ワイド!スクランブル 2014年3月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月11日(火) 12:00~13:05
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

「STAP 細胞」の共同研究者の山梨大学・若山照彦教授は「信用できなくなった」として、小保方晴子さん含む共同研究者に論文の取り下げを呼びかけたという。1月 29日にイギリスの科学雑誌「ネイチャー」にSTAP細胞の作製に成功と発表された。しかし、国内外から論文の内容に対して疑問の声があがっていた。画像の使い回しや他の論文からの無断引用、実験の再現の成功例がないなど疑惑が広がった。

キーワード
若山照彦教授
小保方晴子さん
理化学研究所
山梨大学
STAP細胞

ニュース (ニュース)
12:05~

「STAP細胞」の共同研究者の山梨大学・若山照彦教授は「STAP細胞はあったらいいと思っているが信じ続けることが難しい」として、小保方晴子さん含む共同研究者に論文の取り下げを呼びかけたというが、小保方晴子さん側からは返答がないという。論文撤回には米ハーバード大学を含む著者14人全員の同意が必要となってくる。

STAP細胞の論文の内容について、国内外から論文の内容に対して疑問の声があがっていた。画像の使い回しや他の論文からの無断引用、実験の再現の成功例がないなど疑惑が広がった。緑慎也は、実験の再現の成功例がないというのは、まだ発表から1ヵ月再現出来ない場合可能性もあり得るとし、間違うはずがない画像の使い回しについて批判した。川村晃司は、同じ論文を共同作製したアメリカのハーバード大学の教授は、論文撤回される理由は見当たらないとしていると伝えた。理化学研究所は、午後3時にSTAP細胞の論文に関する調査状況を発表する。

徹子の部屋の番組宣伝。

マレーシア航空MH370便が消息を絶って4日目、きのうマレーシア民間航空局が会見を開いた。これまでに発見された航空機のドアらしきものについて、該当の機体のものかどうか確認がとれていないという。また、海上の油はMH370便のものではなく船のものと発表した。盗難パスポートを使った2人はアジア人といわれていたが、アジア人の男性ではないことが判明。マレーシア当局は、捜索範囲を50乖離から100カイリに拡大し、マレー半島など陸地も捜索対象にしている。マレーシア航空から新たな情報提供はなく、遺族たちは疲労・不満の色が濃くなっている。今月4日台湾の航空に「北京の空港でテロが起こる」と電話がかかってきたことがわかっているが、台湾の航空当局者は消息を絶ったMH370便との関係は薄いと考えている。

キーワード
山梨大学
小保方晴子ユニットリーダー
若山照彦教授
STAP細胞
理化学研究所
ハーバード大学
アザルディン局長
マレーシア航空
北京(中国)

ニュース (ニュース)
12:18~

マレーシア航空MH370便が消息を絶って4日目、中国烈士旅団の指導者による犯行声明ととれる文章が公開された。クアラルンプール国際空港の前から中継が繋がっている。マレーシア機不明から3日、午前11時から会見が予定されていたが、急遽延期された。捜索範囲をきょうからは面積にして4倍ほどひろげている。

中国烈士旅団の指導者による犯行声明ととれる文章が公開された。中国烈士旅団はテロ・過激グループによる過去の事件で登場していない実態不明の謎のグループ。中国烈士旅団の指導者は、「多くの人員が飛行機の消息を探しているが、それは無駄な作業である。今乗客は全員アラーの前で懺悔している。マレーシア当局への復讐だ。マレーシアは私に残酷な追害を与えた。中国当局がウイグル族を鎮圧・追害したため。中国当局はウイグル族を冷血に殺した。女性も少女も追害を与えた。」などと書いていた。川村晃司は、多角的に声明文が出てこないとなりすましなどの可能性があると話した。

きのうマレーシア民間航空局が会見を開いた。航空機に他人名義で搭乗した4人は全員盗難パスポートを使っていた事がわかり、そのうち2人のチケット購入について中東系の人物が関与していることがわかった。空港の監視カメラには盗難パスポートを使った2人が映っており、2人が使用したのは、オーストラリア人とイタリア人がタイ国内で盗まれたものだという。

きのうマレーシア民間航空局が会見で、盗難パスポートの陰に犯罪組織の存在を示唆した。中国のネットメディアでは、盗難や偽造パスポートなどが横行していると伝えていた。軍事ジャーナリストの神浦元彰氏によると、「パスポートを盗む・加工する・売るというのがビジネスとして成り立っている。犯罪者や麻薬関係者などがパスポートを買いに来る」と話した。また、2人が使用したとみられる航空券はイラン人がタイの旅行代理店でまとめて購入したものだという。

キーワード
マレーシア航空
クアラルンプール国際空港
中国烈士旅団
ウイグル族
クアラルンプール(マレーシア)
プーケット(タイ)

ニュース (ニュース)
12:30~

マレーシア航空行方不明事件。航空機に他人名義で搭乗した4人は盗難パスポートを使っていた事がわかり、うち2人はオーストラリア人とイタリア人がタイ国内で盗まれたものだという。航空機に他人名義で搭乗した1人の身元が判明した。男はマレーシア人ではなく、新疆ウイグル自治区の出身でもないという。今月6日にパタヤ(タイ)の旅行代理店で購入し、今月8日にマレーシア航空370便に搭乗し、チケットも連番で席も隣の席だった。パタヤ(タイ)の旅行代理店は、「アリ」と名乗るイラン人男性が盗難パスポートを搭乗したとされる2人のチケットを購入した。今月1日に知人がヨーロッパに帰るのでヨーロッパ行きの格安チケットが欲しいと旅行代理店に頼み、旅行代理店がチケットを用意したがアリ氏からは連絡がなかったという。しかし、今月6日にもう1度格安チケットを用意してほしいと頼み旅行代理店は北京空港経由のチケットを用意し、アリ氏の友人が現金で購入したという。

石巻市(宮崎)と中継が繋がっている。瓦礫の下にあった写真・日記・本など思い出の品が展示されており、住民らが自分たちの物はないかと探している。今月1日から開催されている思い出の品最終展示は、写真15万枚、写真以外は3200点ほどあり、これまでに返却は2万2千数で写真以外は345点となっている。

盗難パスポートで搭乗した疑いのある2人は、マレーシア航空370便をたって、北京空港に行き、オランダに向かおうとしていた。アムステロダム(オランダ)に到着後に1人はフランクフルト空港へ、もう1人はコペンハーゲン空港と別の目的地へ向かおうとしていた事が分かったが、マレーシア航空からアムステロダムの直行便があり、わざわざ北京空港を経由する目的があったのではないかとされている。スタジオの青山繁晴は、イランは偽装パスポートの需要が多く、ヨーロッパ経由でイランに持ち込むビジネスがあると話した。また、マレーシアよりもアメリカが主導しておりテロよりも事故の方がやや可能性が高いと話した。

スタジオにいる川村晃司はテロの可能性が少ないのではないかとし、「テロリストというよりも犯罪者の動き」と話した。青山繁晴は中国烈士旅団について、中国とアジアの不安定な状況が背景にあることを考えないといけないと話した。

2011年3月11日東日本大震災、山田町(岩手)は死者・行方不明者820人と壊滅的な被害が起きた。山本晋也は震災直後に子供たちに出会った。津波で漁業も大きな打撃を受ける中漁師である父親の仕事を継ぐことを決意した少年、津波で母親を失った少年など3年間の生徒たちの成長を伝える。

キーワード
マレーシア航空
東日本大震災
石巻市(宮城)
クアラルンプール空港
パタヤ(タイ)
北京空港
コペンハーゲン空港
スキボール空港
フランクフルト空港
アムステロダム(オランダ)
中国烈士旅団
思い出の品
山田町(岩手)

ニュース (ニュース)
12:45~

山田町大浦地区(岩手)の集会場で山本晋也は、山田中学校3年生の子供たちと待ち合わせをした。震災当時は小学校6年生、震災当時は山田町立大浦小学校は地域の避難所となっていた。小林城さん(15)は、中学生活を支えてくれたのは仲間たちだったという。金澤大和さん(15)は支援してくださった人達に感謝していると話した。佐々木拓海さん(15)は、「被災者だから特別扱いされるのはあまり…」と話した。佐々木拓海さんは現在津波で漁業も大きな打撃を受ける中漁師である父親の仕事を継ぐことを決意した。震災からはじめての夏、初めて父親と一緒に海に出た。

震災とともに始まった中学校生活、生駒優奈さんは震災当時ははっきり決まっていないが人の役に立つ仕事がしたいと話していたが、現在具体的に「保育士」になりたいと具体的な夢を見つけた。阿部麻里香さん(15)の夢は、世界中の人達とつながることだという。柴田麻帆さんの夢は看護師になりたいという。

震災で母親を亡くした佐々木智輝さん(15)の震災当時の作文が紹介された。山本晋也は、震災後に自宅に行き、お線香をあげた。

キーワード
大浦地区(岩手)
震災
東日本大震災

ニュース (ニュース)
12:55~

次のコーナーは 吉田沙保里選手の父(61)死亡原因は…

震災で母親を亡くした佐々木智輝さん(15)は、「忘れたいと思った時期もあったけど、自分の母親なので忘れてはいけない。亡くなってから命について考えるようになった」と話した。佐々木智輝さんは、父親と祖母の3人で暮らしており、これから祖母と父親を支えていかなければならないと厳しい柔道部に自分から志願して入ったという。そして、母のためにも強く前向きに生きていこうと心い決めているという。

山本晋也は、成長の具合を見ていると涙が出ると話した。また、みんな色白で3年間泳いでいないというのが悲しかったと話した。

キーワード
吉田沙保里選手
東日本大震災

エンディング (その他)
13:03~

3.11“3年後”のすがたの番組宣伝。

女子レスリング・吉田沙保里選手の父(61)が、津市(三重)伊勢自動車道でガードレールに接触し路肩に停止している車があり運転席で死亡、死因はくも膜下出血。

キーワード
吉田沙保里選手
津市(三重)
伊勢自動車道
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送