ANNニュース 2019年6月1日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月1日(土) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

聖火リレーは来年3月26日から全国857市区町村を121日かけて巡る。福島県のナショナルトレーニングセンター「Jヴィレッジ」をスタートし、岩手県陸前高田市の奇跡の一本松や熊本市の熊本城、広島県南部など震災や豪雨で被害を受けた場所を通り、復興の現状を世界に発信する。富士山や宮島などの世界遺産、駒沢オリンピック公園などの文化やスポーツにちなんだ場所もルートだ。大会が開催される東京は開会式当日までの15日間、銀座や六本木などの都心部を通るほか、小笠原諸島や伊豆諸島なども巡り、最後は東京都庁でゴールを迎える。

川崎市多摩区で小学校の児童ら20人が刃物で襲われ、外務省職員2人と小学6年が死亡し、18人が重軽傷を負った事件で、自殺した男が事件の数日前に複数回、外出していたことが分かった。警察は事件の直前に現場の下見をしていた可能性もあるとみて調べている。自殺した容疑者は長期間、自宅に引きこもっていたとみられているが、の後の捜査関係者への取材で、事件の数日前に複数回、外出していたことが分かった。同居する親族と岩崎容疑者が自宅で最後に顔を合わせたのは正月ごろだったという。

アメリカ南部のバージニア州の市庁舎で男が持っていた銃を乱射し、11人が死亡、6人がけがをした。男は市の元職員で、現場で死亡が確認された。男は1-3階まで無差別に発砲。男は市の公共事業部署に勤務していたという。前日に解雇されたとのこと。

シンガポールで開かれているアジア太平洋地域の安全保障問題を話し合う会合で、シャナハン氏はアメリカと中国は協力していけるとしながらも、まずは中国が態度を改めなければいけないと繰り返したという。中国による南シナ海の軍事拠点化の動きなどを強く牽制している。また、知的財産が盗まれるのは問題だとして、中国の通信機器大手「ファーウェイ」について「中国政府と近すぎてリスクが高い」と製品を使う危険性を指摘。実はシャナハン氏は先月31日に初めて中国の魏鳳和国防相と会談し、「建設的なものだった」と発表している。アメリカと中国の貿易摩擦が激しくなるなか、安全保障面でも溝の深さが表れた形となる。

先月31日午後5時すぎ、博多区の路上で40代とみられる女性が刃物で刺されて倒れているのが見つかった。また、近くの市営住宅では火災が発生し、中から頭を殴られた70代とみられる女性と首から血を流した40代とみられるその息子が倒れているのが見つかった。息子はその後、死亡して女性2人は重傷。70代とみられる女性は「息子が引きこもりで、仕事をしないことで親子げんかになり、頭を殴られた」と話している。息子が布団に火をつけたと見られている。警察は男が母親と妹を襲った後、息子が自殺を図ったとみて調べている。

大阪府内の公立高校に通う17歳の女子高校生が殺人未遂の疑いで逮捕された。女子高校生は午後9時前、平野区のマンションで交際相手の男性の腰を刃渡り約20センチの包丁で1カ所、刺した疑いが持たれている。現場は男性の自宅で、女子高校生は犯行後、自ら警察に通報。男性は軽傷で、命に別状はない。女子高校生は警察の調べに対し、「口げんかになった」と話している。子高校生は台所にあった包丁を自分で取り出して刺したということで、警察が詳しい経緯を調べている。

新卒採用を一斉に行う経団連の「就活ルール」に基づき、1日に面接が解禁された。経団連に加盟していない外資系企業やIT企業などはすでに内定を出している。内定を得ている大学生は人手不足を背景に去年より増え、5割を超えているという。経団連は来年から就活ルールをやめる。政府は「学生が戸惑う」として同様のルールを定める方針だ。人を採用できるかが企業の生き残りにかかってきてるという。

陛下は来月1日午前に東京駅から臨時専用列車で名古屋駅に入られる。「全国植樹祭」は、即位後初の地方訪問となる。「全国植樹祭」は昭和天皇の代から3代続けてご出席されている行司だ。明日、全国植樹祭の式典に臨まれる。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
聖火リレー
みんなの Tokyo 2020 Olympic Torch Relay
港区(東京)
Jヴィレッジ
奇跡の一本松
熊本城
富士山
宮島
駒沢オリンピック公園
外務省
多摩区(神奈川)
バージニア州(アメリカ)
バージニアビーチ市(アメリカ)
陸前高田市(岩手)
銀座(東京)
六本木(東京)
福島県
熊本市
小笠原諸島
伊豆諸島
シャナハン国防長官代行
ファーウェイ
魏鳳和国防相
シンガポール(中国)
板付(福岡)
平野区(大阪)
平野警察署
経団連
三井住友海上 本店
リクルートキャリアによる
千代田区(東京)
東京駅
名古屋駅
天皇陛下
皇后さま

ABC NEWS (ニュース)
11:53~

回収工事が進む大阪・梅田の阪神百貨店で、きょうから全面開業に向けた最終の工事が始まった。新しくなる大阪梅田ツインタワーズ・サウスでは、阪神百貨店が地下2階から9階に、オフィスゾーンが11階から38階になるという。

和歌山県白浜温泉の玄関口であるJR白浜駅で、駅員らがアロハシャツに衣替えした。観光客に南紀白浜の夏を満喫してもらおうと、1986年にアロハシャツ勤務を始めたという。訪れた乗客は「夏らしい感じがした」などと語っていた。

兵庫県姫路市の姫路市立動物園で飼育されているカピバラに、6つ子の赤ちゃんが誕生した。訪れた人たちは、その愛くるしい姿に目を細めていた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
阪神梅田本店
大阪梅田ツインタワーズ・サウス
梅田(大阪)
白浜駅
白浜町(和歌山)
姫路市(兵庫)
姫路市立動物園
カピバラ

エンディング (その他)
11:56~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

東京駅
名古屋駅
白浜駅
熊本城
姫路市立動物園
駒沢オリンピック公園
Jヴィレッジ

不動産

大阪梅田ツインタワーズ・サウス

情報/通信

リクルートキャリアによる

政治/経済/地方自治体

平野警察署
経団連
外務省

流通

阪神梅田本店

金融/保険

三井住友海上 本店
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送