ワイド!スクランブル 2013年9月9日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月9日(月) 12:00~13:05
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

2020年五輪開催を決定するブエノスアイレスの総会で、猪瀬直樹知事らが最終プレゼンに臨み、東京での五輪開催が決定した。駒沢公園などで、この知らせを待ち望んだ人々は歓喜に沸いた。さらに除外候補になっていたレスリングの存続も決定した。

イスタンブール・東京・マドリードの中から、2020年五輪開催を決定するブエノスアイレスの総会で、猪瀬直樹知事らが最終プレゼンに臨んだ。懸念されている福島第一原発の汚染水問題については、安倍総理自らが説明。最後はイスタンブールとの決選投票になったが、IOCのロゲ会長が開催地として東京の名を読み上げると、駒沢公園など日本各地で決定を待ちわびていた人々が歓喜に沸いた。

東京・渋谷などで号外が配られ、東京都庁前では決定報告会が行われた。また1964年東京五輪の開催地・国立競技場の聖火台には、開催を祝って半世紀ぶりに火が灯った。

ブエノスアイレスで東京五輪が開催した後、五輪招致団の太田雄貴選手らは喜びを語った。さらに猪瀬直樹都知事は、最終プレゼンに特別な想いで臨んで事を明かした。

キーワード
東京五輪
猪瀬直樹知事
IOC
東京
滝川クリステル
猪瀬直樹東京都知事
千代田区(東京)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
レスリング
安倍晋三総理大臣
ロゲ会長
汚染水問題
イスタンブール(トルコ)
マドリード(スペイン)
白馬村(長野)
霞ヶ関(東京)
1964年東京五輪
渋谷(東京)
馳浩衆院議員
太田雄貴選手

ニュース (ニュース)
12:07~

東京五輪開催がブエノスアイレスで決定した。猪瀬直樹知事は今年妻・ゆり子さんを亡くしており、奥さんの写真をペンダントに入れ、最終プレゼンに臨んでいた。歓喜から一日明けインタビューに答えた滝川クリステルは「やっと実感が沸いた」と語った。

2020年五輪開催地は、東京・マドリード・イスタンブールの3都市で争われ、東京に決定した。当初はマドリードが優勢と言われていたが、えげつないロビー活動や、地元紙エル・ムンドが、マドリードへ投票すると見られるIOC委員を実名で報道した事などが敗因になったと言われている。一方トルコは親日国家としても知られており、ツイッター上では東京決定を祝福する書き込みが15万件超にものぼった。

東京になった決め手は、最後のプレゼンテーションと言われており、それは高円宮妃久子さまの東日本大震災復興支援への感謝の言葉で始まった。最終プレゼンでは佐藤真海選手らが大きな身振りで、表現力豊かに東京招致を訴えた。

東京の4つの勝因について解説。IOCの公用語であるフランス語で高円宮久子さまらが最終プレゼンを行なった事や、オリンピックムーブメントという言葉の多用、安倍総理が汚染水の説明を行なった事などがあげられる。

その後猪瀬直樹知事らによる最終プレゼン後に、続編の映像が流される。スポーツに打ち込む選手らにより、多くの人が元気づけられ、想いが継承されるといった内容。この映像がIOC委員の心を掴んだと言われている。

ブエノスアイレスで2020年東京五輪が決定し、五輪招致団の千田健太選手らが喜びを語る一方で、五輪代表の伊藤正樹選手を輩出した練馬区の大泉スワロー体育クラブでは、子どもたちが五輪出場に向けて、練習を重ねていた。

ブエノスアイレスで東京五輪開催が決定した。ゲストの米満達弘らを紹介し、現在の円相場、平均株価の午前の終値を伝えた。

東京五輪は晴海の選手村を中心に、ほとんどの会場が半径8キロ圏内に収まるコンパクト五輪を掲げており、メイン会場となる国立競技場は、オリンピックスタジアムとして生まれ変わる。前回の東京五輪招致メンバーだった森末慎二は「長い事ロビー活動をやってきた」と、勝因について説明した。

今回の勝利の裏にはロンドン五輪・リオ五輪招致を成功に導いた、ニック・バレー氏の存在があった。最終プレゼンでの滝川クリステルさんの「おもてなし」の身振りも、バレー氏から入念な指導を受けていたと言われている。

高円宮久子さまと佐藤真海さんによる最終プレゼン後に流された映像が流れた。被災地を連想させる場所で少年が1人でバスケットボールをしているのだが、そこに他国の選手が参加し、一緒にプレイをする内容。

最終プレゼンで流された映像を見たなかにし礼は「スポーツがもたらす精神性に話がまとまっているのが、オリンピックムーブメントにピッタリしていて、大変成功している」とコメント。川村晃司は最終プレゼンに臨んだ安倍晋三総裁や、招致の裏側を説明した。背景にブエノスアイレスの映像。

スポーツジャーナリストの二宮清純氏は、岩崎恭子がバルセロナ五輪で金メダルを獲得した事をあげ、7年後は小中高校生にチャンスがあると指摘。五輪開催が子どもたちの心に良い効果をもたらす事が期待されるが、ブエノスアイレスでの総会でも滝川クリステルが、心を揺さぶるプレゼンを行なっていた。

キーワード
猪瀬直樹都知事
滝川クリステル
高円宮妃久子さま
佐藤真海選手
猪瀬直樹知事
竹田恒和理事長
太田雄貴選手
IOC
東京五輪
千田健太選手
入江陵介
伊藤正樹
大泉スワロー体育クラブ
ゆり子さん
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
円相場
平均株価
ロビー活動
マドリード(スペイン)
イスタンブール(トルコ)
エル・ムンド
ツイッター
晴海(東京)
オリンピックスタジアム
選手村
東日本大震災
ニック・バレー氏
ロンドン
リオ五輪
高円宮久子さま
安倍総理
汚染水
オリンピックムーブメント
佐藤真海さん
安倍晋三総理大臣
安倍晋三総裁
伊藤正樹選手
田中理恵選手
岩崎恭子
バルセロナ五輪

ニュース (ニュース)
12:34~

東京五輪開催が決定した。ブエノスアイレスでの最終プレゼンで、猪瀬直樹知事らは自らの想いを外国語でプレゼンテーションしたが、これに影響され英語を学びたいと話す人が出てきた。スポーツジャーナリストの二宮清純は「国際交渉の舞台に出てみたいという子どもたちが増えれば、意義がある」と語った。

レスリング、スカッシュ、野球・ソフトボールが、東京五輪競技存続を狙っていたが、IOCのロゲ会長はブエノスアイレスでレスリング存続を発表した。これを受け吉田沙保里らが北区で喜びを語った。今年2月にレスリングが実施競技除外候補になって以降、関係者は両国国技館などで署名活動を行い、95万人分の署名を集めた。その署名は国際レスリング連盟に送られ、IOCにも伝えられたという。

東京五輪の「心の効果」について解説。森末慎二は「五輪は夢って感じがあるが、東京五輪だと目標になり、何をやればいいかハッキリする。1964年の東京五輪を見て体操を始めた」とコメント。

現在27歳の米満達弘選手は、東京五輪出場について聞かれると、「7年後はやってるかわからない。地元でやるのは魅力的。」とコメント。 なかにし礼は「五輪の精神をもう一度考えなおし、希望を明確に持って過ごしてもらいたい」、川村晃司は「安倍総理には復興を再優先課題として奮闘してほしい」とコメント。背景にブエノスアイレスの太田雄貴選手らの映像。

キーワード
猪瀬直樹知事
滝川クリステル
東京五輪
吉田沙保里選手
米満達弘選手
ロゲ会長
伊調馨選手
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
佐藤真海選手
太田雄貴選手
豊洲(東京)
安倍総理
復興
北区(東京)
IOC
国際レスリング連盟
ソフトボール
野球
レスリング
スカッシュ

ニュース (ニュース)
12:46~

レスリング、スカッシュ、野球・ソフトボールが、東京五輪開催競技存続を狙っていたが、レスリングの存続が決まった。レスリング存続の勝因としては、国際レスリング連盟の迅速な人事改革やルール改正が挙げられる。背景にブエノスアイレスのロゲ会長らの映像。

キーワード
ロゲ会長
東京五輪
北区(東京)
ソフトボール
野球
スカッシュ
レスリング
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
国際レスリング連盟
板橋区(東京)
ロンドンオリンピック

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:50~

東京五輪について、テリー伊藤が開会式の壮大なアトラクションプランを明かした。「やはり鉄腕アトムをやりたい」とかねて温めているアイディアを口にしている。テリー伊藤は石原慎太郎前都知事が最初に五輪招致を正式表明した2005年にも鉄腕アトムのプランを提案し話題になっている。今回はさらに「聖火台がガンダムに変身しても面白い」と発展させたという。国立競技場は来年から改修に入り、19年に新装オープンするが、その聖火台が変身機能を備えるという話である。(東京スポーツ)

東京五輪が決まるとさっそくネットでは演出は誰がふさわしいか、数々の名前が飛び交った。中でも目立ったのがスタジオジブリの宮崎駿監督で、評論家の小張アキコ氏は「開会式にトトロが登場したら世界中の人たちが大喜びするだろう」と言い切った。また、なかにし礼が、どのような人にやってほしいかについて話した。(夕刊フジ)

オリンピック後の東京に大変化? 「首都高が消える」!?

キーワード
テリー伊藤
東京五輪
東京スポーツ
鉄腕アトム
ガンダム
石原慎太郎前都知事
オリンピック
首都高
夕刊フジ
宮崎駿監督
スタジオジブリ
トトロ

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:56~

オリンピックの東京開催が決定したことで、議論が再燃する話題がある。前回の東京五輪直前に造られた首都高速道路の問題である。老朽化への不安や都市景観を損ねるなどの意見が出ているが、東京五輪とともに生まれた首都高は、五輪終了とともに撤去に動くという指摘が出ている。戦後の経済成長を目指す日本は競技場のほか急ピッチで交通機関などのインフラを整備した。首都高もその一つだが、議論が尽くされないまま日本橋の真上に道路が架けられてしまった。そこで68年に保存会が発足したが、会の内外では地下移設案や撤去案など様々な検討がなされてきた。特に2011年の東日本大震災で老朽化した首都高の耐震性が疑問視されている。保存会の永森氏は五輪終了後に撤去するのが現実的だと見ている。(東京スポーツ)

2020年東京オリンピック 金メダリストを大予想!?

キーワード
東京スポーツ
東京五輪
首都高速道路
永森氏
日本橋(東京)
東日本大震災
2020年東京オリンピック

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
13:00~

夕刊フジが、既に頭角を現しているビジュアル系アスリート達の中から、厳選したオススメの5人を紹介している。バドミントンの大堀彩、女子ゴルフの成田美寿々、女子トライアスロンの佐藤優香、全日本バレーボール女子の宮下遥、なでしこジャパンの猶本光。

次のコーナーは…五輪景気 早くも!?

キーワード
夕刊フジ
大堀彩
成田美寿々
佐藤優香
宮下遥
猶本光
五輪

エンディング (その他)
13:03~

エンディングテーマ曲:響 亨のCloud Islandsが流れた。

現在の日経平均株価を伝えた。 五輪関連施設の建設や都心再開発への期待から、建設会社・不動産各社が大きく値上がりをしているという。

キーワード
Cloud Islands
響 亨
東京五輪
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送