ワイド!スクランブル 2017年9月19日放送回

放送日 2017年9月19日(火) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:50~

37年ぶりのリーグ連覇を達成した広島選手らは先ほど新幹線で地元広島に凱旋。駆けつけた1800人以上のファンが出迎えた。 市内のデパートでは優勝セールが開催。開店と同時にたくさんの客が店内に詰めかけた。店内ではにんじんや玉ねぎなどが28円で販売されるなど2年連続8度目の優勝にちなんだ商品が販売された。また、東京・銀座にある広島県のアンテナショップ「広島ブランドショップTAU」では広島優勝記念イベントが開催。選手たちがビールかけで着用したモデル「ビールかけTシャツ」を販売。広島V8記念として店内全品ポイント8倍に(19日~21日)。

キーワード
広島カープ
阪神甲子園球場
広島ブランドショップ TAU
JR広島駅
JR
にんじん
玉ねぎ
中区(広島)
ビールかけ
ビールかけTシャツ
神戸市(兵庫)
銀座(東京)

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:51~

きのうの埼玉・新座市では暴言騒動から約3か月ぶりに豊田真由子衆院議員が公の場に姿を現し、その後1時間38分にわたり釈明会見を行った。一体何を語ったのか?

キーワード
豊田真由子衆院議員
新座市(埼玉)
暴言
週刊新潮

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:55~

1時間38分にも及ぶ豊田真由子衆院議員の釈明会見である変化が見られた。容姿については、眉毛の角度を変え、髪を切った。元秘書への暴言について豊田議員は「あのときは本当に10年間くらいの間にトラブルが生じてしまって、混乱状態というか興奮状態になってしまった。叱責するのは本当に初めて」など述べた。長年連れ添っている夫からの一言について「夫があの音声を聞いてびっくり仰天たまげまして”あんな声は聞いたことがないぞ”と」など、元秘書への暴行報道について「週刊新潮にて顔が膨れ上がるほど殴られたという記述がありましたが、そうではなかったことが客観的に証明されている」など述べた。事実と違うと名指しされた週刊新潮の指摘に対して豊田議員は「秘書が書いた文書を見てよく覚えていますが、私共の事務所が送り返した文章をもう一度読み返していただきたい。」「こちらが出した文面を週刊新潮さんが一部を切り取って違うことを書いて、私は非常に残念でした」などと述べた。

3ヶ月ぶりに公の場に姿を見せた豊田議員の騒動前の5月と昨日の会見の容姿の変化について、髪を切り体重も減りみずぼらしく見えると言う理由から眉毛の角度も変えたとのこと。また、会見から40分後には耳鳴りもしたとのことで、右耳を抑えてうずくまる場面もあった。豊田議員は昨日会場には約30分遅れて到着し、入ってくる時の様子は頭を何度も下げていたとのこと。橋本氏は昨日の会見について「自分だけが悪いんじゃないというのが端々に聞こえる。」などと述べた。牛窪氏は「容姿はプロからアドバイスを受けたと仰っていたが、なら何故笑顔が漏れるのか。反省しているように見えない。」などと述べ、「音声が自分のものだと認めているのに次の選挙に出るようなことをほのめかしているのはびっくりした。あれだけの暴言はパワハラ。」などと述べた。水谷氏は「我々教員視点からみると下に対してキレる豊田議員は単純で弱い人間なんだなと見てて辛くなった。」などと述べた。

豊田議員は暴言について「体調が悪く激務で正常ではなかった。異常な言葉を使って叱責するのは初めて。」などと述べた。気配りが足りないのではと聞かれると「厚労省ではいけたが一般社会ではできなかった。」などと述べた。橋本氏は「罵倒であって叱責ではない。」などと述べた。暴行報道については「当日も翌日も元秘書は普通に外回りをしていた。顔が腫れ上がってはいない。」などと述べた。暴行が一線を超えたのか聞かれると「禁錮以上の刑で被選挙権が無くなるためそこが一つの線だと思うが、自分が禁錮以上の刑に処せられるとは考えていない。」などと述べた。元秘書は「事実を明らかにし客観的な審判を仰ぎたいと考えている。会見は自分に都合よくごまかしており反省されているようには見えなかった。」などとコメントしている。牛窪氏は「テープはおそらく以前から噂や報道がなんらかの形であったから録音したのではないか。何故ここまでエスカレートするまでになんとかできなかったのか。」などと述べた。

豊田議員は謝罪会見なのに笑顔だがと聞かれると「泣いてはいけないというカンペをもらっている。」などと述べた。会見の後半で笑顔が見られ、文末や語尾に向かって投げかけてるような笑顔だったとのこと。また、会見終了直前に週刊新潮の記者からの質問で報道の録音内容を否定する書面を出したことについて「発言そのものを否定したわけではなく、こちらが出した文面を一部切り取って違うように書かれて残念だった。」などと述べ笑顔が一変し論戦となりそうな場面もあった。牛窪氏は「新潮さんにある事ない事書かれて追い込まれたというニュアンスに見える。謝罪会見ではなかったのか。」などと述べた。

一方で会見で目立ったのは豊田議員の笑顔。その笑顔について豊田議員は「泣いてはいけないというカンペをいただいているので一生懸命明るくしようとしている。それを持ってお前は反省していないと言われるのであればそれは事実誤認だと思います」など述べた。さらに豊田議員は会見の途中で耳鳴りがすると述べてしゃがみ込む場面も。暴行・暴言報道がなされ、ショックで入院をしていたという豊田議員。騒動から約3か月経ち、元秘書は「人が全然集まらないから中止ですって言われたから」など話す。実は今回の説明会は一度中止になったのだが、きのうの朝になって急遽開催が決まったのだという。支援者よりもメディアを優先。批判が高まったことで説明会を開催したと元秘書は話した。また、豊田議員は解散総選挙について出馬する方向で検討することを発表。衆議院埼玉4区からは3名が立候補を予定。自民党は豊田議員に代わる候補者を検討している。有権者らは「即議員を辞めてもらいたい」「化粧変えたと言っていたが、それだけで気持ちは伝わらないんじゃないか」など述べている。豊田議員は会見では議員辞職を否定している。

キーワード
豊田真由子衆院議員
新座市(埼玉)
週刊新潮
暴言
暴行
厚労省
解散総選挙
吉田芳朝氏
民進党
朝賀英義氏
共産党
青柳仁士氏
日本維新の会
自民党

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:17~

東京・文京区の順天堂医院で無痛分娩を希望した女性が死亡した問題で、夫が「無痛分娩で死産は医師の過失」だとして提訴した。

安倍首相は選挙の争点として増税分の使い道を教育無償化などに変えると訴える方針だ。しかし財務省からは財政健全化に懸念の声があがっている。

安倍首相が衆議院解散の意向を固めた事について、野党は「森友・加計学園問題の疑惑隠し」などと批判している。

中国で人気の「龍角散ダイレクト」を不正購入したとして主犯格の中国人男が逮捕された。

中国で「神薬」と人気!高値転売 ニュース井戸端ランキング 注目の第5位~1位は?

千葉・市川市の福祉施設で入所者の女性(84)が死亡した事件で、女性を殴るなどして死なせたとして管理人の女(50代)が逮捕される方針だ。

先月、千葉・市川市になるNPO法人の福祉施設で入所者の女性(84)が死亡した事件で、女性を殴るなどして死なせたとして管理人の女(50代)がきょうにも逮捕される方針だ。女性の遺体には最近殴られたような複数の痕が見つかっている。女は他の入居者を脅したとして既に逮捕され勾留中だ。スタジオで水谷修が「NPO法人は国・自治体から援助でお金をもらうのでものすごく審査が厳しい。なぜここで起きたのか、えらい不思議ですね」など話した。

キーワード
順天堂医院
無痛分娩
文京区(東京)
安倍首相
麻生財務大臣
教育無償化
財政健全化
二階幹事長
安倍総理
自民党
解散風
龍角散
永田町(東京)
龍角散ダイレクト
市川市(千葉)

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:24~

去年10月、他人の楽天ポイントを使って都内の薬局で龍角散ダイレクト72点、約4万円相当を購入した疑いで中国人の元留学生の男が逮捕された。警視庁によると男は留学時代に知り合った友人などを誘い、不正に入手した35人分の楽天IDとパスワードを使って10日間で70万円相当の「龍角散ダイレクト」を不正に購入した疑いが持たれている。男は「不正なカードと分かってやりました」と容疑を認めている。中国のネット通販では龍角散ダイレクトが多く販売されている。価格は約750円と日本より割高。警視庁は不正に購入された龍角散が中国で転売された疑いがあるとみて捜査している。専門家によると龍角散は日本製ののど薬として中国では抜群の知名度がある。大気汚染が深刻な中国では「神薬」と呼ばれるほど人気だという。牛窪さんは「中国で去年から関税が上がり、同時に空港でも爆買いの取締が厳しくなった。日本から買っていけなくなったのでネットで手に入れて転売するというのが増えた」などと話した。橋本さんは「龍角散の正しい飲み方はわかってるんでしょうね?最初水で飲んでいた」などと話した。

タイで自家用ジェット機を乗り回すなど”ぜいたく僧侶”と呼ばれた元僧侶の男が少女への性的暴行などの罪で起訴された。バンコクで開かれた初公判で男は起訴内容を否定した。

インドネシアのバリ島の住宅から日本人夫婦の遺体が見つかった事件で25歳の男が逮捕された。男には8万円ほどの借金があり返済のために金が必要だったと供述しているという。

千葉・富里市の東関東自動車道で車3台が絡む衝突事故があり1人が意識不明の重体、1人が重傷となっている。

女優・鈴木砂羽さんが初出演と主演を務めた舞台「結婚の条件」を急遽降板した女優の鳳恵弥さんと牧野美千子さんがブログを更新し騒動を謝罪した。

きのう、東京・江戸川区にある14階建ての都営アパートで火事があり、火元の部屋に住む30代の男が放火の疑いで逮捕された。

午前5時ごろ、東関東自動車道の酒々井IC付近でワゴン車が中央分離帯に衝突し横転した後炎上した。運転していた30代の男性が足を骨折するなどして重傷。また、後続の乗用車2台が巻き込まれ50代の男性が意識不明の重体となっている。午前5時半過ぎから3時間に渡り酒々井ICから富里IC間で通行止めとなった。

このあとは 「OH!天気」”北”ほど不安定

キーワード
龍角散
富坂聰教授
警視庁
目白署
東関東道
鈴木砂羽さん
牧野美千子さん
鳳恵弥さん
龍角散ダイレクト
楽天
拓殖大学
新宿区(東京)
テレ朝newsアクセスランキング
バンコク(タイ)
殺人
インドネシア
バリ島
酒々井IC
富里市(千葉)
放火
江戸川区(東京)
プレミアムアウトレット
富里IC
成田空港
結婚の条件
小樽市(北海道)

OH!天気 (ニュース)
13:34~

テーマ曲♪Story of Our Life/平井大

東京・日比谷などの様子を背景に全国の気象情報を伝えた。北海道一部に大雨・洪水警報、また苫前町などに土砂災害警戒情報が出ている。

テーマ曲♪Story of Our Life/平井大

全国の天気予報を伝えた。

「自民党”解散・総選挙”に準備加速」

キーワード
Story of Our Life
平井大
日比谷(東京)
北海道
小樽市(北海道)
大雨・洪水警報
土砂災害警戒情報
苫前町(北海道)
羽幌町(北海道)
積丹町(北海道)
島牧村(北海道)
寿都町(北海道)
自民党

ニュース (ニュース)
13:41~

自民党が解散・総選挙へ向け準備を加速させている。二階俊博幹事長によると「早期解散の検討について安倍首相が国連総会から帰国後に相談することになる」とした。橋本大二郎が「政策・大義なくして解散だけが決まっている印象」など話した。

テーマ曲「ごはんとおかず」/矢野顕子

キーワード
自民党
二階俊博幹事長
安倍総理大臣
羽田空港
矢野顕子
ごはんとおかず
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送