ワイド!スクランブル 2017年11月20日放送回

放送日 2017年11月20日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

男子ゴルフ・ダンロップフェニックス最終日に出場した松山英樹選手がホールインワンを魅せた。試合では初めてのホールインワンに松山英樹選手も喜んだ。

男子ゴルフ・ダンロップフェニックス最終日に出場した松山英樹選手がホールインワンを魅せた。ホールインワンを達成したのは3番ホールでスポーツ報知も報じている。ちなみのホールインワンの確率はプロでは2293分の1であるという。

キーワード
ダンロップフェニックス
松山英樹
フェニックスCC
スポーツ報知
ホールインワン

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

神奈川県寒川町の圏央道でトレーラーが炎上した。トレーラーは6台の中古車を運搬中で、出火後に停車すると激しく燃えたという。火は約1時間後に鎮火したが、車両は全焼している。

ジンバブエではムガベ大統領の辞任も避けられない状況となっているが、国民向けの演説では辞任を表明せず混乱が続いている。与党はムガベ大統領が大統領を辞任しなければ弾劾手続きを進める考えとしている。

キーワード
寒川町(神奈川)
圏央道
ムガベ大統領
グレース夫人

ニュース (ニュース)
10:33~

日本列島に真冬並みの寒気が流れ込んだため北日本を中心に大雪が降った。この影響で事故も相次いだ。

キーワード
渋谷区(東京)
巣鴨(東京)
大崎市(宮城)
札幌市(北海道)
青森市(青森)
横手市(秋田)

ニュース (ニュース)
10:37~

日本列島に寒気が流れ込んだため北日本を中心に大雪が降った。この影響で事故も相次ぎ青森県青森市では4台の車が事故を起こしている。また北海道札幌市では17年ぶりに11月中旬までに積雪が29cmとなった。

スタジオでは季節外れの寒さについて解説された。北海道札幌市では29cmの積雪があり、青森県青森市では車4台が連続して事故を起こしている。また九州では阿蘇山で初冠雪が確認されているという。

「暴行 横綱 日馬富士 残る『5つの謎』」のテロップ。

キーワード
巣鴨(東京)
札幌市(北海道)
青森市(青森)
七尾市(石川)
鳥取市(鳥取)
渋谷区(東京)
苫小牧市(北海道)
青森県(青森)
渋谷(東京)
大山町(鳥取)
阿蘇山

ニュース (ニュース)
10:47~

横綱・日馬富士の暴行が発覚してから1週間が経とうとしている。日本相撲協会は日馬富士に初めて聞き取り調査を行った。危機管理部長の鏡山親方は日馬富士が暴行を加えたことを認めていることを明らかにした。

キーワード
日馬富士
両国国技館
貴ノ岩
日本相撲協会
鏡山親方
貴乃花
福岡国際センター
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
10:54~

スタジオでは横綱・日馬富士の暴行問題について解説された。診断書の内容巡っては医師によると髄液漏れや頭蓋底骨折はあくまで疑いで、実際に漏れた事実はなく、今後生じる可能性は極めてまれであるという。日刊スポーツによるとそもそもの発端は錦糸町での出来事であったとしている。

スタジオでは横綱・日馬富士の暴行問題について解説された。日馬富士が貴ノ岩に暴行を加えたことは認めているが、ビール瓶で殴ったかどうかは判明していない。「FLASH」では問題発覚の翌日の貴ノ岩の姿を写した写真を掲載している。

スタジオでは横綱・日馬富士の暴行問題について解説された。専門家によると貴乃花親方の説明がなかったことで巡業部長としての役割ができていないということになるという。また貴乃花親方は警察に被害届を提出しているが、報道陣をシャットアウトして沈黙を続けているという。

スタジオでは横綱・日馬富士の暴行問題について解説された。貴乃花親方と八角理事長には因縁があり、現役時代の戦績は1勝1敗、2016年の理事長選では2対6で八角理事長が選出されている。

スタジオでは横綱・日馬富士の暴行問題について解説された。専門家によると貴乃花親方は警察だけでなく、八角理事長にも話をすべきで、八角理事長とのやり取りの問題がここまで問題を大きくさせていると考えられるという。

「習主席『特使』訪朝 金委員長との会談は!?」のテロップ。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
白鵬
八角理事長
日刊スポーツ
FLASH
相撲協会

ニュース (ニュース)
11:20~

ドイツ・ベルリンでは核兵器開発に反対するデモが行われた。一方、中国共産党の宋濤中央対外連絡部長が北朝鮮を訪れ崔竜海副委員長と面会した。また李洙墉副委員長とも会談が行われている。

キーワード
平壌国際空港
宋濤
習近平国家
崔竜海
トランプ大統領
李洙墉
朝鮮中央通信
共同通信社
マティス国防長官
韓大成
ベルリン(ドイツ)
ジュネーブ(スイス)

ニュース (ニュース)
11:27~

スタジオでは中国の特使が北朝鮮を訪問したことについて解説された。中国共産党の宋濤中央対外連絡部長は金正恩委員長に次ぐナンバー2の崔竜海副委員長と対談した。磐村和哉氏によると北朝鮮からすれば中国も経済制裁をしている国であるという不快感があるという。

スタジオでは中国の特使が北朝鮮を訪問したことについて解説された。特使の動向について北朝鮮では労働新聞で報じられていた。一方、サンダース報道官は、大統領がテロ支援国家再指定について決断し発表をすると思われることを明らかにしている。

「攻撃命令も・・・米現役司令官 『違法なら従わない』の波紋」のテロップ。

キーワード
崔竜海
宋濤
金正恩委員長
李洙墉
朝鮮労働党
中国共産党
北京(中国)
李建国
サンダース報道官

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオではアメリカ戦略軍のハイテン司令官の発言について解説された。ハイテン司令官は大統領の提案に助言し、違法と判断すれば、違法であることを指摘する考えを明らかにしている。

「トットちゃん!」の番組宣伝。

キーワード
ハイテン司令官

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「協会と溝?貴乃花親方”不可解行動”の意味とは」のテロップ。

政府は法人税の優遇措置として、企業の利益のうち労働分配率や設備投資額を参考に、一定の基準を設けることを検討する見込み。基準に満たない場合は、法人税の優遇措置を縮小・除外する方針。企業が利益を内部留保する傾向が強まっていて、2016年度は過去最高406兆円を突破した。政府・与党は企業が利益を労働者や設備投資に充てるよう促す方針。

今日午前7時半頃、広島・安佐北区のコンビニの駐車場で39歳の女性が運転する車がフェンスを破り、JR可部線の線路内に転落した。警察によると、女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。JR可部線は一部区間で3時間近く運転見合わせとなり、約4000人に影響した。

団体規制法に基づくオウム真理教への観察処分について、公安調査庁は6度目の期間の更新を請求した。今回の期間更新で「アレフ」「ひかりの輪」に加え、「アレフ」から分派した新団体も処分対象とした。「ひかりの輪」については、東京地裁が9月に観察処分の取り消しを認め、国側が控訴中。

全国的に見ても約半数の地点で最低気温が0℃未満の冬日となっている。上空に真冬並みの寒気が押し寄せ北海道の留萌市では昨日から雪が降り幌糠では60センチと道内では最も多い積雪量を記録、住民は除雪作業に追われた。北見市では午前7時前にマイナス16.1℃と11月中旬としては最低気温を記録した他占冠村では午前6時前に全国で最も低いマイナス17.3℃を記録。札幌でも11月としては平年の10倍以上となる23センチの積雪を記録した。仙台では今季初の氷点下を記録し平年より10日遅く初霜を観測。都心も3.6℃で11月中旬としては36年ぶりの寒さ。この後も気温は上がらず東京の予想最高気温は10℃など各地年末年始の頃の寒さとみられる。この寒さは22日まで続く見込みで積雪の多い地域は路面凍結などに注意。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件。容疑者は先月23日東京・八王子市に住む当時23歳の女性の首を手で絞め失神させ、首にロープをかけ部屋のロフトから吊り下げるなどして殺害した疑いで先ほど再逮捕された。警視庁によると女性は事件の1か月前にツイッターで知り合っていた。自宅に誘い身の上話をした後犯行に及んだという。容疑者は「私が単独でやった」などと容疑を認めている。容疑者は他の8人についても殺害をほのめかしていて警視庁が調べている。

国会で今日から各党の代表質問が始まる。野党は安倍総理が所信表明演説で強調した教育無償化などについて追求する。立憲民主党の枝野代表は幼児教育無償化について親の年収などにかかわらず全てを対象にすべきと求める。憲法9条改正については自衛隊を明記すべきでないと批判。希望の党玉木代表は憲法改正の議論には前向きな姿勢で安保法制も大枠は容認した上で要件の厳格化に向けた法整備を提案する。立憲民主党との違いを打ち出す狙い。野党側は森友・加計学園問題も追求する方針で安倍総理がどう説明責任を果たすかも焦点。

埼玉・上尾市でごみ処理施設でのペットボトル処理業務の入札をめぐり明石産業社長らに予定価格を漏らしたなどの疑いで前市長らが逮捕された。その後の捜査関係者への取材で容疑者は処理施設の運転管理業務契約で明石産業社長らから便宜を図るよう依頼され見返りに数十万円を受け取った疑いが強まったという。警察は午後にも再逮捕する方針。1月の入札をめぐっては前市議会議長も逮捕されている。

ノルディックスキーW杯男子ラージヒル開幕戦。小林潤志郎選手はこれまで国際大会の最高順位は13位だった。1本目は不利とされる追い風の中K点越えの124メートルで2位。2本目も追い風の状況は変わらなかったが126.5メートルと飛距離を伸ばした。各選手が悪状況に苦しむ中2本揃えた小林選手が逆転で初優勝を果たした。男子としては葛西紀明選手以来3年ぶりの快挙でオリンピックシーズンの開幕戦を飾った。

午前2時半頃大阪・堺市西区の住宅で近所に住む女性から一戸建てが燃えていると通報があった。消防車など23台が出動し火は3時間後に消し止められたが木造平屋建て住宅約70平方メートルが全焼、周辺の住宅の壁に延焼した。全焼した住宅からは1人の遺体が見つかった。警察などによるとこの住宅には90代の女性が1人で住んでいて、警察は遺体がこの助成とみて身元確認を進めている。

とび職の17歳少年は去年10月三重・鈴鹿市の公園で少年少女3人と共謀し中学2年生の男子生徒に暴行を加え死亡させたとして傷害致死の罪に問われている。初公判で少年は起訴内容を認めた。冒頭陳述で検察側は「少年は主導的立場で暴行も執拗」と懲役刑が相応しいと主張。弁護側は「事件は共犯者の相談から始まり少年が主犯とは言えない」と少年院送致を主張した。

キーワード
法人税
JR可部線
安佐北区(広島)
中川清明長官
法務省
公安調査庁
オウム真理教
ひかりの輪
東京地裁
冬日
留萌市(北海道)
占冠村(北海道)
北見市(北海道)
東区(北海道)
仙台市(宮城)
東京都
警視庁
ツイッター
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
立川市(東京)
安倍総理大臣
国会
衆院本会議場
立憲民主党
枝野代表
憲法9条
自衛隊
希望の党
玉木代表
総理官邸
森友・加計学園問題
明石産業
西貝塚環境センター
上尾市(埼玉)
スキージャンプW杯開幕戦
小林潤志郎選手
葛西紀明
ポーランド
西区(大阪)
津地裁
鈴鹿市(三重)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

背任の疑いで逮捕された倍旧院光明殿の運営会社社長は、元夫で既に逮捕されている指定暴力団「山口組」直系組織組長と共謀し、無価値の特許権を買い取る名目で会社から3500万円を組長に渡し損害を与えた疑いが持たれている。組長は金を受け取った直後に組の幹部に昇格したことがわかっている。社長はすでに約2億円脱税の罪で大阪地検に逮捕・起訴されているが、警察は運営会社の売上の一部が暴力団の資金源になっていたとみて捜査している。

去年10月に神戸・垂水区の私立中学3年の女子生徒が川で倒れていてまもなく死亡し、首を吊って自殺したとみられ遺書のようなメモが残されていた。神戸市教育委員会は第三者委員会を設置し、いじめの有無を調査したが、今年8月にいじめはあったが自殺の原因とは断定できないという報告書を出した。亡くなった女子生徒の母親は教育委員会にいじめがあった原因の再調査を今日申し入れた。神戸市教育委員会は申し入れ内容を確認して対応させていただきたいとしている。

和歌山・九度山町にある米国輸出用の柿を栽培する畑で富有柿の収穫が行われた。日本さんの柿は病害虫の問題などから輸入出が難航していたが、登録農園での栽培など条件が合意し、先月アメリカへの輸出が解禁された。収穫された柿はアメリカへ運ばれ来年1月中頃にロサンゼルスなどのスーパーに並ぶ。

キーワード
梅旧院光明殿
背任
山口組
特許権
大阪地検特捜部
脱税
自殺
神戸市役所
神戸市教育委員会
いじめ
垂水区(兵庫)
九度山町(和歌山)
富有柿

スポット

スクール/教育

神戸市教育委員会

レジャー/交通

福岡国際センター
両国国技館
フェニックスCC

宗教

梅旧院光明殿

政治/経済/地方自治体

神戸市役所
公安調査庁
総理官邸

科学/環境/気象

西貝塚環境センター

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送