ワイド!スクランブル 2014年12月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月8日(月) 10:30~11:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:「ごはんとおかず」(矢野顕子)

オープニング映像と挨拶。

今月10日に開かれるノーベル物理学賞の授賞式を前にストックホルムに入った、名古屋大学の天野浩教授と妻の香寿美さん。

きょうのラインナップを紹介。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
ノーベル物理学賞
ストックホルム(スウェーデン)
名古屋大学
天野浩教授
香寿美さん

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

内閣府がGDPの改定値を発表。1年に換算した値で-1.9%と前回の予想値よりも下方修正された。下方修正の大きな要因は企業の設備投資が0.4%減、速報値よりも0.2ポイント悪化している。大企業は設備投資を拡大しているが金融業やチュ省企業などは設備投資が弱まっていることが一因。しかし内閣府は統計上の数値の扱いの違いも原因としており、数字上ほどの下方修正ではない可能性も存在する。一方今日の東京証券取引所では午前9時過ぎに日経平均株価が7年4ヶ月ぶりに1万8000円台を回復した。

きのう午前10時半頃に富山県高岡市福岡町で道路脇の川にトラックが横転していて、運転手の夫妻が雪に埋もれ死亡しているのが発見された。警察は軽トラックが雪でスリップし横転し、2人は脱出したが道路まで上がらずに死亡したと見ている。

福井県永平寺町で85歳男性が自宅で雪に埋もれているのが発見された。病院へ搬送されたがその後死亡が確認された。警察は雪かき中に落ちてきた雪で埋もれたと見ている。

徳島県で吉野川市と美馬市の2人が死亡。山を車で走行中に脱輪し歩いている途中に遭難したのが原因。三好市・東みよし町・つるぎ町では合わせて402世帯770人が孤立状態となっている。

橋本大二郎が「GDP-1.9%と発表された際に数値上の違いがあると言っているが、それならなんのための発表なのか」とコメント

キーワード
GDP
トウフォレ
東京証券取引所
日経平均株価
福岡町(富山)
永平寺町(福井)
吉野川市(徳島)
美馬市(徳島)
三好市(徳島)
東みよし町(徳島)
つるぎ町(徳島)

ニュース (ニュース)
10:35~

アメリカ各地では黒人男性が白人系警察官にこうさつされた事件についてのデモが未だ活発している。当局が持ちだした信頼回復の秘策とは…?

キーワード
ワシントン(アメリカ)
スタテン島(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:39~

黒人男性が白人警察官に絞殺された事件についてのデモが未だ活発している。ニューヨーク市警では20年前から警察官の首絞め行為を禁止している。今回の事件ではそれを破り黒人男性が死亡したにもかかわらず大陪審では不起訴に。そんな中アメリカではボディーカメラの着用導入が増えている。事件の録画だけでなく警察官の行動抑止にもつながるが、市民の間では意味が無いものだとの声も挙がっている。この後1992年に起きたロサンゼルスでの暴動と今回のデモをスタジオで解析。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
スタテン島(アメリカ)
シカゴ(アメリカ)
ニューヨーク市警
オバマ大統領
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:46~

次のコーナーは「根深い”人種問題” 問題解決への糸口とは?」

手嶋龍一のアメリカデモ解説。オバマ大統領は黒人や白人の隔たりをなくしてホワイトハウスへ入ったのに、現在人種問題や民主裁判制度に不信感が出ているのは非常に責任が重いと前置き。ボディカメラの着用はプラスにもマイナスにもなるため、解決の柱にはならないと発言。カリフォルニア州のリアルト市警察ではボディカメラ着用後に警官が銃などを使用する事件が年間61件から25件になり、市民の苦情も減っている。

キーワード
ホワイトハウス
リアルト市警察
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:54~

大陪審制度についてスタジオ解説。大陪審は12~23人で構成され、殺人など重罪に当たるものを起訴するかしないかを審理する。小陪審は6~12人で構成され、起訴された被告が有罪なのか無罪なのかを審理する。アメリカには戸籍が無いため基礎になる登録者の情報がないことや人種構成などに問題があるとされ、また弁護士が介入せず検察官が証拠を提示するのみになる点も問題視されているという。スタジオの川村晃司さんは「オバマ大統領は人種的、宗教的にマイノリティの人たちの支持を受けて当選したわけですから、まさに今のような事態をどうやって改善していくのか、大統領自身がどういう改革を提起できるのかが最終的に一番大きな課題」などとコメントした。

1992年のロサンゼルス暴動では死者55人、負傷者約2400人、建物は1000以上が焼けた。キッ変えとなったのは1991年にスピード違反を犯した黒人を白人警官ら約20人が車から引きずり出して殴打し、4人が起訴されたが無罪判決となった事件。スタジオの手嶋龍一さんは「黒人と白人だけではないあらゆる人種問題が投影されていた」などとコメントした。

中国共産党の周永康前政治局常務委員の党籍剥奪と逮捕が決定した。汚職総額は約1兆7000億円、29人の愛人との不適切な関係もあったという。元最高幹部に対するこうした厳しい汚職追及は極めて異例だが、専門家によると中国には「権色」という、権力と女性を結びつける言葉が存在し、昔から習慣があったという。

中国共産党幹部の40代の男は女性アナウンサーとの不倫映像の暴露によって貢いだ巨額の出どころを問われ職場を解雇された。山東省の官僚も愛人との映像が暴露され、金の出どころを追及された。今回逮捕されることになった周永康氏には少なくとも29人の愛人がいるとされ、中には官僚から愛人として捧げられた中国公営テレビのアナウンサーや国民的歌手も含まれていたという。元最高幹部であった周永康氏逮捕の背景には、腐敗摘発を掲げた政敵排除という熾烈な権力抗争があると専門家は述べる。

中国共産党幹部の汚職問題についてスタジオ解説。周永康氏はかつて党序列ナンバー9にあたる中央政治局常務委員の1人であり、今回の党籍剥奪・逮捕は建国以来の異常事態だという。周永康氏の犯した”重大な規律違反”は巨額の賄賂、多数の女性との不適切な関係、職権乱用により国家資産に重大な損失、機密漏洩などとされている。

周永康氏が不正に得た財産は約2兆円とされ、その内訳は金・銀、現金、銀行預金、武器や車など。愛人は少なくとも29人いるとされ、中には出世のために貢がれたアナウンサーやキャスター、歌手なども含まれると言われる。周永康氏が前妻を交通事故を装って殺害した疑惑もある。

周永康氏はかつての司法閥と石油閥のトップであり、周永康氏にとって権力闘争の最たるものだったという。スタジオでは、習近平国家主席が政敵の打倒と自分への求心を強気に進めていることについて話した。

キーワード
大陪審
オバマ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
スタテン島
ロサンゼルス暴動
カリフォルニア州(アメリカ)
中国共産党
周永康
習近平国家主席
拓殖大学
葉迎春さん
沈冰さん
湯燦さん
中国中央テレビ
周永康氏
山東省聊城市(中国)
習近平
胡錦濤政権
江沢民元国家主席
賄賂

ニュース (ニュース)
11:21~

世界の政治清潔度ランキングでの中国の順位は去年より20位下がって100位。これは習近平国家主席が自身に都合の悪い人物を排除するために汚職摘発が行われていると見られているためであるが、中国国民からの支持は高まっている。専門家は、中国ではポストを得るために上司に賄賂を渡す習慣があるかぎり腐敗は永遠に消えないという。清官三代という腐敗を象徴する言葉もある。スタジオの富坂聰さんは「中国では権力をお金に変えるという官僚制度のため、日本ほど悪いものとは思わない」などと述べた。

先週金曜日、金正恩第一書記の暗殺計画を題材にした映画を制作したソニー・ピクチャーズエンタテインメントの従業員に脅迫メールが届き、会社がサイバー攻撃を受けていたことがわかった。この映画に対して怒りを露わにする北朝鮮との関係性が問われている。

キーワード
習近平国家主席
賄賂
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
金正恩第一書記
ザ・インタビュー
サイバー攻撃

ニュース (ニュース)
11:29~

次のコーナーは「北朝鮮”精鋭サイバー攻撃部隊”とは?」

今月25日アメリカで公開される映画「ザ・インタビュー」この映画のテーマは金正恩氏暗殺。テレビのプロデューサーと司会者が、北朝鮮の独占取材に同じ暗殺計画に関与すると言うコメディ映画。この映画に対し北朝鮮が威嚇を続ける中、映画を政策したソニー・ピクチャーズ エンタテインメントはコンピュータシステムがダウン、また未公開の映像や個人情報が流出するなど大規模な侵害を受けており、また従業員には家族に危険が及ぶ事になるという脅迫メールが平和の守護者と言う集団だった。一部メディアは北朝鮮の関与が疑われると専門家の見解を示している。また北朝鮮は支持者が行っており、もっと強い反発が起こると伝えた。

パロディの文化がない国にこのような映画「ザ・インタビュー」を作ってしまえば、そのような犯行もあってはおかしくはにのではないかとの内容を解説した。アメリカのハリウッド俳優の社会保険番号、従業員の給与・住所・誕生日、そしてもう1つ位は未公開映画など5本の映像などが流出された。ハッカー集団だが、北朝鮮には闇の精鋭サイバー攻撃舞台と言うのがあると専門家は話した。

キーワード
北朝鮮
ザ・インタビュー
金正恩氏
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
アメリカ
朝鮮中央テレビ
パロディ
シルベシルベスター・スタローン

ニュース (ニュース)
11:37~

辺真一氏は「北朝鮮軍の偵察総局の一部にコンピューター専門家で構成される121局と言う1000人規模の精鋭サイバー部隊がいる」という。韓国の銀行・放送局がサイバー攻撃を受け一斉にシステムダウンする事件があり、その三ヶ月後には韓国大統領府のHPがハッキングされ落書きがされた。調査の結果北朝鮮サイバー部隊の犯行と推定した。今回の犯行の手口と、今回の事件の不正プログラムの一部にハングルが含まれていた等伝えた。日本も対策が急務なのではないか等のスタジオで解説がされた。

キーワード
ソウル(韓国)
韓国大統領府
辺真一氏
ザ・インタビュー
偵察総局

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送