ワイド!スクランブル 2017年10月16日放送回

放送日 2017年10月16日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

ソマリア・モガディシオで爆弾テロ。240人以上が死亡。爆発が起きた場所は大通り。トラックに仕掛けられた爆弾が爆発。2時間後に別の場所でも爆発。現場は瓦礫の山になった。死者の数はさらに増える可能性も。ソマリア政府はイスラム過激派組織「アル・シャバーブ」の犯行だとして非難。

ソマリアで爆弾テロ。死者240人以上、負傷者350人以上。ソマリアでは無政府状態が続いていたが2005年に暫定政府成立。2012年に統一政府が樹立。ソマリア政府はアル・シャバーブが関わったとしている。アル・シャバーブとは、アルカイダ系のイスラム過激派組織。イスラム国家の樹立を目的とし、テロを継続。川村「アフリカの角と呼ばれているソマリア。海賊に対する対処もあまりない。」などとコメントしている。

キーワード
モガディシオ(ソマリア)
ケニア

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

韓国で、アメリカと韓国の合同軍事演習が始まった。北朝鮮は反発。軍事演習にはロナルド・レーガンや韓国のイージス艦など約40隻が参加。北朝鮮の海上での挑発を想定し、ミサイル警報訓練や海上封鎖訓練など実施。合同演説は20日までだが、26日までロナルド・レーガンを中心に独自の訓練を朝鮮半島周辺で実施予定。韓国メディアは、「北朝鮮が弾道ミサイルを搭載した複数の移動式発射台を移動させている」と報道。

愛知・弥富市の国道で追い越し車線上で男性2人が車にはねられる。40代の男性は軽傷、30代男性は重傷。2人は交通トラブルになり、車を降りて口論していたという。

愛知県の事故について、萩谷麻衣子は「憤りを感じる。道路上に止めることは棄権行為」などとコメントした。

キーワード
ロナルド・レーガン
横須賀基地
イージス艦
韓国
弥富市(愛知)
愛知県

ニュース (ニュース)
10:33~

映画芸術科学アカデミーが声明発表。ハーベイ・ワインスタインの会員権の剥奪決定。セクシャルハラスメントの疑いが持たれているという。アンジェリーナ・ジョリーさんが彼からセクハラ行為を受けたこと。拒絶し彼とは仕事を一切していないと述べた。他にも多くの女優らが被害を訴えている。その実態とは?

全米が激怒 ハリウッド”セクハラ”騒動。映画界のドン”あの有名監督にも疑惑。

キーワード
映画芸術科学アカデミー
アカデミー賞
ハーベイ・ワインスタイン
セクシャルハラスメント
アンジェリーナ・ジョリーさん
ワシントンポストHP

ニュース (ニュース)
10:37~

セクハラ疑惑を持たれているハーベイ・ワインスタイン氏は、約40年映画制作に携わりアカデミー賞受賞作品は80作以上生み出した人物だ。ニューヨーク・タイムズによると彼が女優などにセクハラ行為を繰り返し、被害を告白した女性は20人以上という。被害者の元女優によると彼はシャツを脱ぐよう求めてきたが、脱がなかった。それ以来女優を続けることができなくなったなどとコメント。さらにモデル女性とのやり取りが録音されていた。は映画芸術アカデミーは14日に声明を出し、あってはならない問題だなどと非難しワインスタイン氏を除名。映画界から追放した。この問題はオリヴァー・ストーン監督まで飛び火。法定の場に行くまでわからないなどとワインスタイン氏を擁護したととれる発言をしていた。キャリー・スティーブンスさんはSNSでオリヴァー・ストーンがパーティから出ていこうとしたとき胸を掴んだ。2人は同類だなどと暴露した。全米を揺るがしている映画界の闇の全容とは?

キーワード
ハーベイ・ワインスタイン氏
恋に落ちたシェイクスピア
アカデミー賞
シカゴ
ニューヨーク・タイムズ
ルイゼット・ゲイズさん
映画芸術アカデミー
ワシントンポストHP
プラトーン
オリバー・ストーン監督
釜山国際映画祭
キャリー・スティーブンスさん
キャリー・スティーブンスさんのTwitter

ニュース (ニュース)
10:43~

ハーベイ・ワインスタイン氏について映画芸術科学アカデミーは会員権剥奪を決定した。性犯罪やセクハラを見て見ぬふりをしたり共謀するなど恥ずべき行為ができた時代は終わったとしている。セクハラ行為は30年以上で被害者はモデルや女優など少なくとも20人。レイプされたと主張する女性は3人。しかし「同意のない性行為はなかった」と主張している。エイジア・アルヘントは「彼の言いなりにしなければ女優としての人生が台無しになると思い5年にわたって性的関係を持っていた」と話した。萩谷麻衣子は「セクハラがあった場合抗議をする事が大事」と話した。映画プロデューサーについてデーブ・スペクターは「膨大な脚本の中からヒットするものを見つけ出しGOサインを出すのがプロデューサー」と話した。川村晃司は「セクハラとパワハラが日常生活の中に入り込んでいたのではないか」と話した。

ハリウッドセクハラ騒動有名映画監督にも飛び火。

キーワード
ハーベイ・ワインスタイン氏
映画芸術科学アカデミー
セクハラ
ロード・オブ・ザ・リング
ギャング・オブ・ニューヨーク
キル・ビル
恋におちたシェイクスピア
シカゴ
英国王のスピーチ
エイジア・アルヘント
アンジェリーナ・ジョリー
グウィネス・パルトロー
デーブ・スペクターさん
オリバー・ストーン監督

ニュース (ニュース)
10:53~

神戸製鋼所 検査データ改ざん問題が発覚して1週間が過ぎた。不正の発覚は日を追うごとに規模は拡大し、13日に社長、常務らが出席した会見では不正発覚の製品の出荷先は約500社にのぼると発表された。国内のほとんどの自動車メーカーの部品やH2Aロケット、新幹線などにも使用されているという。JR東海社長は「誠に遺憾」と述べた上で、安全上の問題はなく定期点検の時に交換するとした。さらに福島第ニ原発に改ざんされた配管が納入されていたことが明らかになったが、東京電力によるとまだ使用されておらず安全性に問題はないとしている。社長は12日 経済産業省での会見で主力の「鉄鋼事業では不正はない」と説明していた。それが一転、4つの製鋼製品でも不正があったと発表した。

神戸製鉄所の過去の不祥事を紹介。2006年、製鉄所で基準値を越えるばい煙を排出したがデータ改ざんして報告。2008年、子会社で鋼材品質データを偽装。2016年、グループ会社でばね用ステンレス鋼材強度を偽装して出荷。不祥事の背景に品質より納期優先だったことが考えられる。中国メーカーなどとの競争、「納期遅れの解消」がスローガンの工場も。縦割り組織であり不正が慢性化したこつぼと表現される組織のあり方だったという。スタジオでは、中国と競争するにも品質が二の次では意味がないとの意見。神戸製鋼は鉄鋼メーカーで韓国・中国で争っており日本はコスト問題で勝てなくなってきた。神戸製鋼は飛行機などに利用する職人的品質管理の行われたアルミ製品を強みとしていたがそれに改ざんが出てしまったのは厳しいと話す。ノルマ・納期のプレッシャーに焦りBtoB商品のチェックが甘くなっていた、隠蔽は10年ほど行われており根が深いなどとも。神戸製鋼は国際的信用が失われると話した。海外からの不買運動、損害賠償の動きが出てくると国際的に大きな事件となると話した。安倍総理も過去神戸製鋼に勤めていたため大きな問題となるのはまずいのではないか、早急に情報を開示すべきなどと話した。

朝鮮半島周辺ではアメリカ軍の軍事的圧力が強まる中、北朝鮮が弾道ミサイルの移動式発射台を移動させていると報じられた。きょうから米韓合同軍事演習が始まった。

トットちゃん!の番組宣伝テロップ。

神戸製鋼所は1905年(明治38年)創業。国内製鉄大手3社のひとつでラグビー部の活動でも知られている。今回の不正発覚により経営トップの説明責任が厳しく問われることになった。会見でも社長、常務らが記者の追及に言葉を詰まらせる場面が見られた。神戸製鋼はこれまでも2008年に子会社が鋼材の強度を偽装、16年グループ会社でバネ用鋼材のデータ改ざんが行われたことが相次いで発覚している。さらに中国・蘇州市にある海外生産拠点でも不正が発覚、ニューヨーク・タイムズは「日本の信頼は地に落ちた」と一面トップで報じている。日本の製造業に対する不信感が海外に広がる懸念について、社長は「その要因を作ったのは本当に申し訳ありませんと思っております」と謝罪した。今回、経済産業省は1カ月以内に再発防止策を報告するよう指示している。

今年に入り日本企業社長が謝罪する事件が多く起きている。2015年から2017年にかけて、東洋ゴム工業や旭化成建材などがデータ改竄などを行い謝罪を行っている。2014年にタカタがエアバッグデータ偽装を行った事件はアメリカで集団訴訟を起こされ負債総額1.7兆円で経営破綻した。納期・コスト削減の問題もあるが各企業は品質を守るため努力を行っている。神戸製鋼はステンレスの品質改竄問題が出た際に品質管理部門を確立しチェックすることとなっていた。製造部門、品質管理部門間でなあなあのチェックを行っていたため指摘もあった。企業風土が悪く出たことや、上層部がサラリーマン化し自身の任期では不祥事を発覚させたくないなどの悪循環に問題があるのではとスタジオで指摘。タカタがアメリカからの集団訴訟により懲罰的損害賠償制度で民事再生となった件を挙げ、取締役の賠償額が大きくなるだけで誰の得にもならないので不祥事を改めていくことが大事と述べた。

女優のキャリー・スティーブンスがオリバー・ストーン監督にセクハラを受けたことを暴露した。萩谷麻衣子は「日本でも業界全体が引き締めなければいけない」と話した。川村晃司は「ドロドロとしたものは払拭してほしい」と話した。

神戸製鋼所の不正発覚は海外にまで波及している。ニューヨーク・タイムズは「世界的不安 日本のイメージに打撃」と報じた。神戸製鋼所は鉄鋼業界シェア3位。ラグビーで有名で平尾誠二選手が主将を務めた1988年以来7連覇という偉業を達成した。自動車のエンジンフードやばねなど世界の車の2台に1台に使われている。また新幹線、H2Aロケット、パソコン、テレビなどの家電製品。さらに飲料缶のボトル缶はシェア7割に及ぶ。8月30日 発覚、今月8日に約200社の供給先と発表するも、2度目ではさらなる不正が発覚、供給先は270社。しかし社長は鉄鋼製品ではないとした。しかし翌日鉄鋼事業でも不正があり500社に拡大したと発表した。神戸製鋼所は過去にも2006年、08年に偽装が発覚している。

キーワード
神戸製鋼所
神戸製鉄所
弾道ミサイル
JR東海
中央区(神戸)
川崎博也
H2Aロケット
加古川製鉄所
福島第ニ原発
東京電力
経済産業省
安倍晋三
中国
韓国
東洋ゴム工業
旭化成建材
三菱自動車
日産自動車
キャリー・スティーブンス
オリバー・ストーン監督
プラトーン
釜山国際映画祭
米韓合同軍事演習
セクハラ
アンジェリーナ・ジョリーさん
ハーベイ・ワインスタイン氏
ルイゼット・ゲイズさん
ニューヨーク・タイムズ
蘇州市(中国)
タカタ
アメリカ
平尾誠二選手
神戸製鋼
東芝

ニュース (ニュース)
11:19~

14日からロシアでスタートした国際会議IPUには韓国代表、北朝鮮代表が参加した。ホスト国ロシアが仲介する形での南北直接対話が実現すれば挑戦半島情勢の打開策になると期待されていたが、会議がはじまると韓国側のスピーチの際、北朝鮮側は席を外していた。会議後、韓国の丁世均国会議員は北朝鮮側に意思がなければ同じテーブルにつくことはないだろうと話した。南北対話が困難であることが浮き彫りとなった。北朝鮮代表団からは、韓国側との会談は難しい、韓国はアメリカと協力していて韓国側は対話しようという考えがないとした。北朝鮮が警戒するのには米韓の軍事的圧力があった。今月10日には戦略爆撃機B-1Bの訓練が行われ、原子力潜水艦ツーソンが韓国・鎮海に入港、13日には原子力潜水艦ミシガンが韓国・釜山に入港した。さらにきょうからは米韓合同軍事演習が開始され原子力空母ロナルド・レーガンが参加予定となっており、北朝鮮への圧力が強まっている。韓国の東亜日報によると、13日北朝鮮が複数箇所でミサイル発射台を移動していて、搭載されているのはICBM火星14か中距離弾道ミサイル火星12の可能性があるという。アメリカ軍は米韓合同軍事演習への牽制としてミサイルが発射される可能性があるとみている。

キーワード
マトビエンコ上院議員
IPU
丁世均国会議員
トランプ大統領
B-1B
ツーソン
ミシガン
ロナルド・レーガン
東亜日報
朝鮮中央テレビ
中距離弾道ミサイル
ICBM
火星14型
火星12
米韓合同軍事演習
サンクトペテルブルク(ロシア)
ワシントン(アメリカ)
鎮海(韓国)
釜山(韓国)

ニュース (ニュース)
11:25~

韓国と北朝鮮が対談を行うというのは実現しなかった。14日からロシアのサンクトペテルブルクでの国際会議が開かれた。北朝鮮が韓国との対話を拒否。理由は、きょうから20日までロナルド・レーガンと韓国海軍の合同軍事演習があるからという。韓国、日本、北朝鮮がお互いに批判した。韓国は「北朝鮮の6回目の核実験と頻繁なミサイル発射は脅威だ」とし、日本は「北朝鮮の核実験を断固として非難」とした。北朝鮮は「米国による核を使った脅威を止めさせるための抑止力」だとコメントした。磐村和哉は「対話を掲げた韓国は、アメリカとくっついているための失望感が大きい」と話した。

グアムへの射撃について、北朝鮮は「グアムへのミサイル包囲射撃をはじめとする自衛のための対抗措置をとると警戒してきた。」などとコメントした。韓国の東亜日報が「平壌周辺で弾道ミサイルをのせた移動式発射台が格納庫から移動している様子をアメリカの偵察衛星が捉えた」としている。北朝鮮はアメリカ軍に注目。また、磐村は「北朝鮮はトランプ政権の外交にも注目している」とした。例えば、イランとの核合意見直し問題やユネスコからの脱退など。磐村は「イランとの核合意はアメリカとの2国間ではない。ヨーロッパや中国が入った合意」だとコメント。トランプ政権の国際的信用もなくなると磐村はコメントした。

トットちゃん!の番組宣伝テロップが流れた。

イランと北朝鮮が会議の場で会話。磐村は「北朝鮮のイランへのアプローチはミサイルの開発で昔からコネクションがあった。北朝鮮はイランと共闘を組むことでアメリカへの共同戦線。北朝鮮・イラン・ロシアと反米共同戦線を作るのが北朝鮮の狙い。」としている。グアムへの核ミサイルについて川村は「イランへの核合意破棄について、ヨーロッパの各国の足並みも見出してしまう」などとコメントした。北朝鮮の動向について不安になってくるという話題に萩谷は「北朝鮮は矛先を抑えるということは考えられない。国民は何を出きるか。」などとコメントした。

NEXT「緊迫の北朝鮮が注目、トランプ政権の動き」

キーワード
ロナルド・レーガン
東亜日報
金正恩委員長
ラーリージャーニ国会議長
安東春最高人民会議副議長
サンクトペテルブルク(ロシア)
ブッシュ大統領
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
11:36~

トランプ大統領が来月アジアを歴訪。読売新聞によると韓国に訪れる際には、対北朝鮮政策に関する主要演説を行う方向で最終調整しているとしている。トランプ大統領としては韓国、中国を回って北朝鮮への制裁圧力を確認しながら強めるという狙いがあると、マティス国防長官とティラーソン国防長官の間で不協和音が生じ、今後の展望についてトランプ大統領が来る前に何か挑発的な行動を起こすのかが注目される、軍事行動にはいかないように外交で食い止めて欲しいなどと磐村らは話した。

キーワード
トランプ大統領
読売新聞
マティス国防長官
ティラーソン国防長官

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう全国231地点で今季最低気温を更新した。北海道の標茶ではマイナス4.7度と今季全国で一番の冷え込みとなった。東京では12.4度まで下がり今季一番の寒さ。午前11時の気温は東京13.3度、仙台12.4度、名古屋15.2度、大阪15.4度となっている。東京で10月中旬日に気温が15度に届かないと46年ぶりとなる。

米韓軍事演習が始まり、米空母ロナルド・レーガンや韓国軍のイージス艦などが参加する。北朝鮮が海上で挑発すると想定しミサイル警報訓練や海上封鎖訓練などを実施し連携を確認する。合同演習は20日までで米軍は26日までロナルド・レーガンを中心に独自の訓練を挑戦半島周辺で実施する予定。韓国メディアはおととい、北朝鮮が弾道ミサイルを搭載した移動式発射台を移動させていると報じ、大陸間弾道ミサイルが発射される可能性を指摘している。

アメリカのティラーソン国務長官は15日、アメリカメディアのインタビューで北朝鮮への対応について、軍事的な選択肢を用意しているとしながらも、最初の爆弾まで外交努力を続けると述べた。また、トランプ大統領は外国的解決を指示している、戦争をしようとしているわけではないと語った。

ロシアで開かれている国際会議で、日本の園田修光参院議員は北朝鮮の核実験を非難し核・ミサイル計画の放棄を求めるとした。これに対し北朝鮮側は米国による核を使った脅迫をやめさせるための抑止力だと反発した。日本などは議題に北朝鮮問題を提案するが、中東諸国などは賛同は得られなかった。提案が却下されたことについて北朝鮮の安東春最高人民会議副議長は当然だとコメントした。会議のホスト役のロシアは北朝鮮と韓国の会談が実現するよう働きかけたが、北朝鮮は応じない意向を示している。

衆議院議員選挙が後半戦に差し掛かった。消費税について自民・公明は2年後の2019年10月から10%に引き上げ教育無償化などに使うことを掲げている。これに対し、希望の党・立憲民主・維新の会・日本のこころは引き上げの凍結や延期を掲げ、共産・社民は中止を訴えて主張が対立している。

熊本県内で関連死も含め246人が犠牲となった熊本地震、南阿蘇村では土砂崩れで住宅が流され夫婦が犠牲となり、住民が献花に訪れた。一方、地震で住宅を失った人を対象とした災害公営住宅は1027戸を計画するも建設着手は半分以下という現状。

気象庁によると、新燃岳の火山ガスの放出量が1日あたり1万1000tに急増し、火山ガスが1万tを超えたのは2011年の本格的なマグマ噴火以来である。昨日、噴火警戒レベル3を継続し、2kmから3kmに広げ、宮崎県の高原町では住民らがいつでも避難できるよう街の総合保健福祉センターを開放。

江東区と大田区は東京湾の「中央防波堤埋立地」の帰属をめぐり40年以上争っており、7月に江東・大田両区が都に調停を申請したところ、都が任命した委員3人が調停案を検討。江東区約86%、大田区約14%とする調停案の受諾を勧告された。埋め立て地は2020年、東京五輪・パラリンピックのボート・カヌーなどの会場として整備が勧められている。江東区長は案の受諾勧告を受け止める考えだが、大田区長は「納得できない」と反発している。

衆院選では消費税の論議が展開されている。安倍総理大臣は消費税分の使い道の変更について子育て支援や教育の充実をアピールしている。公明党が主張する軽減税率を導入すれば5兆円と見積もる税収が減ることになる。野党は増税の凍結・中止を訴えるも財源の確保はハードルが高いものとなっている。希望の党が掲げた大企業の内部留保への課税は法人税との二重課税と財界から反発の声が上がっている。共産党が詠う大企業や資産家に対する富裕税が実現すれば資産が国外流出する懸念が指摘されている。野党は公務員の人員削減案や金融資産への課税強化など一枚岩ではない。

今年3月、福井県池田町の池田中学校で当時2年生の男子生徒が校舎の3階から転落して死亡したことで、町の教育委員会が第三者による調査委員会を設置していた。調査委員会は課題の提出や生徒会活動を巡り担任と副担任が生徒を大声で怒鳴るなど指導を繰り返し、生徒は精神的なストレスが高まり自殺を選択したと指摘した。教育委員会は生徒の特性にあった指導方法をとるべきであったとコメントしている。

きょう午前7時半ごろ福岡県みやま市で有明海沿岸道路で大型トレーラーが渋滞中の車両に突っ込み、合わせて7台が絡む事故になった。男女合わせて6人が病院に搬送されたが意識はあるという。この事故で有明海沿岸道路の高田ICから黒崎ICが全面通行止めとなっている。

12時50分からのワイドスクランブルの番組宣伝テロップ。投開票まであと6日・・・有権者に聞く「何を期待?」

キーワード
東京駅前
釧路市(北海道)
標茶(北海道)
東京都
名古屋(愛知)
大阪府
仙台(宮城)
横須賀基地
ロナルド・レーガン
米韓軍事演習
朝鮮中央テレビ
大陸間弾道ミサイル
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
園田修光参院議員
安東春最高人民会議副議長
国際会議
サンクトペテルブルク(ロシア)
核実験
衆議院議員選挙
南阿蘇村(熊本)
中央区(熊本)
熊本地震
災害公営住宅
新燃岳
気象庁
マグマ噴火
消費税
自民
公明
希望の党
立憲民主
日本のこころ
高原町(宮崎)
共産
社民
噴火警戒レベル
維新の会
衆院選
安倍総理大臣
都庁
中央防波堤埋立地
公明党
軽減税率
東京五輪
パラリンピック
東京湾
法人税
大田区(東京)
江東区(東京)
二重課税
松原忠義大田区長
富裕税
鹿児島市(鹿児島)
池田中学校
教育委員会
池田町(福井)
みやま市(福岡)
有明海沿岸道路
高田IC
黒崎IC

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪府警が任侠山口組系の暴力団・古川組の事務所に家宅捜索に入った。この捜索は、指定暴力団 神戸山口組から離脱した任侠山口組の本部長補佐ら2人が暴力団組員であることを隠して住宅ローンを申請し、およそ2300万円をだまし取ったとして逮捕された事件を受け行われた。神戸山口組をめぐっては、先月、容疑者が所属する任侠山口組の代表が神戸山口組の組員数人から襲撃され、任侠山口組関係者が殺害される事件が起きていた。大阪府警をはじめ近畿の各警察は、抗争に発展する可能性が高いとみて、現在、周辺捜査を強化している。背景に長田区などの映像。

衆院選で各候補者が舌戦を繰り広げる中、大阪・北区の阪神梅田本店では、選挙にちなんだ解散惣鮮魚セールが始まった。セールは22日まで。

アディーレ法律事務所は、ホームページ上に事実と異なる広告を5年近く出していたとして、東京弁護士会から業務停止2ヵ月の懲戒処分を受けた。処分が出た11日以降、全国各地の依頼者から相談が殺到。アディーレは、大阪の5ヵ所を含む近畿11ヵ所にも事務所があり、多くの依頼者がいることから、大阪弁護士会は16日から臨時の電話相談を開設することになった。相談は、土日を除く27日までの10日間で、80人以上の弁護士が対応にあたる。

キーワード
任侠山口組
古川組
神戸山口組
長田区(兵庫)
大阪府警
阪神梅田本店
解散惣鮮魚セール
アディーレ法律事務所
東京弁護士会
大阪弁護士会館
大阪弁護士会
北区(大阪)

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所
加古川製鉄所
神戸製鋼
神戸製鉄所
福島第ニ原発

スクール/教育

池田中学校

レジャー/交通

東京駅前

不動産

旭化成建材

政治/経済/地方自治体

東京弁護士会
気象庁
経済産業省
公明党
公明
都庁
大阪弁護士会館
自民

流通

阪神梅田本店
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送