ワイド!スクランブル 2016年3月21日放送回

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月21日(月) 12:30~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングで徹子の部屋に出演したつんく♂について感想を述べた後に挨拶を行った。

キーワード
つんく♂

特集 (ニュース)
12:30~

日本各地で迷惑生物によるトラブルが相次いでいる。サルが人を襲うケースが相次ぎ伊勢原市では地元女性らがエアガンなどで自衛する事態に。神奈川県から凶悪ボスザルに駆除許可が出された。取材陣は小田原市の凶暴ボスザルのもとに向かった。

キーワード
サル
ニホンザル
ハト
西宮市(兵庫)
泉南市(大阪)
伊勢原市
小田原市〈神奈川〉
江戸川区〈東京)

特集 (ニュース)
12:35~

神奈川県小田原市で駆除許可が出された凶暴ボスザルのもとへ。近隣住民らは口々に恐いと言い放つ。取材班は山でサルの群れに取り囲まれるなどしたが目を合わさず距離を置いたところサルたちが姿を消した。ボスザルは地元のみかん農園に被害を及ぼし死活問題となっていた。

キーワード
八木下農園みかん本舗
ニホンザル
小田原市〈神奈川〉

特集 (ニュース)
12:41~

小田原市に出没する凶暴ボス猿のもとへ猟友会の男性が向かった。男性が威嚇用花火を用いた。最初の頃は効果があったがサルも音に慣れて効果がなくなったという。男性はサルの行動を読んで先回りする。すると駆除許可が降りている凶暴ボス猿を発見した。しかし住民がいる地域のため今回は発砲を断念した。

札幌市すすきのでは歩道を歩いていた女性の頭に上からレンガ製のタイルが直撃し女性がけがをする事故が発生。カラスがタイルを落下させた可能性があるという。専門家はカラスがいじめられた仕返しをすることもあると分析。カラスには食べきれないエサを保存する行為や車が通ってもよけない行為などもみられる。対策として威嚇するのではなく見て見ぬふりをすることが適切という。

名古屋市のアパートの屋根を大量のハトが埋め尽くしている。東京・西葛西駅でも駅ビルの上などに大量にハトが出現。取材班は年配の女性が餌付けをする姿を見つけ直撃すると、足を悪くした自分と同じ境遇のハトを見つけてから続けていると認めた。

介護によるストレスから女性はサルに餌付けを始めたという。萩谷氏は感染症を起こす可能性があるなどとコメント。

キーワード
ニホンザル
小田原市〈神奈川〉
小田原市野猿監視・追い払い隊
箱根湯本(神奈川)
上越新幹線
カラス
すすきの(北海道)
長岡市(新潟〉
銀座 (東京)
ハト
江戸川区〈東京)
サル

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:56~

この後は1位またも“衝突”…分裂抗争か。

長崎市の3軒長屋で火事が発生。けが人はなかったが警察と消防が出火元の住宅の台所が火元とみて調べている。原因は揚げ物だったという。大下アナは油を使う際、水を使わないようになどと呼びかけた。

広島県の山陽道八本松トンネルで起きた多重事故でトラックを運転していた男は事故当時のことについて時間がほしいなどと話している。

宇都宮市内を走るバスの51歳の運転手は車内に小型カメラを設置して女性を撮影しようとしたとして逮捕された。

防衛大の卒業生419人のうち自衛官への任官を辞退したのは47人で前回の倍近くに上った。

東京・江東区で電柱を積んでいた10トントラックと都営バスが衝突し乗客の女性がけがをした。

東京・町田市で78歳の男性がひき逃げされ死亡した事件で警視庁は交番に出頭した26歳の男を逮捕。

宇都宮市内を走るバスの51歳の運転手は車内に小型カメラを設置して女性を撮影しようとしたとして逮捕された。乗客が運賃箱付近で布のようなものでくるんだカメラを見つけ発覚、運転手は容疑を認めている。萩谷氏は会社による運転手の教育が行き届いていないのではなどと指摘した。

東京・足立区で山口組系の組員が小競り合いになり、3人が怪我をした。

スペインで外国人留学生らを乗せたバスの衝突事故があり、少なくとも13人が死亡した。バスには複数の日本人も乗っていたが、怪我はないという。

北海道新幹線の開業に伴って廃止される寝台特急「カシオペア」の最終列車が、多くのファンに見守られながら上野駅に到着した。

気象庁は東京でのソメイヨシノの開花を発表した。平年より5日、去年より2日早い開花となる。

川村晃司は一度でいいからカシオペアに乗ってみたかったとコメント。カシオペアは1999年に運行が始まったが、北海道新幹線の開業で青函トンネルの架線の電圧が新幹線用に変更され、定期運行が取りやめとなった。JR東日本はカシオペアをツアー用の団体列車として運行する方針だという。

キーワード
長崎市
八本松トンネル
山陽道
東広島市(広島)
真岡署
東野交通
宇都宮市(栃木)
防衛大学校
江東区 (東京)
警視庁
町田市(東京)
足立区(東京)
山口組
北海道新幹線
カシオペア
ソメイヨシノ
JR東日本

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:08~

千葉県・松戸市で、駐車場に止めてあった乗用車に車が正面から突っ込んだ。突っ込んだ車に乗っていた男は外に出てバールで別の乗用車のガラスを叩き割り、走って逃げたという。近くには指定暴力団稲川会系の暴力団事務所があり、被害にあった車はこの組の関係者の物と見られている。

ニュース 解体新SHOW (ニュース)
13:11~

北朝鮮が大規模な軍事演習を行った。労働新聞に、興味深いキーワードがあった。報じられたのは演習の指揮をとっている写真。

ソウルの解放作戦について、内容は韓国への上陸を想定した陸海空軍合同の大規模な軍事演習。複数の艦船や戦闘機、狙撃兵なども参加した奇襲上陸訓練だと言う。ホーバークラフト型の揚陸艇でスコップを持っていてこの先の障害物を排除するもの。演習の狙いについて、1つは牽制、米韓合同軍事演習に対して。上陸防御の演習について、ミサイルを沢山だして上陸を防御する演習。

作戦のもう一つの狙いについて1950年の朝鮮戦争に遡る。北朝鮮は宣戦布告なしにソウルを占拠した。押し問答があり休戦になっているが、ソウル解放作戦と呼んでいた。今回同じ名前にしている。「擬似戦争のような形だが、カリスマ性を高める為。解放作戦は占領作戦。」などと話した。

キーワード
北朝鮮
金正恩
韓国
米韓合同軍事演習
朝鮮戦争

ニュース 解体新SHOW (ニュース)
13:23~

軍事演習について、北朝鮮も同じ。核の動きについて弾道ミサイルの大気圏再突入実験に成功した。と発表した。核実験について、アメリカのグループが衛星画像を公開した。いつでも新たな核実験を行う事ができる可能性が高いと分析している。国際的に孤立を深めるだけ?川村さんは「背景は核を持っている。弾道ミサイルの技術も持っているという事がカード。また核実験は行われるとみたほうが良い」などと話した。

キーワード
弾道ミサイル
北朝鮮
核実験

久保田直子のIt’s SHOW TIME (ニュース)
13:27~

先週木曜日に保釈された清原和博被告は千葉県松戸市の病院に糖尿病治療などのために入院した。報道陣の前に高級焼肉弁当が差し入れされた。

キーワード
糖尿病
清原和博被告
松戸市(千葉)

久保田直子のIt’s SHOW TIME (ニュース)
13:31~

このあとは、OH!天気でソメイヨシノ開花…昔は?

清原和博被告は、千葉県松戸市の病院前に張り込みをしていた報道陣向けに焼き肉弁当を30個差し入れた。清原被告の行きつけの都内の焼き肉弁当だったが、清原被告の差し入れとは限定できない。

AKB48グループ総合プロデューサーの秋元康さんがEXD44を結成した。スターディレクターをプロデュースする。

中居正広のミになる図書館に稲垣吾郎がゲスト出演してSMAPの裏話を披露した。

キーワード
ソメイヨシノ
松戸市(千葉)
清原和博被告
秋元康
AKB48
EXD44
稲垣吾郎
SMAP

OH!天気 (ニュース)
13:36~

東京でソメイヨシノ開花宣言。

天気予報を伝えた。

キーワード
ソメイヨシノ
開花宣言

ANN NEWS (ニュース)
13:40~

防衛大学の卒業式で卒業生47人が任官を拒否した。防衛省は、景気が良く民間企業への就職が増えたとする一方で、安保関連法の成立・施工が影響を与えているとしている。安倍総理大臣は、安保関連法案施行に伴う新任務について、「あらゆる場面を想定して周到に準備をしなければならない」と強調した。

たばこのポイ捨てを注意されて男児の首をしめたとして、75歳の男が逮捕された。

キーワード
防衛大学
安保関連法案
加古川市(兵庫)

エンディング (その他)
13:42~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子。

橋本大二郎さんはたばこのポイ捨てについてとんでもない話だと、言った。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送