ANNニュース 2019年6月9日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 11:45~11:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:46~

大谷と菊地の直接対決が実現。第1打席は大谷の内野安打。

農林漁業成長産業化支援機構は2013年設立。国が300億、民間が19億円を出資。去年は直接投資した会社が香港でのレストラン進出に失敗し破綻。6億円の損失。事業を担当した役員は今月末に退任予定。退職金1400万円は満額払われる見通し。農林水産省は7年から10年で黒字化する予定とのこと。

G20財務相・中央銀行総裁会議は米中貿易問題で詰めの議論。けさ麻生財務大臣は、ムニューシン財務長官と会談。アメリカ側が為替条項を求めるとし日本は警戒していたが、きのうは今回は議論をしないと明言し、協議は先送りに。アメリカは中国との直接会談も行う予定で、追加関税も辞さない姿勢。

防衛省は秋田市の新屋演習場がイージス・アショアの配備に適していると調査結果を伝えたが、他の国有地が適していないというデータに誤りがあることが発覚。防衛省はデータの計算にグーグルアースや定規を使用したと説明。防衛省は住民説明会を実施。住民からは反発の声が上がっている。

桂宮さま命日の昨日は、上皇ご夫妻が豊島岡墓地を参拝。30分ほど滞在。上皇后さまはきのう宮内庁病院に行った。

キーワード
大谷翔平
菊池雄星
エンゼルス
マリナーズ
花巻東高校
西武ライオンズ
エンゼルスタジアム
カリフォルニア州(アメリカ)
岩手県
所沢(埼玉)
農林漁業成長産業化支援機構
農林水産省
千代田区(東京)
香港(中国)
G20財務相・中央銀行総裁会議
米中貿易問題
日米財務相会談
麻生財務大臣
ムニューシン財務長官
福岡市(福岡)
イージス・アショア
防衛省
新屋演習場
陸上自衛隊
秋田市
グーグルアース
秋田市(秋田)
上皇ご夫妻
桂宮さま
豊島岡墓地
三笠宮妃百合子さま
宮内庁病院
文京区(東京)

ABC NEWS (ニュース)
11:51~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪市西区北堀江の交差点でタクシーと乗用車が衝突し、乗用車が店舗に突っ込んだ。店舗は事故当時無人で、タクシー運転手と乗客が軽傷を負った。乗用車を運転していた男が現場から逃走したことから警察はひき逃げ容疑も視野に捜査している。

堺市長選には3人が立候補をしていて、野村候補は大阪都構想の反対、永藤候補は都構想を争点化しない、立花候補は金のかからない選挙を主張した。

キーワード
北堀江(大阪)
堺市長選
野村友昭
永藤英機
立花孝志

エンディング (その他)
11:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送