ワイド!スクランブル 2017年11月29日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月29日(水) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

大下容子ら出演者が挨拶。

日馬富士が引退の意向を固めた。日馬富士は貴ノ岩の頭を殴る暴行事件を起こし、貴乃花親方が警察に被害届を出していた。警察は来月前半にも日馬富士を書類送検する方針だがそれを前に自ら引退して暴行事件の責任を取るとみられている。記者会見には伊勢ヶ濱親方も出席する予定。

橋本大二郎は「日馬富士関を引退に追い込もうと思ってここまで被害届を出して突っ張っていたわけではないと思うんです。不祥事に対して内輪で事を済ましてしまっている体質を変えたいと思ったので、であれば引退で幕引きで終わるのではなく協会としてもきちんとした原因究明をするって事が改めて必要になる」とコメント。

貴ノ岩関への暴行事件発覚から約2週間、日馬富士が引退の意向を固めこの後、会見する予定。

キーワード
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
太宰府市(福岡)
貴ノ岩
貴乃花親方
旭鷲山
博多区(福岡)
ウランバートル(モンゴル)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:55~

今日午前、日馬富士が貴ノ岩関に暴行した問題の責任を取って引退の意向を固め師匠の伊勢ヶ濱親方が引退届を提出した。日本相撲協会の処分を待たずに引退の道を選んだ日馬富士に対して旭鷲山は「日本とモンゴルのために頑張って良い親方になってもらえればうれしい」と話した。鳥取県警は近く日馬富士から再聴取する方針。本人立ち会いのもと実況見分も行う。

日馬富士の引退についてきょう付けの日刊スポーツでは「貴ノ岩への暴行問題は全容が解明されていないが暴行したことは認めている。その責任をとる形で土俵を去る決意を固めた」「翌日両者は握手して和解していたこともあり当初はこれほどの大ごとになるとは日馬富士も想像していなかったという」と報じている。柳田通斉は「引退の気持ちに傾いたというかほとんど決意したのは数日前。裏取りで現場の記者とデスクが昨日の夜、つかめたので報じてる形になりましたけど。気力がなくなったのが大きいですね。日に日に憔悴していった」とコメント。午前9時から番付編成会議が行われるので、番付に乗る前に決意したとみられている。

キーワード
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
旭鷲山
ウランバートル(モンゴル)
日本相撲協会
鳥取県警
新橋(東京)
日刊スポーツ
福岡市(福岡)

ゴゴ1 (ニュース)
13:00~

日馬富士が引退を決めたことについて貴ノ岩関と貴乃花親方はどのように受け止めているのだろうか?昨日、暴力事件再発防止に向け、日本相撲協会の八角理事長が異例の講話を行った。そこには渦中の2人は出席しなかった。講話に参加した力士からは「貴乃花巡業部長が冬巡業に参加するなら巡業に出たくないと理事長に申し出た力士もいた」とのこと。事件発覚以降、貴乃花親方は協会へ報告せず警察に被害届けを出すなど独自の対応をしてきた。新たに公開された貴ノ岩関の傷だと思われる写真は痛々しい様子が映し出されていた。貴乃花親方は沈黙を続ける中昨日、7時間に渡り横綱、白鵬が鳥取県警による参考人聴取を受けた。さらに今日協会からの聴取を受けるという。貴乃花親方の今後の動きは?

日馬富士引退の話題でスタジオトークを展開。藤田氏は日馬富士の引退は当然。会見で気持ちを聞いてみたい。ある面では犠牲者かも知れないとコメントした。かつてワイドスクランブルの取材で日馬富士は、好きな相撲取りは先代の大関貴ノ花親方ですごく小さい身体で大きい人を倒す足腰の強さと美しさに憧れたと話していた。11月26日、千秋楽後の打ち上げパーティーで貴乃花親方は他の部屋の力士がその傷を負ったとしても私は同じく正面切って警察の方に申し上げます。誰が被害者で誰が加害者か正当な裁きをしていただかなければいけないとコメントしている。貴ノ岩関の容態について普通の転んだり普通に殴られたりで出来るような傷ではない。傷口を見て早期に行動を起こした。喋るほど貴ノ岩の傷が癒やされないとも話した。

今の貴ノ岩の状況について、写真では元気という状況とは程遠いように見える。藤田氏は加害者も被害者もモンゴル人のため、話せば貴ノ岩が傷つくため黙っているしかなかったと思うなどとコメントした。玉木氏は貴乃花親方の言葉は率直だ。しかし余りにも喋らなかったため周りの声が広がったことが残念。貴乃花親方は巡業部長のため相撲協会への報告は必要だったとコメントした。横綱の白鵬は真実を場所後に話しうみを出し切って日馬富士と貴ノ岩関を再び土俵にあげてあげたいと思います。とコメントしたがこの膿とは何だったのかこの後はっきりするのだろうか?モンゴル人の力士ならではの問題などが有るようである。相撲協会は公益財団法人のため、組織として横綱審議委員会に貴乃花親方も出席し、貴ノ岩に直接話を聞く時についても同席すればいいのではとの意見が出た。

貴乃花親方については批判の声が上がっている。日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は貴乃花親方に対して協会の執行部の一員として巡業中に起こったことは報告をすべきだった。また横綱審議委員会の北村委員長は貴乃花親方の姿勢というのは納得できない。協会が進めるべき動きをぶち壊すような動きをしているのではないか?などとコメントした。

キーワード
貴ノ岩関
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
八角理事長
福岡市(福岡)
白鵬
鳥取県警
貴ノ岩
山本晋也
貴ノ花親方
伊勢ヶ濱親方
横綱審議委員会

ゴゴ1 (ニュース)
13:17~

貴乃花親方について批判の声が上がっている。日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は、何かあった時は理事長に報告する義務がある速やかに報告していたら理事長も対応の仕方があったとコメント。横綱審議委員会の北村委員長は貴乃花親方の姿勢というのは納得できない。理事という立場で協会が進めることについてそれをぶち壊すような動きは疑念・不可解であるという意見も出たと話した。理事長の講話に参加した力士からは貴乃花巡業部長が冬巡業に参加するなら巡業に参加したくないと申し出た力士もいたという。藤田氏はこの発言はモンゴル人力士のようだとコメントした。暴力に至る現状を調査するのが日本相撲協会の役割だと話した。井筒和幸さんは知りたいのはわだかまりのあること。井筒和幸さんはモンゴルの相撲人で何を話していたのかなどを皆に分かるようにならないものかな?とコメントした。橋本大二郎さんは貴乃花親方に対して明日の理事会に貴ノ岩も出来るなら連れてきちんと話をする段階に来ているのではないかと話した。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
横綱審議委員会
貴ノ岩
池坊保子議長
北村正任委員長
福岡市(福岡)
白鵬

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

自民党は地方議員のなり手不足を理由に廃止された議員年金を復活させるかを検討することにしたとのこと。

昨日、山梨県・甲府市のほっともっとに84歳の男性が運転する車が突っ込み、従業員の女性が怪我をした。

5位「親方になってほしい」“日馬富士引退”に旭鷲山氏。先程から伝えているニュースである。

4位高速道路の追い越し車線4km逆走。一昨日福島県の常磐自動車道で59歳の男性が4キロに渡って上り車線を逆走し衝突を避けようとした別の車が道路脇の斜面に乗り上げた。

松山千春さんのモノマネをしている55歳のタレントの男が、自分が写っている写真をFacebookに投稿した女性に対し「肖像権の侵害だ」と叫び現金を脅し取ったとして逮捕された。

昨日北海道南部の松前沖で外国船とみられる船を発見。中には乗組員とみられる人の姿が。

一昨日夜、北海道・登別市で19歳の専門学校生が飲酒運転の車にはねられ死亡した。車を運転していた男は直前にも接触事故を起こし逃走していた可能性があるとのこと。

朝鮮中央テレビは今日未明に発射されたミサイルはアメリカ全土を射程に入れる新型ICBMの「火星15」と発表した。朝鮮中央テレビは午前0時半から重大放送を発表した。火星15は完結段階に到達した。最も威力のあるICBMだとしている。また金正恩委員長が実験を視察。「各武力完成の歴史的偉業が実現できた」とコメントしたという。

アメリカ・カリフォルニア州にあるスポーツジムに暴走トラックが突っ込んだ。客はおらず運転手の男性も命に別状はないとのこと。

北朝鮮のミサイル発射についてスタジオトークを展開。朝鮮中央テレビは今日未明に重大放送を発表した。これまでの実験は火星14だったが一段と飛距離も出るということを証明したかったのでは。通常の距離でどこまで飛距離が出せるのか核実験も含めてこれからアメリカがどう対応するのかなど緊張が続きそうである。

先月東京港区のアパートに侵入し20代の女性の胸などを触るなどした疑いで33歳の男が逮捕された。男は酒で覚えていないと話しているが防犯カメラの映像によると女性のあとをつけ、犯行前に変装していたことがわかっている。

Next「届きたて夕刊直送便!」

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
自民党
議員年金
日馬富士
ほっともっと
旭鷲山氏
甲府市(山梨)
いわき市(福島)
常磐自動車道
Facebook
松山千春さん
恐喝
松前町(北海道)
火星15
過失運転致死
道路交通法違反
飲酒運転
ICBM
朝鮮中央テレビ
登別市(北海道)
カリフォルニア州(アメリカ)
金正恩委員長
港区(東京)
麻布署
貴乃花親方

夕刊直送便 (ニュース)
13:30~

日馬富士の引退会見が今日行われる。日馬富士は16歳で来日し伊勢ケ浜部屋へ入門。初土俵の2001年初場所では180センチ、86キロだった。しかし連日100番を超える稽古で番付を駆け上がり12年秋場所後に70代横綱に昇進を果たした。在位は5年余りで、目標だった優勝10回の大台を目前とした時点での不祥事だった。ただ暴行事件はまだ不明な点も多く、日馬富士を引退に追い込んだ貴乃花親方は相撲協会内で孤立している。貴乃花親方には危機管理委員会の貴ノ岩に対する聞き取り調査を拒否し続けており、相撲協会との確執は深まるばかりで、モンゴル人力士勢との対立も鮮明になっている。(夕刊フジ)

八角理事長の講話会は「暴力問題の再発防止」がテーマだったが加害者の日馬富士と被害者の貴ノ岩が欠席しわずか15分で終了。非公開部分では力士から質問も出たというが八角理事長は具体的なやり取りは明かさなかった。しかし関係者によるとこの講話会の席で、モンゴル出身力士が「貴乃花巡業部長が冬巡業に参加するなら、巡業に出たくない。」と申し出があったという。12月3日の長崎・大村から冬巡業が始まるが責任者は巡業部長の貴乃花親方。(夕刊フジ)

本場所後、打ち上げで貴乃花親方は暴行問題について「正当に裁きをしていただかなきゃいけない」と述べ、経緯などを約11分にわたり説明。更にカラオケで「嘆きのメロディー」を熱唱。荒木とよひさ作詞、三木たかし作曲、「西部警察PART3」のエンディングに使われ、男の孤独が綴られている。全国の裕次郎ファンの集い「ユージロ会」の井田幸男会長は「今の相撲界はモンゴル勢の活躍が目立ち親方自身は理事長選で落選、そんなやりきれなさが歌わせたのではないか。」などと述べた。(夕刊フジ)

知人女性に「肖像権の侵害だ。」などと脅し現金をだまし取ったとして、警視庁は自称ものまねタレントの男を逮捕した。容疑者は「千春M」の芸名で歌手の松山千春のものまねをしていた。知り合いの女性らと一緒に撮った写真を女性がフェイスブックに投稿したところ、翌日すぐに容疑者から電話があり、脅され怖くなった女性は計13万円を銀行口座に振り込んだ。調べに対し容疑者は「正式なオファーを受けたギャラとして請求したつもりだった。」などと容疑を否認している。容疑者は札幌に住んでいた昨年11月に別の助成に対する傷害容疑でも逮捕されている。(日刊ゲンダイ)

インターネット広告大手「インタースペース」が先月実施した「いまどきママのLINE事情」調査によると、子育て中の女性の34.9%、3人に1人以上が夫のLINEをこっそりチェックしたことがあると回答。20代以下の妻に限ると54.6%、2人に1人にのぼる。都内の調査会社スタッフも「浮気がバレるきっかけの大半はスマホ、それもLINE」と述べた。(日刊ゲンダイ)

冬将軍始動!冬の空気来たる。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
夕刊フジ
初場所
秋場所
貴ノ岩
危機管理委員会
相撲協会
八角理事長
冬巡業
嘆きのメロディー
石原裕次郎
荒木とよひさ作詞
三木たかし
西部警察 PART-III
ユージロ会
伊田幸男会長
大村(長崎)
松山千春
日刊ゲンダイ
警視庁
フェイスブック
インタースペース
LINE
留萌市(北海道)
冬将軍
伊豆の国市(静岡)
札幌(北海道)
いまどきママのLINE事情

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国の天気を伝えた。

大下は「この後午後2時から横綱・日馬富士の引退会見があります。」などと述べ、橋本は「どこまで話をするのか注目ですね。」などと述べた。

番組テーマ曲、矢野顕子「ごはんとおかず」。

キーワード
留萌市(北海道)
暴風警報
日馬富士
ごはんとおかず
矢野顕子

上沼恵美子のおしゃべりクッキング (その他)
13:42~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送