ワイド!スクランブル 2017年11月13日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月13日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

NEXT…最新ニュース「ハリウッド セクハラ問題 大規模デモ」「『友達発言』の波紋 トランプ大統領 北朝鮮 本音分析」

きのう行われたドリフト走行のイベントで、車が観客に突っ込む事故が発生。4人が病院に搬送され観客の1人は意識不明の重体。主催者は「サーキットとかそういう所を走ったことのない人にもドリフトに限らず、サーキットみたいな所を走ってもらって味わっていただけるよう開催しました」などと話す。コースと観客の間には花壇だけが並んでおり、主催者は「(事故が)起きてしまったってことは、やはりこちらの法にも責任はあると思います」などと話す。警察は運転手と主催者に過失傷害の疑いもあるとみて調べる方針。

橋本大二郎は「地方では貯木場などの有効利用のためにゴーカートなどのレースを行う場合があるんですが、このイベントの主催者も地域おこしのためと思ったんでしょうけどね」などと話した。事故は差が県内のスキー場駐車場で行われたドリフト走行イベント中に発生、車が観客に突っ込み運転手を含む4人が負傷した。萩谷麻衣子は「今回の事故について第一の責任は運転者が問われる事は当然なんですが、主催者が安全管理を尽くしたのかという点も大きな問題になると思います」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
ハリウッド
セクハラ
北朝鮮
佐賀市(佐賀)

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

イラン・イラクの国境でマグニチュード7.3の地震が発生。現地メディアなどによるとイラン側で100人以上が死亡し300人以上が負傷、イラク側でも5人が死亡し50人以上がけがをしている。

アメリカ・ハリウッドで、市民団体のメンバーや女優ら約1000人が参加し女性の人権保護などを訴えるセクハラ抗議デモが行われている。アメリカでは有名俳優や映画監督らへのセクハラ告発が相次いでおり、インターネットじょうでも「#Me Too」というキーワードを使いセクハラ被害を投稿する動きが広がっている。

キーワード
米地質調査所
地震
バグダッド(イラク)
イラン
セクハラ
ハリウッド(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:32~

イラン・イラクの国境付近で発生した地震について、川村晃司は「イラン側で100人以上ですからイラク側でも相当な犠牲者が出ていると思いますので、これから心配ですよね」などと話した。

異変が起こったのは埼玉県草加市を南北に流れる古綾瀬川。川の色が変色しており、番組が周辺を取材すると住民らからは「工場」というワードが多く聞かれ、原因とみられる工場へ向かった。

キーワード
地震
イラン・イラク戦争
イラン
バグダッド(イラク)
有毒塩化銅
草加市(埼玉)
古綾瀬川

ニュース (ニュース)
10:37~

埼玉県を流れる古綾瀬川がおととい午前、約300mにわたってエメラルドグリーンに変色した。川岸には水色の塗料のような塊が浮かび、コイやフナなどの魚が100匹以上死んでいるのも見つかった。近隣の住民たちもこの事態を危険視している。川の異変を受けて、草加市が簡易の水質検査を行ったところ、酸性が高く大量の銅が含まれていたことがわかった。同市の環境課につとめる森田健氏は、地下水路が隣の八潮市まで伸びていて周辺の工場の工業排水がそこを伝って古綾瀬に流れ込んだのではないかと分析している。八潮市にある化学製品工場のタンクには川と似た色合いの青い水が溜まっていた。工場の責任者は「塩化銅液をためておくタンクの底に亀裂が入っていることが11日に発見されました。タンクから流出したものが外部排水管に流れ古綾瀬川に流れ込みました。塩化銅は医薬用外劇物ですが、川に流出したものは何百倍にも薄められており、人体への影響は考えにくいと思います」と説明している。

キーワード
草加市
塩化銅液
草加市(埼玉)
八潮市(埼玉)
古綾瀬川
コイ
フナ

ニュース (ニュース)
10:43~

NEXT…「住宅街の川に有害物質流出 安全対策の”問題点”とは?」

埼玉県草加市の古綾瀬川が約300mに渡ってエメラルドグリーンに変色し、大量の魚が死んでいた。古綾瀬川から約1km離れた化学品製造工場から流れた塩化銅が原因だったことが分かった。塩化銅とは毒性があり原液に触れると皮膚に刺激があり、劇物に指定されていて取り扱う際には管理方法など安全対策が義務付けられているもの。

埼玉県草加市の古綾瀬川に劇物である塩化銅が流出してしまったことについて、化学製造工場は調査した結果塩化銅溶液をためてあったタンクの底に亀裂があったことが確認されたとしている。川を元の水質に戻す対策は何パターンもあるが今は県と協議中でコメントできないとしている。

環境ジャーナリストの村田佳壽子氏はタンクの検査は大大丈夫だったのか指摘している。10月11日に定期検査を行ったというが10月23日には台風21号が関東を直撃し、タンクが台風の影響を受けた可能性もある、大きな災害を受けた後は破損がないかなど検査すべきだったのではとしている。さらに、確実に業者が検査をしているのか、行政による業者への調査は行われているが簡易なもので今のシステムでは本当に業者が安全に管理しているのか分からないとしてる。

キーワード
草加市(埼玉)
塩化銅液
塩化銅
古綾瀬川
八潮市(埼玉)
村田佳壽子氏
台風21号

ニュース (ニュース)
10:52~

NEXT…「緊迫 異例の日米共同訓練 金正恩委員長の『本音』は!?」

塩化銅が流出した問題について、環境ジャーナリストの村田佳壽子氏は流出した液体を収容するはずだった浄化装置に問題があったのではないかと指摘している。トラブルがあった場合を想定して浄化装置の中身をある程度空けておかなければ安全対策としての意味がないとしている。埼玉県は工場の立入検査を行い詳しい分析を進めるとのこと。

就任以来初のアジア歴訪中のトランプ大統領は各国首脳との会談をかさねている。最初に訪れた日本では安倍総理との友情を再確認した。韓国では米韓関係の重要性を訴えた。中国の習近平国家主席に対しては惜しみない賞賛をおくった。おとといベトナムで開催されたAPECではプーチン大統領との連携をアピールした。アメリカファーストを唱えてきたトランプ大統領が各国との連携姿勢をみせたのは、北挑戦への圧力強化のためだった。これに対し、北朝鮮メディアはトランプ大統領を老いぼれ狂人などと批判した。トランプ大統領はツイッターで、金正恩委員長と友達になれるように頑張ってみようとした。日本海ではロナルド・レーガン、ニミッツ、セオドア・ルーズベルトの空母3隻が参加する2007年以来の訓練を行った。海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」などが参加し2日間にわたって実施した。北朝鮮メディアは猛反発をみせた。

川村晃司は「トランプ大統領の東アジア外遊が終わって、北と水面下で行っているものが何か軌道に乗れるのであればそういう準備もしていると、まさに両用のような構えで北側を見ている」「ジョセフ・ユンさんは1年前に北朝鮮担当特別代表に任命され、その前は北朝鮮とマレーシアの大使をやっていて北朝鮮とのパイプは幅広い」などと話し、萩谷麻衣子は「アメリカを狙える核・ミサイルの最終段階に入って、弱気で対話に入るための沈黙とは思えない」などと話し、辺真一さんは「北朝鮮は絶対に核を前提とした交渉には応じない、これは原則なんですよ。ところがアメリカは核放棄の意思疎通を見せないと対話に応じないと。ここでつばぜり合いが起きているので、ここに接点が見出せない限りは対話による問題解決は本当に難しいと思います」などと話した。

トランプ大統領はツイッターで金正恩と友達になれるように一生懸命がんばってみようとつぶやいた。北朝鮮はトランプ大統領の発言を本気で受け取っていない、などと辺真一は話した。北朝鮮によるミサイル発射実験は今年2月から毎月のように続いおり、9月には核実験を思ったが、10月11月と実験は行われていない。ワシントン・ポスト電子版によると、米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表は、北朝鮮が核・ミサイル実験を60日間停止すれば直接対話に向けたシグナルとみなすと述べている。

「トットちゃん!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
金正恩委員長
日米共同訓練
北朝鮮
アメリカ
村田佳壽子氏
塩化銅
草加市(埼玉)
安倍総理
トランプ大統領
文大統領
習近平国家主席
毛沢東氏
APEC
プーチン大統領
朝鮮中央テレビ
Twitter
ユン北朝鮮担当特別代表
ロナルド・レーガン
ニミッツ
セオドア・ルーズベルト
いせ
火星12
ハノイ(ベトナム)
港区(東京)
ソウル(韓国)
北京(中国)
ダナン(ベトナム)
日本海
金正恩
ツイッター
ワシントン・ポスト電子版
核実験
ジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表
米国務省

ニュース (ニュース)
11:13~

きのう日本海で米空母3隻と海自が共同訓練を行った。この訓練について辺真一さんは「海上封鎖の前段階のアクションとみなしており、北朝鮮はアメリカの軍事オプションは始まったという捉え方をしていると思いますね」「しかしこのまま北朝鮮が何もしなければ北朝鮮の完敗ということになり、これまで連戦連勝してきたチキンレースで敗北を強いられることはない思うので、これから北朝鮮が仮に発射するミサイルは間違いなく太平洋に向けての発射だと思いますね」などと話した。日米韓での軍事演習が行われないことについて川村晃司は「米韓・日米は安全保障条約を締結しているが、日韓は軍事同盟の関係になく安全保障条約も結んでいない。そこで日米韓で演習をするということは他のアジア諸国からどういう目で見られるかということを韓国は意識している」「また何か起きたときに北朝鮮から最初に攻撃を受けるのは韓国だということで言えば、ここで北朝鮮を刺激する必要はないことが考えられる」などと話した。トランプ大統領の「友達」発言について辺真一さんは「トランプ大統領は北朝鮮に対して攻撃されたくなければ早く白旗揚げろという余裕がある」などと話した。

北朝鮮を監獄国家などとよび金正恩政権を批判していたトランプ大統領が、一転して金委員長と友達になれるよう頑張ってみるとツイッターで投稿した。その意図について問われると、人生では不思議なことがよく起こるものだ、実現したら北朝鮮にとって良いことだろう、と話した。

キーワード
金正恩委員長
海自
まきなみ
いせ
いなづま
ニミッツ
ロナルド・レーガン
セオドア ルーズベルト
空母
火星14
火星12
日米共同訓練
トランプ大統領
日本海
ツイッター
金正恩
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
11:23~

国際ジャーナリストの春名幹男氏がトランプ大統領の“友達発言”を分析する。トランプ大統領はこれまで演説や自身のツイッターで「北朝鮮を完全に破壊する」「リトル・ロケットマン」「我々を侮るな、試すな」など北朝鮮に対し挑発ともとれる口撃を続けてきたが、ベトナム・ハノイを訪問したきのうあたりから態度を一転させ、友達になれる可能性を模索する考えを示すようになった。春名氏は「ツイッターだけでなく演説の場でもそうしたことを言っているから全くの気まぐれではないとおもう。今回アジアから歓迎を受けて、韓国では『Make a deal(取引する)』とも言っている。圧力強化路線ではなくなっていて、対話も視野に入れるようになったのではないか」とコメントした。

NEXT…「トランプ大統領の本音を分析。『戦争を始めることができる』とは!?」

トランプ大統領がベトナム・ハノイで演説する姿が写り込んだ。

米国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表は、北朝鮮が核・ミサイル実験を60日間停止すれば直接対話に向けたシグナルとみなすとした、とアメリカメディアが報じた。この、60日間はまだスタートしていなく、北朝鮮が開発の凍結を通告する必要がありいつから始まるのかよくわからない。対話の条件として核保有国としての承認を求めるのではないかとされている。国際ジャーナリストの春名幹男氏は、ユン氏は北朝鮮の崔善姫北米局長とも会っていて対話を考えていると思うがまだまだ時間がかかるのではないか、と話した。

軍事ジャーナリストの春名幹男は「アメリカ議会で議論をしているのは北朝鮮の企業と取引をしている銀行に対する制裁であり、そのため中国との間でも厳しい状況に陥る可能性がある。」と話した。

きのう日本海で米空母3隻と海上自衛隊が共同訓練を行った。米太平洋艦隊のスコット・スウィフト司令官は空母2隻の合同演習でさえまれなのに3隻ならなおさらまれだ、としている。日本海で米空母2隻が集結するのは朝鮮戦争以来となる。“死の白鳥”と呼ばれるB-1B戦略爆撃機も合同訓練に参加した。

キーワード
ツイッター
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
北朝鮮
アメリカ
トランプ大統
ジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表
核・ミサイル実験
米国務省
ワシントン・ポスト電子版
崔善姫北米局長
金正恩委員長
ベトナム
ロナルド・レーガン
ニミッツ
セオドア・ルーズベルト
いせ
まきなみ
いなづま
スコット・スウィフト司令官
朝鮮戦争
日本海
B-1B戦略爆撃機

ニュース (ニュース)
11:36~

アメリカが空母3隻を日本海に集結させた狙いについて、春名幹男さんは「ひとつはトランプ大統領がアジア歴訪中にミサイル発射をすれば痛い目にあうぞという脅しだったと思います」「外交の側面から見ると北朝鮮の核実験を止めているというのが軍事的圧力が利で、それと同時にトランプさんは情をもらした」などと話した。

「友達」発言について、春名幹男さんは「トランプさんのアジア歴訪の後にアメリカは新しい方向性を見つけると発言されており、これはアジア諸国の意見を聞いて北朝鮮の対応を眺めながら新しい方向性を決めていくんじゃ内科と思います」などと話し、川村晃司は「プーチン大統領とトランプ大統領の会談をするんじゃないかと見られたが先送りにされた。しかし立ち話でひと言ふた言話したと言われているので、そのときにある種の周波がどこまで通い合っているのかなって感じが気になりますね」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
日米共同訓練
空母「ロナルド・レーガン」
空母「ニミッツ」
日本海
ハノイ(ベトナム)
APEC首脳会議
プーチン大統領

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

12時50分からの放送では「政務活動費で…“1200冊の本購入”岡山県議を直撃」などのニュースを取り上げる。

きょう午前、大阪・泉佐野市の府道で1マイクロバスが崖下に転落し、けが人が多数出ているとの情報が入っている。バスは近くの障害者福祉施設のバスで運転手を含め18人が乗車してたという。現場は関西空港から南東に10kmほどの山中を通る府道。

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、容疑者が普通に捨ててもばれると思いいつか山に埋めに行こうと思っていたと話していることが分かった。また、一部の骨は切断するのに音が出るので近所に気づかれると思ったと話しているとのこと。容疑者はこれまでに全員の殺害をほのめかしていて、警視庁は発覚を恐れ遺棄に慎重になっていたかとみて経緯を調べている。

被害者の女子高校生が通う県立高校では臨時の全校集会が開かれ、犯人とSNSで知り合ったとされていて、校長は在校生にインターネットで知り合った人に会わないように呼びかたという。

ASEAN関連首脳会議がフィリピン・マニラで開幕した。安部総理大臣は、トランプ大統領、ターンブル豪首相と3ヵ国首脳会談を行うことになり、北朝鮮問題に加え太平洋からインド洋に至る地域の安全保障などについて議論するものとみられる。午後には中国の李克強首相と首脳会談を行い、ビジネス分野での連携強化や日中首脳会談の早期実現へ協議するとみられる。習近平主席ともおととい会談したばかりで2人の中国首脳と立て続けの会談は異例のこと。

アメリカの地質調査所によると、現地時間12日にイランとの国境に近いイラク北東部をW震源としたマグニチュード7.3の地震が発生した。現地メディアなどによると、これまでにイラン側で129人超が死亡し、300人以上が負傷しているとのこと。イラク側では5人が死亡、50人以上がけがをしているとのこと。

アレフの信者が違法な勧誘をした疑いで、警察はきょう札幌・白石区のアレフの拠点施設など5ヶ所の捜索に入った。アレフの男性信者は今年2月、別の仏教関係の勉強会を名乗り札幌市内の20代女性を勧誘した際に、書面を交わさずに入会金数万円を受け取った特定商取引法違反の疑いが持たれている。警察はアレフが組織的勧誘の可能性があるとして実態解明を進める方針。

15歳の女子中学生、17歳の少年2人、18歳の少年は、先月3日北九州市小倉北区の17歳の少年を無理やり車に乗せ、6日午前まで公園や仲間の家で監禁した疑いがもたれている。さらに、20歳の会社員男性を含めた5人でその間、少年を殴る蹴るしたうえライターオイルをかけてやけどさせるなど重傷を負わせた疑いがもたれている。警察は少年らの認否を明らかにしていない。17歳の少年は女子中学生と以前交際しておりその友人の少年らと知り合ったという。警察で動機など詳しい経緯を調べている。

横浜市の大田市議が林久美子市長を公職選挙法違反の疑いで刑事告発した。横浜地検は告発を受理し、捜査を始めた。大田市議は林氏がベイスターズやマリノスの開幕戦などで、市長が名前入りの花を送る等が寄付にあたるとした。横浜市は現段階ではコメントできないとしている。

埼玉・上尾市周辺でバイクなどが燃える不審火が相次いでいる。今日未明に発生した不審火のっ現場は、JR上尾駅から約3kmのマンションの敷地内だった。バイク1台が全焼し、他のバイクと軽乗用車に燃え移った。けが人はいなかった。10月中旬から連続して1ヵ月で12件、1日で6件の不審火が起きた日もある。半径約2kmの範囲で起きていて、警察は関連を調べている。

今日午前、千葉市の市道の交差点で、路線バスと乗用車など車3台が絡む事故があった。路線バスの乗客など9人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷だという。事故現場は車線変更しようとした乗用車が路線バスの右側に衝突し、はずみで前の車に追突したという。

希望の党の小池代表と玉木共同代表が今朝会談し、新しい執行部を明日発足させる方針を確認した。会談は10日に続き2度目。小池氏は「新党であり1000万人の負託があることをベースにしながらしっかり歩んで頂く意識を共有した」などとコメント。玉木氏は「しがらみなく進めていけるような政党布陣をお願いしたいと伝えた」などとコメント。玉木氏は明日の両院議員総会で新執行部の承認を得る考え。

ブルガリアで行われた世界トランポリンで、準決勝7位で決勝進出した岸彩乃が前方3回宙返り半分ひねりを完璧に決め、女子個人では日本人初の銀メダルを獲得した。

キーワード
岡山県
政務活動費
泉佐野市(大阪)
関西空港
警視庁
座間市(神奈川)
SNS
ASEAN関連首脳会議
安部総理大臣
トランプ大統領
ターンブル豪首相
李克強首相
習近平主席
マニラ(フィリピン)
日中首脳会談
バグダッド(イラク)
イラン
地震
アレフ
特定商取引法違反
白石区(北海道)
傷害
小倉北区(福岡)
監禁
林文子市長
横浜地検
公職選挙法違反
太田正孝市議
ベイスターズ
マリノス
横浜市(神奈川)
JR上尾駅
小敷谷(埼玉)
花見川区(千葉)
希望の党
小池代表
玉木共同代表
両院議員総会
千代田区(東京)
世界トランポリン
岸彩乃
ブルガリア

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

きょう午前10時15分頃に泉佐野市の府道でマイクロバスが崖から数メートルにわたり転落したと消防に通報が入った。バスは近くの障害者福祉施設のものと見られ、運転手含め18人が乗車していて、17人が病院に運ばれたが重傷者はいないという。

午前5時半頃に天王寺区の地下街に通じる階段で警備員の男性から、男性が耳から血を流して倒れていると通報があり、男性は60代と見られ病院で死亡が確認された。外傷や着衣に乱れはないが、靴をはいていなかった。警察は司法解剖し事件・事故両面で捜査している。

今日から安倍文殊院の境内で見られる戌年パンジージャンボ干支花絵は8000株のパンジーで作られ、花壇は縦20m、横は25mある。事件などに向かい合うことが大事という思いを込め、向かい合う夫婦の犬がデザインされた。今年も受験生のために葉牡丹で合格の文字が添えられた。来年4月下旬まで楽しめるという。

和歌山の那智山青岸渡寺では来年の運勢を記した開運暦が封筒に入れる作業が行われ、北海道から沖縄までの全国1万8000人の信者へ発送される。生まれた年による運勢などが紹介されている。作業は今月いっぱいまで続く。

キーワード
泉佐野市(大阪)
司法解剖
天王寺区(大阪)
安倍文殊院
桜井市(奈良)
パンジー
戌年パンジージャンボ干支花絵
青岸渡寺
那智山
開運暦
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送