ワイド!スクランブル 年末スペシャル

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月31日(木) 12:00~14:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

テーマ曲 ごはんとおかず/矢野顕子

橋本大二郎は「1年経つのは早い!」とコメントした。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子

ニュース (ニュース)
12:00~

門真市のマンションの部屋で、冷凍庫などから切断された遺体が見つかった事件。逮捕された容疑者の知人で行方不明になっている女性の可能性が高いことがわかった。

キーワード
門真市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:03~

門真市の事件。死体損壊・死体遺棄の疑いなどで自称・イラストレーターの女が送検された。被害者は行方不明のパート従業員とみられる。遺体の死因は窒息死。頭蓋骨や肉片などが、容疑者宅の冷凍庫や浴槽内に遺棄されていた。

容疑者と行方不明女性とは、シェアハウスで男女数人と共同生活をしていた。容疑者が入居したのは今年夏ごろ。しかし先月、契約期間を残したまま、近くのマンションに引っ越していた。そして、このシェアハウスからも、両手足など遺体の一部が発見された。取り調べで、容疑者はクリスマスの日、行方不明女性と会っていたことを認めた。クリスマスパーティをする予定だったという。結局、予定はキャンセル。当日、近所の人が、言い争いらしき声を聞いていた。

25日。容疑者が自宅近くのホームセンターで冷凍庫・ノコギリ・包丁・まな板を購入した。そのうち冷凍庫は、切断された遺体が入っていたものだった。容疑者は、事件について語ろうとしない、という。容疑者の供述に対して、有識者は、被害者への強い嫉妬心があったのでは、などと分析した。

キーワード
門真市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:11~

大阪・門真市の事件をスタジオで検証した。遺体の死因は窒息死とみられることが新たにわかった。また、遺体は11月まで容疑者と同じシェアハウスに居住していた25歳女性の可能性が高い。女性は今月24日から行方不明となっている。容疑者のマンションからは頭蓋骨や肉片が冷凍庫や浴槽などに遺棄されていた。容疑者も11月までシェアハウスに住んでおり、事件当時も住所はまだシェアハウスとなっていて約300メートルの距離を往復していた。そしてきのうこのシェアハウスからも両手足など遺体の一部が見つかっていたことがわかった。近隣住民は24日夜に言い争う声が聞こえたと証言している。25日、容疑者が冷凍庫やノコギリなどを購入していることが確認されている。小川と中野は目先のことしか見えず計画性が足りないと指摘した。末延は警察が異常性の解明のためにも警察がしっかりと供述をとることが重要だと指摘した。

世論調査で共和党の ドナルド・トランプ氏がローマ法王と並び「世界で最も尊敬する存命中の人物」の男性部門第2位に選ばれたことがわかった(映像 米・ニューハンプシャー州でのトランプ氏)。1位はオバマ大統領。トランプ氏は29日アイオワ州で行われた演説でも、民主党 ヒラリー・クリントン氏を辛辣に“口撃”した。これにヒラリー氏も応戦、舌戦は激化の一途を辿っている。クリントン陣営は来年夫のビル・クリントン元大統領の投入を予定しているが、トランプ氏はツイッターでクリントン元大統領の過去の女性スキャンダルを出して批判した。絶好調のトランプ氏だが、28日ニューヨークで行われた「忘れたい思い出を捨てよう」というイベントでトランプ氏の写真を捨てる人が登場、ペルーリマで新年を占う儀式が行われ驚きの結果がでた。

トランプ氏の人気が止まらない。ギャラップ社が調べた世論調査で「最も尊敬する存命中の人物」として男性1位オバマ大統領、第2位がローマ法王とドナルド・トランプ氏だった。女性の1位はヒラリークリントンだった。2位マララ・ユサフザイさん、3位オプラ・ウィンフリー氏。中野ははっきり言う人を求めていると指摘した。末延は本音をはっきり言うキャラクターが支持されていると分析した。ラスムッセン社が行った「きょう投票があったら誰に投票するか」という世論調査で、ヒラリー・クリントン氏37%、トランプ氏が36%と拮抗していることがわかった。末延はトランプ氏は色物ではなくなったと指摘した。

ペルー・リマで29日、シャーマンによる新年を占う儀式が行われた。

キーワード
門真市(大阪)
大阪市(大阪)
ドナルド・トランプ氏
ヒラリー・クリントン氏
ビル・クリントン元大統領
共和党
民主党
ツイッター
オバマ大統領
ローマ法王
ニューハンプシャー州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
リマ(ペルー)
ギャラップ社
トランプ氏
ヒラリー・クリントン
マララ・ユスフザイさん
オプラ・ウィンフリー氏
ラスムッセン
シャーマン

ニュース (ニュース)
12:29~

ペルー・リマのシャーマン、ファン・オスコ氏はアメリカ大統領選挙の行方について「ドナルド・トランプ、彼は正式な候補者、もしくは大統領にかなり近づくだろう!しかし最終的にはアメリカ国民は強く団結し、彼は選ばれることはない」と予言した。

オスコ氏の占いの結果について、末延吉正は「ミャンマーなんかはかつてみんな星占いで政治やると言われていた。だからあながちこうしたことを馬鹿にしてはいけない」と話したうえで、共和党のドナルド・トランプ氏のポイントとして「変にまともになったら人気が落ちること。どこまで突っ張れるか」と指摘した。一方中野信子は「こういうのを見て思うのは、アメリカ国民がこれをどう捉えるか、またドナルド・トランプがこれをどう利用して自分の票に結びつけるかが気になる」とコメントした。また橋本大二郎は「ペルーでのファン・オスコ氏の権威がどれくらいか知りたい」と述べた。

キーワード
ドナルド・トランプ
アメリカ大統領選挙
シャーマン
リマ(ペルー)
共和党
ファン・オスコ氏

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
12:31~

つづいては「重大ニュースBEST50 今年の”顔”に直撃」。

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
12:33~

「7月 エンブレム問題」「9月 安保関連法 成立」「9月 茨城・常総市で堤防決壊」「9月 川島なお美さん(54)死去」「4月 愛川欽也さん(80)死去」「8月 大阪 中1男女殺害事件」など、今年起こったニュースのダイジェストを紹介。2015年のニュースを番組で伝えた放送時間でランキング。さらに、ニュースのその後としてラグビー日本代表・五郎丸歩選手など今年の顔に密着、未解決の8月の東京・中野の劇団員殺害事件を取材。

杉良太郎が2015年を、「精神的にも肉体的にも非常に負担のかかった年」と振り返った。2008年に法務省から特別矯正監を拝命し、刑務所への慰問を続ける杉だが、今年は、杉の発案で矯正支援官制度ができ、受刑者らの更生を応援するため11組の芸能人が任命された。番組では3月、福島刑務所を慰問する杉に密着取材した。慰問先では施設の見回りのほか、講堂でコンサートを行って受刑者を励ましている。この日は「俺は問題無ノ介」を歌った。

杉良太郎は橋本大二郎とは20年来の友人で、番組もよく見ているという。橋本に向け、「大ちゃんが楽しく仕事をされている、その姿を見るのが本当に嬉しい。今までにない明るさとかうれしさとかが表情にすごく出ているので、ずっと続けてやってください」と話した。また、杉はこのインタビューの6日後に心臓の手術を受けた。番組宛てに無事を報告し、「何があっても“問題ない”“問題ない”と、何かの役に立ちたいと思います」とのメッセージを寄せた。

3月18日チュニジア・チュニスの博物館が襲撃され日本人3人を含む22人が死亡した。アルカイダ系のイスラム過激派組織の犯行とみられている。

10月日本人2人がノーベル賞を連日受賞した。ノーベル物理学賞に梶田隆章さん、ノーベル医学生理学賞に大村智さんが受賞した(映像 スウェーデン・ストックホルム)。

現役プロ野球選手による野球賭博が相次いでいて発覚した。10月、元巨人・投手 福田聡志ら3人が野球賭博に関与していたが発覚、無期失格処分となった。また同月ダルビッシュ翔被告が野球賭博の胴元になっていたとして逮捕された(映像:先月10日、NPB調査委会見の模様、大阪市で連行される容疑者)。

2009年千葉で当時21歳の女子大生を殺害し部屋に火を点けるなどした犯人の男に、1審の裁判員裁判で死刑判決が言い渡された。しかし2審では被害者が1人であることなどから、先例では死刑は選択されない傾向であるとして無期懲役となり、最高裁もこれを支持する決定を行った。これに対し遺族が無念の思いを訴えた。

ニュース年間ランキングの発表を前にトーク。橋本大二郎が、先日、番組で杉良太郎のことをベトナム親善大使と言ったら、「親善」でなく「特別大使」だとすぐに本人から電話がかかってきて訂正が入り、番組を見てくれていると分かって嬉しかったと述べた。大下アナが、番組での放送時間を集計し、合計時間が長かった50のニュースをランキング形式で発表すると説明し、ランキングに行く前に、9月の鬼怒川決壊から3カ月が経ち、現在の被災地から中継すると伝えた。

茨城・常総市の堤防決壊現場から中継。さまざまな補強がなされ、以前より強固な形で姿を取り戻したが、浸水した地域は今もなお爪あとが色濃く残っていると、寺川アナがリポート。

8月東京・中野で25歳の女性劇団員が自宅で殺害された。遺体には犯人のものと思われるDNAが付着していたが、現在も逃走中のままである。

7月、 武藤貴也衆院議員が安保法制反対の学生デモを、戦争に行きたくないという利己的な考えと批判。その後、知人に未公開株の購入を持ちかけた疑惑も持ち上がり、自民党を離党した。(8月、東京・千代田区での会見の模様)

千葉 女子大生殺害事件で先例だけを理由に死刑から無期懲役になった。橋本は裁判員裁判の意味があるのかとこの判決を批判した。

中野 劇団員殺害事件について検証した。 警察は近隣住民に見せて聞きこみを行っているという写真の男と事件の関連とは。この事件は8月26日当時25歳の劇団員の女性が自宅マンションで残らの状態で殺害されているのが発見された。事件当日、近隣住民は女性の部屋から異様な声を聞いている。遺体には首をヒモのようなもので絞められた痕があり、司法解剖の結果窒息死と判明した。小川泰平は3つの謎を指摘した。

1月、タレントの三船美佳と夫で歌手の高橋ジョージに離婚騒動が発覚。三船が離婚と親権を求めて訴え、裁判にもつれ込んだ。この裁判は今も続いている。

病死した豚の肉や、40年ほど前に賞味期限が切れたゾンビ肉、水を注入して増量した水増し肉など、中国のさまざまな偽装肉の実態を取り上げた。

6月、韓国でMERSコロナウイルスの感染が拡大し、186人が感染、36人が死亡した。市民生活に大きな影響を与えたが、今月24日になって、韓国政府は公式に収束宣言を出した。(韓国・ソウルの映像)

群馬大学病院(前橋市)で40代の医師が執刀した肝臓の腹腔鏡手術などのJ術後に患者18人が死亡していたことが分かった。厚労省は5月、高度な医療を提供する国定機能病院の認定を取り消した。この病院では、ほかにも12人が死亡していたことが明らかになっている。

キーワード
佐野研二郎氏
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
上西小百合議員
安保関連法
川島なお美さん
愛川欽也さん
今井雅之さん
常総市(茨城)
天津(中国)
深セン(中国)
口永良部島
杉良太郎
法務省
特別矯正監
矯正支援官
俺は問題無ノ介
鹿児島県
大阪府
調布市(東京)
中野区(東京)
チュニス(チュニジア)
アルカイダ
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
大気汚染
梶田隆章さん
大村智さん
武蔵小金井市(東京)
シバ君
五郎丸歩選手
野球賭博
福田聡志
ダルビッシュ翔被告
巨人
大阪市(大阪)
鬼怒川
千葉
中野(東京)
武藤貴也議員
裁判員裁判
千代田区(東京)
三船美佳
高橋ジョージ
食品偽装
中国
ゾンビ肉
水増し肉
韓国
MERSコロナウイルス
ソウル(韓国)
前橋市(群馬)
NPB調査委

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
12:51~

8月下旬中野区のマンションで体となって25歳の劇団員が発見された。リュックやトートバッグだけではなく毛布等がなくなっていたこと、大量の物を運ぶために車を利用していたと思われること、警視庁が50代の男の写真を見せながら聞きこみ調査をしていることから犯人像が徐々に浮かび上がってくる。

スタジオで、情報が多かったにも関わらず4カ月たっても犯人が見つからないと話した。マンションは密室状態で、遺体には打撲の痕があり、司法解剖の結果死因は窒息死だという。小川泰平しは、遺留物が消えていること、防犯カメラに映っていないこと、事件当日防犯カメラに映っていたのに事件後は全く現れなくなった人物の存在を指摘する。中野は殺人のプロの犯行ではないかと推理し、牛窪はこのような事件があると結婚まで親と同居する女性が減らないと話した。

東京調布市スーパーで1月商品の菓子に爪楊枝を入れる動画を19歳の少年がインターネットに投稿した。その後滋賀県で身柄を確保された少年は、逃走の様子まで動画で投稿していた。

ギリシャが6月末期限のIMFへの債務を返済できず銀行業務が停止するなど混乱が起きた。国民投票ではEU等の財政緊縮反対が多数を占めたが政府は受け入れを決め一旦危機は回避された。

7月、東京調布市で小型機が住宅に墜落し住民が巻き添えになった。

トルコ軍がロシア軍機を撃墜した。その後ロシア・プーチン大統領がトルコがイスラム国からの石油密輸に関わっていると発言するとトルコ・エルドアン大統領がもう反発した。

中国で9月抗日戦争勝利70周年記念式典を北京で開かれた。プーチン大統領や朴槿恵大統領は参加したが日本、欧米各国は参加を見送った。

1月パリでイスラム教の預言者ムハンマドを風刺したシャルリー・エブド社が襲撃され12人が死亡した。

中国で大気汚染が悪化し、12月初めて最も深刻な状態の「赤色警報」が出された。中国で大気汚染が悪化し、12月初めて最も深刻な状態の「赤色警報」が出された。

宮崎市で73歳男が運転する車が歩道を暴走し、6人を跳ね2人が死亡した。男は先週、てんかんによる意識障害から事故を起こしたと起訴された。また、高齢ドライバーによる道路逆走などの事故が各地で相次いだ。

6月神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線で71歳の男が焼身自殺をし乗客の1人が巻き添えになった。男は年金が少ないと不満を漏らしていたという。

客室乗務員のナッツの出し方に激怒し飛行機を引き返させ、乗務員に暴力を振るった大韓航空の副社長に対しソウル高等裁判所は5月懲役10カ月執行猶予2年の判決を言い渡した。

今年は海外のニュースに時間を割くことが多かった。なかでもイスラム過激派、イスラム国についてのニュースが絶えなかった。

過激派組織イスラム国は急速に勢力を拡大するテロリスト集団だ。ワイドスクランブルに招かれた専門家の1人板橋功はイスラム国がいままでのテロ組織と違うのは統治機能を保持している点で、フセイン政権の残党が参加している可能性があるとした。一方イスラム国はインターネットを恐怖の拡散そして人材獲得の手段に活用している。保坂修司は過激なイデオロギーに救いを見出している現状を考えるべきとした。手嶋龍一はイスラム国に対して包囲網を形成できるかに書かているとコメントし、宮家邦彦は地上戦が必要だと話す。11月13日にはパリで130人もの死者を出すテロが起きた。青山繁晴は今回のテロは移民社会がテロの温床になろうとしていることのあらわれだと話した。国枝昌樹は先進各国にあらわれた極右政党の隆盛に対し、イスラム国とイスラム教の混同は避けなければならないと話した

キーワード
中野区(東京)
小川泰平
調布市(東京)
滋賀県
ギリシャ
チプラス
IMF
プーチン大統領
エルドアン大統領
イスラム国
抗日戦争勝利70周年記念式典
朴槿恵大統領
パリ(フランス)
シャルリー・エブド
PM2.5
赤色警報
宮崎市(宮崎)
小田原市(神奈川)
東海道新幹線
大韓航空
ソウル高等裁判所
ルペン
フセイン大統領
モレンビーク地区(ベルギー)
パリ同時多発テロ事件

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
13:09~

「35位 テロの脅威拡大 世界はどう動くべきか」を議題にスタジオで話し合った。中野信子は「フェイスブックなどでアイコンをトリコロールにしたりしてこのテロに抗議するという運動があったが、これに対して『白人を特別視しているんじゃないか』と批判がすごく集中した。ただ、この事件はペルー・チュニジアといった紛争地域と違い、非紛争地域の、しかも警備も手薄ではなかった地域で起こってしまったテロ。それに対して私たちは反応すべき。もうひとつポイントがあって、フランスがISへの戦闘員の最大の供給国となっていること。そこに対してまた目を向けないといけない」と話した。

「35位 テロの脅威拡大 世界はどう動くべきか」を議題にスタジオで話し合った。小木逸平は「私の姉もパリに住んでいるのですが、やはりテロ後、街に出てくる人が一時とくに少なくなったといいます。経済的な打撃というのも結構大きかったのではないか」とコメントし、これを受けて牛窪恵は「パリは年間の旅行者数8500万人と、世界でも最も旅行者が多い地域の1つ。テロ直後の1ヶ月で70億ほど観光収入が減っている。ただ、ギリシャのデフォルト危機などヨーロッパ全体が経済的に非常に不安定なので、またいつ起こるんじゃないかという危機感がある。だからこれをある程度ISの経済的な封鎖を含めて、ヨーロッパの安全性やEUの安定感が保たれないというのが問題」と分析した。

「35 位 テロの脅威拡大 世界はどう動くべきか」を議題にスタジオで話し合った。末延吉正は「テロが問題なのは、テロをやる側は破壊すればいいということ。つまり非対称戦争。パリを狙った理由も、パリをホームグラウンドとして育ったにもかかわらず格差の中に置かれているイスラム系級植民地の2世3世を分断し、フランスを2つに分断していくため。アメリカは不法移民や移民そのものを排斥する思想を持ったトランプさんが出てきたように、すでに2つに分断されている。フランスのときに情報はあったが、『まさか』というところでフランス当局の動きが遅れた。そういった意味では国連を含めて、国民国家として法治国家で守っていくという全体の締め直しを図っていく必要がある。また、これはあくまでもテロであり、イスラムそのものは非常に穏健な教え。これはあくまで過激派の動きとしてとらえておかなければならない」と話した。

「35 位 テロの脅威拡大 世界はどう動くべきか」を議題にスタジオで話し合った。水谷修は「イスラム高位聖職者は、少なくともテロとかジハードみたいな行為は開祖ムハンマドの教えに反すると明言されておられる」とコメントした。

ニュース年間ランキング2015の30位は、「空き家で不審火『特措法』でも解体進まず」。土地にかかる固定資産税が安くなるため空き家が解体されずに放置されている問題で、5月から条件を満たせば強制撤去できる法律が施行された。ただ撤去されたのはごく一部で、たびたび不審火も発生している。

東京・品川区の6月の映像が流れた。

ニュース年間ランキング2015の29位は「中国主導 AIIBに57カ国参加表明」。中国が主導し、アジアの発展途上国などのインフラ支援を目的とするAIIB(アジアインフラ投資銀行)に57か国が参加を表明した。中国は先週25日、正式に設立したと発表した。日本は参加を見送っている。

AIIB設立署名式がことし6月、中国・北京で行われた。

ニュース年間ランキング2015の28位は「担任に『いじめ』訴えも・・・岩手・中2自殺」。自殺した男子生徒は担任との連絡ノートで「悪口を言われた。死ぬ場所は決まっている」と訴えていたが、学校側は当初の保護者会で「いじめの認識はない」と説明した。

ニュース年間ランキング2015の27位は「天皇皇后両陛下パラオへ 慰霊の旅」。4月、天皇・皇后両陛下は異例のためパラオを訪問され、ペリリュー島に花を手向けられた。また戦後70年を迎えた8月15日の全国戦没者追悼式では、天皇陛下が「深い反省」という表現を盛り込み、追悼の言葉を述べられた。来年1月の下旬にはフィリピンを訪問される予定だ。

ニュース年間ランキング2015の26位は「愛川欽也さん(80)肺がんで死去」。4月、「トラック野郎」など数多くの映画に出演した俳優でタレントの愛川欽也さんが亡くなった。愛川さんは肺がんと診断された後、妻のうつみ宮土理さんの助けを受けながら自宅で治療を続けていた。

ニュース年間ランキング2015の25位は「北朝鮮 労働党70年『幹部更迭』の影響は」。10月、北朝鮮は労働党創建70年の大規模な軍事パレードを首都平壌で行った。一方、韓国の政府研究機関は金正恩第一書記体制になってからおよそ100人の幹部が処刑されたと発表した。北朝鮮側は冒涜だと反発している。

ニュース年間ランキング2015の24位は「日本の世界遺産登録 韓国が猛反発」。7月、北九州市の八幡製鉄所や山口県萩市の萩反射炉など「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録された。韓国は一部の施設で強制労働があったとして、登録の反対を訴え最後まで日韓で調整が続いていた。

ニュース年間ランキング2015の23位は「北海道『公道カーレース』家族5人死傷」。北海道砂川市で6月、カーレースをしていた男らが赤信号を無視して猛スピードで軽ワゴン車に衝突、家族5人が死傷した。

小樽市で去年、飲酒運転の車に轢かれ3人が死亡した事件の裁判では7月の1審、今月の2審ともに危険運転致死罪が認められ懲役22年が言い渡された。被告人は上告している。

Facebookに投稿された写真が表示された。

ニュース年間ランキング2015の22位は「中国 海外逃亡の汚職官僚 一斉捜査」。中国共産党は腐敗撲滅の一環として海外に逃亡した官僚や国有企業の幹部、いわゆる”キツネ”など100人を顔写真付きで公開した。9月にはこのうちの1人、2億2000万円あまりを横領していたとして14年間アメリカに逃亡していた元企業幹部の男が強制送還された。

ニュース年間ランキング2015の21位は「21位 川島なお美さん(54)胆管がんで死去」。9月、女優の川島なお美さんが胆管がんのため亡くなった。54歳だった。亡くなる半月前、痩せた姿でイベントで参加した際には「元気です」と気丈な様子で答え、亡くなる1週間前まで舞台に立ち続けた。

ニュース年間ランキング2015の30位から21位までをスタジオで振り返った。橋本大二郎は28位の「担任に『いじめ』訴えも・・・岩手・中2自殺」を取り上げ、「いじめに関するニュースがいくつかありましたが、相変わらず教育委員や学校の当事者意識の弱さというか、責任感のなさが気になりました」とコメントした。オンエアー中に男子生徒の父親と電話で話した大下容子は「亡くなった男子生徒はとてもよい子で、父親の仕事のことをつねに気遣っていたという。お父様は『 良い子であればあるほど、親になかなかいじめの事実を言わない。まわりの人が悲しむから子どもには自殺してほしくないし、そういう子どもを持つ保護者は専門家など外部のひとに相談してほしい』とおっしゃっていた」と語った。

ニュース年間ランキング2015の30位から21位までをスタジオで振り返った。水谷修は28位の「担任に『いじめ』訴えも・・・岩手・中2自殺」について、「いじめというのは、確かにいじめた子が悪い。だが、すべての責任をいじめた子だけに追わせて、それでなんの解決になるのか。いじめを防ぐことのできなかった学校や、いじめをしないような子どもを育てることすら出来なかった学校や、いじめをするような子どもを育ててしまった家庭や親にはなんの責任もないのか。いま実際に矢巾町だけでなく、数多くのいじめを苦にした自殺が多く起きたが、今度はいじめていた子どもたちが逆にいろんな意味でいじめられる事態になっている。なぜこういうことが起きるのかといえば、責任をとるべき人間が責任をとっていないから。実際、いじめによる自殺を受けてみずから辞職する校長・教育長の話など聞いたことがない」と話した。

去年4月に歌舞伎座で上演された「壽靱猿」の映像が流れた。

踊りの名手・坂東三津五郎さんは2013年7月、膵臓にがんが見つかったことを告白した。中村勘三郎さん、市川團十郎さんと歌舞伎界の重鎮が相次いで急逝し、歌舞伎界を支えていくと決意した矢先のことだった。長男の巳之助さんをはじめ、若手に芸を継承するため、がんを乗り越え復帰した三津五郎さんだが、半年後がんは肺に転移した。

去年4月に歌舞伎座で上演された「壽靱猿」の映像が流れた。

キーワード
IS
フェイスブック
テロ
パリ同時多発テロ事件
デフォルト
EU
パリ(フランス)
チュニジア
ペルー
トランプさん
パリ同時テロ
移民
イスラム教
同化政策
アメリカ
フランス
国連
ムハンマド
ジハード
不審火
空き家
固定資産税
品川区(東京)
AIIB
インフラ
中国
北京(中国)
岩手県
いじめ
自殺
天皇陛下
皇后陛下
太平洋戦争
ペリリュー島(パラオ)
フィリピン
愛川欽也さん
肺がん
トラック野郎
うつみ宮土理
北朝鮮
韓国
平壌(北朝鮮)
軍事パレード
金正恩第一書記
更迭
世界遺産
明治日本の産業革命遺産
北九州市(福岡)
萩市(山口)
カーレース
砂川市(北海道)
Facebook
危険運転致死罪
腐敗撲滅
汚職
川島なお美さん
胆管がん
矢巾町(岩手)
壽靭猿
がん
中村勘三郎さん
坂東三津五郎さん
市川團十郎さん
坂東巳之助

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
13:23~

すい臓がんを克服し舞台に復帰した三津五郎さん。そのわずか半年後、がんは肺に転移。踊りの名手が再びその舞を披露することはなかった。

元自衛官という異色の経歴を持つ俳優の今井雅之さん。今年4月、肉体派のイメージからかけ離れた姿で絞り出すように語られたのは無念の言葉だった。今井さんは「舞台を降りるって決めたときは悔しいというより、生きていることがこんなにつらいと思ったことはありませんでした」と語っていた。長年務めてきた舞台「THE WINDS OF GOD」の降板を決めさせたのは大腸がんだった。がんは着実に今井さんの身体を蝕み、5月28日、54歳の若さで亡くなられた。

去年1月に肝内胆管がんの手術を受けた川島なお美さん。2009年に結婚した後、川島さんの隣にはいつも夫の鎧塚俊彦さんがいた。川島さんは鎧塚さんらに見守られ、9月24日、54歳の若さで亡くなられた。

俳優で名司会者として知られた愛川欽也さんは、4月15日に肺がんのため亡くなられた。戦後70年を迎えた今年、戦争の悲惨さを訴え反戦の思いを伝える貴重な体験者は減少の一途を辿っている。漫画家の水木しげるさんも11月30日、多臓器不全のため亡くなられた。直木賞作家の野坂昭如さんも12月9日、心不全のため亡くなられた。代表作「火垂るの墓」は自らの体験を元に作られた。

特集を振り返りスタジオでトーク。川島なお美について「最後までバブル世代の象徴として輝いていた」と中野信子がコメント。

このあと「ベスト20」 一大ブーム 今年の顔が登場!

キーワード
坂東三津五郎さん
すい臓がん
今井雅之さん
THE WINDS OF GOD
エルカンパニー
大腸がん
川島なお美さん
鎧塚俊彦さん
渋谷(東京)
肝内胆管がん
うつみ宮土理
愛川欽也さん
水木しげるさん
野坂昭如さん
アメリカひじき・火垂るの墓
二本松市(福島)
肺がん
多臓器不全
川島なお美
バブル世代

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
13:31~

ニュース年間ランキング 20位は「上西小百合議員 国会サボリ&旅行疑惑」。上西小百合議員が国会を欠席したのは男性秘書と温泉旅行をしていたためと一部週刊誌で報じられた。議員側は報道を否定したが、所属していた維新の党からは除名処分を受けた。

ニュース年間ランキング 19位は「マンション傾く 杭打ち偽装 全国に波及」。10月、横浜のマンションが傾いた問題で、杭打ち工事を請け負った旭化成建材がデータを改ざんしていたことが判明。その後改ざんは公共施設や学校など360箇所で明らかになった。

ニュース年間ランキング 18位は「18位 シャーロット王女誕生 イギリス王室1年」。イギリスのウィリアム王子が2月に初来日。5月にはキャサリン妃との間に第2子となるシャーロット王女が誕生した。2歳を迎えた兄のジョージ王子とともに、成長している姿が公開された。

ニュース年間ランキング 17位は「中国『爆買い』に異変!?高級志向に」。今年の流行語大賞にも選ばれた「爆買い」。高級化粧品や家電、不動産まで買い付けにやってくる中国人観光客を番組では8回にわたり取り上げた。

ニュース年間ランキング 16位は「フィギュア 真央 復帰 羽生 世界最高点」。5月、浅田真央が1年間の休養を経て復帰。現役続行を表明し、GPシリーズ復帰戦で優勝しファイナルに出場した。男子では、羽生結弦がGPシリーズ日本大会で世界最高得点を大きく更新し、12月のファイナルではさらにその記録を塗り替えた。

ニュース年間ランキング2015の第16位は「相次ぐ快挙!日本人選手 五郎丸の素顔」。スペイン・バルセロナで13日に行われたGPファイナルでは、羽生結弦選手が世界最高得点となる330.43を叩き出し、”ポセイドン・ジャパン”こと水球男子日本代表は20日に中国で行われた大会で32年ぶりにオリンピック出場権を勝ち取った。また体操の世界選手権では男子団体で金メダルをとったり、卓球では森薗政崇選手と大島祐哉選手のペアがグランドファイナルを初制覇、バドミントンでは男子では桃田賢斗選手、女子では奥原希望選手がスーパーシリーズファイナルで日本人として初優勝をかざるなど、開幕まで5年を切った東京オリンピックへの期待が否応にも高まっている。

出演者たちがランキングを振り返りトーク。浅田真央の復帰を喜び、羽生結弦が凄いと盛り上がった。

ワールドカップで演じた”世紀の番狂わせ”を演じたラグビー日本代表の中でも、エースの五郎丸歩選手にはより強い注目が集まり、ルーティンのためにとっている”五郎丸ポーズ”や本人いわくハプニングで産んだという髪型は大フィーバーとなった。

キーワード
上西小百合議員
維新の党
都筑区(神奈川)
旭化成
ウィリアム王子
シャーロット王女
ジョージ王子
キャサリン妃
イギリス
爆買い
中国
流行語大賞
浅田真央
羽生結弦
GPファイナル
北海道
新宿区(東京)
ロンドン(イギリス)
GPシリーズ
桃田賢斗選手
奥原希望選手
森薗政崇選手
大島祐哉選手
羽生結弦選手
卓球グランドファイナル
東京オリンピック
水球
バドミントン
卓球
体操
フィギュアスケート
ポセイドン・ジャパン
五郎丸選手
五郎丸歩選手
ラグビー日本代表
ワールドカップ
五郎丸ポーズ

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
13:38~

静岡県磐田市で練習中の五郎丸選手を直撃した。街の人の声を五郎丸選手にぶつけた。岐阜・関市の関善光寺の大日如来像は五郎丸選手のキックの前のポーズに似ているということで話題になった。「髪の毛が整っている」という声が紹介された。週刊女性の抱かれたい男ランキングでは3位に入った。巣鴨でインタビューに応じた女性は「大好き、家族思いだし」と語った。抱かれたい男のランキングについて五郎丸選手は「家族もいますし、特になにも思わない」と語った。ポーズについては「お祈りではないですね。同じ動作をすると成功率が高まるというか、やらないと失敗が続いたときに修正がしづらい」と語った。髪型について「スコットランド遠征時に『Your choice』っていう言葉しか言っちゃダメっていうルールで散髪に行った。そしたらすごく短くされて。それが今のヘアスタイルになったキッカケです」と語った。五郎丸選手の座右の銘は「日々の努力、夢への近道」だと紹介した。

キーワード
大日如来像
週刊女性
五郎丸ポーズ
五郎丸カット
巣鴨(東京)
関市(岐阜)
磐田市(静岡)
銀座(東京)
スコットランド
ラグビー日本代表

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
13:45~

ザハ・ハディド氏が設計した新国立競技場の総工費が2520億円まで膨らんだ問題で、安倍総理が計画の見直しを発表した。今月22日、建築家の隈研吾さんが設計し、総工費を1490億円とする案の採用が決定した。

「11 新国立競技場 白紙撤回」のテロップ表示。

9月、埼玉県熊谷市でペルー人男性が6人を殺害して逃走する事件が発生した。

橋本は「男から見てもすごいと思う」と語った。中野は「ルーティンはやったほうが良い。ポーズを決めると心が決まる。集中するときのポーズと決めておいて集中したいときにそのポーズをとるというものを作ると良い」と語った。

3月、ドイツの航空会社・ジャーマンウイングスの旅客機がフランスで墜落した。副操縦士が故意に墜落させたとみられる。

8月、中国・天津で爆発事故が発生した。6月には客船転覆事故、12月には深センで土砂崩れがあった。

南シナ海の南沙諸島で中国が人工島を建設し、アメリカが駆逐艦を派遣するなどし、牽制した。

橋本は熊谷の事件の被害者遺族の自宅を11月に訪問した。遺族は妻と娘2人を殺害された。橋本は「警察は身内をかばう組織擁護の意識が強く、結果、何が起きたのかの詳細な説明がないと遺族の方はおっしゃっていた」と語った。

中国各地で大事故が相次いだ。環境汚染も深刻だ。違法操業する工場に立ち向かう一人の女性がいる。ゾンビ肉の問題もあった。食品偽装の問題も相次いで起きた。中国の問題の実態と背景を追った。

キーワード
ザハ・ハディド氏
東京オリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
安倍総理
隈研吾さん
五郎丸ポーズ
ルーティン
ラグビー日本代表
ジャーマンウイングス
フランス
ドイツ
天津(中国)
深セン(中国)
土砂崩れ
熊谷(埼玉)
中国
アメリカ
南沙諸島
南シナ海
ゾンビ肉
食品偽装
クリントン大統領
北京(中国)
カビ

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
13:56~

7月、佐野研二郎氏がデザインした東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーにある劇場のロゴと酷似していることが判明。佐野氏のこれまでのデザインに対しても模倣疑惑が沸き起こった。これを受け組織委員会は9月、エンブレムの使用を白紙撤回した。

7位、パリ同時多発テロで130人が死亡した。

6位 火山列島、800年ぶりに箱根も噴火した。

水谷さんは「川崎の少年が殺害された事件、未成年の犯人を少年法でなく司法裁判所に逆走したのは本当に良いのか?広島の殺害事件は18歳で死刑の判決がでた。物議を醸しだした。少年法そのものの問いもある。単なる犯罪、罪人としてしか裁かれずその背景の親や家庭の問題がとわれない。これはものすごく問題。少年法がなし崩し的になっている。」と話した。

14位、中国が抱える闇 深刻化する大気汚染。1年前の2014年大みそか、経済と社会の発展で国民の生活は改善していると語った。PM2.5の原因は違法工場からの有害物質だと言う。今年3月にPM2.5の恐ろしさを柴静さんが動画の作成をした。1日でネット上で1億回も再生された。柴静さんは告発動画を通して中国の大気汚染の現状を訴えた。福島氏は「経済発展のひずみが表面化してきた。」と分析した。

14位 中国が抱える闇 衝撃の「食品偽装」。地元メディアの報道は長期間の冷凍で品質が落ちた肉を密輸して地方都市などのレストランに販売していたグループを摘発した。40年も前の肉まで見つかったと言う。中国の偽装食品Gメン王海さんは摘発第一人者。王さんのもとには中国全土から相談があとを絶たないと言う。

食品偽装問題について、摘発してもなくならないのはなぜか?1年間に累計3回の処罰や警告を受けた場合は生産停止および営業許可証の取り消しがある。

東京小金井市の看板犬シバ君に衝撃事実が。8月の取材では夏バテ気味だったシバ君、タバコ屋さんがなくなっていた。たばこ店は10月末に閉店していた。

普通のワンちゃんに戻ったシバ君、もう看板犬の姿はみられない。

10位 多摩川河川敷 中1男子殺害 少年3人を逮捕した。

9位、今夏の酷暑で熱中症搬送者5万5000人超えた。

このあとはカウントダウンから三が日の天気をチェック。

キーワード
佐野研二郎氏
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
オリビエ・ドビ氏
大気汚染
北京(中国)
習近平
PM2.5
食品偽装
中国
ビル・クリントン
王海
食品安全法
小金井市(東京)
シバ君
川崎市(神奈川)
熱中症
パリ(フランス)
パリ同時多発テロ
火山
箱根(神奈川)
口永良部島(鹿児島)
少年法

OH!天気 (ニュース)
14:17~

六本木のけやき坂から天気予報。

キーワード
六本木(東京)

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
14:20~

5位 安保関連法。怒号の中成立した。大規模デモも繰り広げられた。

4位、鬼怒川決壊。電柱に男性が。救出の瞬間をとらえた。

3位 大阪・寝屋川 中1男女殺害された事件。犯人は過去にも「監禁」事件で実刑判決をうけていた。

2位 独自!山口組分裂「会報誌」を番組で分析した。抗争再来。

中継。鬼怒川決壊 あれから3か月・・・被災地は今。

キーワード
安保関連法
常総市(茨城)
鬼怒川
寝屋川(大阪)
山口組
神戸山口組

ニュース年間ランキング2015 (ニュース)
14:25~

末延さんは「インターネットで世界同時に動いている事を認識しないといけない。世界標準で伝えていかないといけない」と話した。

中継。家が被害にあった斉藤誠さん、元の生活を取り戻そうとする姿が印象的だった、と伝えた。収穫物への被害について。75億円の被害となった。53人の方が避難所での生活を余儀なくされている。

橋本さん鬼怒川の決壊について「これから社会でどう支えるかを考えないといけない」と話した。

1位 「イスラム国」後藤健二さん・湯川遥菜さんが殺害された。

次のコーナーはゴミ収集車と衝突。タクシー運転手が死亡した。

キーワード
常総市(茨城)
鬼怒川決壊
鬼怒川
鬼怒川の決壊
イスラム国

ANN NEWS (ニュース)
14:34~

午前7時ごろ、水戸市でタクシー運転手がゴミ収集車の左後輪部分に直進してきたタクシーが衝突した。

鹿児島で42歳の中国人実習生が寮で同僚の中国人女性の頭や胸などを包丁で数回切りつけた疑いがもたれている。

キーワード
水戸市(茨城)
過失運転致死傷罪

エンディング (その他)
14:36~

くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015の番組宣伝。

橋下さんは「来年はもっと良いニュースを伝えたい」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送