ワイド!スクランブル 2016年6月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月21日(火) 12:30~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

特集 (ニュース)
12:30~

きのう最後の登庁を終えた舛添氏はセレモニーなどなく、都職員8人に見送られ退庁した。表情は険しく報道陣の問いかけには一切答えなかった。後継争いが激化しているが、取りざたされた候補者たちはそろって出馬を否定している。

東京五輪エンブレムの映り込み。

キーワード
舛添氏

特集 (ニュース)
12:33~

きのう登庁した舛添氏は報道陣の問いかけに答えることなく、知事室に向かっていった。石原氏退任時は盛大なセレモニーが行われ約1000人の都職員が見送った。おととし政治とカネ問題で辞任した猪瀬氏の時は、セレモニーはなかったが約60人の都職員が見送った。舛添氏のときは、8人のみが見送りをした。

東京五輪エンブレムの映り込み。

今月13日の集中審議で追求を受け資料提出を約束したものの、その後辞職表明でうやむやになっている。共産党都議団はきのうまでに回答を要請していたが回答がなく、「最低限の責任さえも果たさずに逃げた」と大山氏は話した。永田町では”ポスト舛添”の動きが加速、様々な人物の名前が挙げられるが、いまだ出馬表明者はいない。

「風雲!永田町”ポスト舛添”は!?」、「舛添氏の疑惑 真相究明はどうなる!?」

キーワード
舛添氏
都庁
石原慎太郎都知事(当時)
猪瀬直樹都知事(当時)
集中審議
大山とも子幹事長
共産党都議団
永田町(東京)

特集 (ニュース)
12:39~

きのう午前10時前、前を見据えたまま無言で登庁し、午後4時過ぎ同じように無言で退庁した。見送りの職員は幹部職員8人のみだった。自宅に帰宅したのは午後4時半過ぎで無言のまま帰宅した。角谷氏は、このあとのことを考えるともう少し対応の仕方があった、などと話した。都職員8人のみというのは異例だが、審議は計り知れない。

東京五輪エンブレムの映り込み。

高額海外出張費について所信表明で、「ファーストクラスやスイートルームは使用しない」としていた。不適切なホテル宿泊費などは返納し寄付、大量の美術品は政治団体解散後に寄付、湯河原にある別荘は第三者に売却する、とけじめの約束をしていた。集中審議では、2013・14年の正月に家族でホテルに宿泊していた費用を”会議費用”としていたことについてはチェックイン時の申請書と明細付き領収書の取り寄せ、購入した美術品の現物確認と品名などの資料提出を約束していた。きのうは説明がなく、うやむやのまま幕引きになるのでは、と推測。舛添氏の事務所は電話がつながらず、ホテルは「個人情報なので答えられない」ということだった。共産党都議団は「引き続き追及」としているがその他各会派は今後動く予定はない、などの回答だった。

東京五輪エンブレムの映り込み。

次の都知事選びのキーワードとして、クリーン・東京五輪実現までの実行力・東京五輪後を見据えたビジョン、をあげた。橋下氏は、自分の意を組んで動いてくれる人物を見つけるマネージメント力が必要、などと話した。各党から候補者の名前があがっている。間もなく参院選がはじまり、舛添ショックにより東京選挙区は大混戦となっており、次のことを考える余裕は各党にない。自薦他薦まだまだ名前はでてくると思われる。与野党あいのりも浮上しているが、民進・枝野氏が強く否定した。

都庁では新たな動きが出ており、海外出張費について4月に検討チームを発足させ検証・検討を行っており、新知事と相談し判断を仰ぐとしている。公用車のルールについて担当部署で検討を進める予定としており、今後は新知事が決まってからとしている。角谷氏は、当初疑惑解明からスタートしたもので目的は辞任させることではない、百条委員会の設置について自公が否決するのはおかしい、などと話した。

都知事選に勝つ”法則”とは!?

舛添氏の写真が映り込んだ。

キーワード
舛添氏
オリンピック
舛添氏のツイッター
都議会自民党
都議会公明党
共産党都議団
都議会民進党
湯河原町(神奈川)
木更津市(千葉)
正月
都庁
百条委員会
公明党
自民党
都知事選
蓮舫
参院選
民進党
枝野幹事長
丸川珠代
宇都宮健児

特集 (ニュース)
12:56~

都知事選に出るにあたって有利になるポイントは、後出しジャンケンと言われているが、最近の都知事選の上位3候補の得票数と出馬表明時期をまとめると、いずれも出馬表明が遅かった人が勝っている。角谷さんは、顔と名前がすぐ一致する人が強いと言われているというが、それだけでほんとうに良いのか、後出しじゃんけんということは、考える時間を与えないことになるので、都民にとって本当に良いのかという気持ちもあるという。牛窪さんは、政策で戦ってほしいとコメントした。水谷さんは、テレビから出てきた人じゃなく、なるべき人がきっちりなってほしいとコメントした。

キーワード
舛添氏
都知事選
青島幸男
石原慎太郎
猪瀬直樹
細川護熙

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:59~

NEWS井戸端ランキング10位は、「舛添都知事きょう辞職 退職金など約2600万支払いへ」今日辞職する舛添都知事には、期末手当と退職金合わせておよそ2600万円が支払われることになる。

東京五輪エンブレムの映り込み。

舛添都知事きょう辞任 退職金など支払いへのテロップの映り込み。

NEWS井戸端ランキング7位は、「職員8人に見送られ…舛添都知事異例の退庁」昨日の午後4時過ぎ、舛添都知事が一連の疑惑について語ることなく、都庁を後にした。

舛添都知事きょう辞任 退職金など支払いへのテロップの映り込み。

今日のランキングで、舛添都知事の話題が2つ入っていることを紹介した。

舛添都知事きょう辞任 退職金など支払いへのテロップの映り込み。

東京都は舛添都知事の全ての海外出張費の詳細を発表し、総額は2億5000万円だったことを伝えた。

舛添都知事 海外出張費 総額2億5000万円のテロップの映り込み。

舛添都知事 海外出張費 総額2億5000万円なで舛添都知事に関するテロップの映り込み。

舛添都知事 海外出張費 総額2億5000万円のテロップの映り込み。

舛添都知事 海外出張費 総額2億5000万円なで舛添都知事に関するテロップの映り込み。

熊本県では、大雨が降り、土砂災害が相次いだ。甲佐町では、観測史上最大となる1時間に150ミリの雨を観測した他、県内の広い範囲で、1時間に100ミリを超える猛烈な雨になった。甲佐町では、79歳の男性が水路に流され亡くなった他、がけ崩れの影響で4人が死亡した。宇土市では、1人の行方がわかっておらず、捜索活動が続いている。

九州を中心に大雨が降り、甲佐町では、全国で4位タイに相当する150ミリの激しい雨量だった。九州の雨のピークは過ぎ、雨雲は東に移動し、正午現在、関東の沿岸部で雨になっている。都市部で短時間で激しい雨が降ると都市型水害を起こしてしまう可能性があるので、梅雨の期間、激しい雨が増えてくると予想されるため、気象情報を確認するよう呼びかけた。

全国のATMから不正にアクセスし現金が引き下ろされた事件についてスタジオで解説。南アフリカの銀行でカードの情報が流出。そのカード情報を使い国内で約1600枚の偽造カードを作製。出し子100人以上がコンビニなどのATMから現金を一斉に引き出した。被害額は全国で18億円を超える。番組では暴力団に出し子を依頼された人への取材に成功。その福岡県に住む男性は先月14日に知人男性から白いカードで現金引き出しを依頼される。依頼者は暴力団関係者の男で男性は断っている。出し子の男は同様の手口で170万円を不正に引き出したとして15日に逮捕。

関東にかかっている雨雲は、今後の予想では、雨雲は抜けていくが、まだ熊本には大雨警報や土砂災害警戒情報が出ており、土砂災害に引き続き注意するよう呼びかけた。これまでに降った積算雨量では、雨量が多かったのは、宮崎県えびの市と、熊本の阿蘇山で、地盤が緩んでいるところもあり、しばらくは警戒をするよう呼びかけた。

17歳の少女を出合い系喫茶で働かせていたとして歌舞伎町の風俗店が摘発。

NEWS井戸端ランキング9位は、「九州、中国、四国地方で激しい雨 熊本で4人死亡」大雨のニュースで、番組の最後にも最新情報を伝える。

広島各地ではきのうの100ミリを超える大雨が降る場所が多くなり県内各地では土砂崩れの被害が発生している。川の増水で国道の陥没も懸念されている。

NEWS井戸端ランキング8位は、「電車で寝て目覚めると容疑者宅…男が監禁」泥酔し電車で寝ていた女性をアパートに連れ込んで監禁したとして、33歳の男が逮捕された。

練馬区の介護施設で25歳職員が70代女性の胸などを触ったとして強制わいせつの疑いで逮捕された。

出演者が2位の介護施設職員の強制わいせつ逮捕について触れた。容疑者は去年12月に勤務先の介護施設で入所者の70代女性の胸などを触った疑いがある。警視庁によると容疑者は女性の食事の世話などを担当。シャツの中に手を入れて触ったかと見られている。容疑者はいけないと思いながらやってしまったと容疑を認めている。女性は去年10月から被害にあっていて警視庁は容疑者の余罪を捜査している。出演者らは容疑者の強制わいせつについて「虐待に近い」「どのように防ぐ仕組みを作るか」など述べた。

NEWS井戸端ランキング6位は、「園児ら43人が嘔吐など 集団食中毒か 東京・渋谷」東京渋谷区の保育園で、園児ら43人が下痢や嘔吐などの症状を訴えた。ノロウィルスによる集団食中毒と見られている。

日産は英国のEU離脱派がロゴを無断で使用していたとして使用差し止めを求め提訴。

キーワード
舛添都知事
東京都
気象庁
熊本市(熊本)
甲佐町(熊本)
北区(熊本)
宇土市(熊本)
集中豪雨
ATM
偽造カード
鹿児島県
栄(愛知)
尾鷲市(三重)
梅雨
大雨警報
土砂災害警戒情報
福岡県警本部
蛇頭
えびの市(宮崎)
熊本県
阿蘇山
NEWS井戸端ランキング
ICPO
ツイッター
都庁
テレ朝newsアクセスランキング
新宿署
歌舞伎町(東京)
大雨
土砂崩れ
竹原市(広島)
強制わいせつ強制わいせつ
相模原署
練馬区(東京)
練馬署
監禁
神奈川県
警視庁
渋谷(東京)
ノロウィルス
集団食中毒
日産
EU
王立裁判所
ロンドン(イギリス)

特集 (バラエティ/情報)
13:13~

関西空港の入国審査を行う大阪入国管理局。犯罪者などの入国を阻止するため、空港などで目を光らせている。一方、外国人の不法滞在や偽装滞在を取り締まるのも入国管理局(入管Gメン)の仕事だ。不法滞在者摘発の現場に迫る!

早朝、大阪入国管理局に入管Gメンが集まった。この日は2年前、新潟県上越市で行方不明になった20代の中国人男性「A」が大阪市に潜伏しているという情報を入手。潜伏している住居へ向かった。開発途上国の外国人を最大3年間受け入れ、働きながら日本の技術を身につけてもらう技能実習制度。この実習中に失踪し、不法残留者となる人物が後を絶たず増加。この「A」もこのケースに入る。入管Gメンは内偵調査を繰り返し行い素性を明らかにしていく。今日の調査で確認が取れれば裁判所からの許可状を取るつもりだという。マンション前とコンビニ前で車で張り込む。それぞれ動きがあり、マンションでは「A」に動きがありマンションから単独で出てきて、コンビニの迎えの車に乗り込んだ。しかし、Gメンによると「A」は「B」という男性と同居していることが確認されており、日本人なのか?外国人なのか?素性が謎の人物だ。この日、「B」は姿を表さなかった。入管Gメンは「A」を対象に裁判所からの許可状を取り、摘発に着手する。当日は約10人で出発。作戦は前回の内偵張り込み場と途中の道に待機する班に分かれた。いつものようにコンビニの前で迎えに来たはずの車だが、「A」を乗せずに出発してしまった。直後、マンションに張り込んでいた班から「B」が出てきたと連絡が入った。ここで任意の職務質問をすることになった。問い詰めると「オーバーステイ」を認め、「B」を連れ、マンションに向かったが、「A」は不在。裁判所からの許可状があるため、家宅捜索を執行。出てきたのは日本人名義の光熱費支払い明細、偽造在留カードが多数出てきた。

キーワード
大阪入国管理局
関西空港
住之江区(大阪)
上越市(新潟)
大阪市(大阪)
技能実習制度
法務省

特集 (バラエティ/情報)
13:27~

入管Gメンは不法滞在の中国人「A」が住むマンションを家宅捜索。「A」は不在だったが、「B」の偽造在留カードを2枚発見した。「B」に問いただしても「A」の居場所は知らないと繰り返すばかり。業を煮やしていたGメンだったが、「B」のスマホに「A」からメッセージがこの日の今日、届いていた。コンビニ前で迎えに来ていた車で事情を聞くが「知らん」の一点張りだった。「A」はどこへ行ってしまったのか?

追っていた20代の中国人の「A」は新潟で実習生として、来日。2年前に失踪して大阪で確認されている。今、不法滞在は失踪というのが多くなっているという。水谷修は「人工(にんく)と派遣するグループがおり、手持ちの労働者を送って、2割程度ピンはねしていく」という例があると解説。また、「もっとわかりやすい例は、夜の街で女性たちが客引きをしているのも不法滞在」と解説した。

キーワード
上越市(新潟)
大阪市(大阪)

It’s SHOW TIME (ニュース)
13:31~

元おニャン子クラブ・新田恵利(48)が先週脳動脈瘤の手術を受けていたと明かした。「先生が”難しい手術だった”と言った」という。

キーワード
おニャン子クラブ
新田恵利
脳動脈瘤

It’s SHOW TIME (ニュース)
13:34~

元おニャン子クラブ・新田恵利(48)が先週月曜に入院、水曜に脳動脈瘤の手術を受けていたときのうブログで明かした。無事終了したが「先生が”難しい手術だった”と言った」という。脳動脈瘤は脳の血管の一部が瘤のように膨らむ病気で、破裂するとくも膜下出血などを起こし命に関わる。新田は先週土曜に退院、日曜から仕事に復帰。3年前TV番組の健康診断で判明、年に一度検査していたが今回破裂のリスクが10倍高まったため手術に。去年2mmだった腫瘤が4mmになっていた。新田は「ぜひ脳ドックに行ってほしい」などと話した。

福山雅治(47)がジョン・ウー監督の最新作「追捕 MANHUNT」で初の海外映画に出演。撮影開始を祝うイベントに豪華キャストが集まった。福山は「チャンさんはダンディーでお芝居もパワフル」などと話した。

OH!天気。大雨 峠越えるも”記録的”の影響あり

キーワード
おニャン子クラブ
新田恵利
脳動脈瘤
冬のオペラグラス
ブログ
脳ドック
くも膜下出血
福山雅治
追捕 MANHUNT
ギャガ
ジョン・ウー監督
チャン・ハンユー
桜庭ななみ
チー・ウェイ
TAO
池内博之
國村隼
大阪市(大阪)
熊本地震
長崎市(長崎)

OH!天気 (ニュース)
13:39~

九州の大雨の影響で熊本では甲佐町の79歳男性ら4人が死亡、宇土市で1人が行方不明。1時間に150ミリの記録的な雨は全国歴代4位。昭和57年の長崎豪雨を機に設けられた記録的短時間大雨情報が今年初発表。宮崎・えびの市で18日(土)の降り始めから545.5mmを観測。熊本県・大分県では地震後一番の大雨。

気象情報を伝えた。九州ではあす朝から再び雨の予想。土の中の水は1週間くらいは様子を見る必要があるなどと話した。

キーワード
熊本地震
土砂災害
長崎豪雨
熊本市(熊本)
北区(熊本)
甲佐町(熊本)
宇土市(熊本)
上天草市(熊本)
えびの市(宮崎)
大分県
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送