ANNニュース 2019年7月13日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

11日にハワイのマウイ島で山火事が発生し、現在も避難指示が出されている。この火事でハワイ州知事が非常事態宣言を出した。住民や観光客らへの避難指示は一時j解除されたが、再び発令した。ケガをした人はいない。これまでに約3600haが焼け、停電や飛行機の遅れなどが出ている。

午前0時過ぎ、検問中の警察官の指示に従わず逃走した軽トラックが一時停止せずに通過して左折して、検問のために止まっていた乗用車に衝突した。この事故で衝突された車に乗っていた男性4人が首を痛める軽いけがを負った。警察は軽トラックを運転していた愛知県武豊町の無職の男を道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕した。男の呼気から基準値を超えるアルコールが検出され、警察は酒気帯び運転の疑いでも調べている。

大谷翔平選手は前半戦53試合で14本のホームランを放ち、2004年に松井秀喜さんが出した日本人メジャー記録の31本を上回るペース。先程試合が始まり、大谷の第1打席はレフト前ヒットだった。

眞子さまは現地時間12日の午前にペルーのリマ近郊にある、日系人が中心となって運営する医療福祉施設を訪問した。施設にある老人ホームでは日系1世ら30人あまりの入居者と一緒に故郷を口ずさみ、素敵な所ですねとひとりひとりに声をかけられた。午後には古代アンデス文明の研究家の天野芳太郎さんが収集した織物などを展示する博物館を訪問した。眞子さまは「大胆な構図ですね」と感想を述べられながら興味深そうに展示品を見ていた。

トランプ大統領はハガティ大使が地元テネシー州の上院議員選挙に立候補するとツイッターに投稿し、「彼は犯罪や移民に対して強硬だ」とアピールした。ハガティ大使はトランプ氏やイバンカ氏と良好な関係で、2011年からテネシー州の経済開発庁長官を務めていた。ただCNNテレビは、北朝鮮問題などに対応するため、ハガティ駐日大使留任を希望する可能性も指摘している。

アメリカで今月、トランプ大統領と親交のあった投資家が少女買春の罪で起訴された。アコスタ氏は2006年頃、この投資家の同様の事件で検事として捜査を担当し、終身刑の可能性もあったが司法取引により減刑したとして批判が集まっていた。トランプ大統領が政権への打撃を小さくするために辞任を迫った可能性もある。

遊覧飛行が3連休限定で始まった。この遊覧飛行は百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産の登録を記念し、7kmを減りで往復する。飛行時間は6分で、高度約450mから世界最大級の前方後円墳の全景を見ることが出来る。遊覧飛行の受付は午前9時半から午後4時半の先着順。料金は2人で1万2000円で3人で1万5000円。

気象庁は先ほど奄美地方の梅雨明けを発表した。去年より17日遅く、平年より14日遅い。奄美地方は5月14日に梅雨入りしていた。一方九州南部から東北北部にかけてはこの先も梅雨前線が停滞し、梅雨明けは来週以降の見込み。

民間の調査によると、ホテルや旅館の代わりに一般住宅の空き部屋を有料で提供する民泊を知っている人は6割で去年から大幅に増えた。しかし実際に利用した人は7%にとどまった。背景には民泊を規制する法律ができ、ヤミ事業者は排除されたが営業日数の制限などで事業者が採算を取ることが難しくなっている。また車や洋服など、個人が所有するものを有料で他人も利用できるシェアリングエコノミーのサービスを実際に使った人は15.4%で、成長分野だが国内普及は遅れている実態がわかった。

キーワード
山火事
ハワイ(アメリカ)
マウイ島
半田警察署
道路交通法違反
酒気帯び運転
半田市(愛知)
武豊町(愛知)
大谷翔平
メジャー
エンゼルススタジアム
エンゼルス
松井秀喜さん
故郷
天野芳太郎さん
眞子さま
リマ(ペルー)
トランプ大統領
ハガティ大使
ツイッター
イバンカ氏
CNNテレビ
テネシー州(アメリカ)
アコスタ労働長官
買春
ワシントン(アメリカ)
海とのふれあい広場
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
堺市(大阪)
奄美市(鹿児島)
梅雨明け
PwCコンサルティング
PwCのHP
シェアリングエコノミー

関西のニュース (ニュース)
11:53~

阪神高速の梅田入口でキャリアカーが速度制限のゲートに引っかかり、一時入口が封鎖された。午前9時ごろキャリアカーを運転中に橋桁にあたったと運転手から通報があり、キャリアカーに積んでいた軽自動車と4.1mの高さ制限バーが接触したという。一時閉鎖するも現在は復旧している。

神戸市の六甲山で冬にできた天然の氷を保存している氷室が今日から公開され、涼しい風を体験することができる。訪れた人はとても涼しくてまたとない経験ができて楽しかったなどと語った。このイベントは来月末まで楽しむことができる。

顔のしわ取りなど「注入美容被害」を受け大阪の弁護士らが電話相談会を実施している。注入剤の中でも体に吸収されない「非吸収性充填剤」は日本では医師が個人で輸入できるが海外では禁止の国もあり、安全性の確認までは使用を控えるよう呼びかけている。注入美容被害110番は今日の午後4時まで行われる。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神高速
氷室開き
灘区(兵庫)
六甲山

エンディング (その他)
11:56~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送