ワイド!スクランブル 2014年6月26日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月26日(木) 10:30~11:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

BGM:矢野顕子/ごはんとおかず

オープニング映像から出演者の挨拶。サッカー日本代表・ザッケローニ監督が今大会限りで退任する意向を明らかにした。橋本大二郎が、結果がすべてだから退任は当然と思うが、一応、ご苦労様と言ってあげたいとコメント。

これから取り上げる話題のラインナップを紹介。「関東で連日“落雷”、“雹”、被害はどこまで補償される?」「ガソリン9週連続高騰 家計への影響は?」「得捜!最前線 オトナの日帰り旅『海の駅』」。「徹子の部屋」のゲストは勝俣州和、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は「簡単スピードメニュー~豚肉の味噌しょうが焼き」。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
ザッケローニ監督
落雷
ガソリン
勝俣州和さん
豚肉の味噌しょうが焼き

ANN NEWS (ニュース)
10:31~

おととい、東京・池袋で車が暴走して歩道に乗り上げ男女8人が死傷した事件で、逮捕された男が事件の20分ほど前に現場近くの店で脱法ハーブを購入したとみられることが新たに分かった。ハーブ店の防犯カメラには入店する容疑者の姿が映っていた。警視庁はきのうこの店を捜索し、容疑者の車内で見つかった脱法ハーブを含む40種類の商品を店から押収した。

サッカー日本代表のザッケローニ監督が退任の意向を表明した。ブラジル・イトゥで会見し、「後任の監督には日本代表に足りていない部分を加えてもらいたいと思う」と語った。また、3戦フル出場した長友佑都が、コロンビア戦後初めて会見に応じ、「この4年間、ワールドカップに懸けてきた部分があって・・・」と述べたあと、涙で言葉が出なくなり退席した。

W杯ナイジェリア戦直前に、ナイジェリアの首都アブジャのショッピングセンターで、自動車に仕掛けられたとみられる爆弾が爆発し、これまでに市民ら21人が死亡、17人が負傷している。地元当局は、ナイジェリアでテロ活動を続けるイスラム過激は組織、ボコ・ハラムの犯行とみて捜査している。

ニュースを振り返りトーク。「長友選手の涙に、言葉よりも伝わるものがありましたね」と橋本大二郎がコメント。

午前9時ごろ、東京・池袋署から送検される容疑者の映像。

キーワード
脱法ハーブ
ザッケローニ監督
長友佑都
ワールドカップ
ボコ・ハラム
長友選手
池袋(東京)
警視庁
イトゥ(ブラジル)
アブジャ(ナイジェリア)

ニュース (ニュース)
10:34~

関東地方では連日、雷雨や雹で大荒れの天気となっている。きのう午後3時ごろ、東京・豊島区の上空では稲光が見られ、埼玉・和光市では冠水した道路で車が立ち往生した。

キーワード
雷雨
豊島区(東京)
和光市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:38~

きのう午後4時ごろ、埼玉・朝霞市の中学校では雨水が大量にグラウンドに流れこんだ。きのう浅か付近では記録的短時間大雨情報が出て、1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降ったとみられる。隣の和光市では道路が冠水し、高架下に乗用車が立ち往生した。車の上には運転手らしき女性が見られた。朝霞警察署の署員らが水中に潜り、窓ガラスを割って女性を救出したのだという。和光市と朝霞市では合わせて約50棟の床上浸水の被害が出た。

関東甲信地方では一昨日に続き、きのうも早い時間から広い範囲で雨雲が急速に発達、午前中から各地で断続的に激しい雨が降り続いた。千葉市では排水が追いつかず、道路が冠水。市原市にある観測所では午前11時すぎ、1時間に32.5ミリの激しい雨を観測した。午後3時ごろ、東京・板橋区の車窓から、首都高の冠水が確認できた。午後1時すぎ、東京・池袋の空に雷鳴が響き、豊島区内で稲光が見られた。宇都宮の雷日数は6月としては観測史上最多の10日を記録。

スカイツリーカメラの映像。

キーワード
雷雨
和光市(埼玉)
朝霞市(埼玉)
冠水
記録的短時間大雨情報
千葉市(千葉)
市原市(市原)
板橋区(東京)
池袋(東京)
豊島区(東京)
宇都宮市(栃木)

ニュース (ニュース)
10:44~

きのうは、埼玉県朝霞市付近で1時間約110ミリ、岐阜県七宗町麻生で1時間約102ミリ、岐阜県七宗町付近で1時間約100ミリ、岐阜県川辺町付近で1時間約100ミリと、関東甲信を中心に局地的に激しい雨が降り、各地で記録的短時間大雨情報が出た。雨にひょうや雷雨が伴うのは、上昇気流によって積乱雲の中に氷の粒が発生し、それが擦れ合うことで静電気になるためという。

東京都池袋の映像が流れた。

東京・高円寺の映像が流れた。

埼玉県和光市のきのうの映像が流れた。

東京都池袋の映像が流れた。

防災システム研究所の山村武彦氏は、雷から身を守る方法として「屋内や車内に即避難」「高い木のそばから急いで離れる」「屋内も危険!電気器具と水場に近寄らない」の3点を上げた。

東京・高円寺の映像が流れた。

現在新潟県や富山県など山沿いの地域で雷注意報が出されている。

おととい東京の調布市や三鷹市で大量のひょうが降り、建物や農作物に大きな被害が出た。

埼玉県和光市では多くの車が水没し、床上浸水に見舞われた家もあった。

キーワード
記録的短時間大雨情報
朝霞市(埼玉)
麻生(岐阜)
七宗町(岐阜)
川辺町(岐阜)
雷雨
ひょう
積乱雲
激しい雨
池袋(東京)
高円寺(東京)
和光市(埼玉)
山村氏
雷注意報
新潟県
富山県
石川県
福井県
長野県
山梨県
滋賀県
和歌山県
大阪府
奈良県
島根県
鹿児島県
調布市(東京)
三鷹市(東京)
浸水

ニュース (ニュース)
10:55~

住宅が全半壊した場合に阪神淡路大震災がきっかけに出来た「被災者生活再建支援法」があり、最大300万円の支援金を給付される。いろんな制限もあるため、きょうは個別加入した損害保険でどれだけ保証が受けられるか紹介。

保険評論家・山野井良民氏をゲストに迎え、事故件数ランキングで1位は、「水災・風災・雪災」と紹介。通常の火災保険は、建物・家財にかけるとし、雹で車が破損した場合は、自動車保険で補償される。ペットにはペット保険があり、高額なガジェット類は家財に入るが、データは補償出来ない。近隣に被害を与えた場合、他人への賠償は火災保険は適用されず、損害賠償責任の可能性があると説明した。

きのう発表されたデータでは、レギュラーガソリンの価格が9週連続で値上がりし、全国平均167.4円となり、5年9ヵ月ぶりの高値となった。レギュラーガソリンが154円というスタンドでは、横浜から入れに来ているという人もいた。ガソリン高騰について、第一生命経済研究所 主席エコノミスト・永濱利廣氏は、「ウクライナ情勢の緊迫化と世界経済の回復により、原油価格が上がり、ガソリン価格が上がった」と話した。さらにガソリン高騰に拍車をかけるのは、イラクで続くイスラム教の宗派対立で、石油精製施設を過激派組織が制圧しているという情報もある。これに対し、オバマ大統領は「武装勢力が石油精製施設を占拠すれば、石油の供給に懸念が生じる」と述べた。また永濱氏は、来月には170円を超えてくると予想した。

ガソリン高騰は、梅雨の必需品にも影響を与え、世界で初めてビニール傘を作った店では、ほとんどの素材が原油で出来ており、価格の高騰は深刻な問題になるという。またクリーニング店では、溶剤が原油で出来てるが価格を上げないため、配達には車ではなく、バイクで行くなど地道な努力をしていた。第一生命経済研究所 主席エコノミスト・永濱利廣氏は、「日常生活する上で、必要なものほとんどに、原油が上がると値上げ圧力はかかる」と話した。ホワイトローズ・須藤宰社長や、川口クリーニング店・小杉禎一さんが話す様子が映った。

キーワード
阪神淡路大震災
被災者生活再建支援法
火災保険
ガソリン
イスラム教
オバマ大統領
原油
ビニール傘
資源エネルギー庁
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:09~

スタジオでは、ガソリン高騰により、去年6月に比べ、今年6月で770円の差額が出ることや、原因としてウクライナ情勢の緊迫化と世界経済の回復やイラク情勢の悪化、そのほかガソリン価格の歴史や、生活では電気代や食品、飛行機運賃など値上げが起こると紹介。中野信子は買い控えの不安があるということに対し、岸博幸は「過去14年日本はデフレで異常な状態が続き、今正常な状況に戻りつつあるが、この夏からまた原材料のコストなどが値上がりにつながるので、そのなかでどう生活を防衛するかが大事」とコメント。

原油価格が上がると、ガソリンなどが値上がり、石油製品や水産物、ハウス栽培の野菜の値上がりが生じるなど、値上がりの図式をフリップで説明。第一生命経済研究所 主席エコノミスト・永濱利廣氏は、「米以外すべて」が値上がりするとしている。岸博幸は「春の賃上げは主に大企業・大都市が中心だったので、これが全国の中小企業に広がるには時間がかかると言わざるをえない。そうなると、その間にいかに耐え忍ぶかになる」とコメント。

落雷の際、車の中が安全の理由について、車に雷が落ちた時に電流は金属の車体表面を流れるため、車内は安全だと補足をした。

キーワード
ガソリン
永濱利廣
第一生命経済研究所

特報スクランブル! (ニュース)
11:21~

おととい夜、東京・池袋で脱法ハーブを吸引して車を運転し8人を死傷させた容疑者は、事故当時のことは全く覚えていないと供述した。埼玉県吉川市に住む容疑者の兄は「最近あまり会ってなかったからちょっとわからないけど、亡くなった人が出ているからそれは大変申し訳無い」と謝罪した。容疑者は事件20分前に現場近くの店で脱法ハーブを購入したとみられること、また常習していたことが取り調べにより新たにわかった。警視庁は容疑者が脱法ハーブの影響で正常な運転が困難な状態だったことから、より量刑の重い「危険運転致死傷」の疑いで捜査をすすめている。

マウスを使った実験結果により、脱法ハーブを吸引すると大量の脳細胞が死滅することがわかっている。

このあと「都議会大荒れ!”セクハラやじ問題”決着は!?」。

キーワード
脱法ハーブ
危険運転致死傷
吉川市(埼玉)
池袋(東京)
セクハラやじ
都議会

特報スクランブル! (ニュース)
11:26~

セクハラやじが問題となった東京都議会では、5つの会派が共同提案した「再発防止に務める」内容の決議案を可決した。一方、やじを飛ばした男性都議の処分などを求めた決議案は否決された。採決のあと一部の議員が議長に詰め寄り議会が中断する騒ぎになったがうやむやな決着で幕引きとなった。舛添要一都知事は「都議会のことは都議会で決定するのが原則ですから、もしそういうことがあれば、それぞれの都議が責任を持って対応してほしい」と話し、都議会自民党の吉原修幹事長は「決着だとは思っていない」とコメント、セクハラやじの被害を受けた女性都議は整理の付かない気持ちを述べる一方で「超党派の女性議員と一緒にできることをやっていきたい」と語った。

都議会は共産党の「セクハラやじを飛ばした男性都議の辞職とともに『自分が産んでから…』などと発言した議員も名乗り出て辞職」という訴えと民主党・みんなの党の「ほかの発言した議員も名乗り出ること」という訴えを否決した。一方、自民党と公明党、民主党、結いと維新の党、みんなの党が提案した「都議会の信頼回復と再発防止に務める」という決議案については可決した。スタジオでは「名乗りでていない議員がこのまま私たちの代表として政治に関わり続けるのは不安」と話し合った。

青森県大鰐町で今月15日タケノコ採りのために山に行った秋田県大館市の親子が行方不明になった。2人が無事救助されたのは失踪から10日のことで、搬送先の大鰐町立大鰐病院の院長は「十何日も山の中にいだけで何もなくて元気でいられるのは信じられない状況」と話した。10日ぶり救助された男性は「山の湧き水と山菜のミズを食べて過ごしていた。おかげさまで、みなさんの協力で助けてもらいましてありがとうございました」と感謝の念を述べた。

スタジオで母子の行方不明から救出までの経緯と、山の位置関係を解説した。2人が入った田代岳から、母親が助けを求めに行った早瀬野ダムまでは直線にして約6km、林道沿いに行くと約46kmの距離がある。大鰐病院の院長は「十何日も山の中にいて、それだけで本当に何もなくて元気でいられるのは非常に不思議。生きる力というものが強かったのだと思う」と話した。中野信子が、「水がきれいで山菜もあって本当によかった」とコメント。

「ブレーカーに貼るとマイナスイオン効果で電気代が安くなる」などの謳い文句で高額な シールの購入を持ちかける手口が全国各地で急増している。国民生活センターの遠藤陽介さんは、このシールは去年から出てきた新手の手口だと説明した上で、「暑くなってくると節電という意識が働くため、勧誘される可能性が高い。安易に節電できるとかお得になるというものには慎重になっていただきたい」と注意を呼びかけた。また芝浦工業大学の松本聡教授は、節電シールについて「電圧が100Vとか200Vの家庭用ブレーカーだと放電はまず怒らない。効果はないですね」と解説した。

節電シールの概略を説明した。価格は3万円から5万円で、電気代が3割から4割安くなるという触れ込みだという。これについて芝浦工業大学の松本教授は「シールを貼ってマイナスイオンが発生することはない。そもそもマイナスイオンで節電できるというのは原理的にありえない」と指摘した。番組ではこのシールを発売する業者に取材を試みたが担当者不在を理由に詳しい話を聞くことができなかった。シールの販売がマルチ商法に酷似していることを受けて、スタジオでは「安易に信じないことが必要」と話し合った。

キーワード
舛添要一都知事
吉原修幹事長
塩村文夏都議
鈴木都議
共産
民主
みんな
結い
維新
国民生活センター
節電
都議会
みんなの党
タケノコ
大鰐町(青森)
大館市(秋田)
田代岳
芝浦工業大学
マイナスイオン
詐欺
松本聡教授
マルチ商法

特報スクランブル! (ニュース)
11:38~

警察白書によれば、最近特殊詐欺に見舞われたひとのおよそ8割は60歳以上で、半数以上が女性という。スタジオでは最近新しく出た詐欺の種類として、東京オリンピック関連詐欺と、相手をおだてて金品をだまし取るほめほめ詐欺を伝えた。

キーワード
東京オリンピック関連詐欺
ほめほめ詐欺

スポット

エネルギー/素材

シンエネ八幡山SS
早瀬野ダム

レジャー/交通

スカイツリー

政治/経済/地方自治体

自民党
自民
公明
朝霞警察署
池袋署
東京都議会

科学/環境/気象

防災システム研究所

美容/健康/医療

大鰐町立大鰐病院
大鰐病院
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送