ANNニュース 2019年6月23日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、キー局・テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各加盟テレビ局で放送する日本のニュース番組の総称。現在、朝・午前11時台(昼)・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 11:45~11:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:46~

19日に神奈川・愛川町の自宅から刃物を持ったまま逃走した男について、男は神奈川県内の知人宅を転々としていたとみられているが、警察はけさ横須賀市森崎のアパートで男を発見し、公務執行妨害容疑で逮捕した。男はおとといからきのうにかけて鎌倉市から横須賀市に移動したとみられる。男の身柄は横浜地検に移されており、これから本格的な取り調べが行われる。

横浜地検前から中継。神奈川県警の捜査員数十人が潜伏現場の横須賀市のアパートに到着し、声をかけると容疑者が応対。数分間の説得のあと、外に出てきて逮捕に。立てこもるなどの状況はなかった。また、犯人蔵匿の疑いでもうひとりの男も逮捕。部屋には他にも複数の女性がいたが、2人の男との関係性は不明。おとといには容疑者とみられる男から「明日午後1時には出頭する」と電話があったが、実際には出頭せず。警察などは男が捜査を撹乱しようと電話をしたとみてこれまでの足取りを調べている。

きょうは県民の4人に1人が犠牲となった沖縄戦が終結した慰霊の日。74年前に激戦地となった糸満市では追悼式典が行われる。平和の礎には遺族を悼み、平和を祈る人たちの姿が。会場までの約8.5kmを歩く平和行進では約650人が平和を願い、激戦地糸満の地を一歩一歩踏みしめた。このあと正午の時報に合わせ、県内各地では黙祷が行われる。

米トランプ大統領は明日月曜日にもイランに対する追加制裁を発動する方針を明らかにした。トランプ大統領は大規模な追加制裁を24日にも発動と表明。軍事的手段の可能性についても「常にテーブルの上にある」としてイランを牽制している。ただ、米無人機をイランが撃墜した報復でイランを攻撃しようとして「絶対に必要な時以外は150人ものイラン人を犠牲にしたくない」という理由で中止するなど、攻撃には慎重姿勢を示している。また、トランプ氏は「イランが38人乗りの飛行機に照準を定めたが撃墜しなかった、賢明な判断だ」と書き込み、緊迫局面が続いていることを示唆している。

神奈川・愛川町から逃走していた男が横須賀市の知人アパートに潜伏しているのが見つかり逮捕された。男の身柄は現在横浜地検にある。

キーワード
公務執行妨害
森崎(神奈川)
愛川町(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
犯人蔵匿
横須賀市(神奈川)
沖縄戦
安倍総理
玉城知事
糸満市(沖縄)
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
イラン

ABC NEWS (ニュース)
11:51~

奈良市で高齢男性の運転する車が、信号待ちをしていた車4台に衝突し、押し出された車がさらに追突するなど、計8台が関係する多重事故で3人が怪我をした。ペダルの踏み間違いだとおもられると伝えた。

大阪府吹田市の交番で、男性巡査が刺されて1週間となる今日地域住民が、巡査の回復を願い千羽鶴を送った。男性巡査は、左胸を刺され意識不明の重体だったが意識が戻り、医師の手を握り返すまで回復したという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
神功(奈良)
吹田市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送