ワイド!スクランブル 2015年5月1日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月1日(金) 12:30~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

特集 (ニュース)
12:30~

中高年の危険運転事故の実態に迫る。

全ての死亡事故の原因の1割が運転者の体調変化だという。

運転集に健康トラブルが起きる理由について迫まる。

特集 (ニュース)
12:34~

東京都世田谷区でワゴン車が暴走する事故があった。事故に巻き込まれた男性は重体となっている。

事故に巻き込まれた男性が所持していたスマートフォンの画面は粉々になっており、事故の衝撃の大きさが伺えるという。

専門家によると、道路にはブレーキによるタイヤ痕がなく、暴走した車はブレーキを踏んでいないという。また健康状態に起因する職業ドライバーの事故件数は増加傾向にあるという。

今年には京都交通局が運営するバスでも運転手が突然痙攣する事態があったという。

専門家によると運転の際に持続的な緊張状態やストレスによって血圧が上昇するという。

運転中に体調が急変した経験がある男性によると、ブレーキを踏む足に力が入らなかったという。その後、男性は車を止めて救急車を呼び病院に運ばれたところ、軽度の脳梗塞であったことが判明したという。

専門家によると心臓突然死や脳卒中は血圧が上がる明け方に多いという。

キーワード
世田谷区(東京)

特集 (ニュース)
12:52~

弁護士によると、てんかんや脳梗塞を含む脳疾患や認知症、不整脈などを本人が認知しながら運転をし、事故を起こすと刑事・民事の双方で責任が問われるという。

富山市では運転免許の返納を促すため、運転免許の自主返納者に対してICカードやタクシー券などを支給しているという。

運転中の体調変化について、朝方の2時間以上の運転は脳梗塞や心筋梗塞になるリスクがあるという。

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:58~

日本郵政はIBMとアップルの2社と提携し、高齢者を支援するサービスを展開することを発表した。

初期消火で被害を食い止めたとして東京消防庁から住民に感謝状が授与された。

次男をウサギ用ケージに監禁するなどし死亡させたとして逮捕された両親が、次男を体育座りさせてケージに監禁したと供述していることがわかった。

太陽光など再生可能エネルギーによる発電が急激に増えたことで、5月から電気料金が大幅な値上げとなった。

アメリカのボルティモアで起きている暴動に参加していた息子を説教した母親の行動が話題となっているという。

次男をウサギ用ケージに監禁するなどし死亡させたとして逮捕された両親が、次男を体育座りさせてケージに監禁したと供述していることがわかった。

不動産管理会社社長に誹謗中傷の手紙1500通を送付した疑いで73歳の男性が逮捕された。

キャサリン妃の第2子出産を連日にわたって病院前で待っている老人に対し、キャサリン妃から素敵なサプライズがあったという。

上海の高速道路で4億円以上するフェラーリが事故で大破した。

北朝鮮の人権侵害を話合う国連の会合に出席した北朝鮮外交官が、アメリカを批判する文書を一方的に主張し、会合の進行が一時中断する事態があった。

上海の高速道路で4億円以上するフェラーリが事故で大破した。運転手に怪我はなかったという。

キャサリン妃の第2子出産を連日にわたって病院前で待っている老人に対し、キャサリン妃から誕生日ケーキがプレゼントされたという。

北朝鮮の人権侵害を話合う国連の会合に出席した北朝鮮外交官が、脱北者の声明を遮って、アメリカを批判する文書を一方的に主張し、会合の進行が一時中断する事態があった。

小豆島で60代の夫婦が殺害された事件で、警察は殺人事件の捜査本部を設置し、司法解剖を行って死亡した2人の死因を調べるとしている。

キーワード
日本郵政
アップル
西室泰三社長
IBM
ティム・クックCEO
葛飾区(東京)
ボルティモア(アメリカ)
足立区(東京)
ラ・フェラーリ
デイリー・ミラー

週刊ニュースペクター (バラエティ/情報)
13:09~

メキシコで国際刑事警察機構の捜査官が14歳の少女を無理やり車に乗せられたという。

キーワード
国際刑事警察機構
メキシコ

週刊ニュースペクター (バラエティ/情報)
13:13~

アメリカ人女性は夫に連れて行かれた娘を探しており、警察機構に通報して探し出した少女を保護させたが、DNA鑑定の結果、拘束された少女とアメリカ人女性に血縁関係はなかったという。

娘と勘違いしたアメリカ人女性は、少女の特徴が娘と幾つか類似する点があったため、勘違いしたという。

ロンドン・マラソンが開催され、デビッド・ベッカムがマラソンに参加する息子の応援に訪れた。ロンドン・マラソンで息子のロメオ君が号泣しており、悔し泣きではないかという報道がなされた。

人間違いで連れ出された少女は、無事に母親のもとに帰されたという。

ベッカムの長女は現在、サッカーに興味があるということで、注目が集まっているという。

デーブさんのの「子育ては用意シュート」に大二郎さんは「大」の判定を下した。

キーワード
国際刑事警察機構
メキシコ
ウィリアム王子
キャサリン妃
ロンドン・マラソン
デビッド・ベッカム
ロメオ・ベッカム
ヴィクトリア・ベッカム
ブルックリン君
クルス・ベッカム
ハーパー・ベッカム

エンタメスクランブル (ニュース)
13:23~

先週、週刊誌で一般女性と交際していることが報道された大沢たかおさん。交際相手は女子大生だという。この報道に大沢たかおさん本人は、事実を否定しているという。

「綾瀬&松坂『熱愛騒動のその後』 愛川欽也さん『遺産トラブル』」のテロップ。

キーワード
大沢たかお
女性セブン
愛川欽也

エンタメスクランブル (ニュース)
13:27~

「女性セブン」では、綾瀬はるかさんと松坂桃李は、お互いの家を行き来する関係だと報じているという。

「女性自身」では、愛川うつみ宮土里さんと前妻との間に生まれた長男・長女と現在の妻であるうつみ宮土理とが、遺産を巡って争っていると報道しているという。

渡辺謙さんがミュージカル「王様と私」でトニー賞候補となった。

高橋真麻さんが海外ドラマ「GOTHAM/ゴッサム」のPRイベントに登場した。

キーワード
日刊スポーツ
女性セブン
綾瀬はるか
松坂桃李
愛川欽也
うつみ宮土理
女性自身
渡辺謙
王様と私
トニー賞
高橋真麻
高橋英樹
GOTHAM/ゴッサム

エンタメスクランブル (ニュース)
13:33~

高橋真麻さんが一般男性との交際しているとの報道について、高橋真麻さんは恋人ではないと話している。

キーワード
高橋真麻
GOTHAM/ゴッサム

おかえり天気 (ニュース)
13:36~

埼玉でひき逃げ事件 73歳の女性が意識不明重体

気象情報が伝えられた。

キーワード
埼玉県

ANN NEWS (ニュース)
13:40~

埼玉県新座市で73歳の女性がひき逃げされ、重体となっている。警察は事件に関与したと思われる黒スクーターの行方を追っている。

昨日から今朝にかけて鹿児島県では記録的な大雨となっており、降り始めからの総雨量は555.5mmと24時間雨量として観測史上最多となっている。

キーワード
新座市(埼玉)
内之浦(鹿児島)

エンディング (その他)
13:42~

テーマ曲:「ごはんとおかず」矢野顕子

鹿児島で記録的大雨になったことについて、このあと土砂崩れなどに注意してもらいたいと伝えた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
鹿児島県
土砂崩れ
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送