ANNニュース 2019年5月11日放送回

『ANNニュース』(エイエヌエヌ ニュース)は、テレビ朝日(旧:日本教育テレビ)をはじめANN系列各テレビ局で放送するニュース番組の総称である。現在、朝・午前11時台・午後・週末夜に放送されている。2003年10月のテレビ朝日現社屋への移転を機にタイトルロゴは「ANN NEWS」という英字表記で統一された。キー局が発信するニュースネットワーク名を冠したタイトルのニュース番組の中ではレギュラー放送が最も多い。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 11:45~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

東金市の雑木林に当時79歳男性の遺体を遺棄した疑いで、69歳容疑者ら2人が逮捕。警察は70歳女を指名手配し画像を公開。先程神奈川県内で身柄確保。容疑者は容疑を認めている。

公明党大阪府本部は先月の統一地方選で「都構想」を掲げた大阪維新の会が躍進した民意を受け、住民投票の実施を認める方針を固めた。今日の会議で正式に決定し午後にも表明する予定で、4年以内に2度めの住民投票が実施される見通しとなる。一方大阪維新の会は住民投票への協力だけでなく、公明党が一貫して反対している都構想自体への賛成も求めており、公明党の態度次第では衆院選で公明党の現職がいる選挙区に対抗馬を立てる構えでいる。公明党は都構想自体の賛否も改めて検討する方針だ。

アメリカは中国の全輸入品に制裁関税の準備。2日目の貿易協議は2時間で終了し合意に至らず。トランプ大統領は関税引き上げについて、解除は今後の交渉次第としている。通商代表部は残りの中国製品約33兆円分にも関税をかける準備を始めたと発表。残りの関税率も25%で検討している。発動されれば、実質的に中国からの全輸入品に制裁関税がかかる。発動までには数ヶ月かかり、中国からの譲歩を引き出したい考え。

アメリカが25%制裁関税の場合、世界的な保護貿易戦争が始まり、アメリカの景気が後退する懸念もある。アメリカメディアは、アメリカで一世帯あたり年間22万円の負担が生じると試算。

午前5時過ぎ、栃木・壬生町で大型トラックと乗用車が正面衝突した。この事故で乗用車は大破、大型トラックは運転席が潰れ道路を塞ぐようにして停まった。乗用車を運転していた男性は死亡し、大型トラックの男性は意識不明の重体となっている。現場は見通しの良い片側一車線の道路で、警察はどちらかの車が対向車線にはみ出したとみて調べている。

劉鶴副首相は貿易協議は決裂ではないと繰り返した。アメリカと意見が異なる部分があり、中国は原則問題で妥協しないとした。制裁関税には報復するとしたが、具体的な内容や時期は明言せず。副首相は楽観的で、次回の貿易協議へ強気な姿勢。

菅官房長官はポンペオ国務長官らと拉致問題の早期解決や、米軍再編の推進に向け連携を確認した。ポンペオは制裁を維持しながら対話を求める日本の方針に理解を示した。アメリカ頼みで日朝交渉の進展は不透明で、ロシア・中国からいかに協力を得るかにかかっている。ポスト安倍の地ならしの見方には「担当大臣としての訪米」とした。

トランプ大統領は、発射されたのは短距離ミサイルで金正恩との信頼関係は損なわれていないと述べた。弾道ミサイルの発射は国連安保理決議に違反しているが、問題視しない考え。しかし今後の交渉次第では信頼が損なわれる可能性もあると牽制。

今日は今年一番の暑さ。桐生や枚方などでは27度を超えた。このあと大阪、京都、奈良などで真夏日になりそう。東京も28度で今年一番の暑さに。熱中症に注意。東日本の山沿いではゲリラ雷雨がありそう。

キーワード
大阪都構想
東金市(千葉)
西区(大阪)
統一地方選
貿易協議
大阪維新の会
トランプ大統領
通商代表部
衆院選
関税
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
劉鶴副首相
壬生町(栃木)
北京(中国)
菅官房長官
ポンペオ国務長官
シャナハン国防長官代行
ペンス副大統領
拉致問題
トランプ氏
金正恩委員長
ポリティコ
国連安保理
米朝首脳会談
ベトナム
真夏日
久留米市(福岡)
枚方(大阪)
日田(大分)
桐生(群馬)
多治見(岐阜)
京都府
奈良県
庄原(広島)
銀座(東京)
熱中症

ABC NEWS (ニュース)
11:53~

大阪府門真市で、酒気帯び運転をしたとして小学校教師の男が逮捕され、茨木市では阪急茨木市駅で高校教諭の男性が盗撮の疑いで逮捕された。

1958年に開通した淡路島南部と徳島県とを結ぶ大鳴門橋を通行する車両の台数が、2億台を突破し記念のセレモニーが淡路島南PA行われた。このセレモニーでは、阿波踊りや人形浄瑠璃が披露された。

兵庫県朝来市では、山陰地方で最大規模を誇る藤棚の花が見頃を迎えた。朝来市の白井大町藤公園では、20年前に地元の人達が近くで採取した藤の苗木を育て始めた。今では藤棚の総延長が、500メートル。幅が4メートルほどもあり、山陰地方一の規模を誇るという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
門真市立古川橋小学校
岡本裕樹容疑者
阪急茨木市駅
府立北千里高校
門真市(大阪)
淡路島南PA
大鳴門橋
朝来市(兵庫)
藤棚
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送