ワイド!スクランブル 2014年9月2日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月2日(火) 10:30~11:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像と橋本大二郎ら出演者の挨拶。

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

カナダで開かれているモントリオール世界映画祭で、吉永小百合さんが初プロデュースしたふしぎな岬の物語が審査員特別グランプリを受賞した。

値上げの秋の到来専門家が防衛術を伝授。徹子の部屋のゲストは藤田弓子さん。上沼恵美子のおしゃべりくっきんぐは常備菜のバラエティ~サケとナスの香味ソース~。12:44からあなたの家は大丈夫?相続税が増税。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
吉永小百合さん
モントリオール世界映画祭
ふしぎな岬の物語
藤田弓子さん

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

内閣改造をあすに控え、今のメンバーでは事実上最後となる閣議がさきほど開かれた。閣議の前のカメラ撮影では安倍総理と麻生副総理が談笑を交わしたほか、普段通りの様子で始まり約10分ほどで終わった。あすの午後行われる内閣改造では麻生副総理、菅官房長官、岸田外務大臣、太田国土交通大臣の留任が固まっている。また下村文部科学大臣も留任の方向で調整している。安保法制担当大臣には江渡聡徳前防衛副大臣を抜擢する他、松島みどり経産副大臣を初入閣させる方向で調整するなど10人以上の閣僚を入れ替えることにしている。

北朝鮮で拘束されている米国人3人にCNNがインタビューを行った。CNNの記者らはアントニアオ猪木議員が主催したプロレス大会の取材で平壌を訪れていて、きのう北朝鮮当局から「高官に合わせる」と提案された。案内された所、拘束された3人が待っていて、監視のもと1人5分ずつのインタビューが行われた。韓国系米国人の男性はおととし身柄を拘束され北朝鮮政府への敵対行為の罪で15年間の強制労働を言い渡された。

きょう未明埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちで、屋台5つが全焼した。警察や消防は今朝から実況見分を行っている。 遊園地によると深夜は管理人が常駐しておらず、きのうから4日間は休園日だったという。

キーワード
内閣改造
安倍総理
麻生副総理
菅官房長官
岸田外務大臣
太田国土交通大臣
下村文部科学大臣
首相官邸
江渡聡徳前防衛副大臣
安保法制担当大臣
松島みどり経産副大臣
CNN
アントニオ猪木議員
北朝鮮
平壌(北朝鮮)
火事
所沢市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:35~

現内閣最後の閣議について。キャスターは、いつもと変わらぬ様子だったが内心は悲喜こもごもでないかとコメント。

デング熱の感染が拡大している。きのう厚生労働省は新たに19人の感染が確認されたと発表。感染した人には代々木公園やその周辺を訪れたという共通点があった。媒介となるヒトスジシマカに刺されたとみられる場所の範囲は、代々木公園からその周辺へと拡大している。さらに専門家は蚊の成虫が感染していた場合、それらから生まれた蚊は次々にデング熱に感染するおそれがあるという。

キーワード
内閣改造
デング熱
厚生労働省
国立感染症研究所
害虫防除技術研究所
千代田区(東京)
ヒトスジシマカ

ニュース (ニュース)
10:39~

先週約70年ぶりに国内での感染が確認されたデング熱。これまでに3人の感染が確認されていた中、きのう厚生労働省が新たな感染を発表。10歳未満から50代まで6都県に居住する19人で合わせて22人の感染が確認された。デング熱 は人から人へは感染せず、ウイルスを持ったが蚊が人を刺して感染する。発症すると高熱や激しい頭痛に襲われるが現在のところ特効薬やワクチンはない。全てが代々木公園を訪問していたという点が共通していた。会見では公園全体まで範囲は及ぶと指摘された。タレントの青木英李さんと紗綾さんはテレビ番組で代々木公園でロケを行い、医師からデング熱と診断されたという。東京都はきのう側溝275カ所の清掃や噴水の水抜きなどの対策を始めた。ただ公園全体の殺虫剤散布はほかの虫も死滅してしまうということから行わない方針。 

キーワード
デング熱
厚生労働省
国立感染症研究所
青木英李さん
紗綾さん
ブログ

ニュース (ニュース)
10:45~

デング熱の感染にスタジオで専門家に話を聞く。これまで感染が確認されている22人は代々木公園かその周辺で感染したとみられている。代々木公園の敷地は東京ドーム11個分と言われていている。専門家は、ウイルスを持った蚊が複数匹いるのではないかと指摘する。感染には2つのケースがある。海外で感染した人がウイルスを持ってきてその人を蚊が刺して、さらに別の人を刺すことで広がるケース。もう1つは海外からの荷物にウイルスを持った蚊が紛れ込んで日本に入ってきてしまうというケース。東京都では対策を講じていて、注意喚起の看板を設置したほか、噴水の水抜き作業や集水マスの清掃を行っている。ただエリアが広すぎるのとほかの虫にも影響が出てきてしまうということで殺虫作業は行わないという。専門家は、ほかの地区への感染拡大の可能性は低いが、海外渡航者が増えている中で東京以外にも起こりうることはあると語った。

厚生労働省は10月末事態は収束するとの見方を示しているが、専門家はデング熱の経卵伝達の危険性を指摘する。

キーワード
デング熱
ヒトスジシマカ
千代田区(東京)
厚生労働省
東京都
害虫防除技術研究所
経卵伝達

ニュース (ニュース)
10:55~

デング熱の経卵伝達についてスタジオでトーク。蚊は血を吸って産卵するという行為を約2回繰り返し、産卵時には50個ほどの卵を産む。厚生労働省は秋が来ると蚊は死滅すると言っていたが、専門家は経卵伝達の蚊が産んだ卵もデング熱のウイルスを持ち続ける可能性があるというふうに指摘した論文があるという。スタジオで専門家は、ワクチンもないことから蚊に刺されないようにすることが大切になるため、長袖の服を着て肌の露出は避け、虫除けスプレーを使用して予防して欲しいと語った。 

9月に入り食品が値上げとなる。雪印メグミルクはヨーグルトなど乳製品7品目を平均2.9%値上げ。さらに9月下旬以降チーズ9品目の容量を減らし実質的値上げ行うという。一方コーヒーは平均40%、かまぼこなども最大16%ぞれぞれ値上げとなる。さらに缶詰も値上げとなる。缶詰バーのmr.kanso西新宿店を取材。マルハニチロは魚介類の缶詰など60品目とレトルト食品5品目の値上げを発表。気象条件などで漁獲量が減少したことや燃料費が上昇したことによるもの。さらに天候不順も家庭に追い打ちをかけている。輸送コストの上昇により野菜の価格が高騰。

専門家をスタジオに呼び値上げについてスタジオトーク。肉や魚、食パン、みそなど必需品の食品が値上げしているが、きのうさらなる値上げがあった。雪印メグミルクや六甲バター、マルハニチロ、UCC上島珈琲、日本水産が値上げ。値上げの理由は世界的な天候不順と原材料価格の上昇。

感染が拡大するデング熱について。蚊が媒介となる感染症はほかにもある。米国で流行したウエストナイル熱や韓国で感染が確認されたマラリアなど。専門家は、デング熱の場合感染しても症状が出ない人もいて、感染が起こってもわからないで終わってしまう人もいると語った。

専門家をスタジオに呼び値上げについてスタジオトーク。値上げの中で一番実感としてあるのが野菜の高騰。専門家3人の家計防衛術を紹介する。今回の値上げについて、森永卓郎氏は「耐」、今野保氏は「苦」という一文字でそれぞれ表している。さらに専門家に和田由貴氏は、「改」という一文字を示し、根本から改めることが大切になると指摘。森永卓郎氏は「今はガマンの時で発想の転換で対応する」、今野保氏は「献立から肉料理を消す」ということを提案している。

キーワード
デング熱
雪印メグミルク
ニッスイ
マルハニチロ
値上げ
日本水産
六甲バター
UCC上島珈琲
経卵伝達
厚生労働省
害虫防除技術研究所
虫除けスプレー
ニューヨーク(アメリカ)
ヒトスジシマカ
アカイエカ
ハマダラカ
ウエストナイル熱
マラリア
東京医科大学
きゅうり
板橋区(東京)
みそ
高騰
牛乳

ニュース (ニュース)
11:16~

値上げについてスタジオトーク。スーパーの達人今野保氏は、「欲しくなくてもスーパーに行くが、はしごはしないことが大切」としていて、価格の変動をチェックする癖をつけて欲しいと提案する。専門家の和田さんは、ここの価格なら買ってもいいという基準を持ってゆくことが大切と語った。さらに和田さんは自社製品の多い100円ショップをうまく利用して欲しいと提案しながら、根本の部分となる固定費(住居費、通信費、保険料)から見直してゆく必要があると指摘する。

キーワード
値上げ
キャベツ
なす
とまと
100円ショップ

特報スクランブル! (ニュース)
11:22~

京都で屋外広告物条例が施行された。この条例に対して住民からは賛否の声が。

キーワード
景観条例
京都市(京都)

特報スクランブル! (ニュース)
11:25~

京都の景観を守るためために、京都市は7年前から屋外広告物条例を成立させた。景観を損なう看板や電飾物などを規制するこの条例は日本一厳しい条例と言われている。条例違反の看板の撤去は全額事故負担。そのため7年間の猶予期間が設けられていたが、8月31日に猶予期間が終了した。そして四条通りを埋め尽くしていた看板はほとんどが撤去された。今回の条例は市内全域で施行されたが、貸しビル業などではビルの名前がわからなくなるとして死活問題だという声もあがっている。

京都市屋外広告物条例についてスタジオでトーク。条例では、屋外看板、敷地外への突き出し型看板、窓と重なる看板、可動式・点滅式照明は全て禁止となる。コメンテーターは、京都は世界文化遺産のため元の形に戻して守るという意味では重要な条例だと指摘する。また市民の負担は重い部分もあるが、街を遺産として捉えるか、看板のキャッチコピーで人を呼ぶのか市民の街への思い入れや考え方ではないかと語った。違反すれば、1年以下の懲役または最大50万円の罰金になる。 

けさ自民党本部で役員会が開かれ執行部人事を安倍総理に一任するということが決まった。いよいよ内閣改造が秒読み。石破幹事長が安全保障法制担当大臣の就任を固辞するなどの問題もあった。第2次安倍政権誕生から1年8ヶ月。はじめて向かえる改造人事で注目すべきポイントとは。今回取りざたされている人事についてキャスターが解説。橋本さんは、石破さんや下村さん、山谷さん、西川さんというところに目配りをしたと考えられるが、女性がどれだけ登用されるのかが注目したいと語った。小渕優子元少子化担当大臣の起用が注目だと専門家は話している。

キーワード
屋外広告物条例
安倍晋三総理大臣
石破茂幹事長
内閣改造
四条通り
桝本頼兼元京都市長
京都市野外広告物適正化推進室
京都市(京都)
四条通
安全保障法制担当大臣
小渕優子元少子化担当大臣

特報スクランブル! (ニュース)
11:35~

今回の内閣改造の注目ポイントについてスタジオトーク。一番の注目は、小渕優子元少子化担当大臣。小渕氏は若手議員として有権者にも人気があり、父親の故小渕元総理の人望も厚かったとして、幹事長として起用するのではないかと専門家は指摘する。去年10月ダボス会議があり、そこで日本は教育レベルは高いのに女性が十分活躍できていないという指摘も受けた。それを受けて安倍総理が今年1月に日本は女性に輝く機会を与えなくてはならないと話している。そして今回女性議員の内閣登用が取りざたされている。

キーワード
安倍晋三総理大臣
内閣改造
小渕優子元少子化担当大臣
故小渕元総理
ダボス会議
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送