ワイド!スクランブル 2017年11月9日放送回

放送日 2017年11月9日(木) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子アナウンサーたちのオープニングの挨拶。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

日本最大規模の密売グループが摘発された。30億円以上の危険ドラッグを所持していた主犯とみられる男が送検された。川崎市の住宅で危険ドラッグの製造を行っていたという。

キーワード
麹町署
東京都
川崎市(神奈川)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

容疑者ら6人は川崎市で危険ドラッグ25kgを販売のために所持していた疑いなどがもたれている。麻薬取締部によると、危険ドラッグの製品や原料など末端価格で30億円以上分を押収。これは過去最大の規模の摘発になるという。容疑者らはインターネット上で危険ドラッグの販売サイトを運営し、1か月の売上は3000万円になるとみられている。

麻薬取締部の入っていいるビルから中継。リーダー各の男の人物像は独立をして会社を立ち上げているが会社がうまくいかず、周囲にお金がないと話していたという。取り調べに対して容疑者は語っていないが、金銭面が危険ドラッグに手を染める動機に繋がっていたのではないかと広瀬遼記者は話した。犯行グループの拠点に説明し、広瀬遼記者によるとプロでも見ることがない物も見つかっているという。

過去最大の密売グループが摘発された事件について、大下容子は売る方も悪いが買う人もこれだけいるということもショックだと話し、本村健太郎はネット社会における取引が出てきたから地道に摘発を続けていくしかないと述べた。

キーワード
麹町署
東京都
川崎市(神奈川)
危険ドラッグ
千代田区(東京)

ゴゴ1 (ニュース)
13:00~

札幌で乗客が暴れ、車内が壊された事件で、タクシー会社が被害届を出した。日本全国のタクシーの数は、236643。密室の車の中では、トラブルも少なくない。なぜこういったトラブルが起こるのかを出口さんは、運転手との一対一の中での関係で、自分はお金を払う側で、相手はもらう側で。仮想的有能感が当然働くからではとコメントした。番組で、タクシー運転手に恐怖体験を聞くと、わざと絡んでくる人たちもいる、ナイフを突き出されたこともあるなどの話を聞くことができた。すすきのでの事件では、乗客の行き先を間違えるという些細なことが原因だった。乗客は、運転席を執拗に蹴り続け、聞き取れないほどの勢いで運転手を罵倒していた。

乗客は料金を支払わずに降りていき、降りた後には、手に持ったスマートフォンをタクシーに向かって投げつけた。タクシー運転手にけがはなかったが、運転席や防犯ボードなどが破損し、約14万円の被害を被った。タクシー会社は昨日、被害届を警察に提出した。東京未来大学の出口氏は、乗客は仮想的有能感が働いていると指摘した。仮想的有能感とは自分が価値のある人間だと思う感覚で、タクシーの中では特にその感覚が起こりやすいと指摘している。

番組で都内のタクシー運転手に話を聞くと、続々と怖い話を聞くことができたという。工事中のため、10m先に止めただけで、違うだろーとネクタイを捕まれ、お金を支払わずに降車したという。他にも赤坂から新宿まで1000円で行けといわれ、無理だと答えたら、運転席に乗りこんできたというエピソードも紹介した。スタジオでは、タクシー運転手とだけでなく、密室になったら普段言えないようなこともネチネチいえるのではなどのコメントがみられた。東京未来大学の出口さんによると、タクシーの中は、支配欲が生まれ、思い通りになると期待してしまう、密室空間で攻撃性が高まると指摘。また、年末は街が華やぐ時期で、自分の置かれる立場をいや応なく知ることで、ストレスがたまりやすい時期だという。ルートが違った場合は、領収書をもらってサービスセンターに電話すると、GPSでルートを確認してもらうことができ、後日差額が返ってくることをスタジオで伝えた。

キーワード
国土交通省
札幌駅
すすきの(北海道)
東京都
東京未来大学
出口保行
新橋(東京)
赤坂(東京)
新宿(東京)
札幌市(北海道)

ランキングSHOW (ニュース)
13:13~

加計学園獣医学部設置が10日にも認可される見通しになったことを受け、野党側は疑惑の解明が必要だとして与党側に委員会開催を求めることで一致した。

てるみくらぶの社長らが取引先の銀行にウソの決算書を提出し約2億円をだまし取った疑いで逮捕された。

中国東北部の旅行会社によると、日帰り旅行を除いて7日から北朝鮮への観光ツアーが中止されている。

愛知・半田市で33歳の男が19歳の男性が運転する車に対し、5kmにわたってあおり運転をした末殴ってけがをさせた。男は「ハイビームにして頭にきた」と話した。

日経平均株価が25年10か月ぶりに2万3000円台を超え、取引時間中として今年の最高値を更新した。

ゴッホが1889年に描いた「オリーブの木々」の作品の中に120年以上の間誰も気が付かなかった秘密がある。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
加計学園
てるみくらぶ
丹東(中国)
あおり運転
半田市(愛知)
日経平均株価
東京証券取引所
ゴッホ
オリーブの木々

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

届きたて夕刊直送便。

128年前のゴッホの絵画「オリーブの木々」の下部に本物のバッタが絵の具の中に埋もれていたことがわかった。顕微鏡で絵画を調べていた修復の専門家が発見、バッタの市街には胸部と腹部がなく周囲の絵の具が動いた形跡もないことからキャンバスに付着した際にバッタはすでに死んでいたとみられる。ゴッホ研究の一人者・圀府寺司教授は、ゴッホは風が強い日でも外で絵を描くことを好んでいたため飛ばされてきたバッタが付着したのでは、とコメント。またゴッホは弟にキャンバスには100匹以上のハエがいるはず、という手紙を書いている。

大阪・浪速区でワゴン車が突っ込み街路樹をなぎ倒した。怪我人はいなかった。

大手ホテルチェーン・アパグループとの土地取引をめぐり法務局に偽造された証明書を提出したなどとして男女9人が逮捕された。約13億円をだまし取ったとされている。

東京・池袋のサンシャイン水族館の大型水槽で、魚1235匹が突然死。魚の治療のため水槽内の装置を一時的に止めたことで酸素濃度が低下したことが原因か。

昨日横浜市・栄区で76歳女性が病院の目の前の道路を横断していたところ、車にはねられ死亡。

昨日午後3時半頃、タイ中部・アユタヤの幹線道路でワゴン車がトラックに追突。乗っていた大阪在住の親子、京都在住の親子合わせて4人が死亡。現場にはブレーキ痕がなく、運転手が居眠りをしていた可能性も。制限速度は90キロで、かなりのスピードで走行か。4人の参加していたツアー日程を紹介。事故はツアー2日目のバンコクからアユタヤへの移動中か。運転手は地元のバス会社のベテラン運転手50歳。日本の旅行会社が提携する海外の会社との間に現地法律以上の安全運行を課すなど工夫が必要だった、と本村弁護士がコメントした。

静岡・浜松市の住宅街の水路で1000匹以上の魚が死んでいるのが見つかった。市は簡易的な水質検査を実施したが異常は確認されず。引き続き調査するが原因不明のため水路には近づかないよう呼びかけている。

キーワード
オリーブの木々
ゴッホ
圀府寺司教授
テオ
バッタ
浪速区(大阪)
アパグループ
赤坂(東京)
サンシャイン水族館
池袋(東京)
栄区(神奈川)
てんこ盛り!バンコク・アユタヤ4日間
ユネスコ世界遺産
関西空港
メークロン市場
アユタヤ(タイ)
バンコク市(タイ)
浜松市(静岡)
浜松市

夕刊直送便 (ニュース)
13:28~

ケビン・スペイシーさんによるセクハラ問題で、昨年7月にもマサチューセッツ州の飲食店で当時18歳の男性にわいせつ行為をした疑惑が浮上した。男性の母親の元キャスターが8日、ボストン市内で記者会見し明らかにした。男性は当時はずべきことと思い通報できなかったが、セクハラ問題の発覚を受け好評、警察に被害届も出した。男性はスペイシーさんがトイレに行った際に男性は逃げた。スペイシーさんは1986年に当時14歳だった少年に性的関係を持ちかけたなど、次々と疑いが発覚し俳優生命の危機に陥っている。(夕刊フジ)

BBC放送など英メディアによると、発端は先月末に労働党の元女性職員が党幹部にレイプされたと訴え出たこと。その後、メイ首相率いる保守党にも飛び火し、1日にファロン国防相が脚に触った疑惑で辞任し、グリーン筆頭国務相は運動員へのセクハラ疑惑とパソコンにポルノ画像を保存していたと報じられた。両氏はメイ首相の腹心で、保守党内では政権崩壊の危機も叫ばれている。更迭されたウェールズ自治政府のサージェント元大臣が7日、調査で私の潔白が証明されることを望むと遺書を残し自殺した。(日刊ゲンダイ)

アメリカが12月、在韓米軍の家族を韓国国内から退避させるという話が広がっている。約3万人の在韓米軍の家族を12月に退避させるのではという話。ただ、家族が一斉に姿を消したら戦争が始まると国内がパニックになり北朝鮮にも手の内を見せることになる。そこでクリスマス休暇を口実にして韓国を離れさせる。5箇所の在日米軍で引き受けるという解説まで流れていると外交関係者は述べている。元韓国海軍少佐で拓大研究員の高永チョル氏は、可能性はゼロではない、司令部が今年の10月に米軍の家族に個人的にアメリカへ帰ってほしいと伝えていた明らかになっている。(日刊ゲンダイ)

2000年代前半のリストラと今のリストラが決定的に違うのは、企業は業績が悪くないのに人員をカットしようとしていること。メガバンクは好調だ。それなのにリストラを急ぐのは、ネットバンクの普及で人材が余っているためで、今後はITやAIによってリストラが進む。外資系証券のリポートによれば、IT化などの流れに対応できるのは30代までで、40代から上はすでに乗り遅れている。ITなどに近い仕事をマスターするのがリストラの波をうまく避けるコツ。(日刊ゲンダイ)

中村さんは、いつも女優・中村メイコと呼ばれたくない。2歳のときから女優をやっているが、現在は女優、女房、母親を合わせた3つのプロフェッショナルだと以前応えていたという。作曲家の神津善行氏と結婚し作家の神津カンナ、女優の神津はづきの母親でもある。家庭を大切にせずそれを自慢する男は好かない。本当に強い男は家庭に背を向けない優しい男。本物は素敵。だって光るから、私はもっと女らしくありたいからそういうのよ。老人でも若い人でも、現代の男は本物であるべき。知的で個性的なトークが冴えていた。(東京スポーツ)

キーワード
夕刊フジ
ケビン・スペイシー
セクハラ
マサチューセッツ州(アメリカ)
ボストン市(アメリカ)
日刊ゲンダイ
ファロン国防相
グリーン筆頭国務相
サージェント元大臣
メイ首相
労働党
保守党
BBC放送
高永チョル氏
在韓米軍
在日米軍
クリスマス
リストラ
メガバンク
AI
IT
東京スポーツ
中村メイコ
神津善行氏
神津はづき
神津カンナ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

東京・浅草の中継映像を背景に湿度が30%で今季最低だという。全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
浅草(東京)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国各地の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
13:41~

トランプ大統領と習主席による米中首脳会談は正午すぎに1時間半遅れで開始され、焦点は貿易赤字で不満を募らせる経済と北朝鮮問題。トランプ大統領は解決策があると信じていると述べたという。

キーワード
米中首脳会談
トランプ大統領
習主席
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送