ワイド!スクランブル 2014年3月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月6日(木) 12:00~13:05
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

千葉・柏市で起きた連続通り魔事件で、現場近くに住む24歳の男が逮捕された。きょう午前7時半には容疑者の身柄が柏警察署から千葉地検へと送られた。一昨日には目撃者としてカメラの前で証言していた。調べに対し男は「お金を盗る目的で刺した」と容疑を認めている。

千葉・柏市で起きた連続通り魔事件についてスタジオ解説。容疑者は現在24歳、被害者と同じマンションに住んでおり、容疑を認めている。

柏警察署前から中継。現在、容疑者は素直に取り調べに応じており、犯行の動機について「お金がほしかった」と供述している。任意の事情聴取の際、容疑者が犯行時の服や凶器があると供述したことから警察が調べたところ、自宅から発見されている。

容疑者と被害者が住んでいたマンション前から中継。被害者が亡くなった場所には献花されている。同じマンションだったが2人に面識はなく、近隣住民は2人が同じマンションということに驚きをみせている。

千葉・柏市で起きた通り魔事件についてスタジオトーク。吉川祐二は「通り魔事件だが、不思議な部分が多くみられる」と話し、自宅近くで行われたことなどを不思議な点として挙げた。

千葉・柏市で起きた通り魔事件。おととい、容疑者は逮捕される前にカメラの前に目撃者として表れ、報道陣らに対し顔と声を出さないようにしてほしいと注文。犯人の報復を恐れるしぐさをみせており、現場の様子を動画で撮影したと証言していた。このインタビューの様子を見た専門家は、知られていはいけない事を抱えている人にありがちな反応だと説明している。

キーワード
柏市(千葉)
柏警察署

ニュース (ニュース)
12:15~

千葉・柏市で起きた通り魔事件。おととい、容疑者は逮捕される前にカメラの前に目撃者として表れていた。インタビューの様子を見た専門家は、知られていはいけない事を抱えている人にありがちな反応だと説明、話を作ろうとしている視線を見せていると指摘。

千葉・柏市で起きた通り魔事件についてスタジオ解説。容疑者は目撃者として証言した際、刃物について”牛刀”だと発言したり、警察に現場を撮影した動画を提供したと話している。取材の始まりはこの動画を取材陣に売るとの話からはじまったが、警察は容疑者から動画を受け取った事実はないとしている。このような不可解な点から周りは疑いはじめ、逮捕へとつながった。

今回、容疑者は取材陣の質問に多く答えていたが、通常容疑者は表に出たがらない傾向にある。この点について吉川祐二は、周りから見れば犯罪者なので普通なのではないが、本人らからすれば普通のことだとしていると解説。更に、東ちづるは犯人は目立ちたがりやだと思うとの考えを示した。

容疑者像について臨床心理士は、論理性のない流されやすいタイプ、きちんとした組み立てや戦略のある発言をしてない。流されやすいタイプなので、興奮に引きづられてエスカレートすることがありうる人物、だと説明している。

千葉・柏市で起きた通り魔事件。逮捕された容疑者は数々の不可解な行動を起こしている。元神奈川県警の刑事は、自宅近くで犯行を起こした事や車を近所で乗り捨てた点を不可解だとし、犯人の心理を説明した。

キーワード
柏市(千葉)

ニュース (ニュース)
12:30~

千葉・柏市で起きた通り魔事件。逮捕された容疑者は数々の不可解な行動を起こしている。元神奈川県警の刑事は、容疑者が奪った車を乗り捨てた狙いについて、車のナンバー手配がされることを心配に思いすぐに乗り捨てたのではないかと説明している。

千葉・柏市で起きた通り魔事件、犯行後の容疑者の行動についてスタジオ解説。容疑者は3日午後11時38分~44分の間に次々と通り魔を起こし、11時47分には車を奪い逃走。午前0時ごろに現場から1.3キロほど離れたコンビニの駐車場に車を乗り捨て、そのまま徒歩で現場近くの自宅にまで戻っていった。容疑者は自宅に戻らないことが不自然だと思っており、考えて行動したとみられる。

キーワード
柏市(千葉)

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:36~

先週日曜日、ベルギーのブリュッセル空港に2頭のパンダが運ばれた。ベルギーにパンダがくるのは27年ぶりということで、ディルポ首相も喜びを見せていた。しかし、このパンダをめぐりベルギーでは分裂問題になりつつあるという。

キーワード
ディルポ首相
ジャイアントパンダ
ブリュッセル空港
ベルギー

SCLAMBLE ズーム+EYES (ニュース)
12:40~

ベルギーに届いた2匹のパンダについてスタジオ解説。メスのハオハオとオスのシンホイで、15年の貸出契約が結ばれている。ベルギーは南北でフランス語圏とオランダ語圏に分かれており、パンダは南部のフランス語圏にあるペリダイザ動物公園へ2匹とも送られた。この事に北部のフランス語圏は反発、南部出身のディルポ首相がえこひいきしたとの声もでている。

キーワード
ジャイアントパンダ
ベルギー
ディルポ首相
ペリダイザ動物公園

ニュース (ニュース)
12:44~

瀬戸内海の離島「頭島」でシカによる農作物被害が相次いでいる。夜な夜な橋を渡り農作物を荒らすシカと島民の壮絶な戦いをカメラが激撮した。

キーワード
シカ
頭島

ニュース (ニュース)
12:47~

岡山・頭島では現在住民がシカによる農作物被害に苦しんでいる。シカは夜になると頭島大橋を渡って鹿久居島から頭島にやって来て島を荒らしているという。

番組は深夜にカメラを設置し待機、午後10時頃シカが橋を渡って頭島に入る様子を撮影した。

キーワード
シカ
頭島
鹿久居島

ニュース (ニュース)
12:55~

シカが毎晩行き来する頭島大橋にはシカとタヌキは往来禁止とかかれた看板があり、住民の木下富広さんは「橋が出来てから少し経って役所が作ったもの。」と話した。またミカン農園とペンションを経営する中磯曙悟さんはシカによる被害を紹介、かつて200人以上住んでいた鹿久居島はシカの被害により現在11人しか住んでいないという。鹿久居島に住む南栄江さんは「親子連れでいると可愛いと思うけどやはり腹がたつ」と話した。

スタジオ解説。シカは人に気づかれないように夜型の生活になってきているという。また基本的にシカは臆病なので襲われる心配はないが、それでも子供やお年寄りは注意が必要、車と衝突し大事故になる可能性もあるので注意が必要と話した。

キーワード
シカ
頭島
鹿久居島
頭島大橋

エンディング (その他)
13:03~

啓蟄をむかえ栃木・大田原市では恒例の「こも外し」が行われた。

キーワード
大田原市(栃木)
啓蟄
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送