ワイド!スクランブル 2014年3月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月20日(木) 12:00~13:05
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

きのう、クリミア半島セバストポリにあるウクライナ海軍司令部を新ロシア派が占拠した。プーチン大統領によるクリミア編入宣言を受け、ロシア下院はクリミアを編入する条約に全会一致で批准した。一方、シンフェロポリにあるウクライナ軍施設では銃撃が発生した。

ロシアのクリミア編入の動きについて、欧米諸国が強く反発している。カーニー報道官はロシアの編入を認めないとし、キャメロン首相はロシアをG8から恒久的に追放するかどうか協議すべきとした。一方、安倍晋三総理大臣もロシアに対し非難姿勢を見せ、オバマ大統領は核安全保障サミットでG8からロシアを除いた7カ国首脳会談を開催すると発表し、追加制裁について協議する予定。

キーワード
プーチン大統領
カーニー報道官
キャメロン首相
安倍晋三総理大臣
オバマ大統領
セバストポリ(ウクライナ)
ロシア連邦
シンフェロポリ(ウクライナ)

ニュース (ニュース)
12:05~

4月1日から時間帯が変わる徹子の部屋の番組宣伝が流れた。

クリミア編入をめぐる動きを受け、旧ソ連地域のロシアへの編入の動きも出ている。川村はこの動きについてロシアが拡張的な強い国家を再興しようとする意思があり、日本も北方領土が戻った際にもロシア系住民が戻ってくる可能性もあると話した。古賀は、プーチン大統領に口実を与えてはいけないと述べ、国内のロシア人の権利を絶対的に保証する仕組みを作った方がよいと話した。

キーワード
クリミア半島(ウクライナ)
ロシア連邦
プーチン大統領

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:09~

中国はロシアのクリミア編入について理解を示すような動きを見せロシアからラブコールをもらうなどしている。中国外務省はあくまで中立的な立場にいるとしており、中国メディアは「クリミア危機の勝者は中国である」などと報道。これについて高口康太氏は「何もしないことでメリットを得ている」と説明した。中国が狙う漁夫の利とは一体何なのか。

キーワード
プーチン大統領
洪磊副報道局長
中国外務省

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:14~

スタジオ解説。おとといのクリミア編入にともなう会見ではプーチン大統領は「中国国民に感謝している。中国指導部は歴史的政治側面を理解している」などとコメント、中国はあくまで中立的立場であるとの見解を示しているが、環球時報などは「中国はまさにクリミア危機の大勝者である」と報道。アメリカとロシアと関係が悪化することでロシアとアメリカの貿易が決裂、中国は天然ガスの新しい輸出先としてロシアを招こうという考えである、

キーワード
中国
アメリカ
ロシア

ニュース (ニュース)
12:17~

消息不明となっているマレーシア航空機の問題で、マレーシア当局は会見で現在について「衛星からの情報収集、レーダーの分析を行っています」とコメントした。そんな中、モルディブのハビール・デーリー電子版が、マレーシア航空機をモルディブでの住民が目撃した可能性を発信した。モルディブ共和国の南に位置するクダフバドゥ島の住民の多くが低空飛行をする様子を目撃したという。住民を取材したファラ・アフメド記者に直接話しを聞くと、住民達は「大きな飛行機で赤いラインが入っていた」と言っていることがわかった。実は消息不明機にも機体に赤いラインが入っている。また方角も、北からやってきて南に向かって飛んで行ったと言っている。モルディブ周辺で大型機が着陸可能な空港は首都マレにしかない。また記者が管制塔に務める1人に話しを聞くと「あの時間帯には国内線も国際線も島の上空を飛んでいなかった」と言っていることがわかった。モルディブのメディアによると警察もこの情報に注目し、調査に乗り出したという。

マレーシアの地元メディアは、機長の自宅で押収したフライトシュミレーターに5つ空港のデータが入っていたと報じた。その空港は、インド、スリランカ、クアルランプール、ディエゴガルシア島、そしてモルディブだった。そこで番組は、それぞれの空港に電話取材を試みた。

26か国が参加して捜索している不明のマレーシア航空機の問題。新たにインド洋のモルディブでの目撃情報が入りスタジオで解説した。この目撃情報は2014年3月8日、マレーシア航空機が不明になった日に目撃された。場所はモルディブ共和国のクダフバドゥ島。証言として、低空飛行であるとか、マレーシア航空機にも見られる赤いラインが入っている飛行機などの内容だったことがわかっている。今回は多くの島民が見ていて、9人の証言内容も一致している。情報の信ぴょう性について航空評論家の杉江は「9人がいろんな場所で目撃したということであれば、より信頼性が高くなるが、同じ場所ということで検証しなくてはいけないかもしれない」とコメントした。

モルディブで新たな目撃情報があった消息不明のマレーシア航空機の問題。クアラルンプールから、その目撃情報のあったモルディブまで約3200kmで通常は4時間半ほどだが、目撃されたのは8時間24分経過したほどの時だという。 通常4時間半ほどの距離が、なぜ8時間もかかったのか、について杉江は「低いコードを飛んだせいか、偏西風の影響で時間が少しかかったという可能性も考えれて、これだけの遅れが出るのはありえることだと思う」と語った。またモルディブの情報が正しければ、これまで衛星レーダーでとらえていた情報は違う可能性が出てくると指摘した。

キーワード
マレーシア航空
ハビール・デーリー電子版
マレ(モルディブ)
クダフバドゥ島
マレーシア航空機
モルディブ共和国
モルディブ
クアラルンプール(マレーシア)
インド
スリランカ
クアルランプール(マレーシア)
ディエゴガルシア島
フライトシュミレーター

ニュース (ニュース)
12:33~

消息を絶ったマレーシア航空機。機長の自宅からはフライトシュミレーターが押収された。そこにはインドの2空港、スリランカ、ディエゴガルシアにあるアメリカ軍基地、そしてモルディブの5つの空港のデータが発見された。この件について、会見でマレーシア当局は「そんな情報は入ってきていない」と語り。米・ホワイトハウスでも「ディエゴガルシア基地に着陸したという報道があるが?」との質問に、アメリカのカーニー報道官は「ありえません」と語った。しかし、これらの空港のいずれかに向かった可能性はあるのか。そこで番組は、それぞれの空港に電話取材を試みた。

京都の鴨川に外来生物が繁殖している。鴨川では巨大なネズミが目撃されており、農作物にも被害が出ており周辺住民への生活にも影響が出ている。

番組は5つの空港に電話取材を行った。まずはディエゴガルシア米軍基地。出ない。次にスリランカのコロンボ空港は「われわれのところには情報はありません」との返答。モルディブマレ国際空港は「今の時点で答えることはできません」と返答。今の時点でとは、モルディブで目撃された低空飛行していた飛行機と何らかの関係があるのだろうか。さらにレーダーを避け長時間飛行は可能なのか?航空評論家の杉江によるとレーダーに検知されずに飛行するには自動操縦装置を使用することで可能だということ。

機長宅から見つかったインド洋北部の5つの空港。モルディブマレ国際空港、スリランカのバンダラナイケ国際空港、ディエゴガルシア島米軍基地にインド国内の2空港のデータが入っていたことについて、杉江は「この方面にあまり来たことがなく前もって準備していたのではないか」と見解を示した。またモルディブでの目撃証言と合わせるとこの方面を目指していた可能性は高いと分析した。また杉江はレーダーを避けてインド洋北部の方面まで来ることは可能だと語り航空図を元に解説を行った。航空図には細かく航空路やフィートなどが記入されている。自動操縦装置を使って、行きたい目的地に行く場合、航空図に書かれている目的地の数字を入力すると航空路関係なく自動的に、目的地にまで飛ぶという。それを利用して、レーダーを避けるように数字を入力しながら飛べば、レーダーを避けて飛行することは可能だと解説した。

消息不明となったマレーシア航空機の問題でスタジオでそれぞれ感想を語った。古賀は「世界中が推理ゲームをやっているような感じになって、とにかく早く見つけて欲しい」と語った。川村は「今出ている情報を見るとアメリカの情報が薄いのではないか」と指摘した。

キーワード
マレーシア航空
クアラルンプール(マレーシア)
カーニー報道官
ホワイトハウス
京都
鴨川
カミツキガメ
ハリネズミ
インド
スリランカ
マレ(モルディブ)
マレ国際空港
コロンボ国際空港
ディエゴガルシア 米軍基地
バンダラナイケ国際空港
航空図

ニュース (ニュース)
12:47~

京都・鴨川に特定外来生物のヌートリアが大繁殖している。周辺住民の中にはエサやりをしている人たちも見られ、京都府の本田副課長らはさらなる繁殖が懸念されるため注意を呼びかけている。また、京都精華大学の村上氏は日本本来の生態系が撹乱されてしまうと述べ、イタセンパラも絶滅の危機に瀕している。

ヌートリアがとりわけ多い鴨川下流では地元農家の西川さんらが、農作物の被害に苦しんでいた。ヌートリアはあらゆる野菜を食い荒らし、ホウレンソウなども被害にあった。この地域では罠を仕掛け、ヌートリアを捕獲するなどして生息調査を行っているという。

キーワード
京都
鴨川
ヌートリア
イタセンパラ

ニュース (ニュース)
12:55~

京都市で農作物を食い荒らす外来生物のヌートリアを取材。ヌートリアは夜中に畑のホウレンソウを食べ、地元農家の畑を荒らしていた。渡辺さんらは、駆除の対策はきっちりしてほしいと話した。

スタジオにヌートリアの模型が用意され、山形がヌートリアについて解説した。ヌートリアは驚異的な繁殖力を持ち、1905年に南米から輸入され、戦時中は軍服のために飼育されていたこともあったという。

キーワード
ヌートリア
京都市(京都)

エンディング (その他)
13:03~

消息不明のマレーシア航空の航空機についてオーストラリアの首相が、不明機の残骸の可能性がある物体を見つけたと発表した。

キーワード
マレーシア航空
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送