ワイド!スクランブル 2017年11月1日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月1日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

今年6月神奈川県・大井町の東名高速でワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故を引き起こした被告に対して昨日横浜地検は「危険運転致死傷罪」で起訴という異例の対応に踏み切った。今回運転中の事故では無かったため、危険運転致死傷罪での起訴は難しいとされていた。被告は始め、夫婦のワゴン車の前に回り込み何度も進路を妨害し、追い越し車線に車を止めさせた被告は車を降り夫婦に詰め寄った。そこへ後続のトラックが追突。事故から4か月被告は「危険運転致死傷罪」ではなく「過失運転致死傷」で逮捕された。「被疑者がはねて死亡させたわけではないことから、立件できなかった」と関係者は話した。夫の母は「償ってもらいたい」と話し、昨日遺族の思いを汲むかのように横浜地検は「危険運転致死傷罪」での起訴に踏み切った。夫婦の長女は「これを機にあのような行動をする人が減るとうれしい」と話した。

これまで「過失運転致死」で起訴された事案が、遺族の強い要望で「危険運転致死傷罪」に切り替えられた事例はあるが、今回は検察庁が一歩踏み込んで「危険運転致死傷」の適応をした。逮捕時は「事故時に運転していなかったため、危険運転致死傷罪の適用を断念」したが、起訴時に「あおり運転から停止させるまでが一連の危険な運転にあたる」として「危険運転致死傷罪」として起訴を発表。夫婦の長女は「これを機に、無謀な行動をする人が減れば嬉しい」などとコメントした。川村さんらは「今後の裁判でどのような経過を辿るのかも注目していきたい。」「裁判員裁判として新しい形を打ち出していって欲しい。」と話した。

キーワード
東名高速道路
中井PA
横浜地検
危険運転致死傷罪
過失運転致死傷
大井町(神奈川)
過失運転致死
検察庁
裁判員裁判

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

神奈川県・座間市のアパートで男女9人の遺体が発見された事件で、男の特定に至った経緯が明らかになってきた。行方不明の八王子市の20代女性の兄が連絡が取れない妹を心配した書き込みをツイッターにしたところ、それを見た女性から容疑者についての情報提供があり兄は情報を高尾警察署に伝えた。その後、容疑者が別の女性と接触するという情報を得た事から待ち合わせ場所で尾行を行った。容疑者の帰宅を確認し、警察官が自宅を訪れ玄関に置かれたクーラボックスから遺体を発見した。現場検証は、遺体を解体したとみられる浴室付近を中心に進められるとみられる。

日本時間の今朝、ニューヨークのマンハッタンで車が自転車専用レーンに突っ込み自転車に乗った人や歩行者をはねスクールバスにぶつかり停止。8人が死亡し11人が重傷を負った。容疑者の男は、車で突っ込んだ後「神は偉大なり」と叫んでいたという。警察はテロ事件として捜査している。容疑者の男が車から降りて銃を撃つような仕草をしたため、警察官が発砲し身柄を拘束、詳しい動機は不明。現場は「同時多発テロ」で崩壊した世界貿易センタービル跡地に建つ「9・11追悼記念館」の近く。

今度はニューヨークで車を使ったテロが起きたことに対して、中野さんらは「9・11の記憶がまだ残っている中、その場所で事件が起こったことに対して、心が痛む。」などと話した。

キーワード
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
ツイッター
テロ
マンハッタン(アメリカ)
9・11追悼記念館
同時多発テロ
9・11
ニューヨーク(アメリカ)
高尾署
死体遺棄
警視庁

ニュース (ニュース)
10:33~

神奈川・座間市のアパートのクーラーボックスから9人の遺体が見つかった事件について。逮捕された容疑者は約2ヶ月で9人を殺害したなどと供述している。控え目な性格だったとされる容疑者が逮捕されるに至った背景とは。

キーワード
高尾署
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:37~

神奈川・座間市の部屋で犯行は繰り返された。部屋からは9人の遺体が切断された状態で見つかった。クーラーボックスに遺体の頭部などがあった。容疑者は内臓などは捨てた、2人目からは1日で解体できるようになったなどと話している。犯行の目的について、金銭目的だと語っており、奪った金は500円~50万円。被害者の首は締めたものの殺意はなかったと言う。約2か月前にこの現場のアパートに引っ越してきたが、容疑者の父から連絡を受け、その後本人が契約に訪れたと言う。2か月で9人を殺害したとなると週に1度の割合で殺害を行っていたということになる。容疑者の実家周辺では、20年以上前に容疑者の家族がここに住み始めた。容疑者は高校卒業後実家を出たが、父親の仕事を手伝いに帰ることもあった。内向的な一面もあり、幼稚園から中学校までの元クラスメイトはあまり印象がなく、地味な方だったと話す。同級生の母親は大人しい子だった、あだ名で呼んでいたなどと話した。容疑者は今年2月に風俗店に女性を紹介したとして逮捕されており、当時は水商売のスカウトマンとして新宿・歌舞伎町で活動していた。事件の真相とは。

キーワード
高尾署
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:44~

2ヵ月で9人を殺害したという容疑者の男は東京地検立川支部に身柄を送られた。小川泰平は猟奇的な犯罪を犯しても顔を見られるのは嫌なのかという感じがしたとコメント。

神奈川・座間市の容疑者宅前より中継。警察の捜査員が鑑識作業を進めている。

神奈川・座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった。ボックスの中に消臭剤が敷き詰められ頭部などが見つかった。容疑者は8月22日に契約、引っ越してまもなくして人を殺した、9人を殺したなどと供述している。小川泰平は引っ越す前から事件を起こしたと思っていた、1週間に1人の割合で殺害したことになる、中野信子は最初の殺人がうまくいったためにこの連続殺人となったなどとコメントした。

容疑者は、金銭目的で女性を襲って殺した、自宅の浴室で解体したなどと供述している。部屋からはノコギリが発見された。容疑者は新宿歌舞伎町で女性のスカウトをしていて、今年2月に職業安定法違反の疑いで逮捕、今年5月に執行猶予3年の判決を受けていた。小川泰平はこの手の犯行は単独犯が普通、クーラーボックスを3人で運ぶ証言があったが必ずしも仲間とは言えないと分析した。川村晃司はわからないところが多い、SNSが無いと起きなかった犯行、殺害場所はどこなのか不思議と話した。

容疑者「9人殺した」最初の殺害は”知人カップル”!?

キーワード
高尾署
東京地検立川支部
座間市(神奈川)
シリアルキラー
歌舞伎町(東京)
小田急相武台駅

ニュース (ニュース)
10:57~

読売新聞によると2ヵ月で9人殺したという容疑者は、知人女性を殺害、捜しに来た交際相手の男性を殺害したと供述している。中野信子はトリガーとなる何かがあった場合にエスカレートする、予想外にうまくいきエスカレートしていったとコメント。

容疑者は9人とツイッターで知り合い自殺を手伝うと伝えて連れ込み殺害したと供述している。事件は八王子市の女性が行方不明となり発覚、女性はツイッターに一緒に死んでくれる人間を募っていて、女性の兄が情報提供を呼びかけていた。毎日新聞は容疑者が事件当日にも別の女性と会おうとしていたと報じている。ツイッターで自殺を持ちかける手口が酷似していて容疑者に心当たりがあるなどの協力を得て捜査員が尾行をしてアパートにたどり着いた。小川泰平は未遂事件はたくさんある、兄の協力で今回の逮捕に繋がったとコメントした。中野信子はもっとセーフティーネットのようなものが整備されるといいと話した。

容疑者のクラスメイトは容疑者は目立たなくて印象にも残らなかったと話している。小川泰平は犯罪に関わる情報は捜査対象、自殺などは情報開示をしてもらっている、サイトからメールに移り警察がチェックできない、中野信子は自殺願望サイトから犠牲者を呼び込む、嘱託殺人を主張していないなどとコメントした。

国会召集前から与野党激突!「会期」「質問時間」で平行線

今日特別国会が召集され、第4次安倍内閣が発足する。自民党は役員会で9月に任命した党役員全員の留任を決定した。野党6会派の国対委員長会談が開かれ、自民党に1か月以上の審議を求めることで一致し申し入れた。また「質問時間」について与野党間で意見が対立しており、これまで衆院では野党が8割をとるのが慣例だったが、自民党は議席数に応じた割合にすることを提案している。立憲民主党・辻元清美国対委員長は言葉遣いが変わっただけで姿勢は変わっていないと述べた。さらに分裂の混乱が続く民進党では新たに公認となる代表が大塚耕平氏に決まった。大塚は立憲民主党などの新党について、まずはそれぞれの党との信頼関係を構築すると話した。

新たに民進党の代表となった大塚耕平参議院議員について。愛知県選出の当選3回で、厚生労働副大臣などを歴任していた。立候補を届け出たのは大塚だけで、無投票で新代表就任が決定した。大塚は、次期総選挙で立憲民主党、希望の党、民進党を中心に政権交代を実現しなければなどと述べている。田原総一朗は大塚について、人格者で信用できる人物で、調整役には非常に良いと、偉くなろうとする意志がない人物だと話した。川村晃司は大塚は敵を作らないタイプで、コミュニケーション能力があるとした。

自民党が劣勢から挽回した要因について。解散時287議席あった議席は現在284となっており過半数を超えている。挽回した要因は3つで、アベノミクスの対案が出てこなかったこと、小池氏の「排除の理論」、米朝間の緊張の高まりだと言う。アベノミクスについては数字を出して成果が訴えられたものの、他党から対抗策は出ていなかった。外国では選挙だと保守・リベラルの2大政党が出ており、保守の自由競争とリベラルの規制や社会保障の政策が代わるがわる実現している。しかし日本では自民党は保守であるものの経済はリベラルであるために借金がかさんでいる、外国では消費税が20%以上あるのに日本がまだ8%しかない、次の消費増税については10%だと言っていた民進党まで反対していると田原。日本は全員保守であるため、民主党が政権を取ったときにも何も変わらなかった、同じ政策で政権が長いかどうかの上手い下手が出てきただけだと話した。

小池氏の「排除」発言について。田原は小池さんの発言には根拠がある、自民党が森友・加計問題で支持率を大きく下げたにも関わらず民進党の支持率は上がらないどころか都議会議員選挙でも自民が負けたものの民進党も共に敗れていると前置いた。民進党はリベラルと保守がごっちゃになっていて訳がわからないと小池氏は考えており、民進党の中から自分と考えの合う人間だけを引き入れれば自民党にとって恐怖になりうると考えた。北朝鮮問題についても野党は話題に出さずに逃げていた。

キーワード
読売新聞
ツイッター
毎日新聞
SNS
自殺
国会
高尾署
八王子市(東京)
座間市(神奈川)
辻元清美国対委員長
自民党
森山裕国対委員長
嘱託殺人
民進党
中川正春衆院議員
大塚耕平新代表
大塚耕平参議院議員
立憲民主党
希望の党
民主党
保守
リベラル
小池氏

ニュース (ニュース)
11:19~

きのう野党国対委員長会談が行われた。その後、立憲民主党の辻本氏と自民党の森山氏が会談、野党の要求は森友・加計学園問題のための予算委員会、証人喚問の実施、自民党が検討している野党の質問時間削減に反対など。田原総一朗は自民党は党内で議論している、党から質問が出るわけがない、野党の質問時間が多くなるのは当たり前だと主張した。また自民党の質問は安倍擁護、一番の問題は自民党で論議が起きてないことだと語った。川村晃司は当選しか考えていないとこういう発言になるとコメントした。中野信子は希望の党は期待感が失望感に変わったとコメント。

衆院選で自民圧勝。安倍総理悲願の憲法改正へ始動か。

キーワード
森山裕国対委員長
辻元清美国対委員長
自民党
立憲民主党
希望の党
無所属の会
共産党
自由党
社民党
森友学園
加計学園
安倍首相
小池百合子代表
衆院選
安倍総理
憲法改正

ニュース (ニュース)
11:27~

安倍首相の憲法改正の発言について、当初は2020年という期限を意識し改憲に向けて推し進めていたが、7月の都議会議員選挙で都民ファーストの会に歴史的大敗、森友・加計疑惑があり発言がトーンダウンしていった。しかし、先月の衆議院選挙で与党は憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を獲得したことで憲法改正に前のめりになった。一方、連立を組む公明党は憲法改正に慎重な姿勢を見せている。

安倍首相が憲法改正に言及したのは5月3日で「2020年を新しい憲法が施行される年にしたいと強く願っている」などと述べた。衆院選後は「スケジュールありきではない。政治だから当然皆さますべてにご理解をいただけるわけではないが」などと述べた。田原誠一郎は「憲法学者は憲法を変えると言っているのではなくて軍縮をしようと言っている」と話した。中野信子は「今の状態のほうが自民党に有利なのかなと思っている」と話した。さらに田原誠一郎は「一番問題は安倍首相は誤解しているのを承知で発言している。そのことについて野党もマスコミも追及しない」と話した。

キーワード
安倍晋三総理大臣
自衛隊
憲法改正
東京都議選
都民ファーストの会
自民党
森友
加計
衆議院選挙
公明党
山口那津男代表
日本国憲法

ニュース (ニュース)
11:37~

九条改正論議について川村氏は「安倍総理が二項を残して三項といったことは自民党でも波紋が出ている。石破さんはこの判断は良くないと言っていたが、どうも自民党内部が安倍総理の考えを支持していく状況になっている。鍵は公明党がどこまでブレーキをかけられるかだ。」とコメントした。田原総一朗氏は「危ないのは衆議院、参議院で強引に憲法改正し国民投票をしたら国民はNOを出す。こうなったら大変だ。1回憲法を改正すると2回目3回目は改正しやすいためソレを狙っている。」などとコメントした。

キーワード
安倍総理
九条
公明党
自民党
立憲民主党

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

来年のお年玉付き年賀はがきの販売が始まった。来年の戌年にちなみ、スヌーピーが絵柄に採用され、割安な広告付き年賀はがきを地域限定で発売する。今年6月に日本郵便は、郵便はがきを62円に値上げしたが、年賀はがきについては52円で据え置く。2018年用年賀はがきの当初の発行枚数は約25億8600万枚で、去年より約2億6700万枚減少する。

東京・千代田区できょう午前8時半ごろに行われた会見に出席した相葉雅紀、澤穂希、マキタスポーツの映り込み。

男女9人の遺体が見つかった神奈川・座間市内のアパートでは午前10時頃から現場検証が行われている。死体遺棄容疑で逮捕された27歳男の逮捕に至る経緯がわかってきた。警視庁によると先月26日東京・八王子市で行方不明になっている20代女性の兄が連絡が取れない妹を心配した書き込みをツイッターにした。それを見た別の女性から自殺を持ちかける手口などが似ていると容疑者についての情報提供があり、兄はこの情報をすぐに高尾署に伝えた。その後先月30日にこの女性が神奈川県内の駅に容疑者を誘い出し、そこから警察が容疑者を尾行し帰宅したところで訪問。この時玄関に置かれていたクーラーボックスから遺体を発見した。現場検証では遺体を解体したとされる浴室付近を中心に調べが進められるとみられる。

高速道路の最高速度規制が今日から54年ぶりに時速110kmに引き上げられ、新東名高速道路の一部で運用が始まった。110kmの速度は普通自動車などで、大型貨物などは80km規制が維持される。1963年に名神高速が開通して以降速度規制は100kmのままだった。警察は最低でも1年間施行し、適用区間拡大や時速120kmへの引き上げも検討するとしている。

容疑者の部屋からは男女9人の遺体が見付かっている。最初に殺害したとみられる年齢不明の女性と次に殺害したとみられる20代男性は交際中のカップルだったことがわかった。捜査関係者によると容疑者は2人について、女性だけを誘ったが交際相手の男性も一緒だった為3人で酒を飲んだと話している。後日女性だけを呼び出し殺害後、発覚を恐れ男性も誘い出して殺害したとみられている。容疑者は遺体の身元を示すカードなどを捨てたとも供述していて、警視庁は身元確認を急いでいる。容疑者は家族に「生きてて意味がない。何のために生きているのか分からない」などと話しているという。警視庁は容疑者の精神状態についても調べる方針。

経済情報を伝えた。

アメリカ・ニューヨークのマンハッタンの脇を通る道路でテロが発生し8人が死亡した。近くには9・11同時多発テロの現場がある。数時間後には全米最大のハロウィーンパレードが控えていた。ニューヨークから中継。現場周辺は封鎖され現在も近づけない。男は自転車専用レーンにレンタカーで突っ込み次々人をはねた。人々は逃げ惑いパニック状態となった。アメリカメディアによると29歳男はウズベキスタン出身で7年前にアメリカに入国後、隣のニュージャージー州などに家族と住んでいた。男は車から降りる際「神は偉大なり」などと叫び、男の車の近くからイスラム国に忠誠を誓うメモも見つかった。事件を受けパレードは厳戒態勢で実施。男がなぜこのタイミングと場所を選んだのかはまだわかっていない。イスラム国系メディアがハロウィーンを狙った犯行を呼びかけていたという情報もあり、捜査当局は動機解明を急いでいる。

衆議院議員選挙を受けた特別国会が今日招集された。国会前から中継。与党は今朝幹部が会談し、当初今月8日までと提案していた特別国会の会期について12月9日までの39日間とする方針を確認した。安倍総理の所信表明演説や代表質問、予算委員会の開催にも応じる考え。与野党の質問時間の配分は調整が続いている。

野党側は与党が野党の質問時間短縮を検討していることに一斉に反発していて徹底抗戦する。ただ民進党の新代表は昨日決まったばかりで希望の党は共同代表もまだ決まっていない。ある希望の党関係者は「特別国会が長くなれば安保・改憲問題などで野党は波乱含みに」と話す。

4月に福岡市天神の駐車場で会社員の男性が金塊を買い付けるための現金3億8400万円が奪われた事件で、警察はいずれも職業不詳の44歳男ら9人を逮捕した。警察は9人の認否を明らかにしていない。捜査関係者によると容疑者の一部は事件後観光旅行に出かけたりするなど派手な生活を繰り返していたという。警察は奪った現金を遊興費などに充てた疑いがあるとみて調べを進めている。

今日午前2時頃札幌・北区あいの里で乗用車が道路左脇の街路樹に激突し横転、車は大破し炎上した。警察によると乗っていた3人の内2人の死亡が確認された。損傷が激しく身元はわかっていない。同乗していた10代後半の男性は頭を打ち重傷。車は事故直前にパトカーから追跡を受けUターンの際にバックでパトカーに体当たりした後追跡を振り切って逃走中だった。男ら3人は事故前に札幌・北区のスーパー2軒で金庫を盗んだ疑いが持たれていて警察が調べを進めている。

経営再建中の東芝がテレビアニメ「サザエさん」で1969年の放送開始から約48年間続けてきた番組提供を来年3月にも降板する方向で調整していることがわかった。既に広告会社にも伝えているという。家庭生活が舞台のアニメで東芝ブランドの家電製品を宣伝する効果が大きいと見ていたが、東芝は既に消費者向け家電事業を売却している上コスト削減も理由とみられる。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。被害者は誰?「9人殺した」27歳男の素顔と心の闇。

キーワード
日本郵便
お年玉付き年賀はがき
スヌーピー
東京中央郵便局
千代田区(東京)
ツイッター
警視庁
高尾署
新東名高速道路
座間市(神奈川)
東京都
八王子市(東京)
名神高速
東京地検立川支部
東証平均株価
円相場
テロ
9・11同時多発テロ
イスラム国
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
ウズベキスタン
衆議院議員選挙
特別国会
安倍総理
国会前
総理官邸
港区(東京)
福山幹事長
立憲民主党
大塚代表
民進党
希望の党
福岡市(福岡)
北区(北海道)
硬膜下血腫
サザエさん
東芝
綱川社長

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

南海電鉄で運転再開したのは樽井~尾崎間。運行は30分間隔で運行予定していたが、安全確認のため遅れて運行している。バスによる代替輸送も続いている。下り線が復旧するには1ヵ月程度かかる。

和歌山県の古座小学校で和歌山県の南沖で起きたM8.0の地震と津波を想定した訓練が行われた。

京都非公開文化財特別公開に上賀茂神社や知恩院など京都府内の24の寺や神社が参加した。京都府南部地域の寺や神社で初公開の国宝や重要文化財を公開する。

きょうから年賀はがき販売が開始し、JR大阪駅で行われたセレモニーにミュージカル「CATS」のネコが登場した。年賀はがきは来年の干支「戌」にちなみスヌーピーやディズニーキャラクターの絵柄も登場する。

キーワード
南海電鉄
樽井
尾崎
箱作駅
古座小学校
京都非公開文化財特別公開
上賀茂神社
知恩院
常念寺
報土寺
海住山寺
年賀はがき
JR大阪駅
CATS
スヌーピー
大阪中央郵便局

スポット

スクール/教育

古座小学校

レジャー/交通

尾崎
小田急相武台駅
JR大阪駅
箱作駅
中井PA
樽井

宗教

報土寺
知恩院
常念寺
海住山寺
上賀茂神社

情報/通信

大阪中央郵便局

政治/経済/地方自治体

高尾署
公明党
自民党
国会前
東京地検立川支部
総理官邸
横浜地検

金融/保険

東京中央郵便局
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送