ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月13日(金) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

現在の東京・浅草の様子を伝えた。東京は正午に15.2℃を観測。最高気温は19.8℃、きのうの最高気温は29.0℃だった。現在の北海道・札幌市の様子を伝えた。現在の気温は14.0℃と東京とほぼ同じ気温。きのう、北海道・上士幌町では今シーズン初となる積雪1cmを観測した。

栃木・日光市から桝田沙也香アナが中継。現在の気温は14.3℃。駅近くのスーパーの方によると急遽鍋物のスペースを通常の1.5倍に増やして販売したところ白菜や里芋などの鍋物野菜が売れているとい話していたなどと伝えた。

Next 関東 気温急降下”冷たい雨”いつまで?

キーワード
雷門
大通公園
ひがし大雪自然館
気象庁
浅草(東京)
上士幌町(北海道)
白菜
里芋
日光市(栃木)

スクランブル発信 (ニュース)
12:55~

栃木・日光市から桝田沙也香アナが中継。さかえやの女将に話を聞いた。昨日まではお客さんへ冷たい麦茶を出していたがきょうは温かいほうじ茶にしたという。店内にはストーブも用意したなどと話した。

気象予報士の船木正人さんによると、秋雨前線をはさんで北からの冷たい空気と南からの暖かい空気の温度差が大きくなっている。来週にかけて動きは小さく関東を中心に季節先取りの寒さは続く見込みだという。

キーワード
さかえや
日光市(栃木)
船木正人
一雨一度

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:58~

パパラッチがハーベイ・ワインスタイン氏を直撃。「誰もが過ちは犯すものだ。もう一度新たなチャンスが得られると願っている」などとコメントした。

ハーベイ・ワインスタイン氏は依存症の更生施設に向かったとみられる。ワインスタイン氏は民主党の支持者として多額の寄付やパーティーに出席していた。ヒラリー・クリントン氏は「ショックを受けぼうぜんとしている。このようなふるまいをやめさせるには告白した女性たちの勇気、周りの人たちの支援が不可欠」としてワインスタイン氏からの寄付を慈善団体に寄付するとコメント。オバマ元大統領は「あのようなやり方で女性をおとしめる男性は富と地位に関係なく非難され説明責任を負うべき」などとコメント。オバマ前大統領の長女・マリアさんはワインスタイン氏の会社でインターンをしていた。

アンジェリーナ・ジョリーがセクハラ被害を告白。「マイ・ハート、マイ・ラブ」に出演した23歳の頃、ホテルの部屋で起こったという。以来、意図的に相手との仕事を拒絶するように。その相手とは、ハーベイ・ワインスタイン氏。約40年間映画製作に携わり、「シカゴ」など80作以上でアカデミー賞に輝いている。「ハリウッドで最も力を持つ男」とまで呼ばれたが、なんと30年以上前から女優や部下にセクハラし続けていた。被害を明かした女性は20人超。うち1人であるアンブラ・バタリナ・グティエレスさんは、2015年警察に訴えている。証拠として当時提出された、音声データを紹介した。結局ワインスタイン氏は、自ら設立した映画会社を解雇に。妻からも離婚を求められている。

ハーベイ・ワインスタイン氏についてトランプ大統領は「彼のことは長年知っているし驚きはなかった」などとコメント。自身のセクハラ発言については「男同士がロッカールームでするような冗談だ」と一蹴した。

金さんは「30年間も続いていたのは周りが黙認、隠蔽の手助けをする人がいたのではないかと言われている。もしかしたらクリントンさんもオバマさんも知っていて知らぬふりをしてたのではないかという声も上がっている」などとコメントした。

ハーベイ・ワインスタイン氏は弟ボブ・ワインスタイン氏と映画製作の方針の違いから関係が悪化していたという。ワインスタイン氏は今回の騒動は弟が仕組んだことだとしている。一方、ボブ氏は「兄はとても病的であり専門家の助けが必要。彼の主張は1から10まで完全に嘘」だと主張している。

デーブのキーワードは「オスカーれさま」。橋本さんの判定は「大」だった。

超大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏がセクハラで解雇。あの「ロード・オブ・ザ・リング」を手掛け、大英帝国勲章まで贈られた人物の不祥事に、世界中へ激震が走っている。ワインスタイン氏には弟・ボブ氏がおり、兄弟で映画製作していた。これまでアカデミー賞にノミネートされた数は300作以上。現在は妻と2人の子供を抱えているが、この騒動で妻から離婚を求められた。既に家も出ていってしまったらしい。スタジオ出演者らは「30年間も続いていたことが問題」と指摘。「氷山の一角では」など不安を述べた。被害者は名乗り出ているだけで20人超、うちレイプされたと言う女性が3人である。なおワインスタイン氏は否認。しかし女性達の訴えに対し、過去8件示談へ持ち込んでいる。

被害者達の切実な訴えを紹介。ある女性は「セクハラから逃げたら女優を辞めさせられた」と告白。ルイゼット・ゲイズ氏も裸で迫られたことを明かし、「帰ろうとしたら引き止められた」など語る。

スタジオではローレン・オコナーさんの訴えを紹介。「世界的プロデューサーに対して力の均衡は10対0だった」と嘆いている。エイジア・アルヘントさんも「女優としての人生が台無しになると思い年間性的関係を持っていた」など明かした。出演者らは「もうパワハラですよね」と呟く。一方、ワインスタイン氏本人は「女性に多くの苦痛を与えた事実を受け入れ謝罪する」などコメント。

キーワード
ハーベイ・ワインスタイン氏
パパラッチ
民主党
ヒラリー・クリントン氏
オバマ前大統領
マリア
アンジェリーナ・ジョリー
共和党
トランプ大統領
マイ・ハート、マイ・ラブ
SEX依存症
恋におちたシェイクスピア
シカゴ
ワシントン(アメリカ)
クリントンさん
ニューヨーク・タイムズ
クリントン氏
モニカ・ルインスキー
オバマさん
グウィネス・パルトローさん
アシュリー・ジャドさん
ボブ・ワインスタイン氏
アンブラ・バタリナ・グティエレスさん
ロード・オブ・ザ・リング
ギャング・オブ・ニューヨーク
キル・ビル
英国王のスピーチ
大英帝国勲章
エリザベス女王
ミラマックス
ワインスタイン・カンパニー
アカデミー賞
ルイゼット・ゲイズ氏
ローレン・オコナーさん
エイジア・アルヘントさん

ランキングSHOW (ニュース)
13:14~

神戸製鋼所がアルミ製品などのデータ改ざんしていた問題で、製品はドイツのダイムラーなど海外企業にも出荷され影響は世界的規模に拡大していることが明らかになった。

東証マザーズ上場のインターネット関連会社ストリームの株価を不正につり上げたとして69歳の男ら3人が逮捕された。

千葉・野田市で原付バイクを追跡していたパトカーと乗用車が衝突し、乗用車を運転していた82歳の男性がけがをした。

埼玉・春日部市で小学校教師の男が女子大学生の体を触ったとして逮捕された。

北朝鮮に対する国連の制裁強化で海産物の輸入が禁止されたものの中国ではいまだに北朝鮮産のカニなどが取引されているという実態が明らかになった。

神戸製鋼のデータ改ざんが世界的規模に拡大していることが明らかになった。

NEXT スノーボード代表選考委員が大麻栽培

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
神戸製鋼所
経済産業省
ダイムラー
神戸製鋼HP
東証マザーズ
ストリーム
港区(東京)
野田市(千葉)
春日部市(埼玉)
国連
カニ
琿春市(中国)
大麻

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

元スノーボード選手で公式審判や日本代表の選考委員も務めている自営業の男が約7年前から自宅で大麻を栽培していた疑いで逮捕された。自宅から250万円相当の大麻と、栽培に使用したとみられる照明器具やチューブにつながれた複数の植木鉢が押収された。容疑者は「晩酌代わりに吸っていた」と供述しているが、北海道厚生局麻薬取締部は大麻の量が多いことから譲り先がなかったか調べている。過去にもアメリカで行われた強化合宿中に未成年のスノーボード男子選手2人が大麻を使用し、競技者登録の無期限停止処分となったことがあった。このうち一人は処分解除され、もう一人は更生プログラムを離脱し海外のプロ大会に出場していたことが分かった。

東京株式市場日経平均株価が20年10ヵ月ぶりに2万1000円台を上回った。現在は昨日より221円9銭高い2万1千175円79銭での取り引きになっている。

千葉県に住む17歳の少女の体に入れ墨を入れたなどとして暴力団組員の男ら2人が逮捕された。

広島市の国道で73歳の男性が運転する車が横断歩道を渡っていた60歳の女性らをはね、軽乗用車に衝突した。車は信号待ちをしていた車を右折レーンから追い越し、赤信号の交差点に侵入したと見られている。

覚醒剤を使用した疑いで逮捕された清水アキラさんの三男清水良太郎容疑者が、「覚醒剤を使った」と供述していることが分かった。

日経平均株価が20年10ヵ月ぶりに2万1000円を回復した。

アメリカのトランプ政権が、ユネスコの反イスラエル的な姿勢が続いている点やユネスコに支払う分担金の滞納額の増加などを理由として、ユネスコから脱退することを発表した。アメリカはオバマ前政権時代からパレスチナのユネスコ加盟に反対して分担金の拠出を凍結している。ユネスコのボコバ事務局長は「大変遺憾だ」などと声明を出している。

ユネスコは世界遺産の登録・保護を主な活動とする団体である。アメリカはパレスチナが一度加盟した時に同盟国イスラエルの敵を国家扱いする姿勢に反発し拠出金を凍結した過去がある。デーブ・スペクターは「元々ユネスコは贔屓などをして問題視されていた部分があった」と話した。金慶珠は「改革が必要だということと気に入らないから出ていくということは違う。トランプさんはパリ協定やTPPなど他者間の枠組みを嫌がる部分がある」などとコメントした。

指定暴力団住吉会系の42歳の幹部の男が一昨年1月神奈川県藤沢市の山林に組員の遺体を埋めたとして逮捕された。

覚醒剤の使用を昨日は否認していた清水良太郎容疑者が、今日は使用を認める供述を始めている。

Next・・・夕刊直送便。東名死傷事故”賠償金請求”は!?

キーワード
倶知安町(北海道)
札幌市(北海道)
HTB
北海道厚生局
大麻
平昌オリンピック
スノーボード
全日本スキー連盟
東京株式市場
日経平均株価
東京・城東署
千葉県
広島市(広島)
安芸区(広島)
衝突事故
東京・目白署
清水良太郎容疑者
覚醒剤
清水アキラ
ナウアート報道官
トランプ政権
ユネスコ
オバマ前政権
ボコバ事務局長
米国務省
パリ(フランス)
トランプ大統領
世界遺産
パリ協定
TPP
神奈川・藤沢北署
藤沢市(神奈川)
住吉会

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

日刊ゲンダイの記事によると、事件が今後、民事裁判になった場合には容疑者と後ろから追突してきたトラックの運転手両方に損害賠償が求められ、両者にまとめていくら支払いなさいという判決が下りるのが一般的であるという。そして判決後に容疑者と運転手が話し合いで支払いの比率を決めていく。保険については容疑者が車に乗っていたわけではなくて車外に出ていたので、任意保険と自賠責の対象にならない可能性が高い。

送検された社員2人は茅ヶ崎のイベントで配布するTシャツのインクをメーカーに納品した際、塩化ジデシルジメチルアンモニウムをセットで販売した。この成分は殺菌剤の一種で、インクで染色する前にこの物質を散布しておけば、鮮やかな色になることを突き止めてインクとセット販売をしたという。松井色素は社員が上からインクをのせると固着して溶け出さないと判断したのではとコメントしている。

日本オリンピック委員会の山下本部長は12日、来年2月の平昌五輪の目標を「金メダル複数個を含む9個」と発表し、メダル候補者として高梨選手、羽生選手、宇野選手をあげた。

月末にあるハロウィーンイベントの仮装実態調査によれば、ハロウィーンは男性との新たな出会いがありそうなイベントの2位となっており、1位は夏祭りや花火大会となっている。

キーワード
日刊ゲンダイ(10月14日付)
東名高速
損害賠償
民事裁判
任意保険
松井色素
送検
塩化ジデシルジメチルアンモニウム
茅ヶ崎でのイベント
日本オリンピック委員会
山下泰裕本部長
平昌五輪
金メダル
高梨沙羅選手
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
東京スポーツ(10月14日付)
ハロウィーン仮装の実態調査
ハロウィーン

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

気象予報士の船木さんが関東の気象情報などを伝えた。

キーワード
台場(東京)
台風20号

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

グルメ

さかえや

レジャー/交通

大通公園
雷門

政治/経済/地方自治体

神奈川・藤沢北署
ひがし大雪自然館
東京・城東署
経済産業省
東京・目白署
気象庁

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送