ワイド!スクランブル 2017年11月23日放送回

放送日 2017年11月23日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

韓国の大学修学能力試験は、全国1180の会場で59万人以上が挑む。試験会場を間違えるなど、遅刻しそうな受験生をパトカーなどが送り届ける様子は恒例になっている。英語のリスニング試験時間帯にはすべての空港で飛行機の離着陸が禁止される。今月15日に起きたマグニチュード5.4の地震によって延期となっていた試験は先程開始。浦項市では地震の影響で試験会場が変更されたが混乱はなかった。

埼玉・川口市の配送会社員の男が、昨日夜「路上でスクーターに乗った2人組の強盗に後ろから棒で殴られ数万円が入ったバッグを奪われた」と110番通報。駆けつけた警察官が事情を聞くと後ろから殴られたのに額にこぶがあるなど、不審な点が。追求すると容疑者が9月上旬に勤務先から約120万円を盗んだことを打ち明けたため、窃盗の疑いで逮捕。嘘の通報をした経緯などを調べている。

キーワード
大学修学能力試験
ソウル市(韓国)
浦項市(韓国)
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:32~

先週木曜に放送したロシア大統領選に関するニュースの中で、出馬を検討しているテレビ司会者アンフィサ・チェホワさんを紹介した際の映像が間違っていた。正しい写真を提示し、お詫びを述べた。

24歳の北朝鮮兵士が決死の脱北。韓国側の監視カメラがその一部始終を捉えていた。そこには銃弾を何発も受けながらも韓国側へ走る姿が。その後車で疾走し向かったのは板門店。兵士が搬送されたアジェ大学病院では、兵士は腸を貫くように銃弾を受けていたことを医師が説明した。

キーワード
アンフィサ・チェホワさん
少女時代
Gee
アジェ大学病院
水原市(韓国)

ニュース (ニュース)
10:37~

アメリカが、北朝鮮をテロ支援国家に再指定したことについて、北朝鮮外務省の報道官が反論するコメントを発表した。

先週、板門店で起きた脱北映像が公開された。 今月13日午後3時頃、北朝鮮側の道路を走る1台の軍用車は共同警備区域へ侵入しその後カメラの死角へ。一方別のカメラでは北朝鮮の警備兵が一斉に駆け出す姿が。この時兵士の車は排水口に脱輪し身動きが取れず。兵士は車を飛び出し軍事境界線を越えようと韓国側へ走った。駆けつけた北朝鮮兵士4人が拳銃など約40発を発砲、4発命中していたが、境界線を越えたためそれ以上は追いかけてこず。その後韓国側で倒れている兵士を発見、北朝鮮側からも直接銃撃できる距離だが韓国軍の兵士が匍匐前進で接近、倒れた兵士を引きずり救出した。兵士は病院に搬送。銃弾3発が体を貫通し1発は体内に残っていた。「訓練を受けたらしく丈夫で通常よりはるかに回復が早い」と病院の医師が話した。兵士は数日前に意識を取り戻し、病室でK-POPを聴いている。今後経緯など聴き取りを行う。

キーワード
トランプ大統領
テロ支援国家
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮外務省
朝鮮中央通信
七面鳥
国防省
国連軍
板門店
JSA
自由の家
アジェ大学病院
少女時代
Gee
水原市(韓国)

ニュース (ニュース)
10:44~

NEXT…テロ支援国家再指定で米朝緊迫!「銃声あり」の可能性とは…

北朝鮮の兵士が、南北軍事境界線を越えて韓国に亡命し、監視カメラの映像が公開された。今回の亡命について、辺真一が注目ポイントを解説した。

韓国に亡命した兵士は、北朝鮮軍幹部が乗る車の運転手で、脱北時の様子を話している。兵士は、少女時代の曲を聞いたり、アメリカのドラマや映画を見ている。

アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定し、米財務省は北朝鮮と中国の企業に追加制裁を発表した。アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定したことについて、北朝鮮外務省の報道官が反論するコメントを発表した。

キーワード
テロ支援国家
金正恩委員長
軍事境界線
板門店
少女時代
Gee
トランスポーター
水原市(韓国)
トランプ大統領
財務省

ニュース (ニュース)
10:57~

アメリカはかつて1987年の大韓航空機爆破事件を受けて、翌年の1988年に北朝鮮をテロ支援国家に指定していた。その後、6ヶ国協議の進展を受けて2008年には解除したが、北朝鮮は6ヶ国協議に参加していた2006年時にも核実験を行っており、脱退後の2009年には2度目の核実験に臨むなど関係各国を裏切り続けてきた。2011年の金正恩体制樹立後は核・ミサイル実験が頻繁に行われたことからアメリカは今月20日、北朝鮮を再びテロ支援国家に指定した。今回の再指定について、スタジオの辺氏は「1回目の指定は外交問題のカードとしての意味合いが強かったが、今回の指定には北朝鮮を締め上げる狙いがあるとみられる。現在アメリカは、国連安保理決議による経済制裁と国際社会による一致団結で北朝鮮の外堀を埋め、空母3隻を動員して北朝鮮に最大限の軍事アピールをしてきた。今度は国際社会の誰もが共感する人道問題の観点から、北朝鮮を”殺人国家”として一気に潰しにかかるつもりなのだろう。今回の再指定は、北朝鮮に対して白旗を掲げるか餓死するかの2択をつきつけたもの」と解説。今回の指定を受けて北朝鮮側は、労働新聞に「アメリカは最も望まない、身の毛のよだつ体験をする。ものすごい光景を確実に観ることになる」と記し、史上最大の強行措置をとる可能性を示唆した。この強行措置の内容について、辺氏は「アメリカに向けて大陸間弾道ミサイルを放つ」「太平洋上で水爆実験に臨む」「電磁パルスでインフラを麻痺させる」などの可能性を挙げた。来月17日には故・金正日総書記の命日がある。この日に向け、北朝鮮が何らかの行動に乗り出す可能性が非常に高いという。

北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は、きのう「日本の悪賢い安倍総理一味と南朝鮮当局は主人(トランプ大統領)の機嫌を取っている。(この2国に対し)卑しく、見苦しく立ち回るべきでないと警告する」との声明を発表した。末延氏は「辺さんの話をうかがっていると、テロ支援国家に再指定して追い詰めたところで対話の道が拓けるかどうか不透明な気がする。それに在韓米軍の間では、韓国にいるアメリカ人の避難計画が内々に進められている。事態は進んでいる。戦争を巡っては、まず強国の方から攻撃をしかけるという論があるが、トランプさんは北朝鮮に対してどこまで我慢できるのか。”その時間“が迫っている気がして、私はとても危機感を感じている」とコメントした。辺氏は中国側が特使を派遣した際に金正恩委員長が出てこなかったことなど、これまで外交があまり進展してこなかったことも踏まえつつ「来年2月には平昌五輪、その翌月には米韓合同軍事演習を控えている。その期間までに、北朝鮮問題は良くも悪くも大きく変化するのではないか」と分析した。

NEXT…「貴乃花親方 被害届 ”相撲協会のもめ事の域を超えていた”」

日馬富士が貴ノ岩を暴行した事件で、貴乃花親方がきのう日本相撲協会に呼び出された。役員室で25分におよぶ話し合いで調査への協力を求められた貴乃花親方が発した言葉は「お断りします」というものだった。同席した春日野広報部長は貴乃花親方が断った理由について「俺の口からは言えない」とした。酒席に同席していた力士たち・暴行を認めた当事者・頑なな姿勢を崩さない親方、それぞれの思惑が交錯する中暴行を受けた当事者の証言が待たれる。しかし、相撲協会に暴力根絶を要請するとした国が”今はまだ報告を受ける段階ではない”との立場。緊急来日したキーマン旭鷲山も暴行発覚以来貴ノ岩とは直接話せていない状況で情報も錯綜しているという。旭鷲山の知り得た情報によると、貴ノ岩は稽古中に体調を崩し救急車を呼ぶかどうかの状態にまでなり貴乃花親方が事情を聞く事態になったという。先月29日に被害届を出した理由について貴乃花親方は「相撲協会内の揉め事の域を超えていたからだ」という内容の話をしていたという。相撲協会への調査協力を断った貴乃花親方、教会内の揉め事の域を超えているとして警察との相談を優先させた親方と相撲協会の対立はどうなって行くのか。

昨日貴乃花親方に動きがあった。日本相撲協会が貴乃花親方を呼び出した。場所は福岡国際センターの役員室で出席者は八角理事長ら役員、時間は約25分間。その中で調査に協力願いをしたが貴乃花親方は拒否をし、理由については「俺の口からは言えない」と春日野広報部長は話した。調査協力を拒否した事について「性格的にも、当初の貴乃花の気持ちも徹底的に戦うという気持ちだった為ある程度は予想できた」などと銅谷さんは話した。25分の間のやり取りについて「親方は被害届を出した時点で協会の枠を超えた問題だというのが頭にある為、何を言っても響かない。一度決めた事は変えない人だから、それを貫いている」などと柳田さんは話し、末述べさんは「相撲界に軸がなく、双方の立場があり分かれているのが分かる。貴乃花親方は自分の横綱・相撲界の理想像があってそこから今回の事件は傷害事件という事になっていると想像はするが、組織としてトップが協力要請をしているのに話が出来ない事自体が当事者能力を欠いている」などと話した。また、友利さんは「貴乃花親方が相撲協会に対して改革をしたい、不信感を抱いているのはよくわかったが弟子である貴ノ岩の気持ちも汲んで欲しいと思う」などと話した。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
労働新聞
核実験
大韓航空機爆破事件
テロ支援国家
6か国協議
金正恩政権
米韓合同軍事演習
ホワイトハウス
国連安保理決議
大陸間弾道ミサイル
電磁パルス
金正日総書記
北朝鮮
韓国
アメリカ
日本
朝鮮アジア太平洋平和委員会
安倍総理
在韓米軍
ICBM
平昌五輪
貴乃花親方
福岡国際センター
相撲協会
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
十一月場所
八角理事長
春日野広報部長
鶴竜
白鵬
宮城野部屋
羽田空港
鈴木大地長官
スポーツ庁
旭鷲山
鳥取県警本部
福岡市(福岡)
尾車親方
鏡山親方
春日野親方

ニュース (ニュース)
11:17~

今回の暴行があったのは先月25日夜~26日未明にかけてで、29日に貴乃花親方は被害届を警察に提出している。貴ノ岩関は捜査関係者に対し「最初は口頭で生活態度を注意されていたが、いきなり手で殴りかかってきた」と話していることがわかっている。また、旭鷲山はインタビューに対し「フラフラになって倒れる寸前までいった、真相が親方にバレた」と説明している。本来なら貴乃花親方が協会に被害届を出す旨を伝えるべきで、そこがこじれる1つの原因になっている。入院する前の貴ノ岩の症状が明らかになっておらず、一緒にいた人がどのような症状だったのか証言する必要がある。

横綱・日馬富士への処分はどうなるのか注目されている。横綱審議委員会の北村正任委員長は「横綱として問題だと思います、それなりの処分はでると思います」と話している。横綱審議委員会は7年前にも横審が横綱に引退勧告書を作成する事態に至った異常事態があった。

キーワード
貴ノ岩関
貴乃花親方
日馬富士
旭鷲山
協会
福岡空港
北村正任委員長
横綱審議委員会
朝青龍

ニュース (ニュース)
11:27~

NEXT…「相撲協会と貴乃花親方 深まる溝 背景にあるものとは?」

2010年1月、泥酔した状態の元横綱・朝青龍が一般人に暴行、全治1か月のけがを負わせた。この問題を受けて横綱審議委員会が開かれた。横綱審議委員会は横綱の昇進を審議するほか、力士い対し激励や注意・引退勧告をする権限を持つ。横綱審議委員会は朝青龍への引退勧告の準備を進めていたが、勧告の直前に朝青龍は自ら引退表明をした。審議委員会の北村正任委員長は今回の日馬富士について、横綱として問題、それなりの処分は出ると思うと述べた。横綱審議委員会は来週月曜日に日本相撲協会からの報告を受け、日馬富士の処分を決定する方針。

日馬富士の暴行事件についてスタジオで解説。日馬富士は貴ノ岩への暴行の事実は認めている。貴乃花親方は被害届を取り下げるつもりはないと言っており、このまま示談が成立しなければ刑事罰に問われる可能性もある。2007年の時津風部屋力士暴行事件の時には元親方は懲役5年の実刑、兄弟子3人も執行猶予つきの有罪判決が下された。2010年に朝青龍が一般人を暴行した際には相撲協会は引退を勧告、朝青龍は引退届を提出した。貴乃花親方はこのとき、本当に何があったのかを我々協会員が知ることが次の第一歩になると話していた。今回は朝青龍と同等の処分になるのかと尋ねたところ、朝青龍に関しては日頃の品格も問われていたが、日馬富士はそこまで品格がないというわけでもないのでそれなりの処分などと北村正任委員長は答えた。

日馬富士以外の処分の可能性について解説。高砂親方は朝青龍の監督責任を問われ2階級降格の処分を受けた。今回伊勢ヶ濱親方も理事から役員待遇へ2階級降格する可能性、貴乃花親方については巡業部長としての報告違反を問われ理事剥奪の可能性も考えられるとのこと。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
日馬富士
朝青龍
横綱審議委員会
内館牧子委員
北村正任委員長
日本相撲協会
貴ノ岩
斉藤俊さん
時津風部屋
時津風親方
高砂親方
伊勢ヶ濱親方
白鵬
鶴竜
井筒親方

ニュース (ニュース)
11:37~

日本相撲協会と貴乃花親方の対立について解説。北の湖理事長の時代には、現理事長の八角親方と貴乃花親方はともに理事として協会を支えていたという。2人の関係は2015年に理事長選挙を戦ってから悪化したといい、コミュニケーション不足が指摘されている。柳田通斉氏は修復の可能性について聞かれ、難しいと答えた上で、貴乃花親方は北の湖理事長に可愛がられ次期理事長と目されていた、一度不信感を持つと警戒を解かない性格であり兄とも確執が続いていると述べた。

その他、きのう起こった白鵬の横綱自らの「待った」などからも相撲界の変化がうかがえる、お互いに暗黙のルールを尊重しながら伝統を守る気持ちが失われつつあるなどと話した。事件については、年明けの初場所まで尾を引きそうなどと話した。

このあとの番組の予告テロップ。12時30分より「トットちゃん!」、50分より第2部。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
北の湖理事長
八角親方
白鵬

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

このあとはANNニュース。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカが北朝鮮を再びテロ支援国家に指定したことをうけ、北朝鮮は朝鮮労働党の機関紙で「厳重な挑発であり、乱暴な侵害」だと強く反発した。その上で「我々に手を出した行為が招く結果に全責任を負うことになる」とけん制している。更に別の組織は声明で安倍総理を名指しで批判している。

大阪・寝屋川市でコンクリート詰めにされた4人の乳児が見つかった事件。逮捕された女は「出産時に4人とも泣き声をあげなかった」と話していることがわかった。子どもは当時交際していた男性との間にできたとみられている。警察は司法解剖を進めるとともに、遺棄した経緯などを調べている。

ロサンゼルスでも、チャリティイベントが行われ、ハリウッドスターたち70人あまりが参加し、ホームレスに3500人ぶんの食事をふるまった。カーク・ダグラスさんの呼びかけで、2005年から感謝祭前に毎年開催されている。

韓国で日本のセンター試験にあたる大学修学能力試験が行われている。本来は1週間前に行われる予定だったが、地震被害により延期されていた。全国1180の会場で59万人以上が挑んでいる。遅刻しそうな受験生をパトカーが送り届ける様子は恒例になっている。

赤道付近のパラオ沖で遭難した第一漁徳丸の乗組員全員の無事が確認された。乗組員はフィリピンの病院で検査を受けたあと、現在はホテルに宿泊中。衝突した船の詳細はわかっておらず、帰国時期も決まっていない。

南海電鉄の南海本線。樽井駅と尾崎駅の下り線が、台風21号の影響で線路ゆがんだ。仮の橋脚で柱を支え、周辺に杭を打ち込み、安全に確認ができた。今日の始発から、ほぼ通常運行を再開している。

おととい午後6時ごろ、青森・弘前市で母親を包丁で刺して殺害したとして35歳の次男が逮捕された。次男は「この年齢になっても仕事をしていないことを指摘されていた」と話しており、母親と度々口論になっていた。

三重・松阪市の国道の信号のある交差点で、横断歩道を渡っていた59歳の男性がひき逃げされ死亡した。目撃された白い車は逃走している。警察は行方を追っている。

アメリカでは日本の正月にも例えられる感謝祭を23日に迎える。好景気を反映して800万円を越える豪華サービスも登場している。体験サービスを販売するのはステーキ店、メニューには日本から輸入した最高級牛肉も使用される。一方でロサンゼルスでも感謝祭前のイベントが開かれ、ハリウッドの映画スターらがホームレスらに食事をふるまった。

北海道の旭川市の国道40号で、軽自動車が立ち木に衝突し炎上。車は全焼。運転席から性別不明の遺体が見つかった。警察は事故の原因を詳しく調べ、身元の確認を急いでいる。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行したとされる事件。貴ノ岩が鳥取県警に被害届を提出した際、「暴行は数分間続き周りの人が止めに入り終わった」との趣旨の説明をしていたことがわかった。県警は年内に日馬富士関を傷害容疑で書類送検する方針を固めている。

キーワード
アメリカ
北朝鮮
労働新聞
テロ支援国家
安倍総理
寝屋川市(大阪)
ソウル(韓国)
大学修学能力試験
カーク・ダグラ
ロサンゼルス(アメリカ)
第一漁徳丸
パラオ
南海電鉄
那覇地区漁業協
南海本線
フィリピン
樽井駅
尾崎駅
台風21号
弘前市(青森)
ニューヨーク(アメリカ)
松阪市(三重)
ひき逃げ
カーク・ダグラス
旭川市(北海道)
日馬富士
貴ノ岩関
鳥取県警
鳥取市(鳥取)
鶴竜
白鵬

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

奈良・安堵町の町議会議員の72歳の男が、追突事故で女性に軽傷を負わせ、そのまま立ち去ったひき逃げの容疑で逮捕された。事故から1時間後に追突について警察に電話をかけ、警察がナンバーを照合して逮捕。取り調べに対し、怖くなり逃げたなどと容疑を認めているという。

和歌山・美浜町で、南海トラフ巨大地震を想定した近畿最大規模の、津波から避難するための高台が完成した。標高15.5メートルで頂上部分の広さは2400平方メートル、約2000人が避難できるという。巨大地震による津波の到達時間は16分と試算されていたが、高台の完成により町の「津波避難困難地域」はすべて解消されたという。

大阪地裁が森友学園の前理事長夫妻である2人の被告について、保釈を認めない決定をしたことがわかった。2人は大阪府・大阪市の補助金などを詐取した罪で起訴され、大阪拘置所に拘留。今月20日に弁護士が保釈を請求していた。現在2人の初公判に向け、公判前整理手続きが進んでいる。

キーワード
安堵町(奈良)
植田英和容疑者
ひき逃げ
美浜町(和歌山)
南海トラフ巨大地震
津波
津波避難困難地域
大阪地裁
森友学園
大阪拘置所
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送