ワイド!スクランブル 2017年11月30日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月30日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

労働新聞は、北朝鮮が発射に成功したとする「火星15」の写真などを載せた。金委員長は「きょうは国家核戦力完成の歴史的大業、ミサイル強国偉業が実現した意義深い日である」と述べた。

国連安保理緊急会合でアメリカのヘイリー国連大使は、北朝鮮との貿易や外交関係を含めすべての関係を断つよう各国に要求した。中国は、朝鮮半島の緊張を高める行動はやめるべきだとアメリカを牽制した。

中央道笹子トンネルで天井板が崩落して9人が死亡した事故で、警察は中日本高速の前社長や、トンネルの保守点検を行っていた子会社の社長ら8人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検した。

キーワード
労働新聞
火星15
金委員長
ヘイリー国連大使
安保理
ニューヨーク(アメリカ)
山梨県警
中日本高速
中央道笹子トンネル
大月市(山梨)

ニュース (ニュース)
10:33~

北朝鮮「火星15」発射 軍事衝突の可能性についてスタジオトーク。末延さんによると北朝鮮としてはICBMの完成をてこに次のステップで自らに有利な形の交渉に入りたいとし、アメリカが先制攻撃をする可能性があり、ギリギリの駆け引きが続いているという。労働新聞には火星15が打ち上げられる様子やガッツポーズをする金正恩委員長の写真が掲載された。

キーワード
火星15
金正恩委員長
平壌市(北朝鮮)
労働新聞

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう労働新聞に掲載された発射車両に乗せられた火星15の写真によると、ミサイルの全長が長くなっているとみられる。発射の現場に立ち会った金正恩委員長はガッツポーズをしていた。軍事アナリストの小川さんによると火星15は火星14の改良型だという。完成という言葉については核保有国になったということを宣言したく、宣言に向けての宣言の練習で実戦には使えないという。今回のミサイル発射は関係各国が兆候をつかんでいて飛行ルートは捕捉されていたという。韓国軍はミサイル発射の6分後に発射地点の攻撃を想定したミサイル発射訓練を実施した。トランプ大統領は「対処していく」と話している。

キーワード
火星15
金正恩委員長
平壌市(北朝鮮)
労働新聞
火星14
朝鮮中央テレビ
静岡県立大学
小野寺五典防衛大臣
菅義偉官房長官
防衛省
総理官邸
韓国軍
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:45~

北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本の排他的経済水域内に着水した。北朝鮮の労働新聞に掲載された、ミサイル発射時の写真などを紹介。「火星15」の最大飛距離は1万3千キロで、アメリカ本土に到達する。

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことについて、軍事アナリストの小川教授は、ミサイル実験を続けながらもアメリカを対話のテーブルに座らせたい考えがあると述べた。

キーワード
労働新聞
火星15
金委員長
排他的経済水域
朝鮮中央通信
ロフテッド軌道
火星14
小川和久
ブッシュ・ドクトリン

ニュース (ニュース)
10:56~

昨日、引退発表を行った日馬富士。同席した伊勢ヶ濱親方は「乱暴するなどとかは見たことも聞いたこともなく、残念でなりません」と話した。日馬富士は「ご迷惑をかけたことをお詫び申しあげます」と約25秒間頭を下げた。暴行事件について日馬富士は「礼儀と礼節がなっていない時に正そうと叱ったことが行き過ぎたことになった。貴ノ岩は26日に謝りに来て握手して別れたわけで、事がこんなに大きくなっているとは知りませんでした」と話した。日馬富士は5年前の独自取材に対し頂点を目指す思いを語っていた。2012年の白鵬との大一番では白鵬を倒し、横綱に上り詰めた。見本となるような生き方を目指したはずだが、暴力事件を引き起こし、最悪の結果となってしまった。協会の処分を待たずに引退を決意した日馬富士。

グラム上院議員は北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け「事態が変わらなければ我々は戦争に突き進むことになる」と警告した。辺真一が、北朝鮮が従わなければアメリカは最終的に軍事行動をとるしかないとコメントした。

トットちゃんの番組宣伝。

貴乃花部屋から中継。貴乃花親方の出席について。この後理事会に参加すると見られる貴乃花親方は何を発言するのか注目が集まっている。

貴乃花親方の理事会出席について出演者らは、理事なので出席するだろうなどと述べた。理事会の議題について出演者は、危機管理委員会の中間報告を挙げ、貴ノ岩関の聴取申し入れすることがポイントになるなどと説明した。出演者らは日馬富士の引退会見についてなぜこんなことになったのか寂しい思いで会見を聞いた。貴乃花親方はきちんと話をしないと次に進んでいかない。日馬富士が引退会見したから貴ノ岩が聴取に応じるかどうか。一般人はそろそろ話して欲しいだろうなどと意見を述べ、日馬富士の引退会見で本人からの明確な謝罪がなかったことを揚げた。このあと真意をお伝えする。

日馬富士の引退について大至さんらをゲストにスタジオトーク。会見について、柳田さんは「礼儀礼節だけの理由なのか、突っ込んだ質問などもう少し時間が欲しかった」とコメントした。大至さんは「日馬富士の誠実な人柄というのが伝わってきたような会見だったのではないか」とコメントした。午後1時から行われる日本相撲協会理事会は貴乃花親方が出席するのかがポイントとなってくる。

日馬富士引退会見を分析貴ノ岩へ明確な謝罪なし

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
太宰府天満宮
伊勢ヶ濱親方
トランプ大統領
グラム上院議員
ワシントン(アメリカ)
労働新聞
貴乃花部屋
朝青龍
白鵬
危機管理委員会
日刊スポーツ
貴ノ岩関
八角理事長
両国国技館
太宰府市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:18~

日馬富士は引退会見で、相撲ファンなどに対し感謝する言葉を述べたものの、貴ノ岩への謝罪はなかった。日馬富士は貴ノ岩への暴行について、礼儀と礼節を教えるためにしたことと述べている。末延吉正が、謝罪がなかったことに違和感を感じると述べた。日馬富士の引退会見には伊勢ヶ濱親方も同席していたが、記者の質問を遮る場面もあった。

モンゴルで貴ノ岩に批判集中、貴乃花親方は。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
太宰府市(福岡)
伊勢ヶ濱
日刊スポーツ
貴乃花

ニュース (ニュース)
11:26~

日馬富士が引退を表明したが、暴行を受けた貴ノ岩は姿を見せなかった。日馬富士の暴行事件について伊勢ヶ濱親方は、私は全部筋道を通してやってきたと述べている。

日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩は休場していて、十両や幕下に転落する可能性もある。貴乃花親方は、日馬富士の引退について「横綱が引退したことは残念なことです」とコメントしている。貴乃花親方は被害届を出したことについて、一般の方が巻き込まれていたら大変なことになると思い、第三者に真相究明を任せたほうがいいと被害届を提出したと述べている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
太宰府市(福岡)
伊勢ヶ濱
貴乃花
貴乃花部屋
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:37~

きょうの理事会で話し合う予定である議題は貴乃花親方の処遇、白鵬らの処遇など。柳田通斉は「貴乃花親方は被害届を提出後に報告がなかったということで理事から意見が出る。巡業部長として冬巡業に行くのかどうかという話も出る。白鵬は言い分が食い違っている。取材の時はビール瓶は持ったがそこで止めたと話したが、今回の証言ではリモコンで殴ったところを見たと。始まった瞬間に止めないといけなく、横綱としての品格はどうなのかという話も出る」と話した。

キーワード
貴乃花親方
白鵬

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

関西地方の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

小野寺防衛大臣は今回発射された弾道ミサイルについて「液体燃料推進方式の特徴である直線状の炎等が確認できる」とした。また「今回発射された弾道ミサイルは2段式でかなりの能力を持っている」という認識を示した。「移動式発射装置も今までに見たことがない」と指摘した。

国連安保理緊急会合でアメリカのヘイリー国連大使は、北朝鮮との貿易や外交関係を含めすべての関係を断つよう各国に要求した。中国は、朝鮮半島の緊張を高める行動はやめるべきだとアメリカを牽制した。

中央道笹子トンネルで天井板が崩落して9人が死亡した事故で、警察は中日本高速の前社長や、トンネルの保守点検を行っていた子会社の社長ら8人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検した。遺族らのコメントを紹介。

自民党・神谷議員が、衆議院選挙の直前に岸和田市の市議らに現金を配っていた問題で、刑事告発された。現金を受け取った市議らは返却しているが、この市議らも告発大賞に含まれている。神谷議員は、違法性を否定している。

トランプ大統領は主要政策の税制改革について「経済をおしすすめるロケットの燃料になる」と演説した。その際、金正恩委員長を「リトルロケットマン」と揶揄した。一方トランプ大統領は中国の習近平国家主席と電話会談し、北朝鮮への原油輸出停止などを求めた。

秋篠宮さまは52歳の誕生日を迎えられ、天皇陛下の退位について安堵していると語った。

事件の責任をとるため昨日引退を表明した日馬富士。日本相撲協会はきょう、事件後初の理事会を開催し、危機管理委員会の調査の経過報告などを受ける予定。理事会には貴乃花親方も出席予定で発言に注目が集まる。

三菱マテリアルの子会社が製品データを改ざんしていた問題で、三菱アルミニウムでもデータ改ざんが発覚した。

大手ホテルチェーン「アパグループ」から土地取引を巡って金をだまし取ったとして10人が逮捕された事件で、土地の所有者になりすました男が、事件後にも同様の手口で土地を不正に転売しようとしていたことが分かった。

国会記者会館から中継。きょうの憲法審査会は自民党がまだ改正案を示せていなく、9条への自衛隊明記でも戦力不保持をうたう2項を残すかどうかで意見が割れたままだ。公明党は9条だけでなく憲法改正自体に慎重で、ある議員は「憲法改正は東京五輪後だ」ともらし、先送りにしたい考え。立憲民主党は「総理の解散権の制約」を持ち出すなど、議論を拡散させ自民党の動きを牽制している。

労働新聞は、北朝鮮が昨日未明、発射に成功したとする火星15の打ち上げられる様子やガッツポーズをする金正恩委員長の写真を掲載した。金委員長は「国家核戦力完成の歴史的大業」などと述べたという。新しい移動式発射台については「すべての要素を100%国産化する突破口をひらいた」と話したという。

キーワード
小野寺防衛大臣
衆院予算委
ヘイリー国連大使
安保理
ニューヨーク(アメリカ)
山梨県警
中日本高速
中央道笹子トンネル
大月市(山梨)
甲府地検
甲州市(山梨)
神谷昇衆院議員
岡林憲二市議
岸和田市(大阪)
弾道ミサイル
液体燃料
大阪府警
岸和田市役所
自民党
公職選挙法
金正恩委員長
トランプ大統領
秋篠宮さま
天皇陛下
半蔵門
習近平国家主席
ミズーリ州(アメリカ)
北京(中国)
日本相撲協会
両国国技館
日馬富士
三菱アルミニウム
三菱マテリアル
裾野市(静岡)
貴ノ岩
アパグループ
赤坂(東京)
高輪(東京)
危機管理委員会
太宰府市(福岡)
国会記者会館
公明党
東京五輪
立憲民主党
火星15
平壌市(北朝鮮)
労働新聞

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

昨夜11時45分頃に大阪・西成区の山王で泥棒と叫びながら男を追いかけていた人が車とぶつかったと通報があり、1人の男が20代の男性の所持品を盗み逃走した。そして別の男が運転する車に乗り込んで逃走した。被害男性は車をとめようと窓にしがみつくが、急発進し20m引きずられ振り落とされた。男性は頭の骨を折るなど重傷。所持品を盗んだ男は身長170cmくらいの細身で黒の帽子とマスク姿だった。警察は強盗殺人未遂容疑で捜査している。

53歳容疑者は1992~97年に出産した 乳児4人の遺体をバケツにコンクリ詰めにし、遺棄した疑いが持たれている。その後の調べで乳児1人の口にティッシュを入れて殺したと供述していることが判明し、殺人容疑も視野に捜査する方針。また他の3人は生まれた時に泣かなかったと死産をほのめかしている。容疑者には死亡した4人の他に20代と10代の息子が居て、周囲が妊娠に気付かれたから育てたと話している。

熊野那智大社の新大絵馬はたて3m、よこ4mあり宝物殿に掲げられ、宮司が1ヶ月かけ仕上げた。描かれているのは紀州犬の親子で穏やかな世界を願う気持ちが込められている。参拝客は記念撮影をし境内は迎春ムードに包まれた。

キーワード
強盗殺人未遂
山王(大阪)
寝屋川市(大阪)
遺棄
殺人容疑
死産
熊野那智大社
那智勝浦町(和歌山)
紀州犬

スポット

エネルギー/素材

三菱マテリアル

レジャー/交通

両国国技館
半蔵門

宗教

熊野那智大社
太宰府天満宮

政治/経済/地方自治体

防衛省
甲府地検
山梨県警
岸和田市役所
自民党
公明党
総理官邸
国会記者会館

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送