ワイド!スクランブル 2017年11月14日放送回

放送日 2017年11月14日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

長野・塩尻市と松本市で車のタイヤが相次いでパンクさせられていることが判明した。その数70台以上。アイスピックのような鋭利なものでタイヤの側面を数か所刺されていた。連続タイヤパンク事件は今回だけではなかった。先月末にも同じ地域で薬0台が同様の被害を受けた。半月で約130台の車が被害を受けている。警察は一連の事件に関連があるとみて器物損壊の疑いで捜査している。

長野・塩尻市と松本市で先週土曜から昨日の朝にかけて70台以上のタイヤの側面に穴が開けられる被害があった。このエリアでは先月にもおよそ60台の被害が報告されている。犯人像について専門家は、多くの人が困ることに快感をおぼえている、犯行がエスカレートし大胆になってきているなどと指摘している。水谷修は成人が行った犯行ではないかとコメントした。

キーワード
パンク
器物損壊
塩尻市(長野)
松本市(長野)

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

日馬富士が貴ノ岩に暴行した疑いがあることがわかった。日馬富士は取材に応じ謝罪した。貴ノ岩は頭蓋底骨骨折などのため2週間の治療が必要という診断書を相撲協会に提出、大相撲11月場所を初日から休場している。一部スポーツ紙がこのケガについて日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で殴ったものだと報じている。相撲協会は福岡国際センターで緊急会合を開いている。

東京・中野区の老人ホームで入居者の男性を殺害したとして元職員の男が逮捕された。容疑者は男性の首を絞めたり浴槽に投げ入れたりしていた疑いがある。取り調べに容疑者は容疑を認めている。

イラン・イラク国境大地震の死者の数が450人を越えた。イラン国営メ・ディアによると、イラン国内だけで死者数が450人を超える。イラン当局はケルマンシャー州では救出活動難航で生存者が見つかる可能性は低いとみている。被災地では物資不足が深刻で夜の寒さで死亡する被災者も出ている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋
相撲協会
頭蓋底骨骨折
大相撲11月場所
鳥取県
福岡国際センター
中野区(東京)
ケルマンシャー州(イラン)
イラン・イラク国境大地震

ニュース (ニュース)
10:33~

日馬富士は貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方、相撲協会などに迷惑をかけたことを謝罪した。

日馬富士が貴ノ岩に暴行した疑いがあることがわかった。貴ノ岩の診断書を公開。牛窪恵は過去に横綱の暴行事件があり再発防止を行ってきたはず、原因を解明しないと相撲界の問題となる、水谷修はビール瓶で殴打したのであれば刑事事件、警察に任せればいいなどとコメントした。

韓国と北朝鮮の軍事境界線「板門店」で北朝鮮の兵士が北朝鮮側から銃撃を受けならが韓国に亡命した。専門家は異例中の異例の事件と指摘する。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋
相撲協会
大相撲11月場所
水原市(韓国)
亡命
板門店
北朝鮮

ニュース (ニュース)
10:40~

きのう午後3時30分ごろ、韓国と北朝鮮の兵士が集結する板門店で複数の銃声が響き渡った。韓国側に50mの地点で倒れている北朝鮮兵士が発見された。肩と肘などにケガをしており、ヘリコプターで救急搬送された。この事態に慶應義塾大学の専門家は「板門店にいる北朝鮮兵士は忠誠心が盤石である、家族も含めて選抜されてエリート」だと話している。

朝鮮戦争で2つに別れた韓国と北朝鮮。休戦協定を結ぶ場所として選ばれたのが板門店だった。その後も互いの兵士が軍事境界線を挟んで対峙、最接近する場所となった。1976年にはポプラ事件が発生、韓国軍と米軍がポプラ並木を切ろうとしたところ北朝鮮兵士が襲撃、米軍兵士2人が犠牲となった。1984年のソ連大学生越境事件、北朝鮮側から観光に来た旧ソ連大学生が軍事境界線を越えて韓国側に入り、銃撃戦となり韓国兵士1人、北朝鮮2人が死亡した。更に韓国は北朝鮮の方向に向かって巨大スピーカーを設置、亡命したくなるように韓国の豊かさや自由のアピールを続けた。

板門店にいる北朝鮮兵士は待遇が優遇され、地位の高い人物の子息が配置されることがおおい。南北の兵士が対峙する最前線で起きた亡命劇、両者の緊張はこの事件をきっかけに高まるかが懸念されている。

キーワード
水原市(韓国)
亡命
板門店
慶應義塾大学
朝鮮戦争
北朝鮮
ポプラ事件
ソ連大学生越境事件
アメリカ
韓国

ニュース (ニュース)
10:46~

北朝鮮と韓国の軍事境界線・板門店で発生した亡命劇。板門店は南北の会議などが行える施設、韓国軍を中心とした国連軍と北朝鮮が共同管理している。忠誠心が高くエリート出身者が多い場所、亡命した兵士は階級章がついた軍服を着用しており武器はなし、詳しい情報については確認できていない。いずれにしても北朝鮮がどのような反応するのか注目されている。

きのう、アメリカ人が韓国側から北朝鮮に無断で入ろうとする事態があった。アメリカ人は検挙されており、改めて緊迫する場所だと再確認となった。中立国が双方が衝突しないように監視できるような機能は失われてしいる。

辺真一氏によると今回の亡命劇で北朝鮮側は兵士の引き渡しを要求する可能性があるが、大事になればなるほど他の軍人にも知れ渡る恐れがあるため、何事もなかったように押さえ込もうとするという。

加計学園の獣医学部新設が正式に認められた事が先ほど発表された。しかし、きょう行われるとされてきた国会審議が質問時間を巡って与野党譲らず決別、認可への過程に疑問の声もでている。野党は質疑時間を現行の与党2:8野党の断続を求めたのに対し、与党は5:5 を主張、野党との折り合いがつかず見送られている。野党は加計学園の認可を巡る問題で質疑時間を削るのは”加計隠し”だと反発している。

キーワード
亡命
板門店
韓国
北朝鮮
水原市(韓国)
加計学園
共産党
小池晃書記局長
立憲民主党
枝野幸男
今治市(愛媛)
菅官房長官

ニュース (ニュース)
10:59~

加計学園獣医学部新設について文科省の大学設置審議会は開学を認めるという答申を出した。しかし審査をした委員の1人は教育効果が得られるか疑問と話す。また実習体制が十分ではないなどとして否定的だった人もいたと打ち明けているが来年4月に52年ぶりの獣医学部新設が決定的となった。

加計学園の獣医学部設置は政府が国家戦略特区として認めたところから動き出している。政府が閣議決定した条件は4つで既存の大学・学部で対応できないことなどだった。しかし審査過程で需要があるのかなど政府が獣医学部を認めたことについての疑問も出されたという。こうした意見に対して文科省のある審議会委員は法には触れていないことからノーとは言えない空気があり、さらに審査のやり直しをすると開学期限に間に合わないことから認めざるを得ない部分もあったという。前川前事務次官は選考過程を批判。希望の党今井議員は「どこが適しているのか説明しろということ」などと話す。

先ほど林大臣が会見をし正式に加計学園の獣医学部新設を認可した。野党は疑惑は晴れていないと設置の経緯について引き続き追及する構えを見せている。加計学園は今年3月に国家戦略特区を活用し来年獣医学部を開学する計画を文科省に申請。翌月に文科省の大学設置審議会で諮問にかけられた。5月に計画の問題点が指摘されその後加計学園は修正案を提出、8月に実習計画不十分などで判断が保留になった。さらに修正案が出され今月9日に審議会が林大臣に設置を認める答申をした。

10日の見通し段階で加計理事長は「今回の答申にようやくたどり着いた。万感胸に迫る思い。認可を得たうえで学園の理念の下世界に冠たる獣医学部を目指し努力を重ねていきたい」などとコメントを出している。

与党は衆院文部科学委員会の理事懇談会で委員会は今日3時間開催、与野党の質疑比率は5対5と主張していた。野党は反対し委員会は定例で水曜日の15日に7時間開催、質疑比率は従来通りの2対8と主張していた。結局決まらず今日午後に引き続き協議する。有馬さんは「国会は民主主義が一番強いところ。この質問という問題だけ逆転しているという話がこれまであった。国会は議論の場なのでむしろ逆転させ議論を推進するのがいい。ただ与党の言い分は野党が同じことを繰り返しているだけだと。国会をもうちょっと議員が重視して国民に明らかにすることをやらないと国会自体がだめになっていくんじゃないかと。今日はやっぱり出ていって認可が降りる前にいろんな形で勝負し国民に見てもらう場だったと思う」などと話した。

質問時間の対立について水谷さんは「おかしいと思う。慣例で6対4だったのを8対2に変えたのは自民党が野党だった時。政策を政府が出す時は質問とかある程度まとまって手前で話し合う機会。だからこそ少数者である野党の人間が質問と議員を出しながら国民全体が共通理解をし1つの法案や政策案を通していこうという。正直な民主主義の為には議席通りにしろとか傲慢すぎます」などと話した。牛窪さんは「大学でも生徒が先生を評価する。国民が評価出来る場があればいいけど結局選挙の票で質問時間がという理論は違う」などと話した。水谷さんは「腹立つのは時間の定数配分の問題で大事な加計学園についての審議が開かれないままの認可。これは野党の失敗」などと話した。

7月に閉会中審査が2度あり1度目は外遊で安倍総理は出席せず2度目は出席した。解散時は今後も丁寧に説明と言っていたが総選挙後特別国会が招集されたが機会はない状況。衆院文科委は今のところ林大臣のみ出席予定となっている。野党の攻め手について有馬さんは「同じことの繰り返しと。安倍総理が言うように野党も同じことばかり言われても私達はそんなことないから疑いを持たれても困ると言い続けたと。今回も予算委で総理が来てやろうということだったが結局同じことの繰り返しだからもう文科大臣が来て文部科学委員会で事務的に進めると。今日は最終的な段階だったので一言言うなら今日のチャンスの方が野党としては良かった。言葉が丁寧でも中身は雑じゃないかということを引き出してほしい」などと話した。

計画の改善点。申請時定員は160人だったがカリキュラムの実現可能性に疑義があるとして140人に。専任教員数は72人だったが組織の整備不十分として75人に。65歳以上の教員数も14人から19人に改善された。獣医学部新設には4条件があったが設置審のある委員は「十分満たしていないというのが委員のほとんどの意見」と話す。前川前次官は「満たしたか検証しない限り認可すべきでない」と話す。菅官房長官は「適切に進められてきた」と話す。

大学設置審でも戦略特区で認められた条件が満たされていないという声もある。有馬さんは「警告を受けながら改善策を出し議論しながら合格させたということ。小池都知事が特区は大事だと。だけどお友達ですかと。それは中々認可が降りても国民は釈然としないままになるんじゃないかと」などと話した。牛窪さんは「これから入学する学生も不安になる」などと話した。有馬さんは「52年認められなかったのはそれなりの理由があったから。それを特区という形で無理やりというところがなかったのかを知りたい」などと話した。

トランプ大統領の発言に変化が見られたが、その背景には中国の戦略があったと専門家は指摘している。

キーワード
文部科学省
加計学園
今治市(愛媛)
安倍総理大臣
参院予算委
前川喜平氏
国家戦略特区
希望の党
今井雅人衆院議員
岡山市(岡山)
林文科大臣
文科省
加計孝太郎理事長
安倍総理
衆院文部科学委員会
自民党
特別国会
衆院文科委
閉会中審査
菅義偉官房長官
小池都知事
戦略特区
トランプ大統領
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
11:17~

「米中首脳会談の裏で何が… 遠藤誉氏が徹底解説!」

昨日フィリピン・マニラで開かれた日米豪首脳会談でのテーマは北朝鮮問題。北朝鮮に対する包囲網を構築するトランプ大統領。

注目を集めているのはトランプ大統領の金正恩委員長に対する友達発言。アジア歴訪を振り返ってみると、日本訪問での記者会見での映像。戦略的忍耐の時代は終わった、発言が過激という意見もあるが25年間の弱腰な発言で今の状況になったと指摘したトランプ大統領。韓国訪問での記者会見での映像。北朝鮮を徹底非難し中国ロシアに対しても圧力強化を要請した。

中国訪問では、皇帝級の歓迎を受けたトランプ大統領。10日にはAPEC首脳会議に出席するためべトナムへ出発。ツイッターで金正恩委員長に「老いぼれ」と侮辱されたことや友だちになれるよう一生懸命頑張ってみようと発言した。米・ベトナム首脳会談でツイッターの内容について質問されると、不可能なことはないと述べたトランプ大統領。9日の米中共同会見では、習近平国家主席が対話や交渉などの手段で朝鮮半島の解決に尽力すると述べ、トランプ大統領は意見に同調したのだろうか?中国が一方的に軍事拠点化を進める南シナ海の発言についても変化があった。米中首脳会談が発言変遷の分岐点となったのか。

キーワード
マニラ(フィリピン)
日米豪首脳会談
安倍晋三総理大臣
ターンブル首相
トランプ大統領
迎賓館
ダナン(ベトナム)
APEC首脳会議
トランプ大統領のツイッター
米・ベトナム首脳会談
習近平国家主席
江蘇省(中国)
南シナ海領有権問題
ハノイ(ベトナム)
米中首脳会談

ニュース (ニュース)
11:23~

「トットちゃん!」放送時間をテロップ表示。

「日中首脳会談 習主席 “笑み”の思惑」。

トランプ大統領のアジア歴訪も最後になった。最後の訪問国はフィリピン。13日。マニラではASEANの首脳会議が行われていた。トランプ大統領はこの会議に出席。テーマは北朝鮮の核・ミサイル開発と南シナ海の問題を主要なテーマに。議長声明案では、北朝鮮を強く非難する言っポプでは、南シナ海の問題については、相互の信頼を強化する重要性を再確認すると、中国への名指し批判を避ける。トランプ大統領のアジア歴訪の日程と訪問国を紹介。5日は日本で蜜月関係をアピール。7日には韓国で北朝鮮を強く非難する演説を行った。8日からは中国で習近平国家主席から国賓以上の手厚い歓迎。28兆円の商談も成立。10日からはベトナムに入り、APECの会議。そして最後の訪問国フィリピン。

ヤマ場とみられていたのは中国訪問。中国の歴代の皇帝が住んでいた故宮を貸し切って、習近平自身が、トランプ大統領を歓待。遠藤は端々に中国側の計算しつくされたもてなしが見えると指摘。習近平国家主席の思いは達成されたとしている。思いとは、アメリカと中国が肩を並べて、世界の2大巨頭として君臨する姿をアピールしたいという。トランプ大統領は、アラベラちゃんに中国語の歌を歌わせた。習近平夫妻とトランプ夫妻は家族ぐるみのおつきあいをしていると距離を縮めた。実は、演出には舞台裏が。イヴァンカさんを一番信頼しているが、3人の子どもたちに中国語を教えていた。家政婦も中国人。キッシンジャーさんが崔天凱さんを使って、イヴァンカさんを囲い込みなさいということになったという。そのため、アラベラちゃんが歌を歌ったという。そのため、習近平さんの自作自演だった可能性があると遠藤誉は語る。

12日のトランプ大統領のツイッター。「金正恩氏のことをチビでデブと言わないのに、どうして彼は私のことを老いぼれと呼んで侮辱するのだろうか?仕方ない。私は彼の友達になれるように一生懸命がんばってみよう」と発言をした。変化の裏には中国があると遠藤は語る。トランプ大統領はツイッターの前に、専用機内で、「習近平国家主席は毛沢東氏以来最も権力を持つ指導者だ。」と最大限の賛辞を贈り、さらに、習近平国家主席が会談で北朝鮮の核開発を止めることに関与すると語ったとした上で重大な発言だと評価した。遠藤は「トランプ大統領は代表選挙の時に金正恩氏とハンバーガーを食べながらおしゃべりしても良いと言った。心の中にはそういう気持ちがなくはない。習近平さんと水面化で非常に緻密な話し合いをしたのでは」などとコメントした。

ベトナムでは中国を牽制するかのうような発言。米ベトナム首脳会談では、南シナ海の問題について、「仲介や仲裁で手助けできるのなら知らせてほしい。私は良い仲介人であり、仲裁人だ」と中国・ベトナム両国の仲介に前向きな姿勢を示した。遠藤は「習近平さんとしては、ステートメントをベトナムのメディアで発表など非常に大きな新局面を迎えたとしている。トランプさんがちょっかいを出すような発言をしたとしても、痛くも痒くもないだろう」などとコメントした。

キーワード
トランプ大統領
東京福祉大学
ASEAN
習近平国家主席
APEC
ドゥテルテ大統領
マニラ(フィリピン)
アラベラちゃん
習近平夫妻
トランプ夫妻
イヴァンカさん
キッシンジャーさん
崔天凱駐米大使
トランプ大統領のツイッター
金正恩氏
毛沢東氏
習近平さん
トランプさん
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
11:36~

日中首脳会談が行われ習近平主席が見せた異例の笑みを思惑についてスタジオ解説。2014年には笑顔が全くなかったが、2017年11月では笑顔になっていた。遠藤氏は一帯一路に日本とアメリカを取り込もうとしている、微笑みではないかと解説した。

「トットちゃん!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日中首脳会談
習近平主席
一帯一路

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

入居者を殺害か元介護職員を逮捕。

日馬富士が貴ノ岩に暴行した疑いがあることがわかった。貴ノ岩は11月場所を初日から休場、頭蓋骨の骨折などで全治2週間の診断書を日本相撲協会に提出している。日馬富士は取材に応じ謝罪、きょうから11月場所を休場する。

日馬富士が貴ノ岩に暴行した疑いがあることがわかった。福岡・太宰府市の伊勢ヶ濱部屋より中継。伊勢ヶ濱親方は取材に対し、貴乃花部屋に謝罪、事実確認をしにいくと話した。

東京・中野区の老人ホームで入居者の男性が殺害された事件で元職員の男が逮捕された。容疑者は事件直後に「介護中に目を離したら溺れていた」などと説明、その後の取り調べに対しては容疑を認めている。警視庁は容疑者が事故を装い発覚を逃れようとしたとみて捜査している。

神奈川・座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で逮捕された男が、なたなどで被害者の携帯電話を壊したなどと話していることがわかった。部屋のゴミ箱からは2台の携帯電話が見つかり、警視庁が通話履歴など解析を急いでいる。

ASEAN関連首脳会議に出席するためフィリピンを訪問中の安倍首相は、会議の合間に各国首脳と会談し北朝鮮への圧力強化を訴えた。マニラより中継。日印首脳会談では国連の制裁措置の完全実施、完全保証分野での協力強化を確認する予定。また午後にはEASが開催され、安倍首相はトランプ大統領に会議出席を強く要請、北朝鮮への圧力強化などで米と連携し訴える。また中国の南シナ海軍事拠点構想も議題となる見通し。

加計学園の獣医学部新設について林文科相が認可を発表した。これで来年4月の開学が固まった。文科省の大学設置審は8月に学生への実習計画が不十分として判断を保留していた。9月末に改善案が示され今月9日に認可の答申が出されていた。獣医学部新設は52年ぶり。菅良二今治市長は「ありがたく受け止める」などとコメントを発表した。

韓国元駐日大使が韓国検察に身柄を拘束された。韓国検察は朴政権時代に国家情報院が裏金を大統領府幹部らに上納していたとみて捜査している。連合ニュースによると、元駐日大使が国家情報院長だった当時に上納金が倍増したという。

マツダの社員寮で同僚を殺害し現金を奪った罪に問われている元社員の男は、初公判で起訴内容を一部否認した。弁護側は傷害致死と窃盗の罪を主張、検察は強い殺意があり短絡的な犯行と指摘した。

韓国に亡命した北朝鮮の兵士は車で逃走を図ったあとに5、6ヵ所以上を撃たれ、医師は深刻な状態と説明していることがわかった。韓国国防省は兵士は車で逃走を図ったが脱輪、降りた所を銃撃されたと説明した。韓国軍は国連軍司令部と当時の状況を確認している。

愛媛・松山市で男が車で暴走した事件で、逮捕された男は4日間寝ていなかったなどと供述していることがわかった。容疑者の車は速い時で時速約100kmで暴走していたとみられる。警察はひき逃げした疑いで再逮捕する方針。

平昌五輪を前にキム・ヨナが国連で朝鮮半島の平和を訴えた。ニューヨークの国連本部で平昌五輪機関中の休戦決議案が採択された。またキム・ヨナは会見で北朝鮮の参加を訴えた。

東証平均株価、円相場を伝えた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。横綱・日馬富士が謝罪&休場…暴行疑惑に協会は?

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
11月場所
日本相撲協会
太宰府市(福岡)
伊勢ヶ濱部屋
伊勢ヶ濱親方
貴乃花部屋
中野区(東京)
警視庁
座間市(神奈川)
安倍首相
マニラ(フィリピン)
日印首脳会談
ASEAN関連首脳会議
EAS
トランプ大統領
加計学園
林文科相
文部科学省
今治市(愛媛)
菅良二今治市長
国家情報院
ソウル中央地検
イ・ビョンギ氏
連合ニュース
検察庁
マツダ
南区(広島)
広島地裁
韓国国防省
水原アジュ大学病院
京畿道(韓国)
亡命
国連軍
韓国軍
松山市(愛媛)
ひき逃げ
平昌五輪
ニューヨーク(アメリカ)
キム・ヨナ平昌五輪親善大使
国連
東証平均株価
円相場

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪・淀川区で生後6ヵ月の長女に暴行し腕を骨折させたとして、32歳の父親が逮捕された。長女は事件以前も腕や足を骨折していた疑いがあり、警察は日常的な暴行があったとみて調べている。父親は警察の調べに対して容疑を否認している。

大阪府豊中市で登校中の小学生の列に車で突っ込み罪に問われたが無罪になった女の控訴審が始まり、警察は少なくとも過失運転致傷罪は成立すると主張した。裁判は即日結審し、判決は来月14日に言い渡される。

2025年万博誘致に向け、吉村大阪市長らがフランスへ出発した。16日夜に万博国際事務局では4カ国がそれぞれ誘致のためのプレゼンを行う。6月に行われた前回は松井知事が英語でアピールしていた、今回は吉村市長が臨む。開催国は来年11月の国際事務局に加盟の170カ国の投票で決定する。

キーワード
淀川区(大阪)
骨折
豊中市(大阪)
大阪地裁
過失運転致傷罪
大阪高裁
北区(大阪)
此花区(大阪)
パリ(フランス)
吉村大阪市長
松井知事
万博国際事務局
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送