ワイド!スクランブル 2013年3月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月7日(木) 12:00~13:05
放送局 朝日放送

番組概要

大詰め 五輪東京招致 豪華夕食会 メニュー入手!サプライズも (ニュース)
12:00~

2020年五輪の開催に向けたIOC委員の視察が大詰めを迎え、今日は千代田区で委員への最終プレゼンが行われた。昨日には東京ビッグサイトで吉田沙保里選手や伊調馨選手らが委員を出迎え、夜には迎賓館赤坂璃宮で食事会が開かれた。食事会には安倍首相も出席、食事は1人あたり100万円とも言われる。

2020年五輪招致でIOC委員らが食べた夕食会のメニューを紹介。山本益博氏は料理のキーワードについて春、ゆず、TOKYOがキーワードと指摘し、出席した鈴木寛参院議員らが夕食会の感想を述べた。

2020年五輪に向けたIOC委員の視察についてトーク。昨日の夕食会で出されたメニューを紹介し、山本益博氏が指摘したキーワード「春、ゆず、TOKYO」について説明した。春の食材や日本の香りのイメージが強いゆず、東京の食材が使われた。

迎賓館赤坂璃宮で行われた夕食会の流れを説明。軽食の後会場に移動し、パフォーマンスや安倍首相の挨拶などが行われた。夕食会では土井杏南選手がフランス語で歓迎メッセージを述べるサプライズもあった。

2020年五輪に向けたIOC委員の視察についてトーク。昨日迎賓館赤坂璃宮で行われた夕食会の座席表が紹介され、多くのアスリートが出席したことが伝えられた。

キーワード
2020年五輪
IOC
クレッグ・リーディ評価委員長
吉田沙保里選手
伊調馨選手
猪瀬直樹知事
安倍晋三首相
高円宮妃殿下
千代田区(東京)
鈴木寛参院議員
遠藤利明衆院議員
山本益博氏
ゆず
安倍首相
土井杏南選手
猪瀬都知事
猪谷千春氏

緊急検証!津波被害の ”危険地域” (ニュース)
12:16~

東日本大震災から2年が経過するのを前に、津波の被害を受けやすい地域に人口が集中していることがとある調査でわかった。東京・ゼロメートル地帯の人口は約150万人。(データ:名古屋大学 減災連携研究センター)

キーワード
東日本大震災
名古屋大学 減災連携研究センター
津波

緊急検証!津波被害の ”危険地域” (ニュース)
12:19~

津波被害の危険地域に迫る。東日本大震災以降、M6以上の地震はこの2年で130回起きており、平田直教授は周辺では大きくひずみがたまって地震が起きやすいと話す。名古屋大学減災連携研究センターの推計では標高5m未満に住む人は全国で約2200万人おり、1m未満に住む人は約263万人。

去年4月に発表された東京都の被害想定では、M8.2が発生した場合2.61mの津波が2時間で到達すると予想される。柴山知也教授は江戸川区の船堀地区に注目し、堤防が破られると川の水がゼロメートル地帯に浸水すると指摘。避難場所まで移動する間に水に追いつかれる可能性もあるため、近くて1分程度で行ける避難場所を指定した方が逃げやすいと述べた。

江戸川区では2008年にハザードマップを配布し、鉄筋2階建て以上の建物を避難場所として協力を要請している。門前仲町駅は防水扉を設置しているが、専門家は地下鉄の入り口から水が侵入し駅構内に2mの水がたまると指摘した。東京メトロでは地震発生から津波が来るまでにすべての客を安全なところに案内することにしている。また今日の正午からは気象庁の津波警報が新しくなっている。石巻市などで東日本大震災を経験した人たちに、津波の印象を聞いた。

キーワード
北海道
栃木県
東日本大震災
津波
名古屋大学 減災連携研究センター
船堀地区(東京)
江戸川区(東京)
ハザードマップ
東京メトロ
津波警報
石巻市(宮城)

緊急検証!津波被害の ”危険地域” (ニュース)
12:29~

今日正午から気象庁の津波情報の伝え方が変わった。震災時は津波の高さを数字で表していたが、変更後は巨大、高いなどという表現で非常事態であることを伝える。

「名古屋大学 減災連携研究センター」による推計では、標高5m未満に住む人口が約2200万人で、都内ではゼロメートル地帯の人口が約150万人。スタジオでは模型を使って津波が到達する様子を説明した。江戸川区のハザードマップでは複合災害時の対応について説明している。

津波が到達する危険地域での対策についてトーク。古賀茂明は一人ひとりがどうやって逃げるか計画を作り、それを支援していくことが大切だと述べた。

キーワード
東日本大震災
津波警報
名古屋大学 減災連携研究センター
江東区(東京)
ハザードマップ
江戸川区(東京)
津波

SCRAMBLE ズームEYES (ニュース)
12:36~

ボリショイ・バレエの芸術監督が硫酸をかけられ重傷を負った事件で、主犯格とみられる現役ダンサーが逮捕された。容疑者と監督は、容疑者のパートナーが主役に抜擢されなかったことで対立、襲撃を計画したと伝えられている。

キーワード
フィーリン氏
ボリショイ・バレエ
ドミトリチェンコ容疑者

SCRAMBLE ズームEYES (ニュース)
12:40~

ボリショイ・バレエの芸術監督が硫酸をかけられ重傷を負った事件で、主犯格とみられる現役ダンサーが逮捕された。監督は迷惑メールなど様々な嫌がらせを受けており、容疑者と監督は、容疑者のパートナーが主役に抜擢されなかったことで対立、襲撃を計画したと伝えられている。

監督はモスクワ・バレエ時代に容疑者のパートナーにオファーをかけたが、パートナーは断りボリショイ・バレエに入団。その後2011年に監督がボリショイ・バレエに移籍したという経緯がある。

また事件をめぐっては、事件発生当時に警察から聴取を受けたコーチも監督と対立しており、犯行をそそのかした可能性があるとの声もある。

キーワード
ボリショイ・バレエ
フィーリン氏
ドミトリチェンコ容疑者
モスクワ・バレエ

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:48~

「ワールドベースボールクラシック 日本 vs 台湾」の番組宣伝。

まだまだ続く 夕刊ブラッシュアップ 「上戸彩の影響大!? ベッキー29歳 本気の婚活?」

WBCの台湾攻略について、台湾の王建民投手と元チームメイトだった松井秀喜氏が王建民対策を伝授した。松井秀喜氏は王投手の球を「まるでボウリングの球を打っているようだった」と表現した。(東京スポーツ)

安倍晋三首相がPM2.5について、日本の環境技術で協力する姿勢を明らかにした。ただ、中国側は沖縄県の尖閣諸島問題のせいか難色を示している。環境省は担当者を訪中させ、観測機器の提供や研究者の受け入れを申し入れている。ところが石原伸晃環境相は「(中国側は)欧米には研究者を派遣して先進国の経験を聞くと言うが日本に行くとは言ってくれなかった」と講演で語った。宇田川敬介氏が旧知の共産党幹部を取材したところ「中国の環境を悪化させたのは外国投資による工場が大半だ。結果、中国人民が損害を被っている。日本人の被害は自業自得でもある。この事態を解決するのは外国企業が空気をきれいにする技術を自費で持ち込み、中国をきれいにすることだ。」などと言っているという。(夕刊フジ)

ノルウェーで行われているフリースタイルスキー世界選手権モーグル女子で伊藤みき選手が銀メダルを獲得した。(夕刊フジ)

キーワード
上戸彩
ベッキー
WBC
松井秀喜氏
王建民投手
東京スポーツ
安倍晋三首相
PM2.5
石原伸晃環境相
宇田川敬介
夕刊フジ
フリースタイルスキー世界選手権
伊藤みき選手
ノルウェー

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:56~

「ヤルキスイッチ」(ベッキー♪♯)など歌手でも活躍しているベッキーが29歳の誕生日を迎えた。ツイッターには著名人から祝福メッセージが届いた。親友の上戸彩が結婚した影響で婚活を考えているのかベッキーは最近大人数の集まりにも参加するようになった。(日刊ゲンダイ)

糖尿病のリスク減に…注目される食べ物とは!?

キーワード
ヤルキスイッチ
ベッキー
ツイッター
上戸彩
婚活
日刊ゲンダイ
糖尿病

夕刊ブラッシュアップ (ニュース)
12:59~

次のコーナーは 「国内最速新幹線デビューへ」

ハーバード大学公衆衛生学部の研究チームが、くるみで2型糖尿病のリスクが低下することを突きとめた。2型糖尿病は生活習慣によって発症する糖尿病で、日本人の糖尿病は95%以上がこのタイプ。くるみを毎週56グラム以上摂取していると、そうでない人に比べて糖尿病の発症リスクが約20%抑えられたという。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
くるみ
2型糖尿病
ハーバード大学

エンディング (その他)
13:03~

東北新幹線はやぶさが16日のダイヤ改正を機に国内最高速度の時速320キロで走行する。今日は試乗会が行われた。

キーワード
はやぶさ
東北新幹線
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送