ワイド!スクランブル 2014年3月13日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月13日(木) 12:00~13:05
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

先月、豊島区(東京)のジュンク堂書店池袋本店に本購入以外の目的で不法に侵入した疑いで30代男性が逮捕された。この書店ではアンネ・フランクの関連本2冊が破られる被害が起きていて、書店の防犯カメラには似た男が売り場をうろつく姿や店内にビラを貼る様子が映っている。去年2月から都内の38図書館で300冊以上の本が破られる被害が確認されている。ユダヤ人が人口の7割以上を占めるイスラエルの大使館の方も心を痛めたコメント。

キーワード
豊島区(東京)
イスラエル大使館
アンネ・フランク

ニュース (ニュース)
12:04~

先月、書店に本購入以外の目的で不法に侵入した疑いで30代男性が逮捕された。アンネ・フランク破損されている一連の事件について「本を破った」など関与を認めて供述している。警視庁は、押収したパソコンを解析するなど一連の事件との関連を慎重に捜査している。

高井戸警察署前にいる佐々木亮太と中継が繋がっている。先月、豊島区(東京)の書店に本購入以外の目的で不法に侵入した疑いで30代男性が逮捕された。その男の身柄は、高井戸警察署にある。この書店ではアンネ・フランクの関連本2冊が破られる被害が起きていて、書店の防犯カメラには似た男が売り場をうろつく姿や店内にビラを貼る様子が映っている。去年2月から都内の38図書館で309冊の本が破られる被害が確認されているが、男が一連の事件について「本を破った」など関与を認めて供述している。警視庁は、押収したパソコンを解析するなど一連の事件との関連を慎重に捜査している。

スタジオで再度事件について、説明した。先月、豊島区(東京)の書店に本購入以外の目的で不法に侵入した疑いで30代男性が逮捕された。この書店ではアンネ・フランクの関連本2冊が破られる被害が起きていて、書店の防犯カメラには似た男が売り場をうろつく姿や店内にビラを貼る様子が映っている。小川泰平によると、ビラはアンネ・フランクに関するビラではなかったという。警視庁は、押収したパソコンを解析するなど一連の事件との関連を慎重に捜査している。

去年2月から都内の38図書館で311冊の本がアンネ・フランク関連本が破られる被害が確認されている。豊島区(東京)の書店に本購入以外の目的で不法に侵入した疑いで30代男性が逮捕された。この書店からもアンネ・フランクの関連本2冊が破られる被害が起きている。小川泰平は、「犯人しか知り得ないことが出てくれば確信が持てるが、今の段階では逮捕に踏み切るのは難しい」と話した。

マレーシア航空機は消息を絶って6日目、懸命な捜索が行われている。そんな中、新たな証言が出てきた。

キーワード
アンネ・フランク
豊島区(東京)
ヒシャムディン運送相代行

ニュース (ニュース)
12:17~

マレーシアのヒシャムディン運輸相代行は「現在マラッカ海峡と南シナ海を捜索している」と会見で述べている。軍のレーダーがマレーシア機が交信が途絶えたところからなにかをレーダーで捉えていたと会見では述べている。小野寺五典防衛大臣は自衛隊を派遣することを決定した。

オーストラリアのテレビ局が不明のマレーシア機副操縦士が3年前に一般人をコクピットに招き入れていたことを報じた。

マレーシア当局によると交信が途絶えた本来の航路から西に向かう飛行物体が45分航行したと伝えた、なおこの飛行物体がマレーシア機かは確認が取れていない。中国が衛星写真を公開したがそれも不明マレーシア機かどうかも確認が取れていない。 安全管理に問題があったのではないかとスタジオで話されたが「安全上は問題ないが、テロ以降そういうことは世界中がしていない」と話した。

マレーシア当局も頭を抱えている。ケース1として機体トラブルで飛行機がいきなりダイビングするという事故などが起きる場合があると杉江氏は解説する、ケース2では操縦ミスが考えられる、自動操縦で操縦はさらに複雑になっていると杉江氏は解説した。

キーワード
ヒシャムディン運輸相代行
小野寺五典防衛大臣
マレーシア
オーストラリア

ニュース (ニュース)
12:33~

ケース3は意図的な犯行。1999年羽田発新千歳行きの全日空61便がハイジャックされ機長の長島直之さんが殺害された事件では犯人は「本物の飛行機を運転してみたかった」と話していた。

スタジオでは考えられるケースとしては1.機体トラブル2.操縦ミス3.意図的な犯行とかんがえられる。1の機体トラブルで考えられるのが、過去に機体が損壊していたことが影響するのではないだろうかと話がでたが、それは影響ないと解説した。以前機体トラブルではアラスカ航空機墜落事故で88人がなくなっている、スタジオではこの事件の原因と経過を模型を使って説明された、同様な事故では日航機墜落事故がある。

考えられるケース2は操縦ミスとかんがえられる。操縦ミスによっておきた事故には過去に中華航空機急降下事故がある。

キーワード
全日空

ニュース (ニュース)
12:45~

ケース3の意図的な犯行だった場合、過去にはエジプト航空機墜落事故がある、これは副操縦士が意図的に自殺行為をおこなった、また全日空ハイジャック事件などもある。解説の杉江弘はマレーシア機の行方不明の原因としてはすべて考えられる。

解説の杉江弘はパイロットが関与している可能性が高いのではないかと話した。過去に不明機の操縦士がコクピットに一般人を招いていたということもあった。コクピットの中で意思が働いたのではないかとスタジオで解説された。マレーシア航空のパイロット訓練のずさんさなどがあるのではないだろうかという話もされた。

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:52~

日本の空から500人以上が乗ることができるジャンボが消えつつある。2011年3月1日には日本航空のジャンボが退役、当時の大西賢社長や、日本航空のジャンボ最終便を操縦した斉藤一之機長などのコメントの映像が流された。今月31日には全日本空輸のジャンボが退役予定となっている。原因としては機体の老朽化とされている。

キーワード
大西賢社長
斉藤一之機長
日本航空
全日本空輸

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:56~

日本ではジャンボと親しまれたボーイング747型機が退役する中でアメリカのユナイテッド航空は4月から日米間で主要3路線で運行しているボーイング777型機をジャンボに変更するとしている。全日空に退役の理由を聞いたところ、老朽化と燃費がわるいと回答しているが、導入するユナイテッド航空はマーケットの需要に答えるためと回答している。

ジャンボボーイング747型機は座席数約500席、乗客が一度にたくさん運べる、快適性が高い。そしていま最新の航空機はドリームライナーボーイング787型機、座席数は約200席、機体の材質変更により軽量化・燃費向上となっている。

キーワード
ユナイテッド航空
全日空
ドリームライナーボーイング787型機

エンディング (その他)
13:03~

関東は強風と強雨が夜ピークになるという。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送