ワイド!スクランブル 2014年7月17日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月17日(木) 10:30~11:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像と挨拶。

脱法ドラッグを巡る事件が相次いでる中、神奈川県の元県議が在職中に脱法ドラッグに関わる薬事法違反の疑いで逮捕された。本人は知らなかったと行ってるが、橋下はこの時期に県会議員が脱法ドラックに手を出すことそのものが噴飯ものだと話した。

「岡山県・倉敷市小5女児不明不審者目撃情報との関係は…」など今日のラインナップ。徹子の部屋はアン・ミカさん四畳半の極貧生活からセレブ婚。上沼恵美子のおしゃべりクッキングではトマト料理を放送。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
脱法ドラッグ
倉敷市(岡山)
アンミカ

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

ベネッセの顧客情報が流出した事件で、警視庁は情報を抜き取った疑いで外部業者派遣社員の逮捕状を請求した。男は任意の事情聴取に対し、名簿は金になると思ったと発言し関与を認めている。またその後の取材で名簿業者で転売が繰り返され10社以上にわたっていたと思われる。警視庁は今日にも男を逮捕する方針である。

千葉県木更津市のアウトレットモールが今日から73店舗増え、国内最大の246店舗になった。三井アウトレットパーク 木更津は増設により店舗面積が首都圏最大規模になり、ファッション以外に趣味やレジャー性を高め、家族で1日じゅう楽しめる施設を目指す、屋根には国内の商業施設で最大級の1100kwの太陽光発電を設置している。また首都圏のアウトレットは外国人客の増加を見込み去年から来年にかけ相次いで店舗数を拡大している。

イスラエルとハマスは、人道目的のため攻撃を一時停止する事を発表した。イスラエル政府は国連からの要請を受け、17日午前10時から15時までの5時間にわたりガザ地区への攻撃停止を決定し、ハマス側も一時停戦を受け入れた。一方でイスラエル政府は新たに予備役8000人を招集し、大規模な地上戦の準備を進めている。こうした中16日にガザ地区の海岸で子ども4人がイスラエル軍の空爆を直撃し死亡し、ハマスは非難を強めた。イスラエル軍は市民が巻き込まれたのは悲劇だとして経緯を調査している。

キーワード
ベネッセ
警視庁
北区(岡山)
木更津(千葉)
ハマス
国連
ガザ地区(イスラエル)

ニュース (ニュース)
10:35~

岡山県倉敷市の小学5年生女児行方不明事件で、自宅周辺で不審者と女児が話しているのが目撃されていた。さらに過去にも不審者が目撃されていた。女児の身に何があったのか、 そして不審者情報と行方不明の関連性はどうなのか。

キーワード
倉敷(岡山)

ニュース (ニュース)
10:38~

今週月曜日に学校を出た後行方がわからなくなった小学5年生の女児になにがあったのか、行方不明当日の足取りを追った。女児の家は小学校から徒歩で40分離れた場所にあり、そのため学校に車で送ってもらうことが多かったという。女児の自宅は比較的離れたところに有理、集団下校しても最終的に1人になることが多いという。また14日に自宅から100メートルの所で不審者が女児と話しているのが目撃されている。

事件当日、5時前に帰るはずの女児が帰宅せず、心配した母親は携帯電話のGPSで位置を調べたところ、自宅から北東に2キロ離れたところにGPS反応があったという。この場所から位置情報が発信されたのは14日午後5時すぎから翌日午前0時半までで、その後電波は途切れた。元神奈川県警の小川氏と女児の足取りを追ってみたところ事故にあるような場所はなく、事件に巻き込まれた可能性が高いと思われる。また身代金目的の友会でない限り、簡単に殺害したり、暴行したりはしないという警察もそれを招致で公開捜査しており、今の時点で最悪のケースであることはないと見ている。

キーワード
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
10:46~

岡山・倉敷市の女児行方不明事件について、倉敷警察署前から中継。女児の自宅付近などでは不審者が目撃されていたとの情報もあり、学校では児童の多くが車で登校していた。

岡山・倉敷市の女児行方不明事件についてトーク。女児は行方不明になる当日、母親に迎えに来るよう頼んだが、母親は外出中で迎えに行けず、同級生は女児が学校から1人で帰る姿を目撃している。夕方には母親がGPS機能を使って位置を確認後110番通報、午前0時ごろにGPS反応が途絶えた。最後にGPSが確認された地点は学校から自宅を挟んで反対側約2km地点で、警察は通学路の防犯カメラ映像を解析している。

女児の親族によると、数ヶ月前に女児が車に乗った不審な男に声をかけられており、警察に相談したという。

キーワード
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
10:56~

岡山・倉敷市で小学5年生の女子児童が行方不明となった事件について、事件の犯人像をスタジオトーク。事件の犯人像として、被害者と面識があることや、近くに住んでいて土地勘があることなどが考えられる。行方不明となった女子児童の特徴と、通報先の倉敷警察署の電話番号を紹介。

日本舞踊の花柳流の花柳貴彦さんが除名処分の取り消しを求め、四代目・花柳寛さんを訴えた裁判の第一回口頭弁論が、東京地裁で行われた。花柳貴彦さんはインタビューで、裁判に花柳寛さんが出席しなかったことは残念だと述べた。

キーワード
倉敷市(岡山)
花柳寛氏
花柳貴彦氏
東京地裁
花柳流
花柳若葉
久保利英明弁護士
花柳芳次郎
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
11:09~

日本舞踊の花柳流の花柳貴彦さんが除名処分の取り消しを求め、四代目・花柳寛さんを訴えた裁判について、花柳流の相関図を紹介。花柳貴彦さんは、三代目家元の花柳若葉さんから四代目に就任することを約束されていたが、花柳若葉さんの死後、花柳寛さんが自分が四代目を継ぐと主張し、五代目には孫の花柳芳次郎氏を指名した。

日本舞踊の花柳流の花柳貴彦さんが除名処分の取り消しを求め、四代目・花柳寛さんを訴えた裁判について萩谷麻衣子弁護士は、花柳貴彦さんへの除名処分は無効であるという見解を示した。喜熨斗勝氏は、お家騒動を司法の場に持ち込むのは、相応しくないとコメントした。

キーワード
花柳寛氏
花柳貴彦氏
東京地裁
花柳流
花柳若葉
花柳芳次郎
喜熨斗勝

特報スクランブル! (ニュース)
11:20~

元神奈川県議の男が薬事法違反の疑いで逮捕された。男は事件当時は神奈川県議会の自民党議員を務めていた、先月26日に横浜市のホテルに男と一緒にいた30代の女性から通報があり、男の自宅マンションを捜索すると脱法ドラッグ10袋、その内2袋から違法な指定薬物の成分が検出された。男は先月30日付で辞職願を提出、男は取調べに「指定薬物と知らなかった」と容疑を否認している。神奈川県知事は「県民を裏切る行為、絶対に許せない」とコメントしている。中野氏は「指定薬物とは知らなかったということは脱法なら大丈夫なのかと聞きたい」とコメントした。

市議会20人中15人が逮捕!!一体なにが!?

キーワード
指定薬物
脱法ドラッグ
黒岩祐治

特報スクランブル! (ニュース)
11:26~

今年1月に行われた平川市の市長選挙は現職だった大川市長が落選し、新人の長尾氏が当選するという結果になった。落選時に悔しさをにじませていた大川前市長だったが元市議たちに現金を渡し買収工作を行っていたとして公職選挙法違反の疑いで逮捕、今年5月下旬までに9人の市議が逮捕されていた、先月12日に古川市議が代表して謝罪していたが古川市議も大川前市長から現金を受け取った疑いで逮捕された、昨日までに20人中15人が逮捕されるという異例の事態となった。

津軽地方で頻発する金で票を買う選挙のことを“津軽選挙”と揶揄するように言われており、主な現金の受け渡し場所はりんご畑だという。末延氏は「金で票を買うのは民主主義で一番恥ずべき行為」とコメントしている。

日本人が大好きなマグロは漁獲に規制がある為価格は高騰している。更に来年以降は養殖に使う幼魚の捕獲規制が強化され天然ものだけでなく養殖ものもピンチの状況だ。きのう近畿大学と豊田通商は太平洋クロマグロの大量生産が世界で始めて可能になったと発表、寿司店は「お客に安定的な立場で提供できるということは喜ばしい」とコメントしている。

近畿大学と豊田通商でマグロが大量生産出来る体制が整ったというkじょとでマグロが食卓に出てくる可能性もある。マグロの現状の問題点として天然マグロの漁獲規制、来年以降天然稚魚の漁獲規制の強化などが行われることとなる。今回のプロジェクトでは養殖マグロの受精卵から育てることができるので完全養殖が確立された。10年後には4000tを増やすことが出来る。養殖マグロと天然マグロを食べ比べたが味に違いが殆どなく橋本氏は「美味しいけど稚魚だけでなく幼魚も規制すべき」とコメントした。

キーワード
古川昭二容疑者
大川喜代治前市長
古川敏夫容疑者
佐々木利正容疑者
津軽選挙
世耕弘成校友会名誉会長
クロマグロ
ホンマグロ
近畿大学
豊田通商

特報スクランブル! (ニュース)
11:38~

おととい、環境省がウナギの保全調査を開始。来年度末までに6県7水系で調査し、ウナギの生息環境を探り、保全のための指針を策定すると発表した。ニホンウナギは10年前と比べて約4分の1までに減少している。さらに2016年ワシントン条約締約国会議でニホンウナギが規制の対象になる可能性もある。

キーワード
ニホンウナギ
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送