会会長の男が逮捕起訴された。

10月に座間市のアパートで15歳~26歳までの9人の遺体が発見された。逮捕された男はSNSで自殺幇助を装い接近していた。

共謀罪新設をめぐり金田法務大臣が犯罪範囲について答弁を二転三転させた。6月の参議院採決では徹夜国会の末成立した。

10月の中国共産党大会で習近平氏の名前が入った指導思想が最高規約として採択された。毛沢東、トウ小平に続く3人目。

11月にトランプ大統領が来日し首脳会談などを行った。また直前に娘のイバンカ大統領補佐官も来日した。

豊洲新市場への移転問題をめぐり3月に石原慎太郎元都知事の証人喚問が行われた。6月に小池百合子都知事は移転と築地再開発の方針を表明した。

6月に藤井聡太四段が公式戦1位の29連勝を達成。また今月には羽生善治さんが竜王戦を制して史上初の永世七冠の称号を獲得した。

2月に防衛省は破棄していたとしていた南スーダンPKO活動の日報が見つかったと発表し稲田朋美元防衛大臣が保管事実を知っていた可能性を指摘され、辞任した。

1月に稀勢の里が横綱に昇進した。3月場所でも優勝したが左肩を負傷し、長引いて4場所連続の休場となった。

おととし11月にいじめで自殺した茨城・取手市の中3女子は、当初いじめはなかったとしていた教育委員会が一転し認めて謝罪した。両親に話を伺った。

キーワード
コペンハーゲン(デンマーク)
トランプ大統領
いじめ
茨城県取手市教育委員会
仙台市(宮城)
東京地検 立川支部
座間市(神奈川)
参院本会議
金田法務大臣
共謀罪
習近平氏
中国共産党大会
毛沢東
トウ小平
迎賓館
イバンカ大統領補佐官
成田空港
石原慎太郎元都知事
小池百合子都知事
都議会
都庁
竜王戦
藤井聡太四段
羽生善治竜王
永世七冠
稲田朋美元防衛大臣
南スーダンPKO活動
防衛省
稀勢の里
両国国技館
明治神宮
取手市教育委員会
取手市(茨城)
大井川和彦知事

年間NEWSランキング (ニュース)
13:31~

おととし11月、15歳の若さで命を絶った女子中学生の両親はいじめの事実を隠蔽しようとする取手市教育委員会と長い間戦った。今年3月、両親は事実を明らかにしてほしいと、顔と実名を公表し、6月にはワイド!スクランブルに生出演した。今年5月、両親はいじめの真実を明らかにするため文部科学省に直訴したところ、教育委員会の対応は一転し謝罪を行った上で両親の希望を組んだ新たな第三者委員会を設置した。今月20日には両親も参加した第三者委員会の初会合が行われた。両親は取材に対し「娘がどのような子であったかを理解した上で私達の調査の内容を見ていただきたい」などとした。

茨城県取手の自殺した女子中学生の両親は「いつか娘が戻ってくるような気がする」と話した。そのため女子中学生が最後にピアノを演奏した時から今までずっとピアノには触れず位置なども変えないようにしていたという。松尾は「今もいじめを受けた際は人に相談することが呼びかけられているが、両親に心配をかけてしまうことを気にしすぎるなどで自身で抱え込んでしまうことが多い。教師は生徒の声なき声を聞き取ってほしい」と話す。「法務省はいじめを人権侵害と認定し救済処置を行うことを決定し、刑事訴訟法の規定により告発を行うこともできるようになった。しかし文科省はこれを使おうとしない。だからいじめがなくならない。子どもがいじめに遭った際はすぐに法務省の人権擁護局に相談する必要がある」と水谷は話す。

年間ニュースランキングTOP50の10位から4位までが発表される。4位の「金正男氏VXで暗殺」、7位の「朴槿恵前大統領を起訴」以外は「内閣支持率 一時『29.2%』に」など国内の問題が5つを占めている。安倍内閣の支持率は一時乱高下するが、衆議院選挙での圧勝を経て回復した。末延は来年の政治の注目点について「自民党の総裁選に安倍総理大臣が出馬するか、他に誰が出てくるのか。また、北朝鮮の動きとそれに対するトランプ大統領の動きも注視する必要がある。また、現在の失業率は2.8であり、これが2.5になると賃金が上昇すると言われている。これがどうなるかも注目すべき」と話した。

年間ニュースランキングTOP50 4位~10位 4位:金正男氏VXで暗殺 5位:森友学園8億円値引き問題 6位:加計学園「総理のご意向」文書 7位:朴槿恵前大統領を起訴 8位:希望の党立ち上げ民進党分裂 9位:都民ファースト都議選で圧勝 10位:内閣支持率一時「29.2%」に

このあとは 天気ナビゲーション 年末年始の天気を”日毎”に解説します!

キーワード
取手市教育委員会
いじめ
文部科学省
茨城県庁
第三者委員会
取手市(茨城)
法務省
文科省
人権擁護局
朴槿恵前大統領
金正男氏
加計学園
森友学園
天皇
安倍総理大臣
石破さん
トランプさん
取手(茨城)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:42~

Country Breeze/平井大が流れた。

テレビ朝日7F屋上から気象情報が報じられた。

NEXT 生大掃除”最凶”ゴミ屋敷 開始から3時間・・・片づけプロは!?

キーワード
Country Breeze
平井大
テレビ朝日 屋上テラス
テレビ朝日7F屋上
奄美(沖縄)
大晦日
元日
初日の出
冬将軍

ニュース (ニュース)
13:48~

52歳のシングルマザーの女性の自宅が紹介された。52歳のシングルマザーの女性の自宅はゴミ屋敷となっており、美しい暮らしの空間プロヂューサーである安東さんが大掃除を行う。掃除開始から3時間が経過し、部屋がかなりきれいになった。そして、家に埋もれていたピアノを見つけることができた。ピアノは母親から勝っていただいたものなんだそう。ピアノを実際に引いた所きれいな音色が鳴り響いた。このあとは部屋をリフォームするという。

このあとは トップ3の発表

キーワード
東京都
ごみ屋敷

年間NEWSランキング (ニュース)
13:54~

年間NEWSランキング3位は、元横綱・日馬富士の暴行事件。貴乃花親方は年明けの処分へ。

1月に就任したトランプ大統領は、大統領選挙でロシアと共謀していた疑惑で追及を受け側近の解任が相次いだ。トランプ大統領は自身を批判するメディアを「フェイクニュース」と主張して対抗し、国内では根強い支持者の存在も明らかに。

今年一番長く報道されたのは北朝鮮情勢。北朝鮮は9月、去年に引き続き核実験を強行。ミサイル発射も繰り返し、8・9月には日本列島上空を飛び越えた。11月には火星15を発射。アメリカ全土に到達できる、との挑発に米朝の緊張が高まった。北朝鮮問題が深刻化しているが、来年は元号の発表という楽しみもある、と橋本がコメントした。

キーワード
トランプ大統領
フリン前大統領補佐官
ワシントン(アメリカ)
金正恩委員長
火星12
火星15

エンディング (その他)
13:56~

2018年の放送は1月4日よりスタート、と伝え大下キャスターが今年最後の挨拶をした。

スポット

レジャー/交通

両国国技館
成田空港

宗教

富岡八幡宮
明治神宮

政治/経済/地方自治体

文科省
東京地検 立川支部
都庁
茨城県庁
文部科学省
迎賓館
防衛省

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送