ワイド!スクランブル 2017年12月25日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月25日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

千葉県の中山競馬場できのう「第62回 有馬記念」が行われた。注目は北島三郎さんの愛馬で絶大な人気を誇りながら今回がラストランとなるキタサンブラックで、騎手は武豊氏が務めた。事前の抽選で1枠2番を引き当てたキタサンブラックは、序盤に集団を引き離し、そのまま逃げ切って1着でゴール、見事優勝の美を飾った。キタサンブラックはG1最多タイとなる7勝を挙げ、獲得賞金の総数は18億7000万円を超えた。愛馬の雄姿を見届けた北島オーナーは応援してくれたファンに感謝の念を伝え、いつものように「まつり」を歌って喝采を浴びた。

有馬記念で有終の美を飾ったキタサンブラックの姿は多くのファンの感涙を誘った。スポーツ報知、スポーツニッポン、日刊スポーツはこの勝利をそれぞれ一面に掲げている。キタサンブラックは現役時代、歴代最多タイとなる7勝を挙げ、獲得賞金は18億7684万3000円で歴代1位となった。キタサンブラックの騎手を長くつとめてきた武豊氏は「ありがとう。そして、ご苦労様と声をかけました。名馬に出会えて光栄でした。騎手として幸せな時間でした」と語っている。スタジオの萩谷麻衣子はキタサンブラックの調教師・清水久詞さんについて触れ「清水さんは上のお子さんの生まれたときに調教師試験を受け始め、7回目の試験でやっと受かってからは多忙な日々を過ごしていた。家族サービスもできなかったと悔やまれていたが、今回の勝利は、その労苦に報いるものだったとおもうし、最高の家族サービスになったのではないか。今後も馬の育成に取り組んで欲しい」とコメントした。

NEXT…「最新ニュース 低気圧発達 北日本中心に大荒れ」「最終局面…貴乃花親方に強力な”援軍”か!?」

キーワード
中山競馬場
千葉県
キタサンブラック
北島三郎オーナー
有馬記念
引退
武豊騎手
まつり
ニッカン
スポニチ
スポーツ報知
清水さん
貴乃花親方
低気圧

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

急速に発達した低気圧の影響で、全国的に強い風が吹いている。北海道江差町の映像を背景に、午後10時までの最大瞬間風速が強かった地域を伝えた。北海道の奥尻空港では35.5m、宇登呂では32.9m、栃木県の那須高原では27.3mとなっている。

午後8時頃の釧路市の映像を背景に今後の気象情報を伝えた。このあと、列島上空には今シーズン1番の強い寒波が流れ込み、北日本や北陸では冬の嵐になりそうだ。北日本では瞬間的に45mの暴風となる恐れ、日本海側では雪も強まり、北日本では多いところで40cmの大雪となりそうだ。冬の嵐は木曜ごろまで続くおそれがある。

アメリカのムニューシン財務長官の自宅付近で不審な箱が見つかり、近所の住民が警察に通報し、爆発物処理班が出動した。箱の中にはクリスマスカードと馬糞が入っていた。差出人の欄には「アメリカ国民」と書かれていた。クリスマスカードには、トランプ大統領が22日に署名し成立した税制改革法案への批判が書き込まれていた。問題となった税制改革法案では法人税減税が柱とされており「金持ち優遇」という批判が集まっている。

キーワード
暴風
低気圧
奥尻空港
江差町(北海道)
宇登呂(北海道)
那須高原(栃木)
釧路市(北海道)
冬の嵐
ムニューシン米財務長官
トランプ大統領
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:32~

出演者らは、トランプ大統領には法人税減税の恩恵を受けられず今までオバマケアの恩恵を受けてた若者、低所得者層から批判が集まるだろうと話した。

大阪のゲームセンターを運営していた男性ら6人が、女性客4人から現金約47万円をだましとったとして、詐欺の疑いで逮捕された。ゲームセンターのプライズゲームは景品が取れないよう設定されていた。

キーワード
米財務長官
トランプ大統領
プアホワイト
オバマケア
詐欺
大阪府警
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:37~

NEXT…「なぜクレーンゲームで不正 そこには”ある背景”が…!?」

大阪のゲームセンターを運営していた男性ら6人が逮捕された事件では、ひもで景品がつるされていて、ボタンで動くカッターでひもを切って景品を獲得するゲームの筐体などが押収された。容疑者らは大阪市内の複数の店でクレーンゲームを景品が全くとれない設定にし、「今やめるともったいない」などと客を引き止め何度も挑戦させていた。店内には電動自電車や入手困難なフィギュアなど高額な景品が展示されていた。実際にクレーンゲームで遊んだ客は「1回遊ぶのに千円かかり、店員に千円を渡していた。1人1万円くらい使ったが全くとれなかった。店員がやるとできるが自分がやると全くできない」と話す。また、従業員が、客に対し銀行のATMや消費者金融でお金を引き出すよう促すケースもあったという。三上は「ゲームセンターが筐体に対し細工を行っていた可能性がある」とした。

ゲームセンターのプライズゲームを巡っての摘発は全国初。容疑者らはプライズゲームの設定を不正に変更し、景品を取れないようにしていたとされ、詐欺の疑いで逮捕された。ITジャーナリストの三上洋は、ハサミを操作して景品を吊るしている紐を切断するプライズゲームの筐体が、ハサミが特定の位置には止まらないように設定されていた可能性を指摘する。2015年以降、このゲームセンターに関する被害相談は少なくとも36人から寄せられ、被害の総額は600万円にも上る。問題のゲームセンター内には高額な景品が展示されており、客を筐体に誘導していた。また、このゲームセンターはプレイ料金を1回500円から1回1万円まで釣り上げたこともあるとされている。実際にプライズゲームを遊んだ客は「1万円くらい使ったがまったく取れなかった。しかし店員がデモンストレーションでやるとできる」と話しており、これは店員が気付かれないように設定を変更していたと考えられている。また、店員が客に「ここでやめるともったいない」と言いATMなどからお金を引き出すのを促すこともあった。今回の事件では、店員があたかも景品を取れるように見せかけていたことが詐欺にあたるとされ、風営法違反にあたる可能性もあるとされている。

キーワード
クレーンゲーム
浪速区(大阪)
詐欺
大阪府警
検察庁
ディズニー
港区(東京)
三上洋さん
大阪地検
風営法違反
キタサンブラック

ニュース (ニュース)
10:47~

日本相撲協会からの聴取はいつになるのかに注目が集まる貴乃花親方だが、臨時理事会まで3日となっているが、貴乃花親方の独自の報告書には貴ノ岩関の心境が書かれていて「自分には家族がいるし、日馬富士関がやめて自分だけが残ってモンゴルの人がどう思っているのか心配」と記してあった。さらに、取材に応じたメンバーは貴乃花親方の態度を見て「あやふやに終わらせたくないという決意を感じた」という声もあった。貴乃花親方の報告書は終了間際まで取り上げられず、参加者が黙読した後に協会に回収され、詳細も公表されていない。この件について記者が質問すると、協会の関係者は「研修の質問のみにして下さい。なかったら終わります」とだけ話して切り上げた。理事会のやり取りについては、貴乃花親方の意見を封じようとしたという意見もあるが、ある事態が起きた。その出来事は元関脇・寺尾の錣山親方・湊親方・立田川親方ら3人が時津風一門から脱退したのだった。貴乃花親方に近い3人の離脱だが、真意はどこにあるのか。

三上洋はクレーンゲームが犯罪に使われたことについて「スマートフォンやコンシューマーゲームの普及によりゲームセンター業界は衰退の一途であり、現在ゲームセンターはスマートフォンや家庭ではできないプライズゲームに力を入れている」と話す。今回逮捕された6人の内5人は容疑を認めたが、社長の男性は「不正な操作を従業員に指示したことはない」と否認している。

キーワード
貴乃花親方
錣山親方
時津風一門
貴乃花部屋
日本相撲協会
貴ノ岩関
日馬富士関
春日野広報部長
湊親方
立田川親方
三上洋氏
大阪府警
浪速区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:56~

NEXT…「貴乃花親方『独自報告書』 ”文書”で提出した理由とは!?」

橋本大二郎さんは時津風一門から離脱した錣山親方・湊親方・立田川親方ら3人について、いずれも相撲一筋の真っ直ぐな気性だったと話していた。この3人は去年の理事選では一門の枠を超えて貴乃花親方を支援していたが、この流れを柳田通斉さんは予想していなかったとしながらも、貴乃花一門である大嶽部屋の女性がなくなったときにこの3人の親方はいたと話した。

先週開かれた相撲協会の臨時理事会のやりとりが明らかになってきた。貴乃花文書と呼ばれる報告書には「事件の件は警察から協会に連絡するようにお願いしました」「巡業部長としてやるべきことはやりました」などと書かれていた。また貴ノ岩関の心境について「自分は悪くない。モンゴルには自分の家族もいるし、元横綱日馬富士が辞めて自分だけが残ってモンゴルの人たちがどう思っているのかとても心配。白鵬関や元横綱日馬富士には真実を語ってほしい」と書いてあった。報告書を読んだ理事会出席者は「協会の報告書とは全然違う貴乃花親方の思いの丈が詰まっていた。真摯に相撲に取り組む姿勢を感じた」などと話している。萩谷麻衣子は「協会側は報告書を事情聴取の一貫の行為と判断すべきだと思う」「危機管理委員会に聴取に来ないからと攻めるのではなく、報告書を評価して危機管理委員会の報告書とともに各理事に絵検討してもらうような対応しても良かったのではないか」などと話した。

また、錣山親方は当時元関脇だった寺尾で、歴代4位の93場所幕内であり、八角理事長と同じ昭和38年生まれだった。そして、当時18歳の貴乃花親方に負けた取組が一番悔しかったのだという。そして18日の貴乃花一門の総会にも参加していたという。錣山親方は2003年の5月31日の引退相撲の翌日に貴乃花親方の引退相撲があったが、前日の引退相撲に引退している貴乃花親方に土俵入りしてほしいといい、引退した状態での土俵入りを受ける程の中だった。また、立田川親方などの後輩からみた貴乃花親方は当時のヒーローだったと話していた。

現在の所属している親方の人数で並べると、出羽海一門・二所ノ関一門・時津風一門・高砂一門・高砂一門。貴乃花一門の順となっているが、3番目に勢力が大きい時津風一門から3人が抜けて時津風一門は16人となった。そして、貴乃花一門に行くことになる場合は貴乃花一門は12人となるが、10票集めれば当選となるのでこの3人は非常に大きく、さらに2票浮く状態となっている。この3人が大きいが、貴乃花を支援する中には玉ノ井親方や時津風親方だけでなく、出羽一門では山響親方も支援しているため、他の一門から票を集めて3人の理事が当選する可能性もある。萩谷麻衣子さんは協会に親方として残るには親方株が必要だが、かつては1億円以上の額で取引されていて、一門以外から買う場合は更に高額だったとして、協会の利権で出来ていると感じたのだといい、そのために強い決断だったと見ていた。一方川村晃司さんは相撲協会のあり方を変えるための行動だと見ていて、一方で力士ではない外部からの人材を取り込むべきと話した。

川村晃司は「危機管理委員会が話を聞くときに、なぜ持ち出し禁止なのかことを含め貴乃花親方に説明をする場を作るべき」などと話し、柳田通斉さんは「今回の文書を回収したのがどこの意志なのかははっきりしていませんが公にしてほしいですね」などと話した。

キーワード
貴乃花親方
錣山親方
時津風一門
双葉山さん
湊親方
立田川親方
大嶽部屋
相撲協会
貴乃花一門
貴ノ岩関
八角理事長
小錦さん
日馬富士
白鵬関
出羽海一門
二所ノ関一門
高砂一門
伊勢ヶ濱一門
玉ノ井親方
時津風親方
山響親方

ニュース (ニュース)
11:13~

22日、国連安保理で過去最強の制裁とアメリカが強調した北朝鮮への制裁決議が採択された。これに対し北朝鮮は我が国の主権を著しく侵害している、戦争行為とみなして全面排撃すると反発した。度重なるミサイル発射、核開発に向け強気な姿勢を崩さない金正恩委員長。元北朝鮮工作員の金賢姫氏は北朝鮮の最終目的は核武器を持ってアメリカと交渉することと話す。今回の北朝鮮への制裁決議はガソリンなどの石油精製品の輸出を90%近く削減するなどが柱となっている。国連北朝鮮制裁委員会元メンバーの古川勝久氏は、決議はやらなけらばならない義務を明記しているだけであって実際にやるかどうかは国連加盟国の意思となる、北朝鮮は制裁逃れのプロ、国家ぐるみの制裁逃れのプロ集団と向き合っていると認識する必要がある。北朝鮮兵士の亡命が相次ぐ中、きのう朝鮮中央テレビが金正恩委員長の演説を報じた。金正恩委員長はアメリカとその追従勢力が我々の内部に不健全な思想の毒素を広めている、党の政策を貫徹し団結した力で闘争に臨めば敵のいかなる挑発と制裁も退けられるとした。

文書で提出した背景について関係者は「前回の理事会で貴乃花親方が口頭で説明しようとする発言の機会が与えられなかった。なので親方はしっかりとした主張をまとめて提出しようと思った」などと話す。柳田通斉さんは「理事会では孤立気味ですけど、協会全体や裏方さんたちは凄く応援している」などと話した。

聴取に応じる可能性について柳田通斉さんは「明日は部屋としてはおめでたい日なんですけども、先に聴取に応じて会見に臨むのかどうなのかって思ってます」などと話し、川村晃司は「国民から見ても何が起こっていたのかということも含め、警察から相撲協会に連絡がきたということは普通の組織でもおかしいと思う人はいると思う」などと話した。また萩谷麻衣子は「横綱から自分の弟子が傷害を受けたという刑事事件の違法性は民事などよりも重い違法性があって、強い違法性よりも民事の違法性を優先しなきゃいけない、優先しなきゃ処分するぞという体質であるとすれば協会というのは特殊な組織なんだなと感じます」などと話した。

キーワード
金正恩委員長
ヘイリー国連大使
国連本部
国連安保理
朝鮮中央テレビ
火星15
大陸間弾道ミサイル
ニューヨーク(アメリカ)
ソウル(韓国)
板門店
相撲協会
貴乃花親方
貴乃花部屋
貴ノ岩

ニュース (バラエティ/情報)
11:24~

NEXT…「北朝鮮情勢の今後… 迫りくる”重要な日”とは!?」

5年ぶりに朝鮮労働党の末端組織の幹部を集めた細胞委員長大会を開催。そこで金正恩委員長はアメリカと敵対勢力らは我が国に対する制裁・圧殺の策動に躍起になっている、党の政策を貫徹してこそ敵のいかなる挑発と制裁も退けられるとしている。制裁により危機感がある、金委員長の演説は精神論で具体的に回避する策は打ち出していないと辺は話した。

10月に撮ったアメリカの写真には、北朝鮮のタンカーに国籍不明のタンカーが横付けされており、石油の受け渡しを秘密裏に行っている瞬間だとしている。公海上で積み荷を移し替える瀬取りが行われている。抜け穴ができる原因としては、法整備がされていないのと、制裁決議には罰則はなく、加盟国が義務づけられた内容を守るかはその国次第と言う。川村らは国連の決議の中でも国際法に従うことは相手の船舶の旗を所有している船長が応じると言わない限り検査が出来ないため国連の制裁決議に反してるものを輸出しようとしていると明確にならない段階では難しい、制裁がかなり効いてくると庶民が罪もないのに苦しめられる事に心が痛むなどと話した。

安保理の北朝鮮への制裁決議は12月22日の今回で10回目となった。今回は過去最強の制裁とされている。石油精製品、原油の供給をより厳しくすること、新たな挑発行為に及べば石油輸出制限を強化するとしている。労働者については新規雇用、契約更新を禁止し2年以内に本国に送還する。北朝鮮からの輸出を制限し、開運制限もした。これに対し、北朝鮮は戦争行為とみなし全面排撃する、核兵器はいかなる国際法にも接触しなうい自衛的抑止力だとした。辺真一は追加制裁の効果について、北朝鮮の貿易の9割はストップし、外貨収入も減り、石油精製品の輸出が減ることは大きなダメージを受けるのではと話す。

辺真一氏はここまで制裁をしてきたにもかかわらず、北朝鮮が核開発を続けているのは裏ルートがあり資金を調達しているのではないかと話す。中国産を装った北朝鮮産品の輸出などがあり北朝鮮が貿易をしている可能性があるという。そのため、北朝鮮産商品の輸出を禁止したのだと話す。

キーワード
北朝鮮
朝鮮労働党
細胞委員長大会
金正恩委員長
財務省
瀬取り
国連
金正恩氏
火星15
安保理
延吉市(中国)

ニュース (ニュース)
11:37~

辺は平昌五輪が始まってしまうと動きづらくなってしまうため、北朝鮮が再び挑発行動をとる日はそう遠くないと分析する。また、来年9月の建国70周年に人工衛星を打ち上げるためにテポドンが発射され、北朝鮮とアメリカの衝突は避けられないと思われると辺は話す。 また、来年11月にアメリカの中間選挙が来るため、その直前で大きな動きがある可能性があると辺は分析した。

キーワード
金委員長
テポドン
平昌オリンピック
細胞委員長大会
火星15
火星12
グアム
国連安保理
ティラーソン国務長官

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

低気圧が急速に発達し全国的に暴風雨になっており、北海道の奥尻空港などで35.5mを超える最大瞬間風速を観測。このあと、日本列島の上空には今シーズン一番の寒波が流れ込み、北日本や北陸で冬の嵐となる。北日本では瞬間的に45mの暴風雨が吹くおそれがある。また、日本海側では雪も強まり北日本では多いところで40mの大雪となる。

24日にペルーのクチンスキ大統領は人権侵害などの罪で服役しているフジモリ元大統領が回復の見込みがない病に冒されているとして人道上の配慮から恩赦することにした。緊急閣議などをして恩赦を決めたと見られ、フジモリ元大統領は血圧が急激に低下するなどしたことで23日に警察施設から病院に搬送されていた。フジモリ元大統領は21日に恩赦を申請し、近く約12年ぶりに自由の身となる。

大阪府箕面市の集合住宅で午前2時半ごろ長男が息をしていないと母親から警察に通報があった。長男が意識不明の状態で死亡、体には殴られた痕があった。この家では母親と長男、次男、内縁の夫、友人の男5人が同居していて、警察が母親らから事情を聞いたところ言うことをきかないのでしつけとして殴ったと暴行を認めた。警察は今後母親ら3人を殺人の疑いで逮捕する方針。

韓国の堤川市にあるスポーツクラブで29人が死亡した火災では、所有者の男がスプリンクラーのバルブを締めていたために作動せず、20人が死亡した2階のサウナの非常口付近では棚があったために脱出できなかった。

いじめを受けていた須賀川市の男子生徒が自殺していたもので、市は第三者委員会を立ち上げていじめと自殺の因果関係を調査。委員長は生徒はクラスや部活でからかわれたり悪口を言われていて、そのことが自殺の大きな一因となったことを報告書に纏めた。また、いじめを認識しながら教職員の中で情報共有が十分にされず、生徒への指導が不十分であったと学校側の責任も指摘。

JR羽越線の特急「いなほ」が突風にあおられて脱線・転覆して5人が死亡し33人がけがを負った事故から今日で12年となる。JR東日本の幹部が献花した後慰霊式が行われたが、この事故を受けてJR東日本は事故を受けて気象庁と突風を感知する「ドップラーレーダー」を開発し、今月19日から運用を開始し、けさは事故現場を含む3区間で運行規制を実施した。

オウム真理教の後継団体アレフから離脱した山田らの集団は金沢市を拠点として活動しており、公安調査庁はきょう、この団体を新団体と認定してから初の立ち入り検査を行った。オウム真理教への観察処分について公安調査庁が6度目の期間更新を請求していて、今回の請求で山田らの集団も新たに対象に。

逮捕されたゲームセンター運営会社の社長らは、クレーンゲームの景品が全く取れないように設定して20代女性4人から現金約47万円をだまし取った疑いが持たれている。その後の調べて、会社側が「だましのマニュアル」を作成し店員に配布していたことが判明。マニュアルにはサービス券を渡し3回まで無料でさせるなどと記載されていた。摘発後、新たな被害が80件以上寄せられ、中には2日間で165万円の被害も。

フィンランドではサンタクロースが登場し、世界の子どもたちにプレゼントを届けるために出発した。北米航空宇宙防衛司令部では1955年から人工衛星を使って毎年サンタクロースを追跡していて、サンタクロースの現在位置や飛び回る様子を見ることができる。

来年2月に平昌オリンピックフィギュアスケートの日本代表メンバーが決まった。男子はきのうの全日本選手権で2連覇達成の宇野昌磨、2位の田中刑事、ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦。女子は全日本選手権で4連覇を達成した宮原知子、2位の坂本花織。宇野昌磨は「いい経験をしたいと思いつつも経験だけで終わらせたくない。自分の力を全部出しきってぶつかりたい」など述べた。世界選手権銀メダリストの宇野昌磨は平昌オリンピックでもメダルが期待されている。田中刑事とともに五輪初出場となる。宮原知子は「五輪は初めてなので今はすごくわくわくしていて楽しみ。今の楽しみという気持ちを忘れないで五輪でも楽しんで滑りたい」など述べた。女子は今季けがから復帰した宮原知子と17歳の高校2年の坂本花織がともに初出場。けがで全日本選手権を欠場した羽生結弦は五輪本番が復帰戦となる可能性も。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

去年約4000ヘクタールが返還され、環境調査が続いていた沖縄県のアメリカ軍北部訓練場の引き渡し式典がきょう行われた。国頭村・東村にまたがる北部訓練場の土地の返還は沖縄の本土復帰後最大の返還。式典に出席した小野寺防衛相はあいさつで沖縄の負担軽減を強調。しかし、返還とともに提供されたヘリパッド近くで米軍のCH53ヘリが不時着・炎上。政府と沖縄県では負担軽減効果の受け止めが全く異なる中での式典となった。

キーワード
奥尻空港
釧路市(北海道)
フジモリ元大統領
クチンスキ大統領
箕面市(大阪)
ペルー
殺人
須賀川市役所
自殺
火災
堤川(韓国)
須賀川市(福島)
JR羽越線
いなほ
オウム真理教
光の輪
山田らの集団
JR東日本
公安調査庁
気象庁
ドップラーレーダー
金沢市(石川)
庄内町(山形)
サンタ
北米航空宇宙防衛司令部
浪速区(大阪)
平昌オリンピック
NORADのHP
宇野昌磨選手
ロバニエミ(フィンランド)
クリスマス
田中刑事選手
全日本選手権
ソチオリンピック
羽生結弦
坂本花織
宮原知子
世界選手権
東京都
北部訓練場
アメリカ軍
北部訓練場返還式
小野寺五典防衛大臣
CH53
沖縄県
国頭村(沖縄)
東村(沖縄)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

和歌山・有田市で父親を刺した息子が逮捕された。昨日午後10時半ごろ、容疑者は自宅で父親の背中を刃渡り27cmの包丁で刺し殺害しようとした疑いが掛けられている。父親は病院に運ばれたが死亡。容疑者は父親と2人で市内飲食店で酒を飲み帰宅し口論となり背中を2回ほど刺したと見られる。容疑者は容疑を否認している。警察は容疑を殺人に切り替え、動機などを調べる方針。

大阪・阿倍野区の金塚小学校など大阪市立の約420の小中学校で二学期終業式が行われた。子どもたちは通知表を受取今年1年を振り返った。あすから来月10日まで冬休みとなる。

関西空港では全日空職員によるハンドベル演奏、地元子供たちとの合唱イベントが行われた。また、女性職員がサンタ衣装でメッセージカード入りのお菓子を配った。

京都・北野天満宮で「終い天神」が行われた。菅原道真公の月命日の25日に毎月縁日が開かれている。12月の終い天神ではしめ縄飾りや新巻鮭など正月用品の店が並び、毎年15万人の参拝客が集まる。

キーワード
有田市(和歌山)
殺人未遂罪
殺人罪
阿倍野区(大阪)
金塚小学校
冬休み
関西空港
全日空
クリスマス
北野天満宮
京都府
終い天神
菅原道真
新巻鮭
しめ縄
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送