ワイド!スクランブル 2014年3月10日放送回

放送日 2014年3月10日(月) 11:25~11:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

国際宇宙ステーションに滞在中の若田光一さんが日本人として初めて船長に就任した。機関予定は5月でおよそ2ヵ月間船長を勤めることとなる。

キーワード
若田光一さん

NEWS 1 (ニュース)
11:25~

東日本大震災から明日で3年を迎えるにあたって昨日福島・いわき市の復興イベントに小泉進次郎氏が出席、福島第二原発について「動かさない決断を早くすべきである」と話した。

キーワード
小泉進次郎
東日本大震災
いわき市(福島)

NEWS 1 (ニュース)
11:27~

福島・いわき市できのう行われた復興イベントの後、小泉進次郎氏は記者の質問に対し「私は前から第二原発の廃炉について話していた。早く廃炉を決めて新しい地域づくり、県づくりが進んでいくように努力していきたい」と話した。

スタジオトーク。朝日新聞によると安倍政権が新たなエネルギー基本計画案を決め、再稼働を進める方針を決めたという。

キーワード
小泉進次郎
朝日新聞
エネルギー基本計画案

活字ナビ (ニュース)
11:30~

スポーツニッポンによると行方不明となっているマレーシア航空の機体について、当局は8日、旅客機は南シナ海に墜落した可能性があると語ったという。またマレーシア航空によると乗客に日本人はいなく乗客は227人、幼児2人も含まれている。

毎日新聞によるとマレーシア空軍幹部は9日、マレーシア航空機が非行チュに引き返そうとして消息を絶った可能性があると発表、救難信号もなく連絡が途絶えたことや、盗難パスポートを使った疑いのある乗客がいたなど謎は深まっている。

またAFP通信によると消息不明の機体は2012年、中国・上海の空港で別の航空機と接触し、主翼を破損したという。マレーシア航空側はこれについて今回のトラブルとの因果関係を否定している。

朝日新聞によると明日で東日本大震災から3年を迎えるにあたって昨日追悼行事が行われた。また岩手・陸前高田市で遺族による連凧上げが行われ、宮城・名取市では小学校の校庭でキャンドルが灯されるなどした。

日経新聞によると東日本大震災から3年を迎えようとしている中、福島など被災3県でのがれき処理は95%終了したが、地域経済を支える漁港の復興率は45%にとどまっているという。

朝日新聞によると東日本大震災の被災地区で支えきれない予算が急増、貯金残高が震災前とくらべて約3兆円積み上がっているという。積み上がった理由として自治体のマンパワー不足が挙げられる。

スポーツニッポンによると今回のマレーシア航空機の事件をうけてアメリカがFBI捜査員を派遣することが判明、テロの他、密輸や不法入国など犯罪行為があった可能性も浮上し波紋が広がっている。また最新情報としてベトナムメディアは南シナ海上で「ドアらしき物体」を発見したと報じた。

キーワード
マレーシア航空
スポーツニッポン
毎日新聞
FBI
朝日新聞
東日本大震災
日本経済新聞
FBI
陸前高田市(岩手)
名取市(宮城)

活字ナビ (ニュース)
11:39~

日刊スポーツによると華原朋美さんが竹田恒泰さんとの関係に終止符を打ったことが分かった。竹田氏がオリンピック選手に対して向けた発言が大きな理由だという。

キーワード
華原朋美
竹田恒泰氏
日刊スポーツ
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送