ANNニュース 2012年5月4日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月4日(金) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ANNニュース (ニュース)
11:45~

オープニング映像。

記録的大雨により、東日本大震災の被災地も豪雨に見舞われた。宮城・気仙沼市では仮設住宅が浸水し、現在も5000人超に避難指示・勧告が出されている。

きのう土砂崩れが起きた千葉・大多喜町では、依然として10世帯19人が孤立状態となっている。午前9時ごろから土砂などの除去作業が開始されたが、復旧のメドは立っていない。

東北や関東で大雨をもたらした雨雲は北海道を覆い始めており、あす朝までに最大で150mmの雨が予想される。土砂災害や河川の増水などへの警戒が必要となる。

ゴールデンウィーク後半の2日目、高速道路の下りは行楽地などへ向かう車で朝から渋滞。Uターンラッシュは午後から始まり、午後6時頃がピークとみられている。最新の交通情報を伝えた。

東京電力の企業向け電気料金の値上げから1ヶ月が過ぎているが、対象の企業・団体は対象の半数以上の合意が得られていない。しかし未契約の企業・団体にも電気が供給されているという状態が続いている。これに対し東京電力は、「すぐに電気を止めるようなことはしない」としているようで、粘り強く説明し、値上げへの理解を求めるとしている。

国内で唯一稼働している北海道電力の泊原発3号機の運転を停止。国内で稼働する原発は42年振りにゼロとなる。泊原発3号機は、あす午後5時ごろから出力を低下させ、午後11時頃に発電を停止するとのこと。

7人が死亡したバス事故で逮捕された容疑者が務めていた、陸援隊が国土交通省が収めている下限の料金を大幅に下回る価格で請け負っていたことが、国交省への取材で分かった。 容疑者は警察の取り調べに対し、「休憩した場所を覚えていない」などと言っていたことから、運行ルートが徹底されていなかったとみて、バス会社から事情を聞く方針。

岐阜県瑞浪市で、午前7時55分ごろ、路線バスと軽乗用車が出合い頭に衝突し、軽乗用車を運転する男性が頭を打って軽いけがをした。また、バスの乗客5人にけがはないとのこと。

陳光誠氏が「アメリカに行きたい」と3日、アメリカの議会に電話で証言し、アメリカ亡命へ向けた協力を改めて求めた。陳光誠氏は、中国人の牧師から「5月2日に大使館を出なければ家族に二度と会えなくなる」と強迫されたと証言したという。アメリカ議会対中国強硬派はオバマ政権の対応に批判を強めている。北京で行われた、米中戦略対話では、人権問題が大きなトゲであることが浮き彫りとなった。

中国残留から一転、亡命を希望した陳氏は、今も北京市内の病院にとどまっている。また、病院の中には近づけないよう 多くの警察官が警戒にあたっている。午前中はアメリカ側の接触はなく、友人の人権活動家のトウビョウ氏によると陳氏が「当局の復讐が始まった」と話ており、陳氏に亡命を勧めたということ。

ダマスカス・シリアで、爆弾テロが相次いぎ、緊張状態が続く中、週明けに総選挙が予定されているが、治安回復に目処は立っていない。国連の訂正監視団が本格的に活動を開始し、紛争地帯などを視察しているとのこと。

岩手・釜石市でも24時間降水量が5月観測史上最大となり、住宅が浸水する被害が出た。県内で少なくとも215世帯に避難観光が出され、大槌町の仮設住宅で避難を開始した住民も居る。陸前高田市を走る国道45号も冠水で通行止めとなっている。

陳光誠氏もクリントン長官が北京にいるタイミングだけに、直接問われオバマ政権対中国外交の最大の試練を迎えている。

中国外務省は陳氏の出国の意思について、提供できる情報はないと、明言を避けている。

海外の円相場を伝えた。

八王子の風景を背景に道路の渋滞情報を伝えた。

キーワード
大雨
避難指示
勧告
土砂崩れ
大多喜町(千葉)
日本航空
全日空
中央道
東名高速
東名阪道
関越道
羽田空港
Uターンラッシュ
電気料金
陸援隊
瑞浪市(岐阜)
陳光誠氏
オバマ政権
陳氏
ダマスカス(シリア)
気仙沼市(宮城)
東日本大震災
仮設住宅
釜石市(岩手)
陸前高田市(岩手)
大槌町(岩手)
国道45号
山田町(岩手)
仙台(宮城)
気仙沼(宮城)
浪江(福島)
函館市(北海道)
土砂災害
ゴールデンウィーク
日本道路交通情報センター
中国道
北海道電力
路線バス
クリントン長官
アメリカ
トウビョウ氏
北京(中国)
中国外務省
国際連合
円相場
八王子(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送