ワイド!スクランブル 2017年6月16日放送回

放送日 2017年6月16日(金) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:50~

現在放送中のドラマ「やすらぎの郷」に出演していた女優・野際陽子さん(81)が肺腺がんで今月13日に亡くなった。訃報を受けドラマ共演者は胸の内を語った。野際さんは「70からはやけっぱち」で「理想の最期」を綴っていた。野際さんはNHKアナウンサーを経て女優に転身、ドラマ「キイハンター」で話題となった。その後、千葉真一と結婚し真瀬樹里さんを出産した。離婚後は女優業のみでなく活躍の場を広げた。自らの腕の中で最期を看取ったという樹里さん(42)は「偉大な母として誇ろに思っている」とコメントした。

キーワード
野際陽子さん
やすらぎの郷
70からはやけっぱち
KADOKAWA
倉本聰
肺腺がん
石坂浩二
加賀まりこ
NHK
非常のライセンス
キイハンター
テイチクレコード
千葉真一
真瀬樹里さん

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:55~

野際陽子さん(81)の経歴を振り返った。野際さんは「70からはやけっぱち」で”人見知り”だったが”生意気”になったと振り返っている。東海林のり子が「本人は全く色恋沙汰に気づかないが、周りは皆プロポーズしたかったと思う」など話した。

野際陽子さん(81)の経歴を紹介。野際さんは著書内で千葉真一さんとの結婚について「結婚は最高の修行場」と綴っている。東海林のり子が「離婚会見前に京都駅で野際さんがあんな寂しそうな顔をしているのは見たことがない。その頃に離婚を考えていた時期だったと思う、その時になぜ相談に乗れなかったのかが一番の心残り」など話した。

野際陽子さん(81)の経歴を紹介。野際さんは今月24日に映画「いつまた、君と」の公開を控えていた。注目された作品に出演する一方で病魔と闘っていた。闘病生活について長女・真瀬樹里さんは「仕事をしながら壮絶な3年の闘病だった」と明かした。東海林のり子が「会いたい人もいっぱいいたでしょうし、伝えたかった人もいっぱいいるでしょうし、ただ終活を何年も前から考えていたのかなと思うと、なぜ私はもっと勇気をもって行かなかったのかと」など話し、末延吉正が「美学をお持ちの強い人。日本の自立した女性のトップランナーだなと、カッコイイと見事に人生を生き切っていかれたと思う」など話した。野際さんは自らのエッセー内で「理想の最期」について綴っていた。ドラマ「やすらぎの郷」は来週から野際さん中心に物語が展開されるという。

加計学園の獣医学部新設をめぐる文書について、文科省は再調査の結果、文書の存在を確認したことを明らかにした。現在、参院予算委では安倍総理出席で集中審議が行われているとのこと。

加計学園の獣医学部新設をめぐる文書についての内閣府の再調査の結果、山本地方創生大臣は「総理の意向とは一切言っていない」と発表した。文部科学省の再調査では文書の存在は確認されたが、そこには「鑑定の最高レベル」「総理のご意向」との文言が書かれていた。また、15日に新たに文書が公開され、そこには官邸から具体的な指示があったことを疑わせる内容もあった。どちらの主張が正しいのか、真実はいまだ闇の中だ。

加計学園の獣医学部新設をめぐる文書についてスタジオ解説。文部科学省の再調査によると、19の文書のうち14の文書の存在を確認したとのこと。作成したと考えられる担当者は「こうした主旨の発言があったと思うが真意は不明」と話しているとのこと。一方、内閣府は「鑑定の最高レベル」「総理のご意向」などと伝えた認識はなく、総理からも指示はなかった。高橋洋一さんは「上に説明する時にこういう風にする可能性はある」と述べた。寺脇さんは「学者さんに経緯を説明するために残しておいたのではないかと思う」とコメントした。また“新文書”が見つかったことも注目される。

キーワード
野際陽子さん
加計学園
70からはやけっぱち
KADOKAWA
ESS
NHK
富山県
肺腺がん
共謀罪
安倍総理
千葉真一
パリ(フランス)
文科省
キイハンター
ずっとあなたが好きだった
TRICK
山本地方創生大臣
DOCTORS~最強の名医
やすらぎの郷
いつまた、君と
内閣府
官邸
すい炎
肺炎
真瀬樹里
松野博一文部科学大臣
前川喜平前事務次官
民進党
萩生田光一官房副長官
総理官邸

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:18~

加計の新文書についてスタジオ解説。去年11月の配布資料の文中には「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り親切を可能とする」という文言が入っており、大阪府内の大学に獣医師養成課程がある京都産業大学は事実上断念せざるを得なかった文言だとされる。再調査で見つかった文書には内閣府の人により”広域的”という言葉が手書きで加えられており、この手書き部分を直すように指示がでていた。この指示は藤原審議官いわく、官邸の萩生田副長官からあったという。萩生田副長官は事実に反すると否定、そして今日、山本地方創生担当大臣が「自分が指示した」と発表した。

このあと、仙台地裁 被告が傍聴人切り付け。

文章に関する指示を否定した萩生田副長官を紹介。過去に「総理とは市議の時から付き合い、私が都議選に出馬したときは突然応援に来てくれた」と話し、総理との親密さが伺える。2009年に落選、加計学園が運営する千葉科学大の客員教授になった。現在は名誉客員教授、肩書だけで報酬は一切受け取ってないと主張している。文科省と内閣府の間には交渉記録が残っており、デーブは「そこまで両者が大学にちょっかいを出しすぎ」と指摘した。

キーワード
加計
京都産業大学
萩生田副長官
山本地方創生担当大臣
藤原審議官
大阪府
総理
千葉科学大
菅官房長官
寺脇研氏
日本再興戦略
文科省
内閣府
仙台地裁

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:30~

今回見つかったのは坂本龍馬が、暗殺される約1年前に土佐にいる兄・権平に送った手紙6枚。その存在は以前から知られていたが、去年秋に北海道の男性から坂本龍馬記念館に「所有している」と連絡があり、原本だと確認。寺田屋襲撃事件の描写や、長州藩と幕府の戦いなども記されている。「寺田屋で襲われた後、西郷隆盛と会い大笑いした」と書かれていた。高知県立坂本龍馬記念館は「龍馬の字の特徴そのままで直筆に間違いない。手紙はなくなったと思われていたので大発見」と話しているという。今後高知県が所有者から買い取り一般公開する予定。

関東に雷雨発生中

女性にスタンガン押し当て逃走。千葉県木更津市の路上で、自転車で帰宅途中の19歳の女性にスタンガンを押し当て首などにやけどをさせたとして20代の男が逮捕。憂さ晴らしだと話しているという。

裁判所で被告が傍聴人切り付け。今朝仙台地裁の公判で判決を言い渡している際、被告の男がナイフで傍聴席にいた2人を切りつけた。

警察官も対処に困る 全裸で道路をスタスタ。アメリカ・フロリダ州で衝突事故を起こしたドライバーの男が何故か裸になって歩いていた。薬物の使用などが疑われている。

ロシアのプーチン大統領は北方領土で計画している日露の共同経済活動について日本とアメリカなどの同盟関係が障害になり得るという認識を示した。

北朝鮮から昏睡状態で解放されたアメリカ人大学生の容態について、脳に激しい損傷があると明らかにした。また、北朝鮮側が主張するボツリヌス症の形跡は見られないとしている。

藤井四段が昨日の対局でも勝利し、連勝記録を26に伸ばした。

パンダの赤ちゃん元気な映像公開。東京・上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんは母子ともに安定しているという。

皇太子さまは、外交関係樹立150周年の名誉総裁として公式訪問するデンマークに到着された。

大阪市都島区の幼稚園で不審火が相次いでいた事件で、警察はこの幼稚園の教師で31歳の女を逮捕した。

第9位の裁判所で被告が傍聴人切り付けた事件で、仙台地裁によると金属探知機での持ち物検査はしていなかったという。

さいたま市のマンションの一室で夫の遺体を放置したとして53歳の妻が逮捕。夫の上半身には複数の打撲痕があり骨折もしていて、警察は殺人も視野に捜査をしている。

キーワード
坂本龍馬
木更津警察署
木更津市(千葉)
仙台地裁
青葉区(宮城)
フロリダ州(アメリカ)
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
北方領土
平壌(北朝鮮)
ボツリヌス症
藤井聡太四段
関西将棋会館
大阪市(大阪)
上野動物園
東京都
パンダ
皇太子さま
コペンハーゲン(デンマーク)
現住建造物等放火未遂
城陽市(京都)
権平
坂本龍馬記念館
寺田屋襲撃事件
長州藩
高知県庁
西郷隆盛
浦和警察署
さいたま市(埼玉)
宇都宮市(栃木)

OH!天気 (ニュース)
13:39~

栃木・宇都宮上空の映像。全国の天気予報を伝えた。関東では早くも雷雲が発生。このあと夕方から夜にかけて天気急変の恐れ。

番組テーマ曲、平井大の「Story of Our Life」が流れた。

番組のテーマ曲、矢野顕子の「ごはんとおかず」が流れた。

キーワード
平井大
Story of Our Life
宇都宮市(栃木)
雷雲
ごはんとおかず
矢野顕子

エンディング (その他)
13:42~

エンディング。

番組のテーマ曲、矢野顕子の「ごはんとおかず」が流れた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送